SSブログ

土作りパート2と栗の渋皮煮。 [庭の管理・作業。]

連休最終日でした。世間様では、昨日までのお休みでしたが私だけ・・・有給使いました。。。

早朝、少し雨が降ったみたいで、夕べから干してあった洗濯物が。。。濡れました~。コタツ用の毛布を洗ったのですがほんの少し。。。(涙)でも、アクリル製なのでタオルで拭いたら大丈夫そうだったので、しらを切ってそのまま干してしまいました(笑)。

一方、今日は資源ごみの日だったので早起き必定!って思っていたのもかかわらず気が付いたら、9時を回っていていました、飛び起き、窓の外を見たらまだ収集車が来ていない様子。。。あぁ~良かった~って思いながらゴミを出し、こんな風にゴミを出すときって、異常に血圧が上がっているような感じに襲われます。ドキドキしてベッドから飛び起き、なおかつ二階から転げ落ちるようにゴミ置き場へ直行。。。体に悪いですよね(汗)。

その後、今日は、早めに畑を耕してしまおう。って思いながら再び寝てしまいました。目が覚めたらもう昼。なんだかなぁ~。まぁ、休暇なのだから細かいことは目を瞑り。。。

GRP_0660.JPG

庭のランタナがやっと花を咲かせました。庭のランタナは、ピンクだったり白だったり。七変化です。

 

昼ごはんを食べて、だらだらテレビを見ていましたが、畑を耕さないとって思い始め・・・やっと庭へ。作業開始は、3時過ぎでした。昨日の続きから。掘り返して混ぜて土の中のゴミや根っこ、カナブンの幼虫を取り除く作業です。朝の雨の影響はほとんどないものの、やっぱり湿っぽい土は、重たいですね。頑張って次に植えるニンニクの畑のスペースを作りました。冬は、日当たりが極端に悪くなるので出来るだけ暖かく日のあたる場所に土を運びます。取り敢えず、ブロックで壁を作って盛土。来週には、種ニンニクを購入したいところですが。。。

GRP_0658.JPG

GRP_0663.JPG

昨年、ニンニクは大失敗。寒かったせいもありますが、昨年は、畝を作るとき腐葉土を入れすぎた感があり、今年は、腐葉土を足すことを控えました。今後、牛糞堆肥と肥料を入れた畝を作るつもりですが続きは、週末までお預けですね。今年も寒そうなので心配。

GRP_0664.JPG

昨日から、かぁこさんのマネをして、栗の渋皮煮を作っていました。栗の硬い皮をむくのがとっても大変でした。かぁこさんの渋皮煮はとってもきれいでしたが、私が初めて作った渋皮煮は、黒い・・・。灰汁が残っていたのかな?でも、味は。ばっちり。良かったぁ~。

GRP_0665.JPG 

栗は、八百屋さんで、熊本の利平栗が売っていたので奮発。たくさん皮をむくのが大変そうだったので、大きくて美味しい栗を少しだけにしてみました。秋ですから一回くらい栗を食べたいですよね(笑)。

明日は、会社・・・行き方がわからなくなってしまったかも。。。(汗)


nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 17

肉球

畑仕事オツカレサマです。
我が家の菜園でも幼虫を見かけますが、
カナブンだったんですね。

にんにく以外には何を植えられるのかな?
by 肉球 (2010-10-13 00:26) 

アルマ

栗の渋皮煮ですか!いいですね~。
私はまだ今年は栗食べてないです(T_T)
by アルマ (2010-10-13 01:28) 

asaka

湿った土はホント重いですよね。腰は大丈夫?
大きな栗ですね。渋皮煮、美味しそうです!
by asaka (2010-10-13 08:45) 

hana2009

こんにちは。
ご訪問&nice!をありがとうございました。

家も毎年、栗の渋皮煮は作っています。
栗の美味しさを感じる贅沢なものですね~~
by hana2009 (2010-10-13 13:10) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

ランタナという花をはじめて知りましたw^^;
しかしホント、植物や野菜を育てるというのも『一日にして成らず』ですね。
by vitamin_b2 (2010-10-13 13:25) 

takko

ニンニク大好きなんですよ…「成功」されましたら是非、御教授のほど宜しくお願いいたしまするゥ~m(__)m
by takko (2010-10-13 19:17) 

tama

栗の渋皮煮、美味しいですよね。う~ん、食べたい。
by tama (2010-10-13 20:41) 

chalice

肉球さん、こんばんは。そうなんですよ。カナブンなんです。本当に気持ち悪い。成虫が結構来るんですが、しっかり子供産んでいくみたい(笑)。とってもとっても・・・今年は、マルチをしっかりしていたので、結構少ない気もしますが。。。ニンニク以外は考え中なんですが、冬の庭は日が当たらないからダメなんですよね(涙)。
by chalice (2010-10-13 23:53) 

chalice

アルマさん、こんばんは。栗ご飯も食べたいんですが・・・根性なしなのでダメかも(涙)。栗、美味しいけど大変ですよね。
by chalice (2010-10-13 23:55) 

chalice

asakaさん、こんばんは。ご心配頂きありがとうございます。何とか腰は大丈夫です。筋肉痛にもならなくて。。。でも、この作業は年に二回秋と春の行事なのでなれているのかも(笑)。栗の渋皮煮は、会社のランチのデザートにしました。友達の目が釘付けで。。。少し分けてあげました(笑)。
by chalice (2010-10-14 00:00) 

chalice

hana2009さん、こんばんは。渋皮煮本当に栗の風味がいいですね。初めて作って初めて食べました。またチャレンジしたいです。
by chalice (2010-10-14 00:02) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。以前黄色のランタナをご紹介しましたが、色が単色だったので雰囲気が違いますね。植物とのかかわりは、その成長過程にこそ楽しさがあると感じています。私は、種を蒔いて芽が出たときに一番幸せを感じます。
by chalice (2010-10-14 00:05) 

chalice

takkoさん、いつもコメント&ナイス、ありがとうございます。ニンニク今年はどうでしょうか・・・一昨年は結構良かったのですが。頑張ってみますね。見守っていてください。ペコり。
by chalice (2010-10-14 00:15) 

chalice

tamaさん、こんばんは。栗って本当に美味しいですよね。渋皮煮は栗ご飯よりは若干楽でした。皮むきがね~(涙)
by chalice (2010-10-14 00:18) 

chalice

皆様、ナイス&コメント、ご訪問ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
by chalice (2010-10-14 00:19) 

かぁこ

こんにちは!!

土作り、お疲れ様です。
ホント腰には気をつけてくださいね

渋皮煮・・・綺麗ですよ~♪美味しそうです。
私はまだまだですよ(^^ゞ 
昨年、皮をむく道具を購入してからは楽になりましたよ
by かぁこ (2010-10-15 15:41) 

chalice

かぁこさん。ナイス&コメント、ありがとうございます。庭仕事は、いい運動になります。しかし、足場が悪いので、たまにコケそうになり、誰も見ていないのにキョロキョロ・・・(笑)
栗の渋皮煮。初めて作りました。何個か爆発して木っ端ミジンコ(汗)。渋皮にキズをつけないように剥かないとダメなんですね。。。非常に勉強になった一品です。
by chalice (2010-10-15 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。