SSブログ

初めての恵方巻き。暦の上では春。 [独り言。]

節分も終わり、暦の上では春となりましたが皆様いかがお過ごしだったでしょうか?この週末は若干寒さが和らいだ東京でした。でも、やっぱり寒いです。ずっと寒い日が続いて体がおかしくなり始めています。早くあたたかくなって欲しいですね。今年の節分は、初めて恵方巻きを購入し食べてみました。ちょっと前までは東京では恵方巻きを食べる習慣はなくて。。。でも最近は、あちらこちらで宣伝しています。美味しそうなので購入。
P2030230.JPG
イトーヨーカ堂で八種の海鮮巻を買いました。中に入っているのはエビやマグロなどなど生ものです。
P2030233.JPG
大きいのを一本買いましたが到底一本を一気には食べられません。邪道ですが切って食べました。少し奮発したのでなかなか美味しかったです。

この週末は寒いので部屋でテレビを見たりして過ごしました。ずっと前に購入したカップヌードルのおまけで遊ぶ事にしました。なんとガンプラ。ガンダムとシャア専用ザク。
P2050238.JPG
今日はザクを作る事にしました。
P2050237.JPG
お店ではいろんなガンダムがあったのですがよくわからないので普通のガンダムとシャア専用ザクを選ひました。
P2050242.JPG
部品が細かい。。。小さいものがよく見えません。。。(汗)。
P2050248.JPG
約20分で出来上がり!格好いい!
実は、私は、ばりばりのガンダム世代。。。よく見ていました。シャアが格好よくて「戦いとは二手三手先を読むものだよ。」って台詞が好きです。。。(笑)

テレビばかり見ているのもなんなので少しビオラの点検をしました。寒さにやられています。
P2050252.JPG
花が倒れています。葉っぱは固く土にへばりついて。。。
P2050254.JPG
中の方に小さな葉っぱがギュッと縮こまっています。今年はやはり寒さが厳しいんですね。
P2050253.JPG
ミルフルも葉っぱや花が霜にやられて枯れかかっています。先っちょが。例年では寒さでこんな風に枯れる事はあまりないのですが。。。ビオラにとっても厳しい寒さなんですね。
P2050255.JPG
可哀想な状況。早速剪定をしました。寒くて手がかじかむ。。。
P2050256.JPG
剪定後。キレイになりました。でもまた寒波が来たら。。。(涙)。

寒いので手作り煮込みハンバーグを作り置きする事にしました。豚のひき肉が安かったんです!
P2040234.JPG
フライパンいっぱいになってしまった。。。
P2040235.JPG
焼き上がったらシメジとドミグラスソースで煮込みます。赤ワイン、コンソメ、トマトペーストも入れました。
P2050257.JPG
煮込みハンバーグは久しぶりだったので美味しかったです。作り置きして夕飯やお弁当に活用します。

寒さのせいか持病のメニエール病が出てしまいました。。。耳鼻科で検査して「急性低音障害型感音難聴」と診断されました。この難聴はメニエール病の仲間です。低い音がよく聞こえなくて、ジーって耳鳴りがするんです。凄く酷い訳ではなかったのですが、花粉症の薬も欲しかったこともあり早めに耳鼻科を受診しました。メニエール病は原因が分からない難病なのですが、ストレスが原因とも言われているのでストレスを溜めないようにそして、睡眠を沢山取るようにと先生に言われました。でもねぇ〜。。。何がストレスって寒いのが一番ストレスです。(涙)。私の場合、寒いと血液や体液が巡りが悪くなって弱いところに出てくるのです。いつも左耳です。。。病気ばっかりで病院から離れられません。。。
P2050258.JPG
なんにしても“冷え”が一番いけないのでお風呂や服装に気をつけて体温を上げる工夫をしたいと思います。今夜も半身浴をして温まりたいと思います。このバスクリン薬湯。唐辛子のイラストが強烈で思わず買っちゃいました。(笑)。このパッケージを見る限り汗が噴き出しそう(汗)。

P2050250.JPG
明日から明後日にかけて東京は雨の予報。寒さが少し和らぐようですが、そのあと又寒波が来るようです。雨が降れば少し空気の乾燥が緩和されるとも思いますが、寒いのには変わりないようですから風邪やインフルエンザには引き続き注意が必要ですね。皆様もお気をつけてお過ごしください。


nice!(52)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 13

oko

ホント寒さが厳しいです・・・・
多肉も冬に弱いものは葉が凍って
溶けたり落葉したりします・・・
恵方巻・・ほんとあちこちで売ってましたね。
うちはひとり1/2本でしたが、丸ごとたべるのは
やっぱりキツかったです・・・
食べてる間喋るなとかキマリもあるし・・・
早く暖かくなると良いですね・・
体調,お大事にです〜
by oko (2012-02-06 05:42) 

hirochiki

恵方巻きは、こちらでもいつのまにか定着していましたね。
来年は、私も是非海鮮巻きを丸かじりしたいと思います!
ドミグラスソースで煮込んだハンバーグがとても美味しそうですね。
ハンバーグは大好きなんです。
こちらでは、インフルエンザが流行っています。
お互いに体調管理には十分に気をつけましょう。
by hirochiki (2012-02-06 06:04) 

アルマ

このガンプラ見かけてはいましたがなかなか手が出ず・・・(^_^;)
こんな感じだったのですね。
先読みのシャア、ですね(^O^)/
by アルマ (2012-02-06 08:59) 

カレーパンマン

どもガンオタの黄色です(^^ゞ
by カレーパンマン (2012-02-06 11:17) 

rtfk

恵方巻き 中国地方でも最近の習慣ですね。。。
コンビニの戦略だという説もちらほらですが(^^)
私も中学時代にガンダムよく見ていました。。。
今日明日はどうも雨模様になるようで
暖かい朝ですね・・・少し助かります(^m^)

by rtfk (2012-02-06 11:33) 

takko

海鮮巻! 大好きィ~~~!(^^)!
美味そうでんな(笑い)
ガンダムは・・ジェンジェン知らん!
こちらも本日は寒さマシです(^^)/
裏のデッキの温度計見たら15℃でしたよ!
けんど・・あさってからまた寒波来まんがなぁ・・(ーー゛)
もうしばらくガマンやね(-_-;)
夏が来たらおもいっきりストレス解消しましょう~(ー_ー)!!
by takko (2012-02-06 15:19) 

vitamin_b2

九州も元々恵方巻なんて習慣はなかったのですが、最近は業者の販売戦略で全国化してますよね~^^;
by vitamin_b2 (2012-02-06 16:26) 

haku

恵方巻き、ちょっと前までは全然知りませんでした ^^;
ブームなんでしょうが、結構美味しいですね!
カップの中のシャー専用ザク、なにげに可愛いですwww
by haku (2012-02-06 17:58) 

たくや

そうなんですよ
東京の恵方巻はこの3~4年で流行始めましたね。
コンビニの影響かな?
by たくや (2012-02-07 18:45) 

【みなと】

こんにちは。明日からまた寒くなるようですね(><)
体調管理には十分ご注意くださいませ。
by 【みなと】 (2012-02-08 11:48) 

chalice

oko さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
初めての恵方巻きは贅沢な感じで美味しかったです。
でも丸かじりは苦しいですね。
この冬の厳しさはお花たちにとっても
人間にとっても鬼気迫るものがあります。
早く暖かくなるといいですね。

hirochikiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
インフルは子供たちの間で大流行ですね。
二月も半ばですが寒さ疲れが出てきました。
ますます気をつけたいですね。
煮込みハンバーグは温まりますね。

アルマさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ガンダムが最後の一個だったので
近くに居たおばさんを押しのけてゲットしました。
値段が安かったので二つ買いました。
ザクは案外いい感じでした。

カレーパンマンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ども、私も何を隠そうアニオタのガンオタです。
秋葉原が大好き。。。男でなくて良かった。
一歩間違ったらアキバで変な踊りとかしてたかも。。。

rtfk さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
恵方巻きは初めのころ関西寿司ののり巻きが主流でしたが
最近は関東人向けに海鮮など江戸前風のものが売られ始めました。私もやはり生魚のお寿司が好き!

takkoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
海鮮巻き美味しかったです。
でも、お値段も良くて贅沢な一品でした。
早く暑くなって欲しいです。
寒いの嫌!薄着でフラフラしたいです。

vitamin_b2さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
関西の風習らしいですが大阪の人も知らないという人が。。。
やはり、コンビニなどの戦略でしょうね。
色んな風習や習慣がウドのタケノコのように生まれては消え。。。

hakuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
恵方巻き美味しい!結構のり巻き好きなので
年中食べたいです。
ザク!カッコいい♡可愛いですよね。

たくやさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
コンビニ恐るべし!
以前は節分には豆とイワシの干物を食べていました。。。
東京の節分はちょいと淋しい。。。
恵方巻きなんてご馳走ですよね。

【みなと】 さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
日差しが春めいてきたので嬉しいですが
花粉が。。。東京は全国トップで飛散開始!
なんでやねん。。。。(涙)
by chalice (2012-02-12 17:24) 

hana2012

こんばんは。
この冬の寒さは、これまでになく厳しいもの!って私にも思えます。
家のアリッサムも、いくつかは枯れてきてしまってます。
メニエール病は、以前やった事があります。
自分自身ではどうにもならないから、辛いですね。
とにかく今は、今月をのり切っていく・・・それしかありませんから・・・
どうか、お身体に十分お気をつけて!!
by hana2012 (2012-02-12 17:50) 

yakko

こんばんは。
寒さが大敵なんですね。私も今はメニエルは落ち着いていますが、もの凄い耳鳴りに悩まされています。耳鼻科にも通いましたが、どうも鼓膜が引っ込んでいるみたいで、通気をすると良くなりますが一時的です。聞こえが悪いです。もう耳鳴りが友達みたいなものですσ(^◇^;)
chaliceさんはお若いから良くなると良いですね。
by yakko (2012-02-12 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。