SSブログ

ホワイトクリスマス開花と土作り開始。 [庭の管理・作業。]

今日は、秋晴れの一日となりました。気温も上がり、暑いくらい。。。昼間は、クローゼットを少し片付けました。そろそろ、冬物の点検をしておかないと。。。季節の衣類の出し入れや入れ替えって皆さんやられているのでしょうか?私は、ホコリのアレルギーがあり、押入れや納戸での衣類の交換が出来ません。今日もほんの少し衣類の出し入れをしたのですがクシャミが止まらなくなって。。。未だに鼻声(涙)。

布団干しなどなどを終えて、庭仕事へ。少し陽が傾き涼しくなってきた頃から、先日収穫を終えた枝豆の残渣の処理と畑の掃除と苦土石灰のすき込み作業をしました。

GRP_0655.JPG

庭では、ホワイトクリスマスが、開いていました。大きな花が重そうで少し下に垂れています。先日も咲いていたのですが、暑くて一気に終わってしまったので、ちゃんと、見たのは久しぶりです。

GRP_0657.JPG

次々と咲きそうな勢いです。白いバラもまたきれいですね。

 

GRP_0656.JPG

そして、掃除をしながら、枝豆の残渣を埋め込みました。結構、たくさんあって運ぶのが大変でした。先日の雨もあって汚くなってしまっているし、虫たちの格好の餌になってしまっていました。まぁ、虫たちは、残渣の分解者なので仕方ないのですが、やっぱり気持ち悪い(汗)。

GRP_0653.JPG

畑の土を鍬を使って耕し、苦土石灰を混ぜ込んでいきます。畑の深さは、約1メートルくらいあるのでスコップを使って上の土と下の土を入れ替えていきます。出来るだけ土が移動するように掘っていくのですが、雨の水分を含んでいて重たいのなんの。腹筋がつりそうになりながら耕しました~(汗)。汗がたくさん出て、ふらふら・・・体力がないです。力仕事は、大変ですね。

耕していると必ず出てくるカナブンの幼虫。即効駆除。今日だけで10匹以上を駆除しました。この夏は、成虫もかなり駆除していますので、幼虫も少し減るのではないかと楽観視していますが。。。どうでしょうか。

GRP_0654.JPG

ここまでで暗くなってしまい視界が悪くなってしまったので本日は終了。続きは明日です。

無理やり取った有給休暇で明日も、耕す生活をしたいと思います。土っぽい写真ばっかりになってしまいましたね。。。


nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 7

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

ホワイトクリスマス、キレイですね^^
『力仕事の疲労で視界が真っ暗』になったのかと、一瞬心配しましたw^^;
by vitamin_b2 (2010-10-12 13:06) 

chalice

vitamin_b2さん、こんにちは。ご心配をおかけしました。庭仕事で、常々心配なのは、熱中症で倒れたり、転んで倒れたり・・・きっと、誰も気が付かず白骨化して発見されるみたいな・・・(笑)。庭も家の中も結局独りきりなので、いづれ来るべき日には、そうなるのでしょうが・・・唯一風呂場で裸の時にならないようにしたいです(笑)。まぁ、そのときは肉も脱げて骨だけですが・・・(汗)。洒落になりませんね。
by chalice (2010-10-12 13:56) 

旅爺さん

クシャミが止まらず。未だに鼻声(涙)無理しないでね。
それにしても凄い頑張りですね、爺はもうやめた! 笑

by 旅爺さん (2010-10-12 14:53) 

エコピーマン

ご訪問&nice ありがとうございました
バラの花綺麗です
孤独死 増えていくのでしょうね
by エコピーマン (2010-10-12 16:40) 

yakko

こんにちは。お越し戴きアリガトウございます。
庭仕事、お疲れ様でした・・・
by yakko (2010-10-12 17:07) 

takko

コニャニャチワなのだ!(^^)!
ちょっと動きすぎとちゃいますか? 無理して倒れたら植物の管理ができなくなりますよ‥。 ほどほどにお願いしますまんねん(^^ゞ  しかしほんま元気やわぁ…見習わないと(-_-;) 裏の畑‥雑草がまた伸びてきましたァ~~~(もう、イヤ!)  
by takko (2010-10-12 19:13) 

chalice

皆さん、こんばんは。ナイス&コメントありがとうございます。いろいろとご心配をおかけしまして申し訳ありません。今日もたくさん耕して結構疲れましたが、気分がいい疲れです。久しぶりに汗が滴っていい運動になりました(笑)。よく寝て、明日からまた頑張ります。湿っぽいお天気なので皆さんも風邪などを引かれませんように、お過ごしください。今後ともよろしくお願いいたします。
by chalice (2010-10-12 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。