SSブログ

ハナノア試してみた。 [健康づくり。]

一昨日、昨日と畑仕事のご報告をしたところ、皆さんにたくさんのご心配や労いのお言葉を頂きました。本当にありがとうございます。何とか筋肉痛にもならず、再び会社に出社できました(笑)。土いじりしたお陰か、ストレスも減っていい感じでした。でも、アレルギーを起こした鼻がどうにも。。。

GRP_0669.JPG 

朝の庭では、夏を越したハボタンが元気になっていました。一時、虫に食われてレースみたいに成っていましたが完全に復活です。

もともとのアレルギー体質が災いして副鼻腔炎を起こしやすくなっている困った鼻。。。今回も若干やばいかな~って感じです。定期的に病院には掛かっているのでこんなとき用の薬があり、今日は、アレルギーと鼻の通りを改善する薬、消炎剤を飲みました。今年の猛暑のせいで来年は、例年の五倍の花粉が飛ぶらしいし。。。今からホコリにかぶれているようでは、先が思いやられます。なんだか気が重いです(涙)。

GRP_0667.JPG

そして、今日、小林製薬のハナノアを試してみることにしました。痛くないって書いてありますが。。。鼻うがいは以前普通にやったことがあるのですが、ちょっとやりにくい。そのときは、コップでやったのですが、どうも旨く行きませんでした。今回は洗浄器具も付いているのでどうでしょうか。。。?

GRP_0666.JPG

容器に専用洗浄液を入れます。

GRP_0668.JPG

洗浄液を鼻から入れて口から出すだけらしいのですが。。。水がこぼれるので注意して行うように注意書きがありました。面倒くさいのでお風呂でチャレンジ。やってみるとぜんぜん痛くないし感覚なし。あっという間に終了でちょっと期待はずれ(笑)。もっとツーんとスッキリするのかと思いましたが。。。やった気がしなくて右鼻は二回やっちゃいました。説明書に一日三回までって書いてあり二回でやめました。やりすぎ注意?(笑)

来年の花粉の時期には、この秘密兵器?でなんとか乗り切りたいものですが。あぁ~鼻だけじゃなく目も喉もほっぺたも痒くなるんだった~。全身花粉症ってことで。。。

GRP_0671.JPG

今夜は、薬をたくさん飲んだのでホットヨーグルトで胃腸を労わります。話題のホットヨーグルト、賛否両論ですが、ダイエット云々ではなく胃腸の虚弱な人には、本当にいい食べ方だと思います。幾ら栄養的に優れていても胃腸が冷える食材はダメなんですよね~(涙)。

明日の朝は、鼻がスッキリしているといいのですが・・・。


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 8

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

へぇー。鼻うがい用の薬なんてあったんですね・・・。
私はいつも、風邪等で鼻づまりが酷くなったら、塩を入れたぬるま湯でやってます^^;
by vitamin_b2 (2010-10-14 12:32) 

スマイル

こんばんは
お越しいただきありがとうございました♪^^;
ハボタンの復活、凄いですね~
愛情の賜物でしょう・・・

アレルギーも大変あと思います。
ホットヨーグルト~ダイエットで話題ですが
胃腸にも優しいのですね
私もチェレンジしてみたいです♪^^;
お大事になさってください☆
by スマイル (2010-10-14 19:16) 

エコピーマン

葉ボタンはこれから寒くなるとどんどん元気になって行くと思います
私も年中鼻はもやもやしています 毎年2月になると
身体が探知するから 来たぞ~って感じです
目薬はインタールをもらいますが スマイル40という
市販の目薬を痒みによく効くので愛用しています
点鼻薬はリノコート点鼻しています これもステロイド剤なのですが良く効くので 市販薬はクロマイーPという塗り薬を綿棒で鼻に中に塗っています
それに24時間効く内服薬1錠 なるべくステロイド剤は使わないようにしていますが 短期的なので
ヨーグルトはLG21を朝食代わりに食べています
ピロリ菌抑制のためです
ハナノアって良さそうですね(^-^)
by エコピーマン (2010-10-14 21:58) 

タッチおじさん

とにかく、鼻から水を吸い込んでも
ツーンとしなくて、良いですね (^_-)-☆
by タッチおじさん (2010-10-14 22:41) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。 私もはじめお塩をぬるま湯で溶かしてやってみたのですが旨く出来なくて・・・。ハナノアに付属されている専用器具凄くいいです。
by chalice (2010-10-14 23:53) 

chalice

スマイルさん、こんばんは。ナイス&コメントありがとうございます。 一年中、鼻がぐずぐずしています。春先は、ティッシュなしでは、畑仕事もままなりません(涙)。ホットヨーグルトお試しください。今後ともよろしくお願いいたします。お見舞いのお言葉ありがとうございます。
by chalice (2010-10-15 00:17) 

chalice

エコピーマン さん、ナイス&コメントありがとうございます。花粉症辛いですよね。スギ、ヒノキ、ブタクサ、イネ科の植物。そして、ハウスダスト。。。私も酷いときは、ステロイドを眼科、耳鼻科ともに処方されます。目薬は、現在三種類試しに使っています。鼻は、ステロイドのフルナーゼを酷いときだけ。普段は、半日しか効かないアレグラを一錠だけ飲んでいます(出来るだけ薬を飲まないようにしているのですが・・・)。LG21はいいですよね。胃が痛いとき寝る前にドリンクを飲むことがあります。お薬自慢になってしまいました(笑)これからもよろしくお願いいたします。
by chalice (2010-10-15 00:27) 

chalice

タッチおじさん様。ナイス&コメントありがとうございます。鼻にしみないのが本当にいいです。あまりに自然に痛くないものですから、ちゃんと洗えているのか心配になってしまいました。ツーんとしたら嫌になるくせに勝手ですね。。。 (笑)
by chalice (2010-10-15 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。