SSブログ

知らない娘の結婚式?。 [季節の話題。]

週末の激しい雨が上がった日曜日、空気は一日中湿っぽく蒸し暑さが気になる一日でした。昼過ぎに姉から電話をもらい、我が家に保管している母の形見の桐箪笥の中の黒留袖を見てみたいとのこと。とうとう、子供世代の結婚ブームの始まりらしい。。。姉の旦那さんのお兄さんの娘がいよいよ結婚らしく。。。秋は結婚式のシーズンですね。

GRP_0652.JPG

久々に暖かくなりミツバチが花粉を浴びまくっていました。

 

結婚となれば、気になるのはどんな娘とどんな男性が結婚するのかですが、“何歳なの?”わからない。“何しているの?”知らない。“どんな顔していたっけ?”忘れた。との姉の返事。

知らない娘の結婚式?って聞いたら、あっちも私の名前の漢字知らなかった。との返答。家族には、それぞれ事情ってものがあるのでしょう。普段付き合いがなくても結婚式やお悔やみには、声が掛かるものなのでしょうか(笑)。今時は、レンタルの親戚や家族があるってテレビで見たことがありますが。。。結婚式は、都心の有名な結婚式場で行われるとのこと。姉は、あまり乗り気ではない様子で、私なんか数合わせのひとりかもって不貞腐れていましたが。幾ら普段付き合いがなくても姪っ子の結婚式ともなれば掛かりも気になるのでしょう。一方の旦那さんは、ちょっと楽しみにしているようです。それは、やはり姪っ子の結婚式ですからね。姉と二人で、旦那さんが泣かないといいね~。っていらぬ心配をしてしまいました(笑)。

二人で母の箪笥を開けてあれこれ確認しましたが、母の黒留袖は、どうも地味で姉には、未だ早い感じでした。結局、自前の色留袖を着る決心をしたらしく一件落着。こんな感じで午後が終わっていきましたが、女性同士の姉妹の関係と男性だけの兄弟の関係って、凄く対照的に感じました。

きっと、私が姪や甥の結婚式となったら我が子の結婚みたいに感じてしまうのだと思っていますが。。。まぁ、家族それぞれなんですね。

姉が、帰ったあと、昨日スナモのカインズホームで買ってきた、ミニバラを定植しました。庭から培養土を運んできたり作業の準備をしましたが、兎に角、びしょびしょで濡れまくりです。空気が湿っていて乾きません。蚊を払いながら作業をしました。

GRP_0651.JPG

このミニバラは、オランダで開発された苗で、強い直射日光に弱く室内のカーテン越し、5度以上で栽培すると注意が書かれています。室内栽培となると肥料は、化成肥料だけのほうがいいかな。そして培養土からムシが出てくると嫌なので、あらかじめオルトランEX(普通のオルトランの効果にプラスして土の中のムシを退治できます)を土に混ぜ込みました。小さなプラスチックカップに定植し、素焼きの鉢カバーに入れることにしました。素焼きの鉢に土を直に入れてしまうと肥料や薬剤が鉢の表面に出てきて汚くなります。今回は、中にプラスチックポットを入れることでカバーはきれいなまま保たれ室内栽培に適した仕立てにしました。

GRP_0650.JPG

GRP_0649.JPG

黄み掛かったオレンジ色のお花がとっても可愛らしいミニバラです。でも、本当に室内でいいのかな?長くバラを育てている身としては、とっても気になるところです。

GRP_0648.JPG

最後になってしまいましたが、おかげさまで1000nice!達成いたしました。みなさま、いつもご訪問、ナイス、そしてお励ましのコメントなどなど本当にありがとうございます。“耕す生活”これからもよろしくお願いいたします。


nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 5

hirochiki

1000nice!達成おめでとうございます☆
オレンジのミニバラ、とても可愛いですね。
元気に育ちますように♡
by hirochiki (2010-10-11 06:50) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

義理事ってそういうパターンありますよねw^^;
ミニバラキレイな黄色ですね。
1000nice!おめでとうございます!
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪オメデトー♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
by vitamin_b2 (2010-10-11 12:39) 

まるえぬ

1000niceおめでとうございます~(*^。^*)
バラの鉢、コロンとした形でかわいいですね!
by まるえぬ (2010-10-11 14:17) 

takko

おじゃま虫ぃ~(^^♪
レンタル親戚と家族? もう、開いた口がふさがりませんわ(笑い)
by takko (2010-10-11 18:20) 

かぁこ

1000niceおめでとうございます!!

子供世代の結婚式ですか~
いつかはって思いますが・・・想像してあれこれ考えているときは楽しいですけど実際にそうなったら・・・
ドキドキですね

by かぁこ (2010-10-11 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。