SSブログ

花の季節の始まる街。好気を取りこむ。 [季節の話題。]

今日も昼まで寝ていました。寒さが戻って空はどんよりとしていました。寒い。四月だというのに日差しがないとほんとうに寒いです。一旦暖かくなっておきながらぶり返して寒いと余計に寒く感じてしまいます。昼からブログをチェックし皆様のブログへのご訪問をさせていただこうとしましたが。。。繋がりが悪い。。。またかよ~って感じです。そして、やっとこさつながったかと思えば、niceが押せなかったり、コメントが書けなっかたり。なかなか旨く繋がらないので一旦仕切りなおし。ダメだし時間が掛かるので、止めてほかの事をすることに。。。きっと神様がほかの事をしなさいって言っているのでしょう。サクラの開花状態が気になっていましたので近所の親水緑道へお散歩。家から1分の親水緑道、桜並木になっています。

GRP_0987.JPG

 ↑ サクラの幹から直接出ている蕾。膨らんでいます。

GRP_0985.JPG

親水緑道とは、もとは農業のための用水路でした。農業の衰退と都市化によって生活廃水が流され一時は汚濁して蓋をされていましたが、下水処理施設の向上により用水路は再びきれいな川になりその周辺を緑地化して区民が憩える環境を作ったものです。

GRP_0986.JPG 

ざっくり、昔の用水路の周りにサクラや水生植物を植栽した通路って事です。江戸川区はちょっと前までは、農業が盛んで畑がいっぱいでした。最近は、畑がどんどん宅地化されて用水路だけが残っています。

GRP_0989.JPG

サクラは、未だちょこっとしか咲いていませんでした。桜並木の枝先だけがほんのりとピンク色に見えます。蕾が膨らんでいるのでしょう。

GRP_0988.JPG

小川の周りにはたくさんの花や木が植えられています。ほとんどがサクラの木です。

この前の地震で話題になっている液状化。私が土地を求めた時、海沿いはまったく考えませんでした。だって、だって~ヤバイ。江戸川区の海に近い所は昔から地盤が弱く、また水が出やすい土地柄です。それを利用して、金魚の養殖や蓮田、稲作が盛んでした。用水路が未だにたくさんあるのは、土地柄といえば土地柄ですね。区の南側は、金魚。北側は、花の生産が盛んだった様です。我家は北側に位置します。花の季節の始まる街ということらしい。。。南側も北側も大差ないですが、家を建てるときは土地柄を良く見ないとダメですね。(汗)。


サクラは、まだちんまりでした。帰って来て、玄関先の歩道の植え込みを掃除することにしました。歩道の植え込みは、公道ですが区ではまったく管理していません。ので、私が、自主的に管理しています。掃除と植栽の手入れ。引っ越してきたときは枯れたツツジが植わっていて、犬のトイレと化していました。全部キレイに直し、コニファーを植えて芝を入れました。

GRP_0990.JPG

 ↑ 芝が伸び放題になっています。

今日は、久しぶりに芝をカット。枯れて茶色い状態ですが、直に緑色の新芽が出ますのでその前に枯れた葉っぱを切り取ります。ハサミで刈り込み古い葉や茎、根っこを除去。短く刈り込んだらスッキリしました。ゴミも取ってキレイになりました。

GRP_0992.JPG

 ↑ 掃除前。

GRP_0993.JPG

 ↑ 掃除後。

無心で芝刈りをして気持ちもスッキリしました。我家の玄関は真西。金運は西からやってきます。金運の運気が通る西側をキレイに清め、いい運が流れ込むように念じながら掃除をしました。

GRP_0994.JPG

 ↑ 凄くキレイになりました。風通しも良くなった~!

以前にも書かせていただきましたが、西に黄色が金運アップの風水だそうです。我家の玄関前には、黄色いビオラ、キンセンカ、マーガレットなどなど黄色い花がたくさん!黄色の花は、金貨。金貨をたくさん咲かせます。そして、ますますの気運アップには、家の西側の部屋に家長が北枕で寝ると良いとの事です。頭寒足熱だそうです。

もちろん、私は西側の部屋に北枕で寝ています。早く金運がアップしないかと毎日祈っています!


今夜は、ピーマンの肉詰め。毎度ですが好きなんです。

GRP_0998.JPG

GRP_0995.JPG

GRP_0996.JPG

そして、レタスとタマネギ、キュウリ、プチトマト、チーズのサラダ。

GRP_0997.JPG


またまた、更新に時間が掛かってしまいました。兎に角、繋がらない。更新の写真の読み込みに時間が掛かりすぎます。調子のいいときの三倍以上。なんなんでしょう?申し訳ないのですがご訪問が出来ていない方が。。。ナイス押せない。。。申し訳ありません。一日中、っていうか午後からまったくダメです。


nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 10

pandan

四国も桜はまだ咲き始めたばかりで
見頃はもう少し先みたいです〜★
by pandan (2011-04-04 05:30) 

hirochiki

昨日は何度もご訪問いただいたようで、申し訳ありませんでした。
私は、最近はそれほどソネブロの不調は感じないのですが、たまたまでしょうか。
ピーマンの肉詰めは、ひき肉がたっぷり入ってとっても美味しそうですね~
私も、大好きです。
by hirochiki (2011-04-04 06:32) 

みうさぎ

幹から花付けて かわいいな~サクラはまだ~ですよん
奇麗になってスッキリですね
ピーマンの肉詰め おいしいですよね
ピーマン嫌いだったのが これで食べられるようなった
うさこです。^^;しいたけも 大きいの出てくると
詰め詰め~載せ載せかな~しちゃう~いつ
作ろうかな~マネマネしちゃいます^^
by みうさぎ (2011-04-04 11:03) 

misa10

さくらもそろそろ咲いてくるんじゃないのでしょうか?待ちどうしいです^▽^

ピーマンの肉詰めおいしいですよね。
私も大好きです。
by misa10 (2011-04-04 13:05) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

植え込みのお掃除、お疲れ様でした。
自主的に掃除するなんて、素晴らしい行いですね。
by vitamin_b2 (2011-04-04 13:18) 

millet

ピーマンの肉詰め、私も大好きです~!!!!
最近作ってないなぁ。。。
そうそう、この間シューマイを作ったのですが、
あんまり見栄えが悪くて写真撮れませんでした(汗)
by millet (2011-04-04 13:42) 

rtfk

自主管理地のお手入れ大変ですね~。
私も住まいを求めるときに岩盤が強固な場所を選びました。
気は心かもしれませんが。。。
ピーマン肉詰め実に実に美味しそうです~大好きなのです^^)

by rtfk (2011-04-04 14:07) 

asaka

きれいになりましたね。公道といえど手入れされずに自分の目の前とくればやらずにいられないですね。
でも、コニファーに芝とは徹底しています、さすが!
ピーマンの肉詰めとても美味しそう。
by asaka (2011-04-04 19:10) 

夏炉冬扇

今晩は。
お掃除ですっきり。
今日は犬連れて花見、でした。
by 夏炉冬扇 (2011-04-04 21:13) 

chalice

pandanさん、こんにちは。
今年は、自粛だのいろいろ言われていますが
花は確実に咲きますね。そこが好きなところかも。。。
何があっても季節が巡ることを感じたいですね。

hirochikiさん、こんにちは。
なぜでしょうか?ナイスが押せないし、ログイン出来ない。
コメントが。。。。
パソコン買う方向ですが資金が。。。頑張ります!
ピーマンの肉詰めの肉をいつも何グラム買うか悩みます。

みうさぎさん、こんにちは。
肉たっぷりで美味しいですよ。
桜なかなか咲かないね。
あたたかくなりすべてを風が吹き飛ばしてきれいにして欲しい。

misa10さん、こんにちは。
もう少しで桜も咲いて春らしくなりそうですね。
花粉が辛いので内心は、早く夏になって欲しいけど。。。。
ピーマン肉詰めが一番美味しいですね。

vitamin_b2さん、こんにちは。
自分の家の前を掃除するのは当たり前ですが
なかなかね。。。人の家の前を汚さないようにするのもマナー。
守れない人が多すぎます。
なので、掃除をする時は目立って行うようにしています。
玄関前をきれいにして良い気を取り入れたい。

milletさん、こんにちは。
シュウマイ。左手にオッケーを作ってそこに皮をのせて
肉をヘラなどでのせます。力を抜いてやると旨くいきますよ。
また、挑戦してね!慣れればきっと旨くいきます。
私も結構大変でした。。。半分くらい困った形でした(汗)。

rtfkさん、こんにちは。
江戸川区は、地盤が全体的に弱いんですよ。
買う時にどきどきしました。買わないと地盤調査も出来ないし。
我が家は、スエーデン式サウンディング検査をしました。
地盤は、江戸川にしては、まずまず。
杭を何本か打って地盤を補強しました。
安心がお金で買えるなら多少は。。。って気分でした。(汗)。
ピーマン肉詰め美味しいですね。

asakaさん、こんにちは。
このコニファーは、一本100円の幼苗だったんですよ。
30センチくらいの小さい苗を育てました。
今では私より大きい。。。
芝も少しだけだったのが増えて全面に!
全部我が家負担。寄付して環境を整えました。
なんと言っても自分の家の前ですから。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
家族で楽しむ花見はサクラ達も慶んでいますね。
皆が幸せな気持ちになれますように。

by chalice (2011-04-05 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。