SSブログ

庭の掃除と冬への準備。 [庭の管理・作業。]

今日は、朝起きられず、約束をひとつキャンセルさせていただきました。反省しています。寒くなってきてどうも朝が辛い。。。気を引き締めないとダメですね。昼近くになってやっと体が動き出し午後からは、庭へ出ました。

GRP_0722.JPG

たくさん雑草が生えてしまいました。奥に見えるのが猫避けのワイヤーです。

久しぶりに家の脇のスペースの草むしりから作業開始。夏は、雨がほとんど降らなかったので雑草もそんなに生えなかったのですが、最近の雨でたくさんの雑草が生えてしまいました。雑草を避けるためと通路を乾いた状態にしたくて化粧砂を敷き詰めています。砂ですから、猫が。。。当初被害が出ましたが現在、ワイヤーで障害物を作ったところまったく被害が無くなりました。

GRP_0723.JPG

草むしりを終えた通路。

草を抜いて、砂を整えて完了。狭いので作業がやりにくいですが、何度もやっているので手順が決まっていて、すぐに終わります。以前は、湿った粘土質の土がむき出しでしたので雑草に混ざって、ゼニゴケがはびこり取り除くのが大変でした。荒めの化粧砂でゼニゴケは、まったく生えなくなり、雑草も根を張れなくなりました。見た目もよくなり一石三鳥(笑)。

GRP_0724.JPG

草むしりのあとは、アマリリスに追肥しました。球根の脇に牛糞堆肥とマグアンプk、草木灰、オルトランEXを施しました。アマリリスは、現在葉っぱが繁茂しデロデロ状態です。葉っぱの多さから来年の花への期待が膨らみます(笑)。だいたい、葉っぱ4枚で花がひとつ着くとの話しです。ぎっしりと葉っぱが出ていますので本当に楽しみ。。。

GRP_0725.JPG

凄く大きくなっちゃって。。。

そのあと、場所を庭に移し、なんて名前だったか。。。紫色の花が咲く低木の植え替えです。小さな鉢に植わっているにもかかわらず、枝ぶりだけが巨大化。植木鉢が立っていられないほど大きくなっています。これを二つに分けて剪定、植え替え。

GRP_0726.JPG

とってもコンパクトになりました。

庭の草むしり、そしてバラの剪定、消毒と掃除。ユズも一緒に消毒しました。

やってもやってもやることが出てきますが、夕方近くなって空気が一気に冷たくなってきました。冬近し。。。先日まで畑の作業に気を取られていましたが、どんどん迫ってくる冬に向けて庭の植木たちも準備を急がなければなりませんね。

ニンニクの畝は、まったく動きなし。まだまだ発芽まで時間が掛かりそうです。

GRP_0727.JPG

庭のランタナが花盛りになっていました。

冬の庭の植物たちは、ゆっくりとしか動きませんが、確実に生きていますので世話は怠りなくしなければなりません。空気が乾燥して葉っぱがぐったりしている植物が多く見受けられました。私の肌がかさつくのも頷けます。

GRP_0721.JPG

今日は、焼きそばの中華まんを食べてみました。中身は焼きそば。なんとなく味にパンチがありませんでした(笑)。この前、ラー油肉まんを食べたとき、焼きそばも合いそうだって書いていたので、見つけたときは本当に嬉しかったけど。。。食べ終えて、やっぱり定番の肉まんがいいのかなぁ~って思っちゃいました。勝手ですね。

明日も出来れば庭仕事の続きをしたいと思います。曇りみたいですね。まずは、早起きをしたいけど。。。(汗)


nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 16

てんてん

chaliceさん、こんばんは~
ご訪問、nice!ありがとうございました。
chaliceさんのブログ!ほのぼのしてて好きです( ^ω^ )
また来ていいですか~
東京の一戸建てにお住まいなんですか~
すごいですね~
僕なんか、田舎(長崎)のマンション暮らしです。
バルコニーでゴーヤ育ててます(。・w・。 )
by てんてん (2010-10-24 01:32) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ご苦労様。きれい好きでいらっしゃる。
雨です。
by 夏炉冬扇 (2010-10-24 04:52) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

寒くなってくると、起きるのが辛いですよね・・・
なんといっても、そんな日の二度寝は快適ですもんね^^;
by vitamin_b2 (2010-10-24 12:42) 

ため息の午後

私も今日は、日曜出勤でした。 それも普段より
一時間半も早かったので、午前中は頭がボーッとして
調子が悪かったです。
by ため息の午後 (2010-10-24 18:50) 

gardenwalker

こんばんは
肉まんネタで失礼します
今日、近所のスーパーに「吉野家牛丼まん」なる商品がありました~
今年の冬は肉まんブームでしょうか。。。(笑)
by gardenwalker (2010-10-24 21:29) 

takko

しやけど、ほんま「マメ」ですね! ビックリこくわぁ…。
本業はどのような事をされてるのか知りませんが、もう、いっその事「庭師」みたいな職人さんになられたほうがエエんとちゃいますか? 「庭師」は古い言い方かも知れませんが、最近は「エコ」とか「自給自足」とか「生物多様性」とか‥とかとかばかりでスンません(-_-;)  chalice さんなら救世主になれる! 私が一番弟子になりますのでヨロシク!(笑い)
by takko (2010-10-24 23:37) 

ネオサザビー

こんばんは、はじめまして。
”ため息の午後”さんからワープしてきちゃいました。
雑草抜き・・・お疲れです。
綺麗にすると、心も清々しくなりますよね。

焼きそばまんなる物を初めて見ました。
子供達が喜びそうなので、ちょっと探してみます。
by ネオサザビー (2010-10-24 23:44) 

Dandelion

こんばんは

やっぱり、王道の「肉まん」が行き着く先ですね^^
因みに、「あんまん」 も好きだけど、「あん」が
熱すぎて・・・ねこじた です^^;
by Dandelion (2010-10-25 00:46) 

chalice

てんてんさん、ナイス&コメントありがとうございます。家は、人生の夢を1個だけ叶えたくて。。。土地を買って一人用の一戸建てを注文して建てました。たくさん夢はあったのですが、なかなか旨く行かなくて・・・まったく夢がかなわなくて死ぬのは嫌ですからね(笑)。後悔なき人生を送りたいって思っています。でも、住宅ローンが。。。(涙)うぅ~前だけ見て頑張ります。
これからも耕す生活のブログをよろしくお願いいたします。
by chalice (2010-10-25 01:00) 

chalice

夏炉冬扇さん、こんばんは。きれいなのは好きなんですが、結構散らかっていて手が回りません。写真を撮るとき結構気にしてものをどかしたり。。。(苦笑)頑張って片付けますね。
by chalice (2010-10-25 01:02) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。明日は月曜日、二度寝は、そのまま死を意味しますので、今から緊張しています。朝弱いのは人生最大の損。。。(涙)
by chalice (2010-10-25 01:05) 

chalice

ため息の午後さん、こんばんは。お仕事お疲れ様でした。眠いとぼ~っとしますよね。私は会社で眠くて耐えられないときがあります。寝ても寝ても眠い。眠り病?って思うときがありますよ(笑)。これから寒くなってますます眠いですね。
by chalice (2010-10-25 01:08) 

chalice

gardenwalkerさん、こんばんは。肉まんは、季節もののように思いますが、最近の傾向としてコラボものが流行っているように感じます。『ばかうけ』っておせんべいもふりかけになっていたり。。。よし牛は、私も知っていました。牛丼屋さんには、独りで入れない世代 なのであまり興味が湧かなかったのですが美味しいのかな?(昔は女の子は独りで牛丼屋に入ってはいけないといわれていました。年がバレますね)
by chalice (2010-10-25 01:15) 

chalice

takkoさん、こんばんは。義理の兄が植木職人ですよ。私は企業で広告をデザイン、制作する仕事をしています。細かいこと、ものを作る事 が大好きです。庭仕事は大好きだけど体がなかなか付いていきません(涙)。会社では座ってモニタとにらめっこなので、休みの日は思いっきりお花たちと会話したい。反動かも。でも、植物を育てることも、ものをつくることも原点は同じですから(笑)。
弟子になっていただけたら楽しいですので、これからもよろしくお願いいたします。
by chalice (2010-10-25 01:25) 

chalice

ネオサザビーさん、はじめまして。雑草は抜いても抜いても。。。今日は、ショウガを収穫しました。楽しいことも苦しいことも庭と畑と一緒に楽しくやって行きたいと思います。
これからも耕す生活のブログをよろしくお願いいたします。
by chalice (2010-10-25 01:29) 

chalice

Dandelionさん、こんばんは。これから寒くなってますます中華まんが美味しくなりますから、肉、餡、ピザ、カレーなどなど楽しめますね。そうですね、やけどは注意です。あんまんは確かに危険。あんまん食べたくなってきた。
by chalice (2010-10-25 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。