SSブログ

乾燥注意報連続34日。干物女対策。 [季節の話題。]

今日も冬晴れ。寒い一日でした。今朝もJRは、遅延。会社へ行くだけでほんとうに疲れます。それにしても乾燥していますね。今日のニュースでは、東京の乾燥注意報は34日連続で発令され過去2番目の記録だそうです。毎日本当にカラカラです。こんなにいいお天気ですから、干物や乾燥野菜が旨く作れそう。能天気な発想ですね。(汗)。喉が少し痛いです。乾燥が酷いし、寒いのに嫌気が差してなんとなくやる気が出ません。蕁麻疹はおかげさまでだいぶ良くなりました。会社は、徐々に忙しさを増し始めました。また、残業をしないとならない日が近づきつつあります。

今日は、久しぶりにお肉を食べることにしました。いつまでもビクビクして、野菜だけを食べている訳にも行きません。栄養素は、たくさんの種類の食材から過不足なく摂取することが望ましいので、少しずつ消化の良いものを食べていきたいと思います。今夜は、鹿児島産六白黒豚のひき肉を使って手作りハンバーグを作りました。豚肉奮発!六白黒豚は、一回食べたらやめられない美味しさです。味と食感が良く、脂に嫌味がありません。ひき肉の状態の六白は、初めて購入しましたが、普通のひき肉より白い感じ。脂身の割合が多い感じでした。このひき肉にパン粉、卵、あらびきコショウ、ハーブソルト、みじん切りタマネギをあわせて捏ねてから冷蔵庫で少し寝かせます。

GRP_0957.JPG

丸くまとめて、テフロンのフライパンに油を引かず、そのまま焼焼き始めます。弱火で片面15分。蓋をしてじっくり焼いていきます。大きくて肉厚のハンバーグですので、じっくり焦がさないよう真中までしっかり加熱していきます。

GRP_0958.JPG

しばらくすると、肉汁と脂が出てきます。凄い量です。

GRP_0959.JPG

この脂で、ソースを作ったり、煮込みハンバーグを作ると凄く美味しいと思いますが、今日は使いません。脂は、極力避けます。体のためです。(涙)。脂分の多い食事は、肝臓に負担が掛かりますので、蕁麻疹が出たばかりなので暫くは要注意ですね。

GRP_0999.JPG

今回は、ケチャップとチーズをトッピング。脂を捨てたとしてもかなりハイカロリーですが、肉の脂を直接摂取するよりはマシ?。。。

付け合せは、新じゃがバターとホウレンソウのおひたし。ホウレンソウは、今の時季、本当に美味しいですね。

GRP_0955.JPG


ご飯を食べて、お風呂に一時間。半身浴で乾燥した肌を癒しました。兎に角、寒いのと乾燥した状態なので、出来るだけ水分補給をせねば、干物状態になってしまいます。水分が抜けるってことは、年を取ることと比例しているので若さを保つ秘訣は、水分をしっかり保持することです。

GRP_0993.JPG

半身浴をしながら、ぬるい緑茶を飲み、大汗をかきました。この時季、寒いと汗をかかないので大汗をかくとスッキリしますね。そして、湯上りは、いつものハーブティー、ハイビスカスジンジャーのはちみつ入り。甘酸っぱさが美味しいのですが、私が飲んでいる“ボタニカルズ”のオーガニックハーブティーは、濃厚な味わいでハーブティーというよりは、天然果汁を飲んでいるような感じのお茶です。あたたかくてまろやかでホッとしますよ。

GRP_0992.JPG

半身浴+ハーブティー+トクホン+ラブレで干物女解消。。。トクホン結構効きます。だれか背中に貼ってくれませんか~(汗)。ひとりだと肩くらいしか貼れません。


明日は、節分ですね。暦の上では、春となりますが。。。明日は、気温が上がって3月並みの暖かさだそうです。しかし、暖かいってことは。。。やつらがやって来ますね。。。多分。。。(涙)。

花粉。既に目が痒いです。。。


nice!(68)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 20

hirochiki

手作りハンバーグがとても美味しそうですね!
きちんと栄養バランスも考えられて、見習わねばと思います。
喉に痛みがあるとのことですので、くれぐれも気をつけて下さい。
by hirochiki (2011-02-03 06:35) 

リン

えっ?!
一人暮らしなんですか?!
いろいろ手間暇をかけられているからてっきり。。。。
素敵なLifeをいつも垣間見ては、私の生活を見直してます(-_-;)
by リン (2011-02-03 06:51) 

pandan

チーズとろん〜なハンバーグおいしそう〜。
by pandan (2011-02-03 06:55) 

カレーパンマン

黒豚美味しそう・・・
個人的には牛や合挽きより豚オンリーの方が
旨みがあって美味しいと思ってます(^.^)
by カレーパンマン (2011-02-03 07:52) 

たいへー

雨が降りませんねぇ。
火災が怖いですねぇ。
by たいへー (2011-02-03 08:34) 

ときこく

手作りハンバーグ美味しそうですね。
トクホンよさそうなんですね。
私、肩こりがひどいので、早速試してみたいです。
by ときこく (2011-02-03 09:23) 

rtfk

トクホンやサロンパスを一人で貼るときは
裏のセロファンをはがして床かベッドの上に置いて
位置を合わせてその上に寝っ転がります^^)
慣れるとけっこういい場所にきます。
by rtfk (2011-02-03 09:41) 

rabbit_k

美味しそうな手作りハンバーグですね。バランスのとれた食生活ですね。
年賀状のお年玉・・・に、niceをいただきありがとうございました。


by rabbit_k (2011-02-03 10:49) 

たくや

しっかりと来ています、最近鼻と眼が・・・
by たくや (2011-02-03 11:17) 

chalice

hirochikiさん、こんにちは。
乾燥してのどに来ます。
今日は少し暖かいっていっていましたが
朝はやはり寒いですね。
独りだと量が作れず
なかなか旨くバランスが取れません。

リンさん、こんにちは。
どっぷり独り暮らしです。
両親も他界し、行き遅れました。。。(汗)。
独り暮らしはとっても楽しいので満喫しています。

pandanさん、こんにちは。
灰カロリーだけど美味しいです。

カレーパンマンさん、こんにちは。
私も豚肉のみが好きです。
豚ばっかり買ってしまいます。
美味しいですね。

たいへーさん、こんにちは。
ゴミや荷物を片付けないといけませんね。
早く一雨欲しいものです。

ときこくさん、こんにちは。
健保で貰ったトクホンを貼ってみたところいい感じです。
なんでもいいのですが肩がコリコリです。

rtfkさん、こんにちは。
なるほどですね。。。
今夜試してみます。で、剥がす時は?。。。
手、届くかな〜?(汗)。

by chalice (2011-02-03 12:03) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

乾燥、きついですね・・・
私も最近、唯でさえ乾燥しがちな時期なのに、寒さで暖房つけっぱなしで寝るので、いつも朝起きるときは、ゾンビが目覚めたかのような状態になってます><;
by vitamin_b2 (2011-02-03 17:10) 

yakko

こんばんは。
ハンバーグ、美味しそうですね〜(^。^)
料理を作るのがお好きなんですね。素晴らしいですネ。
by yakko (2011-02-03 18:34) 

takko

トクホン…あっしでよければ貼らしていただきやす(笑い)
by takko (2011-02-03 19:05) 

久遠

chaliceさん、こんばんは♪
本当に乾燥してますね。洗濯物がよく乾きます。
蕁麻疹の方、快方に向かっている様子。良かったです。
しかしいつもながらお料理上手。ワタシは一鍋料理多し。
花粉はもう飛んでますよね。ワタシもすでに目と鼻にきてて
これから先が思いやられます。
by 久遠 (2011-02-03 19:16) 

旅爺さん

凄く器用に美味しそうな物作っちゃいますね。
蕁麻疹が快方に・・良かったですね。これで全快ですよ♪
by 旅爺さん (2011-02-03 19:23) 

ゆうのすけ

イタリアン風のハンバーグも 美味しそうですね!^^

カラカラですね!乾燥続いてるから K-POPの KARA人気も上がるのかも!(爆)^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-03 21:51) 

夏炉冬扇

今晩は。お風呂1時間ですか!
私は15分でも長いかな。
by 夏炉冬扇 (2011-02-03 21:56) 

chalice

たくやさん、こんにちは。
私は、目が中心です。顔もかゆいです。
鼻は、くしゃみが出始めました。

vitamin_b2さん、こんにちは。
私は、タイマーで夜中は暖房を消して朝つくようにしています。
寝る前に温かい飲み物を飲んで寝ると良い感じです。
早く、暖かくなると良いですね。

yakkoさん、こんにちは。
料理を作るのは好きですが時間がなくて辛いです。
毎日のことだし。。。体のことを考えると手抜きも難しいですね。
時間が欲しいです。

takkoさん、こんにちは。
宜しくお願いいたします。ペコリ。
ついでに剥がすのもお願いします。

久遠さん、こんにちは。
私も一鍋料理派ですよ。フライパン一個とか。
ハンバーグもフライパンとビニール袋だけです。
乾燥がひどいけど洗濯物はほんとうによく乾いて助かりますね。
花粉困ります。。。病院ばっかりいっていますよ。

旅爺さん様、こんにちは。
ありがとうございます。
蕁麻疹は、皮膚科の薬で本当によくなりました。
暫くはアレルギーの薬を飲みます。
既に花粉症の時季になってそのままアレルギー薬が続きます。
まったく嫌になります。
ハンバーグは得意なんです!

ゆうのすけさん、こんにちは。
KARA来日したみたいですね。
アイドルも大変です。
ハンバーグ美味しかったです。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
寒いのでお風呂に避難です。
長いお風呂は、毎日の楽しみとなっております。
by chalice (2011-02-04 12:00) 

oko

ハンバーグにチーズ・・・美味しそうですっっ♪
乾燥はヒドいです。ハンドクリーム付けてますが
今年は一度に幾つも指先が割れます・・・
アロエ軟膏様々にお世話になってる毎日です。
by oko (2011-02-04 15:32) 

chalice

okoさん、こんばんは。
いくつもあかぎれ?かわいそうに。。。
私は、今のところあかぎれは治まっています。
一時は、本当に痛くて。。。
指先にガーゼと軟膏をつけてシップをとめる
不織布のシートで巻いていました。
この方法だとすぐに良くなります。
保護しておくのが一番治り易いですよ。
by chalice (2011-02-06 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。