SSブログ

穏やかな誕生日。二足目easy tone。 [季節の話題。]

この週末は、金曜日の晩から雪が降り、北風吹きすさぶ土曜日。朝、玄関前のマイカーは雪だるま状態でした。
P2180307.JPG
今年は寒い。。。
P2180308.JPG
ビオラにも雪が。。。
P2180304.JPG
ベランダも雪化粧。
P2190316.JPG
そして、穏やかな日曜日へとめまぐるしく変わるお天気の東京でした。
P2190317.JPG
皆様いかがお過ごしだったでしょうか。今日、2月19日は二四節気の雨水。雪が雨へと代わり雪が溶け始める頃とされています。寒い日と暖かい日が綱引きしながら季節が移り変わっていくって訳なのですが。。。一旦緩んだ寒さがぶり返すと身に堪えます。
そう、そして今日は誕生日でした。もう、誕生日は、卒業した〜い。もういりません。。。
P2190314.JPG
お昼頃、姉がこんなものを抱えて訪ねてきました。
「誕生日おめでとう!」って。私が肩こりだの腰痛だの言っているものですから、ストレッチローラーなるものをプレゼントしてくれました。
単純な構造のものですが、このローラー?棒?の上に寝ると凄く気持ちいいです。ちなみに縦に乗ります。
P2190315.JPG
毎日寝る前にストレッチしたいと思います。

リーボックeasy tone(イージートーン)二足目を買いました。(笑)。
P2190312.JPG
一昨年の秋に購入したリーボックのeasy tone。もう、一年半以上履いて凄く気に入っています。何と言ってもサイズが22センチからあり、私の小さな足にピッタリ!。ブーツなのに夏にも履いたりして。。。(汗)。このeasy toneまた買っちゃいました。二足目です。古いものは踵が減ってしまい少しダメになってきました。
P2190313.JPG
靴の底に不安定な出っ張りがあり、履いて歩くだけで足の筋肉をバランスよく鍛えてくれるシューズです。
人によっては筋肉痛になるとか。私の場合、足にピッタリして足裏が快適です。靴底が柔らかく歩きやすい気がします。靴底が柔らかくトレーニングになるらしいのです。。。
毎日、通勤に履いていて多い日は一日15000歩。沢山歩きます。震災の時もこのシューズで17.6キロを歩いて帰ってきました。震災以来、歩きやすい靴を履いて通勤しています。何となく心配なんです。。。東京駅から家まで歩いたのですが、今度もし、直下型の地震が来たら地割れや火災で歩いては帰ってこられないかもね。。。(汗)。

会社で旅行の説明会に来てくれたお客さんに差し上げるアマリリスの球根。茎も伸びずに開花してしまったものをもらってきました。花は既に切り取ってしまいましたが、このままではダメになってしまいますので植え替えし再生を試みました。
P2190318.JPG
白く出てしまった部分が伸びなかった茎。鉢から出して植え替えます。
P2190322.JPG
思った以上に大きい球根が入っていました。ぜんぜん元気です。
P2190323.JPG
少し大きめの鉢に植え替え。中途時半端に伸びていた茎をカット。終了です。このまま春まで発芽を待ちます。置き場所は、半日日陰の屋外。多分、春には花が咲くでしょう。楽しみです。(笑)。
我が家では、同じように会社からもらってきたアマリリスを沢山再生、栽培しています。ついでにチェックしました。会社で花が咲いて終了したアマリリスは基本ゴミ箱行きなのですが、実際は再生可能なので私が引き取って弱った球根を再生しています。
P2190324.JPG
5年くらい栽培しているアマリリス。この冬の寒さで葉っぱが腐っています。寒いと凍って最後は腐ってしまいます。葉に水分が多いと凍りやすいんです。例年だとこんなにダメにならないんですが。。。このところの厳しい寒さが影響しています。
P2190325.JPG
この鉢も5年以上栽培しています。はじめはひとつの球根でしたが今や子供が沢山付いています。腐って枯れた葉をカットしました。さっぱりしました。
P2190327.JPG
庭のアマリリスもぐったり。。。葉っぱが枯れていました。
P2190329.JPG
葉っぱをカット。
P2190328.JPG
こっちも。。。デロデロ。。。
P2190330.JPG
こちらもスッキリ。土を足して肥料を与えました。
今回は、すべての鉢の枯れた葉っぱの除去とマグアンプk、草木灰を施し終了。

金曜日から雪が降って、超冷たい風の吹く土曜日。洗濯をして順天堂医院へ行って。。。日曜日は誕生日。大きなプレゼントをもらい。。。いろいろあったこの週末でした。毎年私の誕生日の前後は雪が降り、いよいよ東京にも春が近いと感じます。関東の冬は乾燥して雨が降らないのです。雪が降ると言う事は冬型の気圧配置が崩れてきている証拠。でも、まだまだ寒い。。。明日からは少し寒さも緩むようですのでひと息つけそうですが、しかし、花粉が。。。何とかして欲しいですね。
アマリリスの世話をして、玄関周りの掃除をして気がつくと6時を回っていました。だいぶ日が延びました。夕方、お茶を飲みながらこんなポテチを食べました。
P2190331.JPG
天ぷらそば味のポテチ。味は、お蕎麦な感じでした。。。(笑)。
P2190332.JPG
皆様今暫く風邪やインフルに気をつけてお過ごしください。




nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 17

asaka

誕生日おめでとうございます
良い1年でありますように☆
私の娘2も20歳の誕生日を迎えました。一緒ですね。
by asaka (2012-02-20 01:18) 

hirochiki

この寒さは、一体いつまで続くのでしょうか・・・
本当に春が待ち遠しいですね。
お誕生日おめでとうございます♪
お元気に素敵な一年をお過ごしくださいね。
相変わらずインフルエンザも流行っていますので
くれぐれもお身体にご自愛下さい。
by hirochiki (2012-02-20 06:18) 

vitamin_b2

まぁ、お気持ちはわかりますが・・・そう言わずw
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪誕生日おめでとうございます♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
まだまだ寒いですから、体調など崩されないよう、気をつけてくださいね^^
by vitamin_b2 (2012-02-20 13:40) 

【みなと】

こんにちは。そして,お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
歳を重ねても女子力がアップできるよう,お互いに頑張りましょう♪
by 【みなと】 (2012-02-20 13:53) 

rtfk

お誕生日御目出度う御座います^^)
春へ向かって植物たちも準備中なんでしょうね。。。
私も次回帰宅したらベランダの植物たちの
お世話をしなければ・・・(汗)

by rtfk (2012-02-20 15:25) 

たいへー

まあ、そう言わずに・・・おめでとうございます。^^;

by たいへー (2012-02-20 16:01) 

haku

お誕生日おめでとうございま~す♪
かんぱーーーーい!!! (^0^)-U☆
このポテチ、不思議な美味しさでしたねwww
by haku (2012-02-20 19:09) 

oko

お誕生日おめでとうございます♪
春まで足一息・・・でも,私は花粉も
不安な春なのです・・・
by oko (2012-02-21 15:07) 

カレーパンマン

お誕生日おめでとうございます(^o^)/
by カレーパンマン (2012-02-21 18:39) 

夏炉冬扇

今晩は。
19日ですか。10日遅れると4年に1度ですね。
私ももう卒業したいです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-21 18:55) 

gardenwalker

お誕生日おめでとうございます
私もそろそろロウソクでケーキが
埋まるほどになってきました(^^;)
でもやっぱり嬉しいですよね
お祝いされると!
ところでここの所、新聞各紙賑わっていますね~
旅行代理店さんのツアーが
by gardenwalker (2012-02-22 00:27) 

プースケ

お誕生日おめでとうございます\(^_^)/
easy toneかっこいいですね~!!
毎日寒さが続きますが、お体に気をつけて
お過ごしください☆
by プースケ (2012-02-22 21:12) 

takko

誕生日やったんや・・なんかちょうだい! もろてどないすんねん! あげなあかんやろこのドあほ! はい、いつものお約束(笑い)
ほんまいつまで寒いんやろね・・なんかもうどうでもエエわ。
花粉は寒くても飛ぶ・・飛ぶな! ひっこんでろ! みたいな心境でしょうね。 自然は・・ほんま自然やわ(;一_一)
ブーツ! カワイイ~~~♡(キャッ) けど・・22cmて・・
あるんや!(@_@;)  ブーツも見たいけど・・姐御のおみ足見てみたいわ・・・たぶん笑うと思う(笑い)
ごめんね! おやすみ!  無事誕生日迎えられてほんまおめでとう! 誕生日は無事生きてる証しやからね!
by takko (2012-02-22 22:31) 

まるえぬ

お誕生日おめでとうございます(^^)
by まるえぬ (2012-02-24 05:29) 

hokkaidou

お誕生日おめでとうございます。
私も誕生日いらない!忘れていたい年齢です(^_^.)
by hokkaidou (2012-02-25 21:44) 

スマイル

こんばんは
お誕生日おめでとうございます☆
この1年が、お幸せでありますように
お祈りいたします♪^^:
by スマイル (2012-02-26 20:28) 

chalice

asakaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
娘さんもお誕生日おめでとうございます。
同じですね。今年は穏やかな一年だといいです。
昨年はいろいろありすぎて疲れました。
いい一年だといいなぁ〜。

この寒さは、一体いつまで続くのでしょうか・・・
本当に春が待ち遠しいですね。
hirochiki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
もう、いい年なので体に気をつけて穏やかに過ごしていきたいです。
今週は寒さも少し緩みましたが週末に雨が。。。
一進一退で春がやって来るようですね。
あとひと息頑張りましょう。

vitamin_b2 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
年を取るのと併せて体力が。。。
元気で穏やかに暮らせたらって思います。

【みなと】さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ごんとうに女子力アップしたいですね。
いつまでも若々しく元気で頑張りたいです。

rtfkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この一週間で花たちが動き始めました。
人間以上に春を待っているようです。
あとひと息頑張りましょう。

たいへーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
年を取り、背負う物の重さに堪え兼ねています。

hakuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
カンパーイ!天そば味のポテチ。美味しかったです。
早く暖かくなって体調が良くなってビール飲みたい。

okoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私もくしゃみが止まらず。。。
来ていますね。。。(涙)。

カレーパンマンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
健康な年にしたいです。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
4年に一度ならだいぶ若くていいのですが。。。
こればっかりは平等ですね。

gardenwalkerさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今年の誕生日はケーキなしでした。
誕生日のロウソク。。。ケーキ穴だらけですよ。
下手をするとケーキの正体が分からなくなってしまうかも。
夏〜秋のツアーが出て売り出し中ですから。。。
広告が増えているのですね。
飛行機の予約開始の関係で時季が重なるのです。

プースケさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
イージートーンで効果があったのか?
足が細く格好よくなっているといいのだけど。。。
早く暖かくなるといいですね。

takkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
誕生日は、あっという間に過ぎまた年を取るって感じですね。。。
年ばっかり増えて困ります。
私の足は小さいですよ。。。
踵が小さくて細いので靴がなかなか無い。
靴下もすぐ脱げちゃう。。。困ります。
服も靴も皆大きい。。。

まるえぬさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
これからもよろしくです!

hokkaidou さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
最近自分が何歳なのか分らなくなる事があります。
忘れたいって念じているせいか?
ただのボケ?

スマイルさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
最近、寝るときが一番幸せです。。。
年を重ね幸せとはなんたるかが分ってきたような。。。
違うか。。。(汗)。
by chalice (2012-02-27 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。