SSブログ

バラの剪定と寒肥、冬支度。 [栽培・収穫情報]

今日も相変わらずカラカラの東京です。寒いうえ、乾燥していますのでインフルエンザが気になります。朝から用事があって出掛けました。帰り道、バラに与えるために寒肥の発酵油粕を購入してきました。家の近くにある小さなホームセンターへ立ち寄りました。化成肥料にしようか、有機肥料しようか。。。迷いました。有機肥料は、米糠や油粕、骨粉などの天然資材で作られています。効き目が穏やかで植物にやさしい肥料です。天然でいいと言えばいいのですが、虫がつくんです。肥料に。なので玄関前や室内では。。。悩みぬいて寒いから大丈夫?って納得。今回は、天然素材の発酵油粕・中粒を購入。多分、バラたちには、効果的な肥料になると思います。

GRP_0956.JPG

肥料を買い帰宅。滞っていた家事をしました。布団を干したり、洗濯物を干したり。いいお天気。

しばらくして、姉が訪ねてきました。姪の成人式の写真を見せに来ました。さすが、プロの撮った写真。とってもキレイに撮影されていました。これでお見合い写真は出来ました。。。(笑)。

GRP_0958.JPG

成人のご祝儀のお礼だと言って、加湿器をくれました。我が家には、加湿器が無かったのでこの季節には嬉しいプレゼントです。早速、今夜から使用します。


夕方になってしまいましたが、玄関前で栽培し、季節ごとにピンクの可憐な花を咲かせてくれているバラを思い切り剪定しました。バラの冬の剪定は、結構思い切って強めの剪定をします。春に伸びてくるであろう芽を確認しながら伸びた時の三分の一位の位置で切ります。

GRP_0955.JPG

 ↑ 剪定前。花が着いていますが、ドライフラワー状態です。

かなり大胆に短く、そしてコンパクトになりました。太い幹を残し、細い枝は切り取りました。細い枝には大きな花が咲きませんので、切って栄養を太い枝に集中させます。枝の出そうな芽が赤くなっています。外側の芽を残してきっていくのですが、どうやらあまりありません。わけがわからない。。。

GRP_0975.JPG

 ↑ 剪定後、白っぽい丸いのが寒肥。

まぁこんなもの?って感じで終了。このピンクのバラは、昨年から強めに剪定しています。なんとなく強く剪定して欲しがっているように感じます。強い剪定のあとに大きな花を着けるし、とっても葉っぱが元気になります。剪定後は、購入してきた発酵油粕を施しました。

GRP_0974.JPG

切り落とした枝は、葉っぱを切り取り、15センチくらいに切って水に挿しておきます。根っこが出てきたら、挿し木にします。

GRP_0957.JPG

GRP_0973.JPG

バラのついでに、セネッティ、キンセンカ、ミニバラ、オリーブなどにも寒肥を与えました。


今夜は。かぼちゃと野菜いっぱいの味噌汁。。。けんちんですね。(汗)。

GRP_0971.JPG

また、けんちん。ドンだけ好きなんだ~って感じですが、温かいものが美味しいし体にいい気がします。何よりも体調が良くなることを実感できます。残っていたホッケのみりん干しも焼きました。


毎度ですが、土曜日はやること行くとこいっぱいであっという間に終了。なんだか同じことの繰り返しみたいに感じますが。。。しかし、日がだいぶ延びて来ましたよ!お気づきでしたか?夕方5時でも少し明るい。。。確かに時間が流れています。。。

 


nice!(62)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 13

pandan

四国も雨が降らずからからです〜
水不足大丈夫かな〜
by pandan (2011-01-23 05:56) 

hirochiki

こちらも、そろそろインフルエンザが流行ってきました。
うがいと手洗いをしっかりして、予防したいと思います。
昨日の夕方美容院へ行って来たのですが、
「最近、日が長くなってちょっとほっとしますね~」と話してきたところです。

by hirochiki (2011-01-23 06:41) 

rtfk

確かに少~し日が延びたように感じますね^^)
こちらの街ではインフルエンザ警報が出ています。。。
by rtfk (2011-01-23 06:53) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お手入れご苦労様。
こちらは霜です。
by 夏炉冬扇 (2011-01-23 09:22) 

egg

お花の手入れ ご苦労様です。

わが家のバラ・・・ダメにしてしまって可哀そう。

加湿器もよかったですね。
自宅にはないので羨ましいです~
by egg (2011-01-23 10:14) 

oko

加湿器いいですね〜この季節、喉からやられ
ますからね・・・
うちのセネちゃん、軒下に置いてたのに葉色が
悪くなってちょっと心配です。今年の連日の
寒さのせいですね・・・きっと・・・
by oko (2011-01-23 13:03) 

yakko

こんにちは。この時期、加湿器は有り難いですね。
つけっぱなしにしても30%切っています・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-01-23 15:19) 

kurizo

セネッティ、キレイですね。
こういう花は大好きです。
バラは強いので、強剪定でも大丈夫ですよ。
たまに巨大化しますしね~(笑)。
by kurizo (2011-01-23 16:55) 

asaka

我が家にも薔薇が1株地植えであります。良く分からず、伸びたところだけちょこっと剪定するだけだったのですが、来週にでも、ガツンと剪定してみます!
by asaka (2011-01-23 18:11) 

カレーパンマン

同じ加湿器持ってますよ!
ペットボトルを使うタイプですよね(笑)

by カレーパンマン (2011-01-23 21:23) 

chalice

pandanさん、こんばんは。
山で雪が降っていますから
水不足は大丈夫ではないでしょうか?
本当に乾燥して嫌ですね。

hirochikiさん、こんばんは。
インフル予防のために人ごみを避けたいけど
会社へ行く電車が混んでいます。。。
手洗いとうがい。頑張ります。
極力、触らなくていいところは
触らないようにしています。

rtfkさん、こんばんは。
私は、インフルに掛かったことが無いのですが
この時季は、神経質になりますね。

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
東京の我が家の地域は、まだ霜は見ていません。
二月になったら雪が降るやも知れませんね。

egg さん、こんばんは。
我が家でも年に何本かのバラがダメになります。
気に入っている苗は、
挿し木で鉢を増やして対処しています。
機会があると挿し木をします。
加湿器がぽこぽこいうとなんとなく
あったかい気持ちになります。

okoさん、こんばんは。
そちらは、寒いのかな。。。
我が家のセネッティは、今のところ変化ナシです。
心配なので毎日眺めて様子をチェックしています。
いざとなったら玄関に入れて夜を過させます。
基本屋外で越冬させて元気な苗に育てたいです。

yakkoさん、こんばんは。
我が家は、暖房をほとんどしないので加湿器は
寝る前に暖房する二時間程度で終了です。
厚着して頑張っています。
ひとりで一戸建てだと暖め切れないんですよね。

kurizo さん、こんばんは。
セネッティは、サントリーさんのモニターなので
枯らさないように緊張しています。
この時季、霜が心配です。
でも、東京は暖かいし気温が安定していますね。

asaka さん、こんばんは。
冬は、結構強く剪定しても大丈夫ですよ。
併せて、寒肥そして消毒などしてあげてください。
春が楽しみになりますよ。

カレーパンマン さん、こんばんは。
姉の家で使っているのと同じだと言っていました。
寝る前くらいしか使う時間がありませんが
湯気がいい感じ。癒されますね。

by chalice (2011-01-23 22:44) 

gardenwalker

こんばんは
かなり思い切って剪定ってするものなのですね~
近所の公園の木も原型をとどめないほど剪定されていましたが
生命力を感じますね~
by gardenwalker (2011-01-23 22:50) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

加湿器!いいですねぇ^^
私も昔は部屋の湿度なんて全く気にしていませんでしたが、最近はさすがに暖房の影響もあり、朝起きたら乾燥しすぎて辛いですw^^;
by vitamin_b2 (2011-01-24 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。