SSブログ

コマツナ間引きとトマトのスープ。 [簡単なレシピ。]

今日は、一年で最後の祝日、天皇誕生日でした。お天気は朝から明るく晴れていいお天気でした。朝のうち風が強かったもののすっきりと気持ちのよい一日でした。朝、目が覚めたら既に9時を回っていました。まだ早いなぁ~って呑気にしていたのですが。。。イカン!今日は可燃ごみの日です。早くゴミを出さないと収集車が来ちゃう!って慌てました。窓から外を見たら、既にゴミは収集された後でした(涙)。しかし、我が家の前以外の集積場所は、きっと未だ来ていないはずって思い早速チェック。やはり、未だ来ておらず超ラッキー!こっそり我が家のゴミも持っていってもらうように置いてきました。よかった~。可燃ごみは、生ゴミも含まれますので家において置けません。。。祭日がゴミの日とぶつかると危険です。。。

GRP_0783.JPG

今朝のセネッティ。蕾がだいぶ色付いてきました。

朝からドキドキ。それからの時間は、かなりずっとパソコンに向かっていました(汗)。ちょっと調べ物。そして、ブログのメンテナンス。コメントへのご返信書き。などなど。。。普段出来ないことをしていました。兎に角、パソコンの動きが悪く。。。辛い。会社が忙しくなってからというもの時間がなくて皆さんへのコメント&ご返信が滞り。。。本当に申し訳ありません。

その後、布団干しをしてまたブログ。そして、やっと外へ。今日は、コマツナのプランター2個目の間引き作業をしました。1個目は、以前やったのですが、2個目は、少し放置してしまいました。わさわさ増え、ちょっと見苦しくなってしまいました。

GRP_0792.JPG

ちまちまと弱そうな芽を間引きました。芽と芽が絡まって抜きにくい。。。抜いた後は、追肥と土寄せ作業。最後に液肥を与えて終了。風が冷たくなってきて手がかじかんでなかなか旨く出来ません。

GRP_0793.JPG

あたりは、薄暗くなってきました。本当に日が短いですね。風が冷たくなり始め、鼻水が。。。アレルギー性鼻炎なので空気が変わってくるとヤバイです。

家に入って温かい紅茶とポテチで休憩。。。終了後、再びパソコン。7時近くなってやっと買い物に行く気になり出かける準備。今夜は何にしようかな?


 

GRP_0791.JPG 

地元のスーパーへ。東京とはいえ野菜が安い地域なので助かります。今日は、トマト、シシリアンルージュが手に入りましたので、トマトのスープにすることに決定。その他の野菜は、家にあるもので何とかなりそう。。。お財布と胃にやさしいメニュー。ほっとします。

GRP_0790.JPG

買ってきたシシリアンルージュを湯剥き。野菜(タマネギ、ニンジン、ブロッコリーの芯、シメジ、ニンニク)を刻む。

GRP_0789.JPG

鍋にオリーブオイル。ニンニクを焦がさないように炒め、刻んだ野菜を入れていきます。

GRP_0788.JPG

火が通ったら水、白ワイン、コンソメ、ブーケガルニを入れて煮込みます。灰汁をすくいながら加熱。

GRP_0787.JPG

 

最後に湯剥きトマト投入。塩で味を調えて味見をしてちょっと煮込みます。

煮込んでいる間にチーズ入り焼おにぎりを作りました。ちょっと食欲がないので大好きな焼おにぎりで食欲増進?します。

GRP_0786.JPG

中央の緑色は、コマツナの間引き菜を湯がいてトッピング。

GRP_0785.JPG

粉チーズが香ばしく中にはとろけるチーズが入っています。味付けは醤油。

トマトのスープも焼きおにぎりも凄く美味しく出来ました。自画自賛?本当に美味しいんですよ~。


 

いいお天気の下、ビオラがますます花を咲かせ始めました。私は、色いビオラが大好き。香りが凄くいいですよ。甘酸っぱくて爽やかな感じの香りです。東京は、昨日、とっても温かかったのでつられてたくさん咲き始めたのでしょう。カワイイです。こんもりしてきました。

GRP_0794.JPG

気持ちのよいお天気。とってもいい祭日となりました。

 

◎お詫び。。。

このところの残業続きで、皆様からは、たくさんのコメントを頂いているにもかかわらずご返信がなかなか出来ずにおりました。大変心苦しく思っております。昨日までに頂いたコメントに対しましては簡単ではございますが、本日ご返信申し上げましたのでお時間がございましたら覗いていただければ幸いです。これからも順次ご返信していくつもりではありますが、お気を長くよろしくお願いいたします。


nice!(68)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 22

oko

コマツナ、間引きしてスッキリしましたね。
うちでは父が小さな庭の畑をやってます。
そして母が収穫・・・私は食べるのみかも・・
セネッティの開花が待ち遠しいですね♪
by oko (2010-12-24 06:58) 

pandan

トマトスープ美味しそうですね、
私はつぶしてしまうので
つぶさないのもおいしそう〜。
by pandan (2010-12-24 07:04) 

たいへー

最近は飲み屋にも行ってないので、
〆の焼きおにぎりもご無沙汰です。
おいしそう・・・
by たいへー (2010-12-24 07:29) 

夏炉冬扇

お早うございます。
愚息が東京在。野菜の値段を見て、タカーイといつも思います。
by 夏炉冬扇 (2010-12-24 07:47) 

rtfk

ブログものんびりマイペースで
おやりになるほうがいいですよ^^)
義務感が生じると仕事みたいになっちゃいますから。
by rtfk (2010-12-24 08:03) 

millet

セネッティ、蕾が膨らんできて、花が咲くのが楽しみですね~♡ビオラもとってもキレイです(^^)
いつも頑張っておられるchaliceさんに、クリスマスの奇跡がたくさん起こりますように(^^)
☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆

by millet (2010-12-24 09:22) 

プランツマーケット

ちゃんとブーゲガルニが入ってるー!
スゴイ!
by プランツマーケット (2010-12-24 11:02) 

perseus

おはようございます。
ちょうどこの時期は妙に忙しいですからね。
お料理、体がポカポカとあったまりそうで
いいですね~
イヴの今日は結構冷えていますので、まずは
目から温まりました^^/
by perseus (2010-12-24 11:42) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

セネッティも植え替えのおかげで、何だか前より生き生きしてるように見えますね^^
それに引き換え、ウチのチンゲンサイは予定の約30日が経ったというのに、相変わらずのカイワレ状態です><;
寒さのせいか・・・下手なのか・・・(笑)
by vitamin_b2 (2010-12-24 13:16) 

tama

トマトのスープ、体があったまりそうです。
チーズ入り焼きおにぎりも美味しそう。
by tama (2010-12-24 16:34) 

カレーパンマン

スープの色合いがこの季節にピッタリな感じがしますね(^.^)
by カレーパンマン (2010-12-24 18:58) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♪
今宵は楽しい一夜をお過ごしくださいね。

by 旅爺さん (2010-12-24 19:10) 

orange

niceありがとうございます。
はじめましてorangeです。
なにやら美味しそうなお食事ですね^^
トマトもこの頃色々と種類が出回っていますね。
加熱しても美味しいですね。
セネッティとはどのようなお花でしょう…
サイネリアのようなものでしょうか??キク科の?
by orange (2010-12-24 19:49) 

ため息の午後

今夜はとっても寒いイブの夜になってます。 そんな寒い夜にぴったりのスープですね(笑)。

by ため息の午後 (2010-12-24 20:40) 

yakko

こんばんは。料理がお上手ですね〜
野菜たっぷりのスープでこころも体も温まりそう〜
焼きおにぎりがまた良いですネ。MerryXmas !
by yakko (2010-12-24 20:53) 

ぴーすけ君

おにぎり真似しよう。
by ぴーすけ君 (2010-12-24 21:16) 

MILBON

訪問ありがとうございます。見ての通り、何の面白みの無いグログでガッカリされたのでは、と推察しています。背伸びをしたり、わめいたり、さらけた自分があります。また訪問して頂ければ幸いです。
chaliceさんのブログ素晴らしいですね。
by MILBON (2010-12-24 22:41) 

asaka

トマトスープとっても肌に良さそう。野菜たっぷりで美味しそうです。風邪予防にもぴったりですね。
by asaka (2010-12-24 23:47) 

えーちゃんaaa

*<(*^-')ノ☆;:*:;☆メリクリ☆;:*:;☆ヽ('-^*)>*
by えーちゃんaaa (2010-12-25 01:09) 

chalice

okoさん、こんばんは。
コマツナは、お正月用なのにまだまだ小さいです。
間に合わないかも。。。
彩りだから最後は小さくてもオッケーみたな。。。
手作り野菜の試食係りってところですかね。
羨ましいですね。
 
pandanさん、こんばんは。
シシリアンルージュは、加熱しても崩れにくいので
そのままにしています。
コンソメスープとトマトの食感を同時に楽しめます。
お試しください。

たいへー さん、こんばんは。
家でもカンタンに出来るので試してみてください。

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
江戸川区は野菜が安いので助かります。
下町は暮らしやすいです(笑)。

rtfkさん、こんばんは。
そうですね。。。っていう我が家の場合、物理的な(パソコンなど)問題も多くて。。。あと自分で決めた事をやらないと逆にストレスが溜まってしまうんですよね。

milletさん、こんばんは。
クリスマスも普通に暮らしてしまって
なんだかありがたみもなくなってしまいました。
しかし、何か奇跡?が起こったらそれは幸せでしょうね。

プランツマーケットさん、こんばんは。
ちょこっとこだわってみました。
ハーブの香りがいいんですよね。

perseusさん、こんばんは。
冬はあたたかい野菜が体に優しいですよね。
めっきり寒くなりましたね。

vitamin_b2さん、こんばんは。
チンゲンサイズは、寒さで動かなくなっているのでしょう。
しっかり水遣り。そして、太陽にたくさん当ててください。
過保護は無用に日当たりのいい場所に
投げておくくらいで大丈夫ですよ。
追肥しましたか?

tamaさん、こんばんは。
食欲がないときでも焼おにぎりなら食べられちゃいます。
スープも胃にやさしいよ~。

カレーパンマンさん、こんばんは。
コマツナの間引き菜が入っていますので
イタリアンカラーになっていますね。
クリスマスの色だ~。考えていなかった。
偶然です。おいしいですよ。

旅爺さん様、こんばんは。
クリスマスは、昔ながらのシチューを食べました。
見も心もあたたかくなりました。

orangeさん、こんばんは。
お花のことをよくご存知ですね。
そうですサイネリアですね。菊の仲間みたいです。
モニターで頂いたのでこれから順次発表していきますので
よろしくお願いいたします。

ため息の午後さん、こんばんは。
寒い日は、スープが一番いいかも。。。
温まって気持ちも落ち着きます。

yakkoさん、こんばんは。
焼おにぎり大好きなんです。
そして、トマトのスープも美味しいですよ。
疲れたときにお試しください。

ぴーすけ君さん、こんばんは。
美味しいからやってみてね。

MILBONさん、こんばんは。
私も同じですよ。。。毎日のありきたりな内容です。
書いてみるとなんだか、土いじりと食べることばっかりです。
人それぞれ人生にはドラマがあるのです。
みんな面白いに違いありませんよ。
これからもよろしくお願いいたします。

asakaさん、こんばんは。
野菜スープは本当に体に効きますね。
ちょっと体調が良くないときに作って食べると
元気になれます。
お腹もきれいになるので一石二鳥です(笑)。

えーちゃんaaa さん、こんばんは。
メリクリ!よい年末をお過ごしください。

by chalice (2010-12-26 03:26) 

kurizo

トマトは加熱するとすごく美味しいですよね。
私もトマトの料理、大好きです。
by kurizo (2010-12-26 08:04) 

てんてん

ポチ逃げ~ヘ(* - -)ノ
by てんてん (2010-12-29 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。