SSブログ

連休突入。夏日の中イチゴ受粉作業。 [栽培・収穫情報]

いよいよ大型連休がはじまりました。肌寒かった先週から一転して夏のようなお休みとなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?私は、9連休をゲット!このところの体調不良を治すべく好きな事に没頭し日頃のストレスを発散したいと思います。急にお天気が良くなりイチゴたちがますます満開です。遅れていたストロベリーポットの苗も開花し人工授粉作業で大忙しです。
P4280731.JPG
▲葉っぱで花が隠れていますが沢山花が咲き始めました。
P4280727.JPG
▲葉っぱの下の花は小さなハチが作業中。
P4280728.JPG
▲こっちも。。。お手伝いありがとう!
P4280729.JPG
▲なんて言うハチなんでしょうか?小さい。。。
P4280726.JPG
▲花が終わると花びらが落ちてイチゴの赤ちゃんが。。。
P4280732.JPG
▲小さいストロベリーポットも花盛り。
P4280733.JPG
▲プランターの苗も沢山。。。
毎日、花をみつけると人工授粉作業をしています。お天気のいい午前中が受粉作業には良いと言う事ですが、連休前はずっと雨降りだったのであまり出来ませんでした。連休に入ってからは午前中に作業しています。イチゴは花が咲いたら人工授粉をし。水やりをしっかりするのが実を大きくするポイントだと思います。イチゴも実は水分がたっぷりなので水が足りないと実が太れないと言う事です。
ミツバチはたまに来ていますが、何故かビオラのほうに行ってしまいます。。。ビオラが好きなのかな?黄色いビオラが花盛りで良い香に包まれています。
P4290738.JPG
▲サントリーフラワーズさんから託されているミルフル。
こんもり満開です。先週の雨にあたり少し心配していましたが元気です。終わった花が下の方に垂れ下がってしまっていますので早速花殻をカットしました。
P4290739.JPG
▲終わった花が種を着けてしまいますので早めに切り取ります。
P4290743.JPG
▲沢山切りました。
P4290742.JPG
▲スッキリしました。
ビオラもパンジーも終わった花は、早めに切り取って種を作らせないようにしましょう。これからの季節は、どんどん花が咲き続けますので花殻摘みはこまめにする事をお勧めします。また。暑さで株の内部が蒸れてきますので出来るだけ風通しの良い場所に置くと良いかな。。。もう少ししたらピンチ(剪定作業)もしないとなりませんね。
水やり、花殻摘み、ピンチがビオラを長持ちさせるポイントです。旨くすると夏まで、否、来年まで楽しめます。ビオラは本来多年草なので、こまめなお世話で長く楽しみましょう。
P4290741.JPG
▲この株も花殻を切り取りました。そろそろオルトランをあげて虫を除けないと。。。

連休に入って毎日いいお天気が続いています。土曜日は、ゆっくり朝寝をして、午後から庭の草むしりをしました。昼は日差しが強いので午後から庭へ。。。久しぶりに草むしりをしましたが幸いまだ沢山は生えていなかったのと、庭も6年目になりだいぶ管理され雑草も少なくなり早めに終わりました。
P4280737.JPG
▲庭のミョウガ。芽が出てきました。
P4280734.JPG
▲フリージア。急に気温が上がって見ないうちに盛りを過ぎていました。
雑草とりをしたあとは、庭から出てきた砂利を置いている場所を片付けたり。。。掃除を少ししました。あっという間に一日目は終わり。早いですね。。。

連休二日目の今日もイチゴの人工授粉作業から始まり洗濯や布団干しをして、午後からホームセンターへ。
P4290752.JPG
▲ブロックを30個購入。粘土質の裏庭の工事に使います。
工事の様子は、次回の記事にさせて頂きます。30個を買うのは良いんですが運搬が大変でした。ホームセンターの軽トラックを借りて運びました。しかし、乗せたり降ろしたりが。。。重いし。暑いし。。。乗せる時は、ホームセンターのお兄さんが手伝ってくれましたが、流石に家に着いてから降ろすのに骨が折れました。。。今日も夕方まで作業しましたが仕上げは連休の後半にします。どんな工事かはお楽しみに!

P4290745.JPG
▲マーガレット。ますます満開ですがそろそろ剪定の時季です。
P4290746.JPG
▲ブルーベリーもどんどん開花しています。
P4290747.JPG
▲挿し芽のミルフル。つややかですね。
P4290748.JPG
▲最高に香の良いビオラ。庭仕事をしていると良い香にうっとりします。
P4290751.JPG
▲ハツユキカズラも動き始めましたよ。
P4290750.JPG
▲この春発芽した実生のオリーブ。本葉が出てきました。
そして、また新しい芽が出て新芽は3個になりました。オリーブって実からどんどん芽が出るのですね。。。得した気分です。

朝目が覚めるとお天気が凄くよくて気持ちがいいですね。何より会社へ行かなくていいって言うのが幸せ感を倍増させてくれます。暖かいし。日差しが本当に気持ちいい。日々やりたいと思ってもなかなか出来ない事を連休にはやりたいと思ってきましたので、計画的にしっかりとミッションを完了したいと思います。明日はまず、床のワックスがけ。年に二回の行事ですが5月のワックスは念入りに行います。我が家では5月と11月にワックスを掛けますが空気が乾いていて気温が20℃前後の5月に掛けると本当にピカピカになります。明日は早起きして朝から頑張ります!起きられるかな?(汗)。
P4290749.JPG
お天気に恵まれた連休。皆様お楽しみください!

※この記事書くの2回目です。。。書いて保存したらエラー?したとか。。。最近あまりなかったので保存しておかなかったのでイラっとしました。so-netムカつく!同じ文章2回書くのは辛い。筋肉痛だし。。。ぶ〜。




nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 11

hirochiki

九連休をゲットされたとのこと、とにかく日頃のお疲れをしっかりと取って下さい。
こちらも、GWに入り春を通り越して夏のような暑さです(^_^;)
色とりどりのお花が元気いっぱいに咲いていて嬉しいですね^^
ブロック30個の荷降ろし作業お疲れ様でした。
どのような仕上がりになるのか、また楽しみにしています♪
それでは、素敵な連休をお過ごしくださいね(^^♪
by hirochiki (2012-04-30 06:09) 

夏炉冬扇

お早うございます。
沢山なるといいですね。
連休には遠出でしょうか?
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 07:49) 

haku

自分も今年は珍しく9連休取りました
連休後半はまた福岡に行って、法要するんですけどね ^^;
しかし、寒いって思う日が無くなって、ほっとしてますww
by haku (2012-04-30 09:07) 

vitamin_b2

9連休、凄いですねー^^
しかし、初日から早速大忙しのようでw
やらなければならないことも多いでしょうけど、折角の大型連休、身体のほうもゆっくり休めてくださいねー^^
by vitamin_b2 (2012-04-30 14:55) 

asaka

こんにちは 9連休とはうらやましいです。
ブロック30個の運搬は大変でしたね。どんな風に使われるのか楽しみです。
ワックスがけもきちんとされていて・・・頭が下がります。
やることをやってしまうのは気分もいいですし、ストレス解消にもなるでしょうが、お疲れになりませんように。
by asaka (2012-04-30 16:34) 

rtfk

ブロック30個・・・お疲れ様でした。。。

by rtfk (2012-04-30 17:14) 

takko

わんばんこ! なのだ(^^)/
9連休は姐御の御褒美ですやん(ー_ー)!!
で、植物いじりですか(-_-メ)
植物達ホンマ喜んでまっせェ~~~(^_^)v
私はGW関係無し(笑い)
で、ブロック・・なにしまんねん(ーー゛)
歳も歳やから無理したらエライ目にあいまっせ(苦笑)
とにかく、9連休はごゆっくりとお過ごしくださいませませ!
いつまでも元気ピンピンな姐御でずっとおってやァ~~~!

by takko (2012-04-30 23:00) 

あっこ

ブロック30個!
ご無理なさらずにって言ったじゃないですかぁ~~( iДi)
ああ手伝ってもいないのに腰が痛い!w
どんなリフォームされたのか楽しみです♪

お花どなたも元気ですね!
私もビオラの花がら摘みを毎日やっていますw
フリージア!濃い黄色、いい色ですね。香りがしそうです(´∀`*)
by あっこ (2012-05-01 22:59) 

みうさぎ

ブロックで~どんな工事するのかしら~
楽しみですわっ~
ビオラちゃん~頑張ってますねっ(^◇^)

by みうさぎ (2012-05-03 22:26) 

yakko

こんにちは。
お花や作物を育てるのが好きな人にとっては
世話することがストレス解消になりますネ。
わが家の花も夏用にそろそろ植え替え時かな ^_^;
by yakko (2012-05-06 16:44) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
生憎のお天気の連休だったように感じます。
なんとかワックスを掛け、庭のブロックの作業も出来ました。雨が降って寒い日もあり満喫とまでは行きませんでしたが、大仕事を二つやれましたので良しとします。

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
連休はずっと家にいました。途中会社に 呼ばれましたが。。。なかなか旨くいきません。
私は、出不精なので家にいるのが一番好きです。どこへ行くよりも、庭に出て花を眺めているのが一番楽しいです。

haku さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お天気が不安定な連休でしたね。ここ数年5月の連休のお天気が悪い気がします。雨が多いですね。
休みを取って日常からはなれると息がつけるように思います。重い荷物を降ろす気持ち。遠くへは行かないけれど気持ちがゆったりしました。

vitamin_b2 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
休めたいのは気持ちなのですがなかなかほぐれないです。ストレスが。。。連休途中会社に呼ばれたし。。。
自分しかできない仕事があり。。。なかなか。
でも、やりたい事はやれたので凄く楽しいお休みでした。

asakaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
気持ちが疲れているので体を使うとバランスが取れる気がします。今日も筋肉痛。。。
雨が降ってばかりだったので休み休みになってしまいましたが庭仕事はかなりいい感じで進みました。

rtfkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
久しぶりに軽トラックを運転しちゃいました。
ブロック30個。筋肉痛でした。。。

takko さん、こんばんは。否、ワンバンコ!
コメントありがとうございます。
楽しい連休でした。大雨が降ったり突風が吹いたり。。。挙げ句の果ては雷。。。先行き不安定な日本と同じ?何が来てもおかしくないくらいの連休でした(笑)。
会社にも呼ばれて。。。まったく!
でもでも、今回もやりましたよ〜。筋肉痛です!
そうそう、年ね〜。まぁ23歳って事で、、、

あっこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
腰。。。そう中腰がヤバいですが。ブロック作業は、案外大丈夫なもんです。一個は軽いんですね。一個は。
一個ずつしか持てないので結構腰は大丈夫。
まぁ30個一気に持ったら腰が痛くなっちゃうかも。
毎晩、ストレッチして頑張りました。

みうさぎさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ブロック作業、思った通りにかわいく出来ました。
無計画にやっている割にちゃんと出来上がって満足しています。次は、花壇を作りたいんです。

yakko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
もし、庭がなく花を置くスペースがなかったらって思うと凄く切なくなります。以前、不動産屋のひとに言われた事が。住む場所は自分で選んでいるのではなく土地が人を選んでいるって。。。マジ!?って思いましたが、我が家のこの土地に選ばれたと思うと、とってもHappyな気持ちになります。お花を育てる事は私の人生に不可欠な事柄だと思っています。
by chalice (2012-05-06 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。