SSブログ

チューリップ開花。ジャガイモ芽欠き作業。 [開花情報]

この週末は、先週の寒さから徐々に脱出。
植物たちの動きが活発になってきました。
厚いコートを脱ぎ、薄着が気持ちいい季節になってきましたね。
P4131749.JPG
▲昨年の12月に植付けたチューリップ。黄色20個

黄色い花が大好き。チューリップもやはり黄色。
庭で育てていましたが、花がキレイに咲きましたので玄関前に。
チューリップは春を代表するお花ですね。

P4131753.JPG
▲此方は、白。
今は亡き親友に捧げます。

人間、死んでしまうと誰かの心の中だけに生きることに、、、
未だに彼女の声が忘れられません。

P4131761.JPG
▲このチューリップは元同僚のSちゃんからのお土産。
もう、一昨年になるのですが昨年に引き続きお花が咲きました。
葉っぱが小さくかなり分球してしまったようでしたが。。。
さすが、オランダ土産。逞しい。二つ咲くみたい(笑)。

P4131756.JPG
▲ガーデンシクラメン。
何をする訳でもないのに気がつくと沢山のお花が。。。
通常のシクラメンに比べ露地栽培が容易で何年も楽しめます。
豪華さはないですが可愛らしいお花ですね。
P4131764.JPG
▲凄く寒かった冬を乗り越えイチゴが開花。
今年の春のイチゴは、まったく準備が出来ず、仮植の状態で開花。
体調の悪さが花たちに影響しました。。。(涙)

何をするにも健康第一ですね。
P4131763.JPG
▲ここ二〜三日で沢山開花しました。

仮植の小さな鉢の中でも沢山の花芽が、、、
イチゴは元気です。。。
徐々に世話をして、秋の収穫に備えたいものです。

P4131755.JPG
▲ブルーベリーは、枝先に白い花の房が沢山。
先週、部分的に開花し始めたブルーベリー(ティフブルー)。
木全体が白っぽくなってきました。
今年は、お花が凄くいっぱい!(笑)
P4131757.JPG
▲サウスランドも徐々に開花。
ティフブルーの受粉木として同族のサウスランドも栽培しています。
ブルーベリーは、同じ仲間の違う種類を二本植えると実の着きが良くなるそうです。

花の色が若干違うことがお分かりにあると思います。


一方、庭では。。。
先週も記事にしましたスパラガス。
面白いくらい伸びまくり。。。
P4131758.JPG
▲一週間で約50センチ伸びました。
徐々に土を足し続けた一週間でした。
気がつくと、もう土は足せません。。。
P4131759.JPG
▲横から見るとこんな感じ。
凄く伸びて、、、
始めの芽はそのまま放置して葉を茂らせて光合成を促します。
収穫はもう少し先ですね。。。
今年は、太いのを収穫したいですね。。。(笑)

P4131762.JPG
▲発芽から二週間目のジャガイモ。
葉っぱがいっぱい。もさもさ。。。
芽かきと土増、追肥をしました。

P4131765.JPG
▲少し、スッキリしました。
見えにくいですが、土とマグアンプkを足しておきました。
P4131766.JPG
▲弱い芽や、余分な芽を切って太い芽を優先させます。

ジャガイモは、伸びた茎に芋が成ります。
土を増し、茎を伸ばして実を沢山収穫出来るように栽培していきます。
細い芽を切るのは、栄養の分散を防ぎ大きな芋を収穫する為です。

ジャガイモなるかなぁ〜(笑)


この一週間は、寒さから解放されて体調が良くなりました。
体重も、徐々に増えています。
朝、自然と目が覚めるようになりました。
朝早めに起きて、ご飯を食べて庭に出るのが楽しいです。

P4131754.JPG
▲ミルフルたち。
こんもりしてきました。花殻をとり、薬剤投与をしました。
だんだん、暑くなり、害中対策が必要に。

花粉は、スギから、ヒノキへ、、、
まだまだ続く花粉症ですが、私はヒノキの方がイヤ。。。

P4131751.JPG
▲お正月の寄せ植えを解体し、スノーボールだけに。。。

冬に小さな塊だったスのボールが溢れんばかりに大きくなりました。
そろそろ、害虫の時季、此方にもオルトランを施し予防しました。
ここまで大きくこんもりすると、中の方がムレムレ。。。
出来るだけ、枯れた枝や花は切り取ります。


肌が荒れます。。。そして、空気も乾燥して、、、
お財布の中身も。。。
お花の世話も色々と必要なものが、、、
消費税が上がってあれやこれやと買い込むこともままならず、
本当に必要なものを必要な時季に購入し、
適量を与えるように工夫して増税と闘いたいです!


あっという間に一週間が経ちました。
凄い勢いで花が咲き一年で一番賑やかな時季になりました。

P4131750.JPG
▲キララは、暑くてぐったり。。。

いよいよ5月の連休明けから公共の職業訓練校に行くことに。
期間は約三ヶ月で、お金は掛かりません。

久しぶりの社会復帰?あと、ひと月弱。
毎日、早起きの練習と体力作りを心がけています。
折角頂いたチャンスなので万全の体調で通学したいと思います。
付いて行けるか心配ですが、しっかり勉強してスキルアップに繋げたいと思います。

空気が乾燥し、寒暖の差が大きい時季ですので
風邪を引かないようにお過ごしください。









nice!(45)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 13

旅爺さん

いろんな花や野菜が沢山あって楽しんでますね。
花に昔の親友の顔が浮かんで来るんですね。
by 旅爺さん (2014-04-14 05:22) 

hirochiki

うちの近くでも、色とりどりのチューリップが次々と咲き始め春をいっぱい感じさせてくれています。
ブルーベリーの白いお花とサウスランドの淡いピンク色のお花が可憐で可愛いですね。
5月からお忙しくなりそうですね。
それまでにしっかりと体力をつけられ、お元気にお過ごし下さい。
by hirochiki (2014-04-14 06:47) 

獏

ブルーベリーやジャガイモ アスパラガスが
楽しみですね☆(食べるものばかり・・・汗)
今日は曇りっぽいですが
明日からはまたいい天気みたいですね☆

by 獏 (2014-04-14 06:58) 

beny

ご訪問ありがとうございました。ブルーベリーが楽しみですね。
by beny (2014-04-14 12:34) 

たくや

チューリップも同色でそろえるのもいいですね~
イチゴの収穫が楽しみ!
by たくや (2014-04-14 15:38) 

水郷楽人

チューリップ綺麗ですね。我が家は連作の問題もあるので春ジャガ栽培は断念しました。
by 水郷楽人 (2014-04-14 18:12) 

てんてん

お花がたくさんですね~ 春~って感じ♪
by てんてん (2014-04-14 20:30) 

takko

朝ご飯食べて、大好きな植物達とおはようさん!

体重も増えつつ・・よかったね!

で、学校ですか・・(ー_ー)!!

最高ですやん(ーー゛)

心機一転やね(^^)/

姐御なら大丈夫です!

ブイブイ言わしたりや! (笑い)

あっ、私も本日雑草刈りをしました。

暖かくなると雑草との戦いですね・・水やりもね。

大変やけど・・やりがいを感じます。

頑張って生きようね!
by takko (2014-04-14 22:47) 

asaka

こんばんは 何の勉強をするのでしょうか?
私も何か始めたい、あれやこれややりたいと思いつつ時間だけが過ぎていますが、思うだけでなく少しづつ行動に移していきたいと思います。
それにしても健康第一ですね(^◇^)
by asaka (2014-04-15 00:05) 

Raccoon

我が家のチューリップは咲くのにもうちょっとかかりそうです…そちらはやっぱり暖かいのかな~。

連休明けからの学校、楽しみですね♪
無理されませんように。
by Raccoon (2014-04-17 09:33) 

旅爺さん

お仕事辞めてその後どうなったかな~?と思ってましたが、
連休明けから学校ですか。頑張って下さいね。
ではGWはジャンジャン遊んで楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2014-04-28 16:05) 

沈丁花

乾燥注意報が。恐いです。山林火災知内町一度消えた火が再び燃える~~~乾燥しています!気を付けたいですね^
連休明けから~~~
通学ですか〜お気を付けて頑張って下さいね\(^O^)/♪
by 沈丁花 (2014-04-28 16:22) 

chalice

旅爺さん様 コメントありがとうございます。
ますます暖かくなりお花の季節ですね。
道を歩くと良い香りが漂い目に鮮やかな色が飛び込んで来る
良い季節を楽しみましょう。

hirochiki さん コメントありがとうございます。
気候が良くなって体調は凄く良くなりました。
体重も一気に戻りました。
気温が上がり体を動かすことが多くなって、
食欲も出て良かったです。
5月からは学校なのでますます忙しくなりそうですが、折角頂いたチャンスなので頑張りたいです。

獏 さん コメントありがとうございます。
植物の世話をしていると本当に楽しいです。
これからの季節は、自分で育てた夏野菜が楽しみです。

benyさん コメントありがとうございます。
野菜や果物を育てるのが大好きです。
これからの季節は、新鮮な夏野菜が食べられるので頑張ります。

たくやさん コメントありがとうございます。
黄色いチューリップが大好きです。
イチゴは小粒ですが沢山成りそうな予感。
今キウイを育てる準備中です。

水郷楽人さん コメントありがとうございます。
ジャガイモは、思ってもいなかったのですが芽が出ました。
植木鉢なので何個も取れないですが簡単で楽しい野菜ですね。
何年か前に畑で栽培しましたがあまり成りませんでした。
プランターの方がいいのかな?

てんてんさん コメントありがとうございます。
花粉がおさまって春を満喫しています。
今の季節はお花がいっぱいで一年で一番いい時期ですね。

takkoさん ワンバンコ!コメントありがとうございます。
学校が直に始まります。何だか不安。でも、いつまでも家でゴロゴロもしていられないし。庭の花たちは、相変わらず元気です。
花たちの逞しさを見習いたいと思います。

asaka さん コメントありがとうございます。
学校では、ウェブ制作を学びます。これまでは、紙媒体の広告のデザインをしてきましたが、新しいスキルとしてインターネットのホームページのデザインは、必要不可欠と成って来ています。
時代の移り変わりですので勉強が必要なのです。
普通の学校へ行くと100万円以上掛かるのでこの際、公共訓練に志願しました。働きながらの夜間の公共訓練もあるので調べてみるといいかも知れません。いろいろあり安価で勉強出来ますよ。

Raccoonさん コメントありがとうございます。
東京の海沿いの地域なので何となく暖かい気がします。
何故かサクラは、都心より遅め。
このチューリップは、12月に植えたのでちょっと心配でしたが何とか開花しました。学校頑張ります!

旅爺さん様 コメントありがとうございます。
連休のお遊び系はもう終わり、、、待っているのは掃除と畑作りです。学校が始まる前に畑の準備をしないと。。。間にあわないです。

沈丁花さん コメントありがとうございます。
本当に乾燥しています。手がカサカサ、、、コンタクトレンズがツラい。久しぶりに学び舎へ向かうのはとっても不安です。勉強はもうできないかも。。。(汗)

by chalice (2014-04-29 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。