SSブログ

週末の贅沢。 [健康づくり。]

あっという間に金曜日が終わりました。週末は心が軽くなります。私の場合は、木曜日あたりから心は庭に行きっぱなしですが。(笑)。。今夜も何を食べたいか決まらない状態でした。仕方なくイクラどんぶりを作りました。作ったうちには入らないか~。。。酢飯を作って海苔を散らし、イクラを掛けただけです。好きな人には、堪りませんが、嫌いな人にはヤバい?ってちょっとためらいましたが、取り敢えず写真をアップします。

GRP_0716.JPG

美味しかったです。毎度ですが手の掛からない食事って本当に楽。たまにはいいですね。これで、ビールがあればいいのですが。未だ禁酒。いつまで続くのか・・・

最後の方は、飽きました。イクラのせ過ぎ。

GRP_0717.JPG

今夜は、冷凍して保存していたユズを使いユズ湯にすることにしました。

ユズは、排水溝のネットに入れておきます。では、

GRP_0718.JPG

 

ゆずをお湯に浮かべます。

 GRP_0719.JPG

残念ながら、ユズ湯に入っていい気分の写真がありません。

写真を撮りたかったのですが、カメラが防水ではないのと独りなので自分の入浴中の写真が撮れません。申し訳ありません。まぁ、私の写真をここに貼り付けたら見た人が、石になってしまうのは間違いありませんので控えさせて戴きました(笑)。

週末は、好きなものを食べて、ゆっくり大好きなお風呂に入り早いうちに自分自身をリセットして土日を楽しみたいと思います。

季節の変わり目ですので、皆さんも体調の変化にご注意くださいね。

GRP_0720.JPG

ホウキグサは、少し枝が赤くなりましたがまだまだ、緑色です。紅葉しないですね~。。。

 


nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 19

Jerry

ゆずを冷凍して”ゆず湯”にするとはいいアイデアですね!!
by Jerry (2010-10-23 13:30) 

Raccoon

いくら丼、美味しそうです!!
ゆず湯もいいですね!
ゆっくりお風呂に入って温まりそうv
by Raccoon (2010-10-23 13:50) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

イクラの乗せかたが豪華ですねw
ところで、ほうき草・・・なんだかボリュームが増えてません?(笑)
by vitamin_b2 (2010-10-23 16:10) 

ため息の午後

ゆず湯ですか、いいですね。 家でも毎年、冬至の日に
入りますが、なんとなく元気がでる気がしますね。
by ため息の午後 (2010-10-23 18:35) 

kuni

仕方なくイクラ出、最後は飽きた!?贅沢です~。
by kuni (2010-10-23 19:05) 

takko

イクラですか…。 ウニも同じなんですが、「丼」では食べるのがモッタイ無い! 私は酒飲みなので単品でチマチマいただくのが至福です!(^^)!  来週はいよいよ寒くなるみたいですね…と言っても2~3日だけみたいですが。
で、ハイボールのころから「禁酒」とおっしゃってますが…Why ?
by takko (2010-10-23 21:26) 

chalice

Jerryさん、こんばんは。ユズ冷凍しても大丈夫でした。少し香りがなかったかなって感じですが、とっても体が温まりました。この冬は、安売りのユズをたくさん冷凍しておこうと画策しています(笑)。
by chalice (2010-10-23 21:35) 

chalice

Raccoonさん、こんばんは。ユズ湯、本当に温まります。いろいろな入浴剤を試していますがユズが一番いいかも。お風呂に入りすぎて今朝は、寝坊してしまいました(涙)。
by chalice (2010-10-23 21:42) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。イクラひとパック全部のせました。残っても困るので全部食べてしまいました。一人だと賞味期限との戦いです。特に生ものはやばいですからね。ホウキグサ、雨に当たってだいぶ形が乱れてしまいました。枝が赤くなっていい感じです。最後は箒にするつもりです。種を取って来年はたくさん箒を作りたいです。
by chalice (2010-10-23 21:47) 

chalice

ため息の午後さん、こんばんは。 そうなんです。ユズ湯って元気になるんです。香りが好きで本当に癒されます。ユズの木を四本育てていますが、まだまだ実はなりそうにありません。
by chalice (2010-10-23 21:52) 

Dandelion

こんばんは

いくら丼うまそ・・・
今度、近くの市場に行き「うにイクラ丼」食ってやるぅ^^
by Dandelion (2010-10-23 21:52) 

chalice

kuniさん、こんばんは。イクラは一番小さいパックを買ったのですが量が多くて。。。でも、半額セールだったので当日中に食べきらないとならず。。。独り暮らしの辛いところです。
by chalice (2010-10-23 21:55) 

chalice

takkoさん、こんばんは。食べておいてなんですが、そうです、どんぶりはちょっと大味になってしまいますね。軍艦巻きとかの方がいいかも。半額セールだったんですよ。量も多くてちょっと往生しました(涙)。しばらく、イクラはいいです。
禁酒。秋の花粉症なんですよ~。鼻がもともと悪くてアレルギーで悪化して。副鼻腔炎です。風邪や花粉で鼻の気道が塞がれてしまって炎症を起こします。薬を飲んでいるし、飲酒で鼻粘膜が腫れてしまうので禁酒です(涙)。
by chalice (2010-10-23 22:06) 

chalice

Dandelionさん、こんばんは。イクラ丼って好きな人間には本当に堪らないですよね。私は、今回食べ過ぎましたのでしばらくイクラはいいかも(笑)。うに丼もいいですね~。
by chalice (2010-10-23 22:10) 

yakko

こんばんは。小6の孫娘がイクラが大好きです(^。^)
by yakko (2010-10-23 22:57) 

おじゃまま

茗荷も出てくるかも〜!
…ところで、どこにお住まい〜?
(軟派ではありません、茗荷の北限を尋ねてみたい・笑)
by おじゃまま (2010-10-24 00:34) 

chalice

yakkoさん、こんばんは。子供はイクラ好きですよね。私の姪っ子が幼稚園のとき、スーパーでイクラでいいって言って亡き母にねだっていました。イクラでじゃなく、イクラがいいでしょ~って言った覚えが。。。(笑)
by chalice (2010-10-24 01:02) 

chalice

おじゃままさん、こんばんは。こちら東京で~す。千葉に非常に近いところです。ディズニーランドの花火の音が聞こえます。ミョウガって北限どこなんでしょうか?因みにショウガは、現在も栽培中。もうすぐ収穫するつもりです。収穫したら記事に書きますね。
by chalice (2010-10-24 01:06) 

てんてん

ゆず湯いいですね~
あの~モジモジ(。_。*)))
せ・セルフタイマーって方法もありますよ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2010-10-25 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。