SSブログ

喘息のそれから。冬晴れの一日。 [独り言。]

この週末は、お天気も良く洗濯日和となりました。土曜日は、喘息の診察と頸椎ヘルニアの治療のためお茶の水の順天堂医院へ朝早くから出かけました。何しろ午前中に二つの診察予約と呼吸器の検査、そして、神経ブロックの注射を受けるって神業に近いスケジュール。。。先ず、麻酔科の事務の方に掛け持ちだと告げると手際よく注射や診察の順番を組んでくれました。。。おかげ様でなんとか二つの科を渡り、呼吸器の検査も受ける事が出来ました。
P1270244.JPG
▲喘息の吸入薬。
今回、はじめて喘息外来の主治医の先生の診察を受けました。約30分じっくりとお話しをしました。自分的には、もうほとんど治ったみたいな気になっていましたが。。。先生は、聴診器で私の呼吸の音を聞いたり、息を吹きかけて肺活量を測る機械で検査したり。。。診察前に受けた喘息の呼吸器検査の結果を見たり。。。そして、家族や親戚に喘息やアレルギーの人は居ないかなど、もちろん私の病歴も細かく細かく書き留めておられました。私の中では、「本当に良くなって咳も出ません〜」って感じでしたが、先生曰く「酷いな〜」って。。。(汗)。
「えぇ〜酷いの?」って。。。(涙)「だって、もう咳でないし。。。」「大丈夫なのでは?」。。。
そして、「発作が出た時のお薬出しますから。。。」って。私の中では「まだ、発作が起きるのだろうか?」「こんなに良くなったんだし、薬が効いているから悪くならないのでは。。。」って困惑。そして、追加のお薬が出されました。
P1270248.JPG
▲毎日朝晩使うステロイドの入った吸入薬。
先月から毎日使っている「アドエア」という炎症を抑え気道を広げる薬。ステロイドが入っています。この他、飲み薬の抗アレルギー剤と漢方薬を使っています。凄く回復しました。
P1270245.JPG
▲今回追加された発作の時に使うお薬。
喘息のお薬は基本的に毎日使う危機を招かないようにする薬と万が一、発作が起きた時に使う薬。みたいな二段構えの構造になっているらしいです。この発作が起きた時に使う薬を使っても治まらない時は、病院へ行ってステロイドの点滴を受けないとならないらしい。。。
先生は、いつでもこの薬を持っているようにとおっしゃいました。そして、家用と携帯用にと言って二本処方してくれました。元気なときもそんなに急に発作が起きるものなのだろうか?疑問です。。。先生に「そんなに急に発作って起るのですか?」って聞いたら「ホコリとか吸っちゃったらね〜」と。。。いつ何時発作が起きるかはわからないとのお話しで会社へ行くカバンに入れておくように言われました。
そうか〜急に来るのね。。。(涙)
P1270246.JPG
▲携帯用?
一先ず、いつ使うかわからないので小さな巾着を作って入れました。ビニールの袋のままだとすぐにくしゃくしゃに汚くなりそうだし。。。。それに容器にカウンターが付いていてあと何回使えるかわかるようになっているのですが、カウンターは衝撃に弱くて壊れやすいらしい大事に扱わねば、、、カバンを振り回したり、満員電車で押されたら壊れそう。(汗)。
P1270247.JPG
▲こんな感じで持ち運ぶ事にしました。
病院で使用説明のDVDを観て看護師さんから使い方の説明を受けて帰ってきましたが。。。もう、発作で苦しいのはイヤです。二度と発作が起きないといいのに。。。でも、こんな薬が出るようじゃ、また発作が来る確率は、多分100%?(涙)。
P1270249.JPG
▲このお薬のお世話にならないように気をつけねば、、、
昨年花粉症で咳き込んだ覚えがあるので花粉が凄く心配です。もう、若干飛んでいます、、、イヤです〜。。。
そして、12月の半ばに受けた人間ドックの結果、胸のレントゲンで肺に異常があったとの事で呼吸器内科への紹介状が入っていました。もう喘息なのはわかっているし、呼吸器内科は受診しました〜って思いましたが、紹介状を先生に渡すと「人間ドックより後に順天堂で撮った胸のレントゲンには何もなかったぞ〜」って。でも、角度によって写っていな場合があるからCTスキャンの検査を受けた方がいいって事になりました。30日の午後に再び順天堂に行く事になりました。今度はCTスキャンです。。。(汗)。なにもないといいですが。。。

日曜日は、お天気も良く陽射しが暖かかったので洗濯と掃除を頑張りました。
P1270251.JPG
▲枕も洗いました。
P1270250.JPG
▲洗剤を溶かしたお湯に漬け洗い。
枕も小忠実に洗濯します。枕や布団の頭の部分はダニの温床になりやすいのだそうです。
P1270253.JPG
▲エアコンのフィルターも洗いました。
布団干しなどいろいろと掃除もしてスッキリしました。お天気が良いと家事も楽しいです。

夕方近くなって、玄関先の掃除をしました。このところ寒さも厳しく、雪も降ったりして玄関先や庭は枯れ葉やゴミが。。。そして、育てていたコニファーが一本枯れてしまいました。
P1270254.JPG
▲何故か突然枯れました。
枯れたまま置いておくのは良くないので片付けました。夏までは凄く元気だったのに、、、いったい何があったのでしょう?(涙)。
P1270256.JPG
▲こちらは、四葉のクローバーの鉢。
秋に枯れた四葉のクローバーです。すっかり葉っぱが枯れて枯れ葉などゴミが、、、掘り返して球根を植え直しました。
P1270257.JPG
▲四葉のクローバーの球根。
鉢の中は球根が沢山出来ていました。はじめは凄く小さい球根がひとつだったのに凄く増えました。再び土に植え直して終了。
P1270259.JPG
▲植え直した四葉のクローバー。
寒いので土の上に完熟牛糞堆肥を掛けておきました。。。春になったらまた四葉が出て来る事でしょう。。。

P1270241.JPG
▲挿し芽のモコ。花が咲いていました。
P1270242.JPG
▲庭でバラの蕾が。。。寒そう。
庭の植物たちはすっかり休眠状態です。この冬は寒くて花たちも熟睡しているように動きません。
P1270240.JPG
▲日向で暖かそうなモコ。

年末から喘息であれこれ大変でした。だいぶ調子はいいですが、治療はずっと続いて行きそうです。病気って言うよりは体質だからって病院の先生にも言われましたが。。。前回の記事にも書いたのですが、私の暮らしている場所は空気が悪い。思えば、いつも空気が臭っている。。。東京の街はどこもここも臭い。もともとタバコや何かが燃えているニオイに弱くて気分が悪くなります。喘息になってから益々敏感になりました。
P1270239.JPG
▲ミルフル。
インターネットで東京都には、「大気汚染医療費助成制度」という助成金制度がある事を知りました。いろいろと条件があるのですが気管支喘息に罹患している都民は、医療費を助成してもらえるというものです。早速、条件や申請方法を確認し、申請書類を入手しました。土曜日に主治医の先生に相談したら「是非、申請しなさい」と言われました。主治医が記入する書類もあり、先生が書いてくださるとおっしゃってくださいました。
ずっと治療が続くと考えとっても不安でしたが少しホッとしました。薬を続け、症状を抑えて行くという治療ですが薬が沢山必要で結構な負担です。。。申請が通れば喘息でかかる治療費もお薬代も、そして、入院費なども助成されて負担が無くなります。早く申請しないと、、、東京都民で良かった?(笑)
南関東に再び雪の予報が出ています。日曜日は朝からよい天気なのに耳鳴りや胸のつかえがありました。お天気がいいのにおかしいなぁ〜って思っていましたら、やっぱり雪が降るようです。天気予報より正確な私の体調。。。低気圧や前線が近づくたびにイヤな感じがします。(涙)。
雪が降り益々寒さがが厳しい毎日ですが風邪を引かないようにお過ごしくださいね。



nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 7

水郷楽人

土曜日から3日間雪でした。寒い毎日ですね。本日は菜園作業は断念しましたよ。喘息、お大事にです。

by 水郷楽人 (2013-01-28 12:21) 

獏

こんにちは^^)
喘息 お大事になさって下さい。。。
発作がある病気というのは大変なのでしょうね。。。
こちらに住んでいると確かに空気が違うのを感じます。。。
不純物が多いというか・・・・。
冬と夏で風向きも違いますし。。。
私も一人の部屋ですが毎週末に枕やシーツや・・・
出来るものは全部洗濯しています(^w^)
外に干せないのが哀しいのですが。。。

by 獏 (2013-01-28 16:18) 

asaka

挿し芽のモコ、可愛いですね。
たくさん増えて素晴らしいです。

良くなっているようでも、やはりちゃんと診察は受けないと良くないということなんでしょうね。
発作のお薬はお守りですね。
花粉の時期ですし、身体を大切にし過ぎくらいじゃないと駄目なのかもしれないですね。お大事に。
by asaka (2013-01-28 23:43) 

ちょいのり

こちら側から気に掛けたり調べないと見落としてしまう補助制度ってのも色々考えてしまいますよね^^;
まあ、勿論普段の生活で常に役所の掲示板などなどを気にすることって少ないことですし、せいぜい住民票が欲しいとか年にそれほど利用するのかと言われると、数回程度だったりしますし。
『興味が無いと知ることが無い』情報。結構ありますよね。

利用できることはとことんやっちゃいましょうです^^
知ったもん勝ちです☆

むしろブログで教えていただけたコチラが感謝だったりですよ~^^

by ちょいのり (2013-01-29 14:32) 

takko

ヘルニアに喘息・・もう身体ガタガタでんがな姐御!
けどそういう人は長生きするんですよ(笑い)
植物の「神様」が見守ってはりますわ(きっとね!)
とにかく「姉御ペース」で突き進んでください。
毎度無責任なコメントでごめんね!
姉御は・・大丈ブイ(^_^)v
by takko (2013-01-29 19:08) 

hirochiki

おはようございます。
大変ご無沙汰しております。
本日よりブログを再開することになりましたので
また遊びにいらして下さい。
by hirochiki (2013-02-03 07:12) 

沈丁花

喘息の人を沢山知っていますので、
他人事ではないと思っています。
呉れぐれもご自愛下さいませ〜♪お大事に〜
by 沈丁花 (2013-02-03 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。