SSブログ

節分。豆まき断念。甘い誘惑。 [今夜のスイーツ。]

今日は、三月並みの暖かさ?って言っていたので、とっても期待していました。朝起きた瞬間、ちょっと暖かい!少し嬉しくなりましたが、歯磨きしている間にやっぱり寒い。。。めざましテレビのお天気お姉さんは、やはり、今日は暖かくなりますって。。。きっと昼間は暖かくなるのかなぁ~って思いながら会社へ。日差しが自転車を漕ぐ背中に当たって少し春を感じました。

GRP_0978.JPG

今日は、節分でしたが、豆まきをなさいましたでしょうか?

我が家では母が亡くなってひとりぽっちになってからは、豆まきはやっていません。大きな声で、鬼は外!って叫ぶのがちょこっとハズイ。。。母が生きていた頃、夜、家に帰りつくといきなり枡に入った豆を持たされ、さぁ~大きい声で豆を撒け~!って。。。恥ずかしいからいやだ~って小さい声でやった覚えが。。。(汗)。

最近では、太巻きの海苔巻きを食べる関西の風習?恵方巻きを食べる人が豆を撒く人を上回って増えているとテレビで言っていました。私は、恵方巻きは、未だ食べたことがありません。今日もヨーカ堂でたくさん売られていましたが。。。あんなに大きい海苔巻きを口も利かずに、切らずにはぐはぐ食べるなんて少し設定無理が。。。ミニサイズのものも売っていましたが、なま物が入っていたので今回はパスしました。安いものは、玉子焼き、シイタケの煮付けや干瓢、キュウリなど甘そうな具材が。。。関西のお寿司。甘いので苦手。

今度、家で作ってみたいですが、いろいろな具材を入れると贅沢な感じですよね。節分の夕飯。我が家は、鰤の塩焼き、豆腐ステーキ、春告げワカメとスライスオニオンのサラダ。

GRP_0977.JPG

春告げワカメ。季節限定って書いてあり。。。限定物に弱い。ちょっとたべてみたくなりました。肉厚でぷりぷりして和風の紫蘇ドレッシングが付いていて美味しかったです。

GRP_0976.JPG

豆腐ステーキは、木綿豆腐を油で焼き、鰹出汁とみりんで味付け。カンタンでお豆腐の表面が油で揚げたような食感になって美味しかったです。自分で考えて初めて作りました。ビールのおつまみにもいいかなぁ~(笑)。


節分なので、お豆を買って来ようとお菓子やさんへ。豆。食べたいのが無くて気が付いたらまたまた、甘栗購入。大好きなんです。

GRP_0971.JPG

そして、マツキヨに寄り道したら、こんな素敵なチョコレートが。。。

GRP_0961.JPG 

ハーブティーを飲みながら食べちゃいました。夜遅いので少しだけ。。。三分の一で我慢。でも、甘くて美味しい。。。

GRP_0960.JPG

幸せな気分。。。。

今夜もお風呂にのんびり入りました。毎日、お風呂に入ることが本当に楽しみです。そして、湯上りには、ハーブティー。おきまりの毎日ですが、ホッとしたいんです。一日が超早い。毎日毎日あっという間に過ぎていきます。こんな風に忙しく過して気が付いたら、おばあちゃんになっちゃったらイヤですね。


nice!(69)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 17

hirochiki

こちらも、朝晩はまだまだ寒いものの日中は暖かさを感じるようになってきました。
私は、豆まきも恵方巻きのかぶりつきもしっかりしました!!
しかし・・・年々、食べる豆の数が多くなり、ここ数年は大変です(>_<)
by hirochiki (2011-02-04 06:00) 

pandan

いちごのつぶつぶ^見かけたら買っちゃいそうです。
恵方巻きは作りました、家で作ると
好きな具材入れられるから良かったです。
by pandan (2011-02-04 06:26) 

harapeko-sanchan

はじめまして!
コメントありがとうございます☆
巻き寿司のまるかじり・・・
実家では毎年あたりまえのようにしていましたが、
結婚してからは、高知出身の旦那が乗り気ではなくて。
そんなことするのは大阪だけって言われました。
楽しいんですけどね~まるかじりっ。
春告げわかめおいしそ~ですね!
by harapeko-sanchan (2011-02-04 08:26) 

yakko

お早うございます。
もう豆まきはしませんが、人並み(?_?)に恵方巻を南南東を向いて丸かじりしましたよ。ただし、半分に切りました
(;゜ロ゜)
by yakko (2011-02-04 09:27) 

カレーパンマン

豆腐ステーキが美味しそう。
なかなかああいう風に出来ないんですよね(+_+)
by カレーパンマン (2011-02-04 11:35) 

chalice

hirochiki さん、こんにちは。
大きいのり巻きにかぶりついてみたいです。
できれば、マグロやイクラの入ったのがいいなぁ!
来年は、食べたいと思います。
マメは、お腹に溜まりますよね。

pandanさん、こんにちは。
関西では、やはり皆さん食べるのですね。
東京には、以前はまったくなかった習慣です。
家で好きな具で作ったら美味しいそうですね。
つぶつぶイチゴ美味しかったです。

harapeko-sanchanさん、こんにちは。
ナイス&コメントありがとうございます。
やはり、大阪では当たり前の習慣だったのですね。
東京では、ここ数年です。
はじめなんで節分にのり巻きなのか。。。?って不思議でした。
いろんな習慣を持って来て第二のバレンタインディにするつもり?
山積みののり巻き全部売れたのでしょうか?
今後とも耕す生活のブログを宜しくお願いいたします。

yakkoさん、こんにちは。
豆まきは、卒業ってことで一緒ですね。
恵方まき来年はチャレンジしてみたいです!

カレーパンマンさん、こんにちは。
私も初めて作ったのですが。。。
豆腐の水をよく切るといいかもです。。。
美味しかったです。

by chalice (2011-02-04 12:02) 

oko

何だか知らないけど、一応太巻きを買って
来ました。私は普通のととんかつ屋さんのと
2本。まるかじりしないで普通に切って
みんなで食べました・・・笑
ブリの塩焼き・・美味しそうです。
ブリって照り焼きを連想しちゃうけど塩焼きも
アリなんですね♪
豆は・・・まきましたが、年の端数だけ食べ
ました。あの豆・・・味無くて苦手です・・・
by oko (2011-02-04 15:28) 

haku

とりあえず豆まきしました。
そして、恵方巻きも食べましたが、
一口サイズに切って、普通に食べました ^^;
大きい奴をそのままなんて、
途中でビ-ルが飲めないんであり得ませんwww
今はいろいろ種類があって、意外と旨かったです♪
by haku (2011-02-04 17:30) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

豆まき、私もしなくなりましたね・・・
家に小さい子供でも居ればするのでしょうけど、ついつい大人の悪い癖で、撒いた後の片付けのことを先に考慮してしまいますよね^^;
by vitamin_b2 (2011-02-04 17:58) 

まるえぬ

豆まきやりました~。
マンションなんで小声で、ですが(^^;)
今日はぽかぽか陽気でしたね。昼間、ダウンを
着てたら暑いくらいでした。
by まるえぬ (2011-02-04 18:57) 

takko

ここ2~3日の最高気温が12℃(^^♪
寒いのは寒いけどやっぱちゃいますねェ~
Spring has come なんちゃって(-_-;)
今年も恵方巻きとイワシいただきましたよ!
マメはさすがに撒きませんね。
by takko (2011-02-04 18:59) 

rtfk

豆まきはしませんでしたが
手巻き寿司で自己責任製造としました。
by rtfk (2011-02-04 21:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
恵方巻も食べず、豆撒きもせずでした。
爺婆です。
by 夏炉冬扇 (2011-02-04 21:34) 

たいへー

今日、歳以上の豆を食べてしまいました。
明日は、へーこきですな。^^;
by たいへー (2011-02-04 22:23) 

ため息の午後

いろいろとご心配をおかけしましたが、嫁もすっかりと
元気になりました(笑)。 私も明日は久しぶりの撮影を
楽しんできます(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-05 19:18) 

asaka

こんばんは 私は豆まきしましたよ。20と18の娘と3人で、雪合戦のように豆をぶつけ合って・・・これもあと数年でしょうね。
独りじゃしません、きっと。
料理上手のchaliceさん、恵方巻き是非来年は作られてください。

by asaka (2011-02-05 21:24) 

chalice

oko さん、こんばんは。
海苔巻き。憧れています。食べたいです。
なかなかチャンスが無い。
来年は、自分で作ってみたいです。
とんかつやさんのってもしかして
とんかつが巻いてあるのですか?
ヨダレ出ちゃいますね。。。(汗)
豆は確かに味気ないですね。

hakuさん、こんばんは。
海苔巻きにビールいいですね~。
最近、問題ありありでビール飲んでいません。
飲みたい。。。
美味しいものを作ってビールグビーってやりたいです。

vitamin_b2さん、こんばんは。
そうです。あとの始末を考えると億劫になります。
豆まきは、本当に。。。
兎に角、帰ってくる時間が遅いので
通常のこと以外は出来ません。
節分、祭日にしてくれればいいかも。

まるえぬさん、こんばんは。
おぉ~なさいましたか!
ちゃんと豆まきして。。。いいコトありそうですね!
私はついついやっていません。
始めはやろうかって思いますが、
ひとりでどうしたものかって
考えちゃうんですよね。
ただの不精なんですが。。。

takkoさん、こんばんは。
恵方巻きは、大阪の人は皆さん
食べてらっしゃいますね。
東京では、習慣が無かったのでいまいち
ピンと来ません。最近まで全然知りませんでした。
凄く食べてみたいけど
1本全部食べるのは厳しいかも。

rtfkさん、こんばんは。
手巻き寿司ならいいですね。
今度、作ってみようかな~。
なんだかお寿司が食べたくなってきました。


夏炉冬扇さん、こんばんは。
私もなにもせずでした。
時間が無くて。。。ダメですね。

たいへーさん、こんばんは。
年の数っていいますね。。。
いり豆。年の数結構きついですね。。。(汗)

ため息の午後さん、こんばんは。
良くなられて良かったですね。
まだ、寒い日が続きますのでお気をつけて。
撮影再開。良かった。楽しんできてくださいね。

asaka さん、こんばんは。
なんだか豆まきの様子が目に浮かびます。
女子高の寮のような状況?
楽しそうですね。
大人ひとりでは到底やれないかも。。。
誰かがいてこそ行事も楽しいですね。
海苔巻き。来年とは言わず近いうちに作りたいです。
白いご飯炊かないと。。。勿論、麦なし。。。(汗)
by chalice (2011-02-06 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。