SSブログ

猛暑で小玉スイカ復活? [栽培・収穫情報]

まったく暑いです。お盆はどのようにお過ごしでしたでしょうか?東京は、猛暑連発です。我家のある東京の海に近い地域は内陸部に比べて気温も安定して35度以下ですが、夕立もなくカサカサ。ゲリラは困るけど少し降って欲しいなぁ~。。。この猛暑で小玉スイカが追加で二個結実しました。現在アヒルの卵くらいの大きさです。先週細長いのがひとつ成ったきり動きが鈍かったのでもう成らないのかと心配していましたが。。。凄く嬉しいです(笑)。

GRP_0974.JPG

GRP_0977.JPG 

未だ結実して一週間しかたっていませんのでどうなるかはお楽しみですが、実の表面を見る限りまだまだ大きくなりそうなので期待しています。

一方、メロン。とうとう果実の表面にネットが出てきました。

GRP_0972.JPG

 ↑ ミツバチ受粉の上のメロン。形がいいです。

表面にメロンの模様が。。。(笑)。大きさもひと回り大きくなりました。先週は、もう大きくならないのではないかと諦めていましたが、メロンって結構あとから大きくなるようです。何と言ってもメロン栽培は初めてなので手探りです。お店に売っているくらいの大きさになってきました。。。後は味だけですが。。。

GRP_0973.JPG

 ↑ 私が人工授粉させた下のメロン形が。。。イビツ。。。

大きいメロンは二個生長中です。小さいのも次々と実っていますが苗自体が老朽化して来ていますので後からの実は大きくならないように感じます。

不思議なもので植物は時季をしっかり認識して生長しているようです。実っても時季が外れてくると大きくなりません。そして、病害虫にもやられやすくなります。成長期には免疫力のようなものが強く発揮されて結実も旨くいくように感じます。時季の見極めや環境整備が家庭菜園ではなかなか難しいですね。今年もウリハムシが。。。ムカつく。。。

そう言えば、だいぶ日が短くなって来ましたね。夜の7時ともなると真っ暗。季節が移ろうのは早いものです。今年もあと三ヵ月半。。。(汗)。


昨年種を取っておいたポーチュラカが二つだけ発芽しました。苗が二つで少ないので挿し芽をしてみました。切り取った茎を水に挿し発根させて鉢植えに。

GRP_0958.JPG 

ポーチュラカは直ぐに根が出ますのでどんどん増えますよ。(笑)。

GRP_0979.JPG

GRP_0980.JPG

 ↑ 苗が増えました。。。(笑)。

お金もこんな風にどんどん増えたらいいのにね。。。


こちらも挿し芽。ノウゼンカズラ。一枝頂いて来ました枝を鹿沼土に挿してから定植。元気いっぱいです。

GRP_0981.JPG 

花が咲くまで時間が掛かりそうですね。

GRP_0982.JPG

こぼれ種のビオラ。大きくなりました。早い!


世間はお盆休み。。。私も今週またまた月曜日を休みにしました。私の住む街はなんとなく人がまばら。皆さん田舎へ行っているのかな?盆と正月は人が減ります。。。

GRP_0976.JPG 

庭にランタナが咲きました。

私は完璧に夏バテ(汗)。暑くて汗が止まりません。。。そして、今日は、午前中順天堂医院へ行きました。お盆でも大学病院は混んでいました。最近また少し肩に違和感が出てきました。三週間ぶりに神経ブロックの注射をしていただきました。なかなかすっきりとはいきませんね。。。兎に角、行きも帰りも暑い。。。昼間は行動するには気合が必要です。。。

猛暑はまだまだ続きそうです。皆様熱中症、水の事故、エアコン病にお気をつけてお過ごしください。

 

 

 


nice!(53)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 15

rtfk

おはようございます^^)
メロン立派に成長中ですね~すごいです。
ノウゼンカズラは挿し芽でできるのですね^^)
来年には挑戦してみたいです。
by rtfk (2011-08-16 04:37) 

とみっち

メロンの編み目が出来る途中って初めて見ました☆
chaliceさんも熱中症など気をつけてくださいね。
by とみっち (2011-08-16 10:45) 

hirochiki

メロン栽培は初めてとのことですが、とても順調に育っていますね。
こちらも、ずっと猛暑日が続いていましたが、昨日は最高気温が35度を下回ったようです。
今日は、お昼頃にまとまった雨が降りましたが、かえって蒸し暑くなりました。
今年はとにかく残暑が厳しいので、くれぐれもお身体にご自愛くださいね。
by hirochiki (2011-08-16 16:44) 

ため息の午後

スイカ、見事に復活していますね(笑)。
ネットがたくさん増えておいしいメロンができればいい
ですね。 甘くなったらお裾分け期待しています(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-16 19:37) 

あっこ

おおメロン、ハンモックがはちきれそうですね!
完熟!っていつごろわかるんでしょう。
これを食べたらchaliceさん回復するかな。。。

ランタナ可愛いですね。何色に変わるのでしょう。
うちにはコバノがいますが、春の頃より色が薄くなっちゃって、今では白一色です。
by あっこ (2011-08-16 20:05) 

夏炉冬扇

こんばんは。
スイカにメロン
どちらも作ってないのです。写真見てワクワクしてます。
by 夏炉冬扇 (2011-08-16 21:15) 

asaka

スイカにメロン、楽しみですね。
お身体大切に。
by asaka (2011-08-16 23:25) 

たいへー

昨日は、久しぶりに飲み疲れしてしまいました。
しばらくは良い子でいます。(汗
by たいへー (2011-08-17 07:41) 

takko

メロン栽培で一儲け(^^)/
なんてうまくいけへんわなぁ・・・。
日暮れるのほんま早くなりつつですね。
けどまだまだあっついわぁ(-_-メ)
雨がねながいこと降ってないんですよ。
夕立もゲリラも無し! 近くの川が干からびてきました。
明日から天気が崩れそうなので期待してます。
私も左肩がヘンなんですよ(顔はもっとヘンやけど)
涼しくなっても痛みが変わらなければ病院にいくつもりです。

by takko (2011-08-17 15:16) 

vitamin_b2

例え小さくとも、自分でずっと世話をしてきたものが実を結ぶって嬉しいですよね^^
もっとも私の場合、チンゲンサイですら失敗した程度の実力しかありませんがw(笑)^^;
by vitamin_b2 (2011-08-17 17:44) 

oko

スイカもメロンも暑さが嬉しいのでしょうか?
元気に育ってくれると嬉しいですね。
肩・・お大事にです・・・
by oko (2011-08-18 20:42) 

みうさぎ

メロン素晴らしい~家庭菜園でも
実るんですねっ立派~丸いよっ
いいな~楽しみですねっ~

by みうさぎ (2011-08-19 16:04) 

yakko

こんばんは。
お家でスイカにメロンですか〜( ・_・;)
ノウゼンカズラは好きな花ですが、大きくなると蔓性なので壁に張りついて剥がすのに苦労しました・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-08-19 21:26) 

旅爺さん

何もかも育て方が上手いですね。
by 旅爺さん (2011-08-20 06:08) 

chalice

rtfkさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
メロンは初めてなのでとっても心配でしたが
今のところ思った以上にいい感じです。
収穫まで後暫く大事に育てたいと思います。

とみっちさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私もメロンの網目ははじめて見ました。
何だか不思議です。しかし、自然と生長していく姿には
感心させられます。。。
今日はだいぶ涼しい東京です。

hirochikiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
メロンは初めてなのに
ちゃんと大きくなってほんとうに嬉しいです。
昨年は小玉スイカが4個収穫できましたので
だんだん欲張りになって。。。
メロンの収穫は9月になりそうです。

ため息の午後さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
メロンの味がとっても心配です。。。
この週末はから寒いくらいに気温が下がって
冷たい雨です。寒暖の差が辛いです。

あっこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
メロンは、開花日(受粉日)から50日くらいです。
メロンやスイカは、熟し加減が分かりにくいので
日数を目安にします。今回は9月の頭が収穫です。
このランタナはずっと黄色なんですよ。
我家にはもう1本ランタナがあるのですが
そちらはピンクや赤、黄色と変化します。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
メロンは、実が大きいのでほんとうにワクワクです。
昨年食べたメロンの種なので食べてみないと味は。。。?
家庭菜園の楽しいところですね。

asakaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
夏休みは、畑くらいが楽しみなので
メロン結実はほんとうに楽しみです。

たいへーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
飲みすぎには注意してくださいね。
私はこのところまったく飲んでいません。。。

takkoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
暑さがひとやすみだいぶ涼しいです。
肩の調子はいかがですか?私も寒いせいか
肩痛いです。冷えて固まってしまった。。。
また残暑がぶり返すようなので体調管理頑張りましょう。

vitamin_b2さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今年のメロンは、まったく持って
偶然旨く行ったように感じていますが。。。
植物の栽培は、季節と土でほとんど成功と失敗が
決まってしまいます。
チンゲンサイズ残念でしたが懲りずに
またチャレンジされることをお勧めします。

okoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
スイカやメロンは暑いのが好きみたい。
ゴーヤはちょこっと涼しい方が実が成る気がします。
なんでも、実が成るって嬉しいですね。

みうさぎさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
年に一度夏のお楽しみの果物栽培です。
昨年食べたメロンの種なのでおトクカンいっぱい。

yakko さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
昨年は小玉スイカが甘くて美味しかったです。
今年はメロンも。。。(笑)。
ノウゼンカズラは、生命力が凄いと聞きました。
気をつけて栽培したいと思います。

旅爺さん様、こんにちは。
コメントありがとうございます。
園芸は大好きです。
育てているときは、植物の声が聞こえて。。。
水をくれ~とか切ってくれ~とか。勿論肥料も。。。
それに従って育てると旨く行くように感じます。
気のせいかな?

by chalice (2011-08-21 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。