SSブログ

連休突入。亀戸天神散策。 [季節の話題。]

いよいよ連休ですね。
暑くもなく寒くもなく良い季節がやってきました。

私は連休初日に亀戸天神から東京スカイツリーを通過して
浅草寺、浅草橋、両国と下町を散策しました。
誰と行ったかは、ヒミツ♡です。(笑)
DSC_0035.jpg
▲亀戸天神はフジが満開でした。
我が家の最寄り駅から、数分で行ける亀戸には
フジの花で有名な亀戸天神があります。
神社の前の中央に大きな池があり、池を回り込むようにフジ棚があります。
池には、勿論沢山の亀たちが、、、スイスイ。
DSC_0045.jpg
▲フジ棚の下から見る太鼓橋。
水面が橋のしたに反射しています。見えるかな?
お天気もよく、神社の中は凄い人でした。
DSC_0030.jpg
▲亀戸天神の鳥居。
亀戸天神は、フジの花と葛餅が名物で勉強の神様、藤原道真を祀る神社です。
高校受験の際には、お世話になりました。

亀戸駅から歩いて10分くらいで神社に到着。
沢山の人をかき分けながらお参りをしました。

その足で、さらに西へ。
DSC_0056.jpg
▲東京スカイツリー。
スカイツリーには、未だ行ったことがありません。
スカイツリーを横目に通過して、浅草、浅草寺へ向かいました。

東京の東側をてくてく。内緒の人と歩きました。(笑)

お天気が凄くよくて長い距離も楽しかった。
約8キロくらいの道のりでした。
歩きながら、たいやきを食べたり、おしゃべりをしたり。。。

そして、家に戻って、餃子を作りました。
DSC_0075.jpg
▲中身も全部お手製。
皮は市販のものでしたが、中身は家で作ったもの。
DSC_0079.jpg
▲私が包みました。
餃子作りは得意分野。(笑)
DSC_0083.jpg
▲じっくり蒸し焼き。
DSC_0084.jpg
▲カリカリに焼けました。
実は、これと同じ量でもう一皿。
全部で50個くらいを二人でバクバク。
ビールぐびぐび。。。(笑)あっという間に完食。。。

凄く美味しかったです、、、(笑)

沢山歩いて、沢山食べて、その夜、体重を計ると37.4キロ。
一週間で1キロ以上ずつ増えています。。。(笑)

あの激やせは何だったのだろう?って思うくらいの勢い。(汗)
あと2〜3キロ欲しいところですね。


P4281836.JPG
▲キララ満開。

世間で言うところの楽しい連休は、これからですが
私は、連休中、5月1日から公共の職業訓練校に入学することに。

連休気分で浮かれてはいられません。

一先ず、カレンダー通りの生活が始まります。

勉強について行けるかが心配。
朝、起きられるかな?(汗)

学校では、これまでの経験を活かし、スキルアップする為に
ウェブサイトの制作を勉強します。
これまで20年以上毎日使って来たPhotoshopとIllustratorに加え、
htlmやDreamweaverを学びます。

学校のパソコンが、MacintoshではなくWindowsなのが心配。
私は、Windowsが使えない、、、、(汗)

一応、書類選考で選ばれて通学許可が出ましたので一生懸命頑張ります。
新しい技術を身に付けて、新しい職場を見つけたいです。


そんなこんなで、それでも畑仕事は山のようにあり。。。
P4281834.JPG
▲スナップエンドウ。
種まきして苗が出来ました。
連休中に定植したいですね。。。
P4281835.JPG
▲キュウリも本葉が出ました。
P4281833.JPG
▲中玉のプチトマト。
今年は、市販の種を購入。収穫が楽しみです。
P4281831.JPG
▲大好きなツルナシインゲン。
オクラだけが発芽しませんでした。
種まき当初の気温が低かったのが原因かと思います。
ツルナシインゲンは、温床を使って発芽させました。
既に立派に。。。早く定植したい。。。

P4281838.JPG
▲パッションフルーツも動き始めました。
冬の寒さで、葉っぱが全部落ちましたが、新しい芽が出てきました。
今年こそ完熟させて、美味しい実を収穫したいです。
パッションフルーツは、耐寒温度が4度くらいなので
この冬の大雪二回は肝を冷やしました。

P4281839.JPG
▲ブルーベリーは実が成り始めました。
連休の前半に雨の予報が、、、ちょっと心配です。
開花から実りの時季は雨は降って欲しくないです、、、(汗)。
P4281840.JPG
▲沢山収穫出来そうな予感。。。(笑)
寒い時季に、頑張って鉢を大きくして、
新しい土にしたことでとっても元気です。

そして、植えかえと言えば、、、
P4281841.JPG
▲オリーブも沢山の蕾が。
何年も同じ鉢に植えていたオリーブたちも
大き目の鉢に替えて土を新しくしました。
P4281837.JPG
▲この木も。。。
我が家のオリーブは全部で三鉢あります。
今年は、すべての木に元気な蕾が着いています。
たぶん、実が沢山成りそうな。。。(笑)

寒くツラい時季に頑張ったお陰で沢山のお花や実が成るのは本当に嬉しい。
勉強も頑張って明るい未来が欲しいものです。(汗)

P4281842.JPG
▲この時季の主役はやはりイチゴ。
あまり、かまってあげられなくてもちゃんとお花が咲き実が成ります。
P4281843.JPG
▲何だかんだとイチゴ大臣かも。。。(笑)
夏に向けてイチゴが元気に花を咲かせます。
勿論、実が成りますが、初夏より秋のイチゴの方が美味しい。。。
贅沢な話しですね。。。


ツラかった冬の寒さも気がつくと過ごしやすい季節に。
体調が悪かった冬が過ぎて、なんとか元気を取り戻しました。
心配をかけた人たちに感謝しつつ生活したいものです。

この二週間くらいは、恐ろしいほどの勢いで体重が増えています。
お風呂の鏡に映る姿が日に日に変わって行くのがわかり。。。

暖かくなり、体を動かす機会が増えたのが良いような。。。

現在、庭にゴールドキウイの畑を作るべく格闘中。(土方作業)
近日公開予定です、、、乞うご期待! 筋肉痛です。。。

花粉の季節も残すところ後数日。
大好きな5月を楽しみ、頑張り、元気に過ごしたいと思います。
皆様も良い連休をお楽しみください。





























nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

hirochiki

藤が見事に咲いていますね。
手作りの餃子がとても美味しそうです。
外がカリカリ、中はジューシーなのでしょう。
私の友人も、職業訓練校に通って再就職しました。
しばらくは大変だと思いますが、お身体に気をつけて頑張って下さいね。

by hirochiki (2014-04-29 05:31) 

沈丁花

食べ物が美味しく頂ける〜〜〜♪最高です!
応援しています\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-04-29 05:59) 

水郷楽人

こちらも津島天王川公園、江南曼荼羅寺の藤が満開となって見頃だそうです。GW後半はトマト苗植え付け作業を行いたいところです。
by 水郷楽人 (2014-04-29 08:04) 

たくや

体調も良くなってきて、学校に通って新たな生活も始まりですね。
頑張ってくださいね!
誰とお散歩したなんて気にしませんよ(笑)
by たくや (2014-04-29 14:32) 

てんてん

誰と行ったのかにゃ?Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
by てんてん (2014-04-29 21:58) 

takko

わんばんこなのだ!

で・・誰やねん(ーー゛)

8㌔のデートして家で仲良く餃子を食べた? (よく歩いたね!)

彼氏・・出来たんや(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

紹介してや(なんでアンタに言われなあかんの!) てか(-_-;)

体重! 増えつつおめでとさんです!(^^)!

職業訓練校・・よかったですやん(ー_ー)!!

年齢は関係ないからね! リセットしておもいっいきり頑張って

勉強してくださいね!  

餃子・・ほんま美味そうやわ・・一人前(7個)ちょうだい!
by takko (2014-04-29 22:54) 

asaka

私は苗を購入して植え付けました。
学校頑張ってください。私も新しく何か始めたいなぁ~。

体重の減らし方(まぁ、ダイエットですね)や体調管理について、
真剣にやらないといけないのは切実なんですが。
by asaka (2014-04-30 00:11) 

獏

こんにちは^^)☆
下町散策ですね☆
スカイツリー登ってみたいです☆
餃子~美味そうです~☆☆☆(^w^)
お庭の植物たちも今が盛りとばかりに
伸び咲き誇っていますね~☆
実がなる植物は収穫が楽しみですね(^m^)♬

by 獏 (2014-04-30 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。