SSブログ

暖かい日曜日。ビオラの手入れ。 [栽培・収穫情報]

今日は、暖かい日曜日となりました。疲れてしまって昼近くまで朝寝坊。喉が痒くて目が覚めました。花粉が。。。辛い季節となり喉が痛い。窓を開けると暖かい空気がもわぁ~と顔をなでていきます。部屋の中より外の方がぬるい。。。大急ぎで洗濯物を干して、布団を干して一日の始まりです。

GRP_0963.JPG

セネッティに蜂が来ています。なんだか春って感じですね~。。。

だいぶ過ごしやすい感じになりました。庭の点検をして、ニンニクの畑をチェックしたり、チューリップも鉢のチェック。ニンニクはだいぶ大きくなってきました。そして、チューリップは、芽が出てきました。写真を撮りましたが、土と同化して良く見えないので今度また撮影します。暖かくなり、ビオラたちも花を咲かせ始め、冬の前から花を着けていた株は、ますます花数を増して大きくなっています。そして、秋に挿し芽にした株は未だに小さく、やっと花を着け始めました。今日は、この秋に挿し目にした株を大きくするために剪定作業をします。小さい一本立ちの苗をピンチ(剪定)することで脇芽を出させ株の生長を促すというものです。まずは、秋に定植した挿し芽のビオラ、サントリーのミルフルから。

GRP_0960.JPG

この株は、昨年の秋に購入した苗を定植する際に剪定した芽を挿しておいたものです。

GRP_0961.JPG

いよいよ花が咲いて可愛いですが、このままですと一本立ちで花数が増えません。ですから現在咲いている花芽を切ってピンチ。先端を切ることで脇からたくさんの花芽を出させます。

GRP_0962.JPG

切ったお花は、フラワーベースに挿して玄関に飾りました。

次にプランターに挿し芽をしていたビオラを定植します。秋に挿し芽したもの。

GRP_0953.JPG 

すっかり根が出てたくさん花芽が出始めています。

GRP_0955.JPG 

出てきているお花も可愛そうですがカットします。

GRP_0956.JPG

伸びすぎた部分をカットして植木鉢に定植。

GRP_0957.JPG

こちらもたくさん根っこが出ています。同じく鉢に定植後、伸びすぎた茎の部分を切って短くします。

GRP_0958.JPG

伸びた部分、花芽を切ります。

GRP_0959.JPG

せっかく花芽が着いたのに切ってしまいなんだか、寂しい気もしますが株をしっかり大きく育てるためにピッチ(剪定)は大事な作業です。ビオラに限らず、パンジーも伸びすぎてひょろひょろしてしまったら剪定をしてあげましょう。切った後は、追肥、水遣りをして日向へ置いて葉っぱの生長を促します。ビオラはこれからがシーズンですから、大事に管理してたくさんのお花を咲かせたいですね。


今日もカレーライス。。。。手抜き(汗)。コマツナは、最後の収穫。終わりです。辛し和えを作りました。プランターが空いたのでまた、何か育てたいですね。美味しかったです。

GRP_0952.JPG


この週末は、あっという間。昨日出掛けたせいですね。何にも出来ないうちに時間が過ぎていきます。そして、今日もブログが繋がりにくくて。。。時間が掛かります。なんなんでしょう。。。二月も終わりですね。早い。。。明日は東京は雨の予報。再び寒さが戻ってくるようです。

 

 


nice!(60)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 13

pandan

ほんとうに上手に管理されてますね〜
お花も喜んでますね〜
by pandan (2011-02-28 06:54) 

oko

ホント春ですね・・・と言う週末
だったのに今日は雨で10度以上気温が下がって・・
体調管理が難しい季節ですね。
カレー・・・たまに食べたくなります。
作ろうかな♪
by oko (2011-02-28 09:55) 

みうさぎ

なるほど~ビオラ
確かに~なんか間延びした感じになるけど~
これは 試してみます^^v
by みうさぎ (2011-02-28 12:04) 

hirochiki

蜂さんが出現したなんて、よほど暖かかったようですね。
こちらも、昨日は風もなく穏やかな一日でした。
喉が痛いのは、辛いですね。
くれぐれも、お大事になさって下さい。

by hirochiki (2011-02-28 12:50) 

rtfk

温かい週末でしたが
今日は一転雨模様になりました
今週末は寒くなるようです・・・。
ご飯は五穀米ですか?
by rtfk (2011-02-28 12:53) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

昨日は暖かかったですね^^
もう蜂が蜜を探しに出てきてるとは・・・。
春もすぐそこですね^^
by vitamin_b2 (2011-02-28 13:18) 

てんてん

お花にハチさんきてますね~
もう春なんですね♪
by てんてん (2011-02-28 15:44) 

tama

Chaliceさんのブログを読んで、剪定の方法などとても勉強になります。
by tama (2011-02-28 19:13) 

旅爺さん

お花の挿し芽で増やすなど手入れもいいですね。
疲れた体にカレーも最高ですよ。
by 旅爺さん (2011-02-28 19:55) 

ため息の午後

昨日はホントに暖かかったというより暑いぐらいでした。
お手入れには絶好の日和でしたね。
カレー、おいしそうですね。  食べてみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-28 20:32) 

あっこ

はじめまして。まるえぬさんのところからお伺いしました。
過去記事も読ませていただいて、伸びすぎたビオラのピンチもさることながら、鉢増しもとても参考になりました。
もっと手入れを頑張ります!ありがとうございました~。
by あっこ (2011-02-28 21:08) 

夏炉冬扇

今晩は。
セネッティに蜂、ナイスです★★★
by 夏炉冬扇 (2011-02-28 21:31) 

chalice

pandanさん、こんばんは。
黄色いビオラが大好きなので
今年も黄色ばっかりです。
香りがいいんですよ~。

okoさん、こんばんは。
花粉なのか風邪なのか。。。鼻がやばい。
クシャミばっかり出ます。
今夜は雪のマークが。。。

みうさぎさん、こんばんは。
ビオラは旨く管理すれば初夏まで楽しめますよ。
可愛がってあげてね。

hirochikiさん、こんばんは。
夜になってだいぶ喉も楽になりました。
ご心配頂きましてありがとうございます。
花粉症なのでダメですね。

rtfk さん、こんばんは。
ご飯は十六穀米に麦を足しています。
刑務所以上の雑穀ご飯です。
コレステロール値が高くなりそうなので
今年から麦を入れて食べています。

vitamin_b2さん、こんばんは。
実は、何種類もの蜂さんを目撃しました。
すばしっこいのは、ケータイでは撮影できませんね。
春近し!

てんてんさん、こんばんは。
あと一息です。しかし、今夜は寒いよ~。

tama さん、こんばんは。
たくさんの花に囲まれて
幸せな気持ちで暮らしたいですよね。
可愛がってたくさん花を咲かせましょう!

旅爺さん様、こんばんは。
カレーは大好きで年中食べちゃいます。
ビオラは剪定をしないとだめですが
切った物を捨てられなくて増やしています。

ため息の午後 さん、こんばんは。
カレーはなんとなくお子様風。
コーンが好きなんです。
暖かくなると自然と庭の作業がしたくなります。

あっこ さん、こんばんは。
ご来訪&ナイス、コメントを頂きまして
ありがとうございます。
これからも耕す生活のブログを宜しくお願いいたします。

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
★三つありがとうございます。
再び寒いですが、お風邪を引かれませぬように!
花粉か風邪か?ミックス状態で鼻声です~。
by chalice (2011-03-01 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。