SSブログ

オリーブの実撤収と蜜芋のてんぷら。 [栽培・収穫情報]

今日も冬晴れ。山で雪が降っている感じの超冷たい風の吹く一日でした。今日は、有給休暇をとりました。体調不良もだいぶ治ってきましたが、蕁麻疹が未だ痒いので病院へ行きました。先生に診察をして頂き、土曜日と同じ蕁麻疹の点滴。皮膚の状態を診て皮膚科の専門医に診てもらったほうがいいってことになり、行きつけの病院へ行くことに。。。せっかくのお休みなのに寒い中、あっちこっち病院のはしごでした。とりあえず、内科から帰って来て、昼食。洗濯。布団干し。

GRP_0968.JPG

サントリーのセネッティますます元気!

冷たい風の中、あかぎれにならないようにビクビクしながら布団干しに洗濯干し。油断したらまたパックリきそうな冷たい風でした。

GRP_0985.JPG

日差しが暖かくて花に水をあげながらオリーブの手入れをしました。この前追肥をしましたので特にやることも無いのですが、夏前に結実した実が、すっかり熟れて紫色になっています。数えるばかりしかなっていませんでしたので、そのままにしていましたが、いいのかなぁ~って思いながら今日になってしまいました。そろそろ今年の花芽の準備が始まるに違いない。昨年の実は、そろそろ撤収することにしました。

GRP_0984.JPG

自然に落ちてしまったものもあるのですが、本日の収穫は、写真の通り。ちょっとです。加工をすれば食べられるのでしょうが、こんなに少なくては、加工処理の方が大変なので今年はこのまま土に返すことにしました。

GRP_0983.JPG

しかし、これって種だよなぁ~って相変わらず、種蒔き好きが目を覚まし。。。(笑)。オリーブの根元に蒔いてみようってことになりました。早速、小さな穴を掘って埋めました。芽は出るのでしょうか?ダメかな?

ちょっと楽しみですね。


夕方、家事を終えてから駅前にある行きつけの皮膚科へ行きました。ついでに夕飯の買い物も済ませ帰宅。せっかくのお休みなのに駅に行くのは、本意ではなかったのですが。。。皮膚科で塗り薬を頂いてきました。飲み薬は、手持ちの眠くならないアレルギーのお薬を朝晩で飲むことに。あまり効かないけど、強い眠くなる薬を飲んだら会社へ行くことが出来なくなりそうだし。。。(涙)こちらも仕方なし。

今夜は、種子島の蜜芋っていうサツマイモのてんぷらにしました。

GRP_0982.JPG

今日、看護婦さんに食事制限は、あまり気にしなくていいって言われました(笑)。しかし、急に肉や魚も良くないので今夜は、お芋のてんぷらとお蕎麦にしました。お蕎麦の汁に鰹が入っています。お芋とレンコン、スナップエンドウも一緒に揚げてみました。

GRP_0980.JPG

お芋は、期待していたほどの甘さではありませんでした。中身の色がオレンジ色。

GRP_0981.JPG 

普通のサツマイモとはやはり違います。最近、話題になって地元のスーパーでも目にする機会が増えました。種子島の肥えた土壌で育てれているので甘いとか。。。まぁいろいろあるのでしょう。

レンコンがさくっと美味しかったです。


食べたあとも体調に変化なし。大丈夫なようです。明日は会社なのでちょっとイヤですが、これもまた仕方なし。(涙)。もう少しで寒さも緩んでくると言うことですので頑張りたいですね。

 


nice!(66)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 14

みうさぎ

芽が出るといいですね~
楽しみやん~♪
by みうさぎ (2011-02-01 01:42) 

hirochiki

せっかくのお休みに病院のはしごをされたのですね。
お疲れ様でした。
今日から少しずつ暖かくなるとのことで、ちょっとほっとしています。
「蜜芋」は初めて知りました。
今度、スーパーで探してみます♪
by hirochiki (2011-02-01 06:10) 

oko

お疲れさまでした・・・
皮膚科も行かれたんですねっっ
せめてかゆみが治まるといいですねっっ
天ぷら美味しそうっっころものサクサク感が
伝わって来まーす♪
今朝も寒いですね。5時くらいより7時くらいの
方が寒い気がします・・・・
by oko (2011-02-01 07:07) 

pandan

蜜芋って使ったことがないけど見かけるようになりましたね〜今度使ってみよう〜
by pandan (2011-02-01 07:20) 

たいへー

私はようやく体調が戻りました。
久しぶりにすがすがしい朝でしたよ。^^;
by たいへー (2011-02-01 07:39) 

カレーパンマン

以前お知り合いの方からいただいて焼き芋にして(笑)
食べたんですがちょっと普通のおいもと違った風味で
美味しかったです。
スーパーにも出回るようになったんですね~
by カレーパンマン (2011-02-01 07:59) 

aranjues

サツマイモの天ぷら、食べたくなりました。
by aranjues (2011-02-01 10:19) 

chalice

みうさぎさん、こんにちは。
ほんとうに芽が出たら嬉しいです。

hirochikiさん、こんにちは。
病因通いも楽ではありませんね。
幸い混雑していなかったのでよかったです。
お陰さまでだいぶよくなりました。
蜜芋普通でした。。。小さいからでしょうか?
今度大きい蜜芋も買ってみたいです。

okoさん、こんにちは。
せっかくの休暇もドタバタでした。
だいぶ痒みもなくなりました。
御心配いただきありがとうございます。
食事も徐々に元に戻します。
寒さが緩む様ですが、
二月は雪が降りやすいので要注意ですね。

pandanさん、こんにちは。
色は美味しそうでした。味は甘いけど普通でした。
金時とかのほうが、ほくほくかも。。。
でも、またチャレンジします。

たいへーさん、こんにちは。
元気になられて何よりです!
しかし、暫くは、無理は禁物ですよ!

カレーパンマンさん、こんにちは。
美味しかったんですね〜。私もまた買ってみます。
お芋が好きなもので。。。今度は大きいお芋を買います。

aranjuesさん、こんにちは。
たまに、無性に食べたくなる。。。
夜中でも芋天揚げたりしちゃいます。
凄く美味しいです。

by chalice (2011-02-01 12:01) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

オリーブって案外ぶどうみたいなんですねw^^;
れんこんの天ぷら、良いですねw
by vitamin_b2 (2011-02-01 13:46) 

choko

サントリーのセネッティ、きれいですね!
春が来たみたい~♪
by choko (2011-02-01 14:36) 

yakko

こんばんは。セネッティがたくさん咲きましたネ。
痒みも辛いですネ。早く良くなりますように〜
天ぷらは好きだけどカロリーが高いので滅多にしません。
by yakko (2011-02-01 20:13) 

夏炉冬扇

今晩は。早く治りますように。
こちらやっと10度になりました。
by 夏炉冬扇 (2011-02-01 22:25) 

takko

これでまた仕事頑張らないとあきませんね(笑い)
by takko (2011-02-01 22:47) 

chalice

yakkoさん、こんにちは。
カロリーコントロールの場合、揚げ物はつらいですね。
衣を薄めにするといいみたいですが。
私は、油をノンコレステロールにし、
衣のてんぷら粉は、油吸収50%オフの物を使っています。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
御心配をいただきましてありがとうございます。
だいぶ回復しました。
少し気温が上がりましたが、やはり寒いです。
風邪に注意ですね。

takkoさん、こんにちは。
なんとなく、忙しくなってきました。
また、残業?嫌です〜。ぶ〜!
by chalice (2011-02-02 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。