SSブログ

連休前。早くも自爆。半休。 [独り言。]

今日は、目が覚めたら8時半でした。。。完全に壊れています。(汗)。10分で仕度して会社へ行こうかとも思いましたが、体が言うことを聞きません。連休前に寝坊して半休っていうのもだらしが無いですが、覆水盆に帰らず。。。ってことで。まぁ、首や肩が痛いのは確かなことなので会社へ電話して午前中は、体調不良でお休みとしました。もう一眠りしたいところですが、しかし、今日は、ゴミの日。急いでゴミ出し。玄関を開けたらゴミの収集車が今まさに通過。。。走ってお兄さんにゴミをパス!ちょっと焦りました。。。半休してもゆっくり出来ませんね。(汗)。朝から布団も干しちゃいました。

その後、花たちの朝の点検をしました。お天気はとっても良い。いい季節になりました。春から地震や原発問題。そして、大量の花粉に悩まされ。。。庭は、少し荒れてきた感じ。このところ何もしてあげられていません。(涙)。

GRP_0950.JPG

昨年はじめて花が咲いたオリーブ。今年は、栽培している三本のオリーブ全部が蕾を着けました。栽培しはじめて丸4年。樹齢は多分5年くらいなのだと思います。最後に購入したものは多分4年目。オリーブは、4年目以降に花が着きます。今年は、昨年以上の結実と収穫が期待できそうです。楽しみです。

GRP_0939.JPG

そして、昨年の秋に植えたハツユキカズラ。キレイな新芽が出て大きくなってきました。

GRP_0949.JPG

これは、ホウキグサの芽。こぼれ種が発芽しました。実は、庭にもたくさんのホウキグサの芽が。。。連休にポットに植えなおします。たくさんのホウキグサを育てて箒をたくさん作りたいって思っています。今年は、ホウキグサをメインにと考えています。(笑)。

GRP_0951.JPG

ソラマメも結実。空に向かって鞘が実ってきました。相変わらずアブラムシとの戦いが続いていますが、明るい日差しの中ツヤツヤの鞘がキレイです。

GRP_0952.JPG

庭の日陰で育てているミョウガ。三年目。昨年急に枯れてしまってそのままにしていました。もうだめかと思っていましたが再び発芽。いろいろ調べてみましたが、連作障害が出るらしいです。もしくは、ウィルス系の病気。どちらにしても土を交換しないとなりません。芽が出てしまいましたが、この連休で土を交換します。昨年は収穫ゼロだったので。。。リベンジできるかな?

朝の庭や花たちは、暖かさに誘われて動きが活発になってきました。大好きな植物たちが再び動き出してワクワク。すてきな季節の始まりを感じます。季節が巡って、再び種が発芽し、今年もまた逢いに来てくれましたね。


今夜は、厚揚げの煮物。ホウレンソウを一緒に食べました。

GRP_0938.JPG

ちょっと濃い目の味付けにしました。ご飯にぴったり。カンタンで美味しいです。


やっと連休ですね。今回は10連休。体調がイマイチですが、お休みになれば、元気になれそうな気がします。首や肩は、土曜日に鍼を打ってもらえば、一発で治るように思います。皆さんから頂いたコメントにお返事も遅れていてほんとうに申し訳ありません。順次お返事させて頂きますので宜しくお願いいたします。少しゆっくりしたいのですが、種蒔きと植え付けだけは済ませていかないと夏野菜が栽培できなくなりそう。。。少しずつ済ませていきたいと思います。


nice!(64)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 12

pandan

かわいいオリーブ〜
収穫が楽しみですね。
by pandan (2011-04-29 06:10) 

rtfk

おはようございます!
わが家のオリーブも咲きそうです。
複数本ないと結実しないそうでもう一本買おうかと
思っているところです。
せっかくの連休ですからごゆっくり休息されてください^^)
by rtfk (2011-04-29 06:29) 

hirochiki

ハツユキカズラは、うちの庭にも咲いています。
淡い色合いで可愛いですよね。
厚揚げとほうれん草の煮物は、濃いめの味付けで白いご飯が進みそうですね。
私も、大好きです。
by hirochiki (2011-04-29 07:22) 

プースケ

おはようございます(^_^)
色々鉢植えされていて成長を見るのも楽しみ
ですね♪ミョウガも元気に育ってほしいです。
10連休でゆっくり休養されてくださいね~☆
by プースケ (2011-04-29 08:03) 

たいへー

10日も休みだと、仕事したくなくなりません?
by たいへー (2011-04-29 09:48) 

yakko

お早うございます。
連休でしっかり養生して下さいネ。お花たちは元気を
取り戻すのに大いに役立つでしょう〜〜(^。^)
by yakko (2011-04-29 10:32) 

oko

お疲れだったから半日でも少しゆっくり出来て
良かったですね・・・
これから連休、リフレッシュ出来ると良いですね♪
by oko (2011-04-29 14:08) 

みうさぎ

ハツユキカズラ

我が家の何故か枯れ枯れです・・・ど~したのかな~^^;
by みうさぎ (2011-04-29 17:39) 

asaka

お疲れ様です。ゆっくりしたいけれど、畑の事、夏野菜の事を考えるとやることはいっぱいなのは同じで、分かります。
少しづつ、やっていくしかないですね。
土いじりはストレス解消でもあるので、ボチボチ私も頑張ります。
by asaka (2011-04-29 20:20) 

takko

お疲れ様です。 大丈夫ですか?
連休のあいだくらいブログ休みはったらどないですか。
ホウキグサおもしろそうですね!(^^)!
「姐御の宅急便」やね(笑い!)
しっかりと心身共に休んでくださいね!
by takko (2011-04-29 21:46) 

あっこ

こんばんは。私は休み初日の今日8時半まで寝てました。
今日は少しはゆっくりできましたか?
オリーブ楽しみですね。ホウキもw

※ワタシへの返事は要りません。また来ますね。
by あっこ (2011-04-30 00:16) 

chalice

pandanさん、こんにちは。
今年は期待できますよ~。
蕾がいっぱいです。

rtfkさん、こんにちは。
オリーブは、ぜひもう1本購入をお勧めします。
開花、結実はほんとうに嬉しいですよ。

hirochikiさん、こんにちは。
ハツユキカズラの葉っぱの色が本当に好きです。
お豆腐関係は何でも美味しいですね。
醤油との相性がバッチリ!

プースケさん、こんにちは。
お休みに入ってまったりしいい感じですが
問題がいろいろ起こります。
のんびり出来ない運命?

たいへーさん、こんにちは。
10連休前から仕事イヤイヤ病ですよ!
大丈夫。はじめっからやる気ないです。

yakkoさん、こんにちは。
植物からもらうパワーはほんとうに大きいものです。
今年は体がイマイチなのでチョコチョコごまかしながらです。

okoさん、こんにちは。
半休して布団が干せたのが一番良かった。
会社は、連休前で雑用がいっぱい。

みうさぎさん、こんにちは。
どうしたんでしょうか?
枯れる原因は、水が足りないか多すぎか?
鉢の中に害虫が。。。コガネムシの幼虫など。
枯れそうなら一枝切って水にさしておくと
根っこが出てきますよ。 挿し芽で増やしましょう。

asakaさん、こんにちは。
私もいろいろとストレスがたまって居ます。
ちょっとナーバス。今日も。。。
何かしようとすると軋轢があるものですね。
お互いに頑張り過ぎないようにしましょう。

takkoさん、こんにちは。
ブログも休んでしまうとそのままフェードアウトしそうです。
しかし、皆さんとこの場所でお会いでき発散。
連休は、一言も口を利かない日があるからね~。
箒に乗ってどっかいっちゃいたいです。

あっこさん、こんにちは。
ありがとう!寝るのが一番ですね。
by chalice (2011-05-01 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。