SSブログ

インテリアグリーン・ハイドロカルチャー作り。 [季節の話題。]

2月最後の週末。東京では、金曜日の夜から雨が降り寒さが戻ってきました。雨が降る前は調子がイマイチ。。。早く暖かくなって欲しいですね。雨の土曜日は、朝からお茶の水の順天堂医院へ。そして、曇天の日曜日は、インテリアグリーン作りをしました。春が近くなるとお部屋にグリーンが欲しくなります。土曜日に購入したラビットフット(シノブ)を使ってハイドロカルチャーを作ってみました。
P2260342.JPG
購入したのは、ラビットフットと名前のついたシノブ。小さな鉢に入っていて土に植えてありました。
P2260345.JPG
これをハイドロカルチャー(水栽培)に仕立て直します
P2260346.JPG
このガラス容器を使います。このガラス容器はモロゾフのプリンが入っていました。リサイクル!
P2260347.JPG
容器の底にミリオンを入れて根腐れを防止します。
P2260348.JPG
ミリオンの上にハイドロコーンを入れます。ハイドロコーンとは、粘土を素焼きにした細かいレンガ?みたいな物です。この細かい素焼きの粘土には、細かい気泡があって根に酸素が行くようになっています。
P2260349.JPG
出来上がり。土に植わっていたシノブの土を軽く洗って植え直しました。水を半分くらい入れて出来上がり。常に水が容器の半分くらい入っているようにします。
P2260351.JPG
下から撮影。可愛く出来ました。
P2260354.JPG
この水栽培のグリーンもハイドロカルチャーに。。。
P2260356.JPG
いい感じ。
P2260357.JPG
玄関に飾りました。玄関の模様替えです。
P2260360.JPG
ついでにこの長い蔓も水栽培にして発根させます。
P2260361.JPG
こんな感じ。根がでたら鉢植えにします。
P2260363.JPG
これは、鉢植えにしていたグリーンを剪定して水栽培にしました。
寒いなぁ〜って思いながらハイドロカルチャーを作り、のんびりした時間を過ごしました。お花や植物をいじっているときが一番楽しいです。嫌な事も忘れます。。。
P2260365.JPG
ビオラも花が増えてこんもりしてきました。
P2260366.JPG
ミルフルも剪定しました。花が少し小さくなってしまいました。一先ず剪定。
P2260367.JPG
切った花茎を挿し芽にします。
P2260371.JPG
根付くといいですね。手前は今日挿したミルフル。奥は昨年挿し芽したビオラ。
P2260370.JPG
昨年の秋に挿し芽にしたミルフル。花が咲いています。寒さで葉っぱが紫色に変色しています。根っこは確実に出ているようです。暖かくなれば葉っぱが増えて来る事でしょう。

庭ではチューリップが芽を出していました。このチューリップは一昨年栽培した球根を昨年再び植えた物です。多分お花は期待出来ないでしょう。。。
P2260359.JPG
昨年の夏前から栽培しているブルーベリー。秋から動きが鈍くなっていましたが葉っぱが開きそうに膨らんできました。
P2260335.JPG
こっちも。ブルーベリーは普通、紅葉して落葉するようですが。。。葉っぱが紅葉しただけでそのままの状態でした。栽培は初めてなのでよくわからないです。花は咲くのか?ブルーベリー食べたい!
P2260338.JPG
一方、イチゴも葉っぱが動き始めましたよ。ついこの前まで葉っぱを土にぴたりと押し付けて寒さに耐えていましたがふと見ると葉っぱがこんもり。
P2260341.JPG
新芽も伸び始めました。

この一週間は、急に暖かくなったように感じました。雨が降って晴れて。寒いのと暖かいのとが行ったり来たり。だんだん春になっていくんですね。花粉症もかなりヤバい状態になってきました(涙)。季節があっという間に変わっていきます。2月も終わりに近づき今年も1/6が終わってしまいました。。。前回の記事で私の誕生日に触れ皆様から沢山のコメントを頂き。。。お祝いのお言葉。ありがとうございました。誕生日って生きている証拠。まさにそう。2年前に亡くなった親友が誕生日にはいつもメールをくれた事を思い出しました。同級生の親友がくれるメールは自分の誕生日より、ひと月早い私の誕生日を冷やかす内容と毎年相場が決まっていましたが。。。今思えば、ガンと闘いながらヒヤヒヤして毎年誕生日を迎えていたのかと。苦しかっただろうにとか。。。最近、人生の先の事をいろいろ考えてしまいます。仕事もあるし自由だしなんとか健康だし。。。何も申し分ないはずなのになんとなくダメです。。。困りました。。。季節が暖かくなれば気分も変わるかな?このところ気持ちに体が着いていかず毛布に包まって丸くなっている事が多くなっています。
P2260375.JPG
今夜は、心も体も温まるクリームシチュー。お母さんの味で元気になりたいです。
春を感じて動き出した花たちに負けないようにせねば。。。
今暫く、風邪に注意して春本番を待ちましょう。

nice!(56)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 15

hirochiki

こちらも、この週末からまた寒さが戻ってきてしまいました。
風邪をぶり返さないように気をつけたいと思います。
寒い中健気に頑張っている植物たちを眺めていると、パワーをもらえますね。
コーンクリームシチューがとろとろでとても美味しそうです。
心も体もしっかりと温まりますね。
by hirochiki (2012-02-27 06:03) 

oko

沢山の緑に心が癒されますね〜♪
ラビットフットって・・・兎の足・・?
何か由来があるのでしょうね〜
by oko (2012-02-27 06:08) 

Raccoon

一目見た時、ニンジンかと思いました…ラビットフット。
シノブなんですね(^^;

ハイドロ、オシャレな仕上がりです!いいですねv
by Raccoon (2012-02-27 10:31) 

【みなと】

こんにちは。
ハイドロカルチャー,成長が楽しみですね♪でも,大きくなり過ぎると手に負えなくなる?(^^;

今回,chaliceさんのお友達の話を読んで胸が熱くなりました。
友情や愛情は常に大切にしないといけませんね。
by 【みなと】 (2012-02-27 11:29) 

haku

だんだん春が近づいてますね♪
早く温かくなって欲しいです
花粉は来ないで欲しいですけど... ^^;
by haku (2012-02-27 11:43) 

ぴーすけ君

水栽培、根の生え方もかわいい~って思っちゃいますよね。
by ぴーすけ君 (2012-02-27 13:06) 

rtfk

こんにちは^^)
ハイドロカルチャーという手がありましたね♫
増えて伸び放題で困っているポトスを
これにしてみようと思いました(^m^)

by rtfk (2012-02-27 14:04) 

vitamin_b2

モロゾフの容器、懐かしいw^^;
ハイドロカルチャーっていうんですか?
インテリアにも良さそうでオシャレですね!
by vitamin_b2 (2012-02-27 14:50) 

takko

ハイドロカルチャー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
・・・性に合わんマンネン(笑い)
やっぱ赤玉と砂と腐葉土でっせェ~!(^^)!
人生とは・・解からん(ー_ー)!! とにかく、何があろうとも
生きるべき道を進むだけ・・。 でないと罰があたるよ。
「生きてる」て簡単みたいやけどほんまはすごいことやと思う今日このごろ(-_-メ)  歳かなァ~(;一_一)
♪ 戦争を知らない~♪ あの歌詞が最近理解出来てきたみたいな感じ・・。 なんか世界的に不安やもんね・・苦しいけど死んだらアカン! 生きてナンボやからね人間は(ーー゛)
もうすぐ春です! 日差しの温かさがちょっと変わりましたね!
まだまだ寒いけど春は必ず来ます! とにかく頑張って生きましょう!   あかん・・・かなり酔ってるわ\(◎o◎)/!
眠たいわ・・おやすみなさいです。 ほなね(-_-;)
by takko (2012-02-28 00:28) 

asaka

人生の先の事をいろいろ考え・・ 私もそうです。
気持ちと身体と、私の場合はお金と・・・色々いろいろです。
時が解決することもあるでしょうが、考えておかないといけないことも・・・ まぁ、気楽に春を待ちましょう。
花粉は困りますけど、花が咲くのを楽しみに。
by asaka (2012-02-28 00:37) 

S

さすがですねー。水栽培もとってもかわいく仕上がって(^-^)すごい。
お花いっぱいのお庭。春が楽しみですなあ
by S (2012-02-28 12:43) 

たいへー

やっぱり手入れしないといけませんね。
店の植物は伸び放題で・・・^^;
by たいへー (2012-03-01 15:47) 

夏炉冬扇

今晩は。
救いのグリーン作りですね。
近ければ畑の一部提供しますが…
by 夏炉冬扇 (2012-03-04 19:40) 

yakko

こんばんは。
ビオラを挿し芽で育てられるなんてスゴいですね〜
私も親友を癌で亡くしました・・・
by yakko (2012-03-04 20:58) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この一週間は雪や雨が降り乾燥からは解放されましたがまだまだ寒いですね。雨が降ると日差しが無い分とっても寒く感じます。三月になって新しい季節の始まりが待ち遠しいですね。

okoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この植物には、足が生えているのです。。。兎の足。
次の記事で撮影に成功しましたのでご覧ください!
兎足参上です。(完璧にokoさんをパクっています。ペコリ。)

Raccoon さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そう言われるとニンジンですね。
正体は小さなシノブです。昔、父がつるシノブを可愛がっていたのを思い出し栽培を始める事にしました。

【みなと】さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
同じ年の友達が亡くなるととっても辛いです。
乳がんの手術をしてから約10年よく頑張ったと思います。彼女のために何もしてあげられなかった自分の未熟さに未だに嫌気がさします。

haku さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今週は完璧に花粉にやられちゃいました。
ティッシュなしでは一日が始まりません。。。

ぴーすけ君さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
根っこが出て来ると嬉しいです。気に入ったグリーンが沢山増えるとワクワクします。

rtfkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ポトスは簡単に水栽培出来ますね。会社で育てています。凄く増えすぎる感があるポトスですが緑が沢山ある生活は癒されますね。

vitamin_b2 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
特別に買ってこなくても可愛い容器をみつけるとグリーンを水栽培したくなります。簡単なのでぜひお試しください。グリーンを飾るとお部屋の運気が良くなるとか。。。

takko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ハイドロカルチャー。いいですよ。やってみてくださいな。腐葉土に赤玉も良いのですがお部屋に簡単に緑を取り入れられて庭が無くても楽しめます。
まぁ、takkoさんの広大なお庭を考えるとちまちまハイドロカルチャーって感じではないかもしれませんね。
兎に角、東京のマンション暮らしみたいな人には人気なんですよ。出来合いのものは一個2000円位して良いお値段です。
私は寒いので家の中で水栽培ってところですが。。。

asaka さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
もちろん、私もお金。。。気になります。
あまり先の事に悩んでも仕方ないのですが悩むのも生きている証拠?いろいろと困難もありますが、自ら切り開き居心地よくなれるよう頑張るしか無いですね。

Sちゃん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
可愛いハイドロカルチャーにチャレンジしてみてください。楽しいし、お部屋に緑を置くと運気がアップしますよ!いい気を呼んでHAPPYな毎日を!

たいへーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
植物は、その生長過程で剪定が必要なものもあるので種類によって可愛がってあげてください。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
マジで畑貸して欲しいです。東京からは通えないか。。。涙。
我が家の畑は未だに冬眠中です。
早く暖かい日差しが欲しいです。

yakko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
高校時代の唯一の友人でした。私は父も癌でなくしていますので友人に最後にあった時、顔色を見てもうダメか。。。って涙が出てしまって。
やっぱりダメで本当に辛いし癌が憎いです。
何とかならないのでしょうかね。
ビオラは、挿すだけで増えますのでやってみてください。
by chalice (2012-03-04 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。