SSブログ

小玉スイカ破裂。猛烈残暑。 [栽培・収穫情報]

9月も半ばを過ぎました。相変わらず毎日暑い東京です。8月中はまったく降らなかった雨。9月になってちょこちょこと雨が降るようにはなりましたが、まとまったものではなく降っては止みの繰り返し。小雨が熱せられたアスファルトから蒸発して蒸し暑い。。。全国的に異常な残暑です。
P9161504.JPG
▲小玉スイカが破裂していました。
多分、急な雨に当たって破裂したのでしょう。。。残念。この一週間で小玉スイカはだいぶ枯れてしまいました。実が着いていますが枯れ枯れなので強制終了か。。。(涙)。
兎に角、急に降り出したと思うと10分くらいで止んでまた太陽が照り始めます。狐の嫁入りも頻繁です。
ちょこちょこ降る割に土はカラカラ。降る量が足りない。。。この夏の東日本は、雨が少なく農作物に異変が出ているとニュースで言っていました。確かに。。。何かおかしい気がします。
P9161507.JPG
▲家の玄関前のコニファーも葉先が枯れてきました。
P9161506.JPG
▲部分的に枯れてしまっています。
P9161509.JPG
▲小さく枯れている部分も。。。
P9161510.JPG
▲全体的に茶色く変色しています。内部が蒸れているに違いありません。
毎年ですが、夏の終わりには枯れる部分が出てしまうコニファー。蒸し暑いのは苦手のようです。密集した緑の葉っぱが特徴ですが蒸し暑いと枝の内部が蒸れて中側の枝葉が枯れます。
P9161511.JPG
▲大きく枯れた部分を切除しました。
P9161513.JPG
▲切除後。茶色い部分が無くなっただけで元気な感じになります。
樹形が変わってしまいますが枯れた部分は元には戻らないので思い切って剪定します。枯れた葉っぱ部分の切除もしました。結構大きなコニファーが3本ありますので作業をしているうちに日が暮れてしまい完成の写真が撮れませんでした。全身汗でびしょびしょ。蒸し暑いです。(大汗)。
このコニファーたちは、家の玄関先にあるので枯れたままにしておくのは、風水上良くありません。できるだけ小忠実に世話をします。玄関から良い気が入るようにするには、枯れた物や汚いものを置かないようにするのが良いそうです。例えば造花やドライフラワー、ゴミ、汚れたものなど。玄関まわりを掃除して金運アップといきたいところです。

8月から引き続き9月も仕事が忙しいです。多分、今年一番の忙しさかも。。。暑いし体調が悪くて最悪。。。残業疲れでクタクタ。「仕事。終われないかも。。。」って弱気な気持ちがストレスになります。そして、この週末は、三連休。お休みは好きだけど、仕事の目鼻がつかないので休んでいても気が休まりません。。。こんなに気にしながら休むくらいならいっそ、会社へ行って仕事をした〜い。。。でも、休日に会社へ入る事が出来ません。。。セキュリティの問題や就業規定がいろいろあるので。。。
仕事が気になる割に家ではゴロゴロ。居眠りばっかり。庭の掃除も出来ず、ブログのネタもなし。。。まったく使い物になりませんね。。。(涙)。
毎度毎度仕事に追われ、その度、逃げ切ってきましたがいい加減疲れました。暑いのに冷えて咳が出て怠くて眠いのに眠れなくて朝方咳で目が醒めて。負のスパイラル状態?。。。
今夜は雨の予報が出ています。せめて少し涼しくなって欲しいです。
P9161505.JPG
▲ハボタンが復活して元気。そう言えばキャベツも豊作。
台風が近づいている地域の皆様お気をつけてお過ごしください。
今日は、内容もなく短いですがここで終わらせて頂きます。。。ネタなし。。。ごめんなさい。体力回復までご猶予願います。。。


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 8

asaka

私の家の辺りも雨が降ったり、止んだりで変な日でした。
コニファー、手入れされてきれいになりましたね。
外仕事をするとびっくりするほどの汗。

ゆっくり休まれて、負のスパイラルから脱してください。
私もやりたいことがうまくやれず、変な疲れがたまっていますが、割り切るところは割り切って乗り切るしかないですね。
by asaka (2012-09-17 00:58) 

hirochiki

こちらは、9月に入ってからもほとんど雨は降らず
それでも先週は、一度だけ狐の嫁入りがありました。
本当に、いつになったらエアコンなしで就寝できるようになるのかと思っています。
小玉スイカは残念ですね。。。
私も、最近は仕事のことが気になっているからなのか
夏の疲れが出ているからなのかはわからないのですが
とにかく体がだるいです。
休日は、なるべくご無理をされずごゆっくりされて下さいね。
by hirochiki (2012-09-17 05:41) 

てんてん

小玉スイカ残念ですね~
こちらは昨日は終日小雨。
今は台風の中です。
長崎市をかすめて通り過ぎたところです。
体調早く良くなるように祈っています。
by てんてん (2012-09-17 07:21) 

rtfk

お早う御座います^^)
同じく夏の長さと暑さで参っています・・・
次の週末には少し帰省して英気を養おうかと。。。
涼しくなったらオフ会でもしましょう!
二周年の記事にお祝いコメントありがとうございました☆
これからもよろしくお願い致します(^m^)

by rtfk (2012-09-17 09:31) 

あっこ

こんにちは。うちの近所も毎年夏になるとハナミズキの街路樹が減っていきますorz
作業お疲れ様でした!スイカも残念でした(´・ω・`)

私も、私も周辺もみな夏の疲れが出ています。
風邪をひいてるヒトも多いみたいです。
とにかくゆっくりしてくださいね~私は連休中ダラダラしまくりですよw
by あっこ (2012-09-17 10:24) 

haku

さすがに、暑過ぎますよね @@;
9月も半ば過ぎたのに...
by haku (2012-09-17 21:26) 

takko

ハボタン!
正月やねェ~(^^)/
で、相変わらず忙しいんや(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
関東と関西での気温がほんまわかれるみたいですね。
でも・・こちらも日中はまだまだ暑い!
とにかく・・姐御! 無理してもエエけど・・ちゃんとケアしてな。  死んだらアカンで(笑い)
by takko (2012-09-19 22:59) 

chalice

asakaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この一週間は、殺人的に忙しかったです。
あっという間に時間が過ぎて時間とともに体がヤバい。
何とか乗り切ったのですが、土日はダラダラ。
ろくな物を食べていません。。。
ゆっくりしたいです。
少し涼しくなったのでホッとしています。

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
急に気温が下がり寒い週末になりました。
日曜日は、一日雨で何も出来なかったです。
この一週間は仕事が忙しくて毎日夜中で辛かったです。
秋は美味しい物が沢山なので楽しみです。
体に気を付けて頑張りましょう。

てんてんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
体調は少し良くなりました。
ご心配ありがとうございます。
異常気象で植物も人間も皆疲れているようですね。

rtfk さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
異常気象でいろいろ大変ですね。
残暑が一転肌寒くなり。。。大雨の日曜日でした。
そうですね。。。楽しみを作って頑張りたいです。
朝から晩まで仕事三昧で頭がおかしくなりそう・・・。

あっこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
残暑疲れの体に急激な寒さ。。。
どうもおかしなお天気ですね。
植物も人間もいろいろ支障が出てきます。
毎晩お風呂でしっかり温まるようにしています。
お互い気を付けていきましょう。

haku さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
急に寒いくらいに気温が下がって。。。
ついていけないです。。。

takkoさん、ワンバンコ。
コメントありがとうございます。
暑くても寒くても体が冷えるので毎晩お風呂で汗がダラダラ出るまで頑張って温まっています。
東京は、急に寒くなりました。
先週まで裸のような格好だったのに今日は長袖。。。
異常気象ですね。。。
by chalice (2012-09-24 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。