SSブログ

寒さ疲れとマイ・ニュートリション。 [健康づくり。]

今日は、やっと金曜日。寒さに体も疲弊し始めています。お天気は相変わらずの冬晴れ。風の冷たい一日でした。朝からJRは、遅延。大混雑で電車に乗れず2本やり過ごしやっとの思い出出社しました。朝、電車がよく遅れ。。。最近のJRは、まったくです。。。

GRP_0969.JPG

ホームは人でいっぱい。

このところ寒さで、なんだか疲れ気味。体が小さいので何かにつけ負担です。たとえば、コート。重い。そして、着膨れている乗客で溢れている電車内。電車で押されると重くて立っていられません。図体のデカいサラリーマンが寄りかかってきます。“えぇ~ぃ!近づくんじゃね~オヤジ”って思っちゃいます(汗)。


先月、結果が出た人間ドック。ここ数年の懸案事項は、なんと言ってもコレステロール値のコントロールと中性脂肪を減らすことです。現状は、まったく異常なしで、数値も範囲内ですが、気を許すことは出来ません。体質的にコレステロールを溜め込みやすいようなのです。油物にはかなり注意してはいますが、お腹が空いてしまうダイエットなんかは絶対無理。そして、体重が40キロなのでこれ以上痩せられません。。。ってことは、食べるものの質を考えないとならないってことでしょう。以前、栄養学を学んだ経験があるので5年位前から考えて食事をしてきていますが、思い切った改善は昨年からです。もう、若いとき?からと同じものを食べていては、ダメ。。。(涙)。

GRP_0970.JPG

昨年から始めた“十六穀雑穀ご飯”。本当は白いご飯が何よりも好きなのですが、食物繊維が豊富でポリフェノールを含む大豆や雑穀が入っているってことで食べ始めました。1本づつパックになっていますので研いだ米に足して焚くだけで雑穀ご飯が出来上がります。

抗酸化物質と食物繊維。。。アンチエイジングには、魅力的な単語ですが。。。実際はどうなのか?

一年頑張って食べ続けました。人間ドックの結果は、セーフ(笑)。しかし、今年は、さらに攻めの計画を立てて現状維持からコレステロール値激減を目指したいところなのですが。。。(汗)。

GRP_0966.JPG

今年は、大麦+十六雑穀ご飯にチャレンジ予定。大麦は、今も雑穀の中に入ってはいますが、オプションで足すことにしました。大麦の食物繊維は、白米の19倍で水溶性と不溶性の両方をバランスよく含んでいて理想的な食品だそうです。

食物繊維は、肝臓から十二指腸そして腸へ流れ込んだ脂肪を体内に吸収されるのを防ぐ作用があります。ですから、食物繊維を多めにとることは、食べた脂肪や糖質が体脂肪として体につきにくくなる効果があるわけです。

未だ食べていないので味のほうがわかりませんが、日々年を取り、代謝が悪くなっているわけですから食事も内容や質を変えていかなければ老化+生活習慣病などを引き寄せてしまう結果は火を見るよりも明らかです。何よりもたった独りですから、食生活で防げる病気は、徹底して予防しなければ、誰も手助けも介護もしてはくれません(涙)。自分に厳しく健康で明るい未来を掴み取りたいと思います(汗)。

持論ですが口に美味しいものは、体に悪い。。。しかし、体によくて美味しいものもきっとあるはず!たとえ、体に多少悪くても食べた分をリカバリーできる知識を身に付けたいと思います。まだまだ勉強ですね。。。。

今日は、マイ・ニュートリション(栄養学)ってテーマにしましたが、私も酒も飲むし砂糖大好きなので大好きをあきらめないような楽しい毎日にしていきたいと思います。やはり、健康第一ですね。


GRP_0968.JPG

GRP_0967.JPG

今夜は、牡蠣鍋と十六雑穀ご飯の味噌焼おにぎり。


食後、また居眠りしてしまいました。。。(涙)。


nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 10

pandan

雑穀米たまに、混ぜて炊いてます〜
お弁当に入れても美味しいですよね。
by pandan (2011-01-22 06:27) 

たいへー

この人混みですから、疲れるよなぁ。
若い頃は平気だたけど。(笑
by たいへー (2011-01-22 13:49) 

rtfk

玄米を自分ちで精米して5分づきとかにしている人もいます。
とても体にいいみたいですよ^^)
by rtfk (2011-01-22 15:15) 

oko

私は野菜が好きでは無いのです。
少しは食べますが・・・。絶対に不健康・・・
ダイエットを兼ねて2年前から極力ご飯を
食べないです。何かの付き合いで2ヶ月に
1度くらいはお米を口にしますが・・・・
でも、パンが好きなので大きな成果は
無いですが・・・それでも米好きなので
ちょっと辛いですが・・・。鍋は色々入ってて
温まりますね。インフルが大人に大流行・・・
注射したけど恐いですねっっ
by oko (2011-01-22 17:36) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

雑穀米っていうんですかね?
五穀米とか十穀米とか・・・
美味しいですよね^^
by vitamin_b2 (2011-01-22 18:03) 

カレーパンマン

いつも美味しそうで健康に良さそうなメニューばかりですね。
今年は食べ物の「質」に気を配ってダイエットに再チャレンジしてみます!
by カレーパンマン (2011-01-22 19:36) 

yuuri37

健康を考えての食事、素晴らしいですね。
見習わなければ(>_<)
by yuuri37 (2011-01-22 20:28) 

asaka

私は同じタイプの雑穀を混ぜたご飯と、白いご飯を交互に炊く感じで1年くらいが経過しました。
白いご飯で食べたいおかずもあるし、雑穀米も食べたいしと・・結局のところご飯が好き!
by asaka (2011-01-23 00:11) 

gardenwalker

こんにちは
先週は東京メトロもかなり遅れてました
JRや私鉄と直通だったりしてどこかが止まると
全部止まるんですよね~
便利なようで、ある意味弱点ですよね~
by gardenwalker (2011-01-23 10:16) 

chalice

pandanさん、こんにちは。
はくばくの十六穀ご飯をお弁当に持ってくる人が
わが社でもたくさんいます。
多分、どこでもカンタンに購入できるのが
魅力なのでしょう。美味しいしね。

たいへー さん、こんにちは。
最近の電車内は、マナーが悪い人間が多く
また、外国人も多いので余計に混雑が。。。
リックやショルダーバッグを背負ったままとか
ケイタイで話しているとか、人の流れを阻害したり。
兎に角、東京のラッシュ時は、立っている人間は
流動的に動かないと中の人たちが下車できない。
お作法を守って乗車して欲しいです。

rtfk さん、こんにちは。
玄米も人気が有りますね。私は、購入がカンタンで
いつでもどこでも購入できる十六穀にしています。

okoさん、こんにちは。
私も基本菜っ葉が好きではありません。シイタケも(汗)。
食事によるダイエットはしたことが無く、
ウェイトコントロールで体重を増やした経験があります。
マシントレーニングで2キロ増やして体がしっかりしました。食事は、基本何でも食べますが、
高校生のときから体重は、ほとんど変わりません。
体を動かすこと、食べ過ぎないこと、
バランス良くがモットーです。ちょっと大変。
昨年は外食は、1回くらいでした。マクドナルド2回。
正体のわからないものを口にするのを極力避けました。
ちょっと神経質すぎですね(汗)。
でも、人間ドックの成績が上がって嬉しいです。

vitamin_b2 さん、こんにちは。
麦を入れましたので、もう、美味しくないかも。。。
プチ・刑務所みたいな。でも、内臓脂肪を取りたいのと
腸のお掃除をして肌をきれいにしたいので頑張ります。
仕事がきついのでストレスが溜まりやすい。。。、
その上中性脂肪が増えたら心筋梗塞で早死にしそう。。。(涙)。
少しでもリスクを減らす努力をしたいです。

カレーパンマンさん、こんにちは。
我が家は、早死にの家系なので頑張って
生きしたいと思います。
でも、食べたいものは食べたいので創意工夫していますが。。。何よりも楽しく元気に暮らしたいですね。
意識しないで毎日コツコツ健康になれたらと思い
主食のご飯に着目しました。
ひとりなのでおかずもたくさん作れないしね。。。

yuuri37さん、こんにちは。
私は、見た目肥満や体脂肪とは、まったく無縁な感じですが、常々気をつけています。
脂肪って借金と同じで一回身につくとなかなか抜けていかない性質、体質、精神構造に陥ってしまうもの。、
そこから抜けだす根性は私には皆無。。。
はじめから気をつけてはまらないようにしています。

asakaさん、こんにちは。
私も白いご飯大好き人間です。しかし、私の場合、肝臓の機能の関係で中性脂肪がつき易いんですよね。
多分、普通の人と同じ食事をしていたら今頃、ヤバい状態だったと思います。初めて人間ドックを受診したのが9年くらい前ですが そのときの食事指導の看護士さんからアドバイスを頂き油は兎に角NG。その時は、基準値内。現在もキープしています。しかし、油の摂取量は、減っています。このまま基準値をキープするために心を鬼にして麦飯を毎日食べ、少しでも美味しいものをおかずにしたいと思います。白米の糖質をおかずの脂質カロリーに置き換えです。

gardenwalkerさん、こんにちは。
私の乗っている総武線の快速は、横須賀線直通なので千葉の奥地から果ては、神奈川まで。。。この長い沿線でひとたび何かがあるものなら全線が大混乱。たった15分の乗車なのに毎日遅れてばっかりです。以前は、自殺が多かったのですが最近は信号機の故障と線路点検。人が線路に立ち入った。。。?人を立ち入らせないことと、立ち入った輩は、実名でニュースに出すべき!って思っちゃいます。
by chalice (2011-01-23 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。