SSブログ

冬至男とクリスマスケーキ。 [季節の話題。]

今朝は、夜中の雨が上がってあたたかい一日のスタートでした。そして、今日12月22日は、二十四節気の冬至。冬至は、一年で一番日が短い日とされています。実際には、誤差があるようですが、ここのところ本当に日が短くなりました。夕方、5時前には、暗くなってしまいますね。

今日は、姉の旦那さんが誕生日を迎えました。冬至生まれの冬至男です(笑)。

GRP_0778.JPG

 毎年、クリスマスには、クリスマスケーキが会社から支給されます。ブランドは、千疋屋やキースマンハッタン、KIHACHIの中から選べます。私は、KIHACHIのクリームが気に入っているので毎年同じものを希望しています。いわゆる福利厚生?みたいなものです。私は、こんなたいそうなケーキは、いらないのですが、くれるというものはあり難く戴くのが礼儀(笑)。。。たまたま姉の旦那さんが誕生日ですから姉の家に持って行きみんなで食べるのが毎年の恒例となっています。

GRP_0779.JPG

ケーキは、各自が店舗で受け取る方式ですので、大丸の営業が8時までだったので残業時間内に東京駅の大丸の店舗に取りに行きました。さすがにケーキ屋さんは、長蛇の列。皆さんクリスマスをするようですね。ケーキを貰って再び会社に戻って少し仕事をして、今日は8時半ケーキを手に会社を出ました。寄り道ナシで帰宅し早速、姉の家へ向かいました。

GRP_0780.JPG

とっても小さいけどみんなで少しずつ食べました。心ばかりではありますが喜んでくれたように思います。


一方、仕事は、納まらず24日も出社となってしまいました(涙)。諸事情を鑑み致し方ないと判断しました。それにしても、本当に仕事量が多い。そして、相変わらずなのですが、自分の都合優先の社員のお陰で皆が迷惑するような事態が。。。なんとなく自分の仕事っていう意識が薄い人間が、忙しい現場の空気を乱します。今日も自分の休暇のために自分の仕事を優先して欲しい風なことを言ったので、地獄に叩き落してやりました(怒)。現場ではスケジュールが押せ押せになっています。幾ら休むからといって優先順位の低いものを先にやるわけにもいかず大混乱。休むのは、再三言われていましたのでわかっていましたが。。。

今一度、“どうしても休むの?”って聞き直しました。そうしたら、“ずっと前から休むって言っている”の一点張り。言った、言ったと幼稚な返答。あまりに厚顔無恥丸出しなので、以前の状況と今日ここの場所での状況が違う!って叫んでやりました。状況判断しろ~!っていう私の大声が、オフィス中に響き渡り。。。若い女子社員たちが縮みあがっていました。休むのは、自由です。事情もあるのでしょう。しかし、言い方は考えないと。繁忙期に人に仕事を託して休むのです。真摯にことにあたって欲しいものですね。私は、自分の仕事を人任せになんて出来ませんが。。。人種が違うのでしょうか?


冬至にかぼちゃを食べてゆず湯に入ると風邪を引かないという言い伝えがありますが、我が家でも冬至には、必ずゆず湯に入ります。今夜はゆず湯で体がぽかぽかです。

GRP_0781.JPG

GRP_0782.JPG

明日は、何をしようかな?なんだか寒くなるみたいですね。風邪に注意ですね。

GRP_0777.JPG

ピンクのバラの蕾が丸い玉のようです。

GRP_0776.JPG

雨上がりのセネッティ。植え替えて葉っぱが鮮やかな色になりました。


nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 18

pandan

クリスマスケーキの支給いいですね、
仕事来週まであります〜頑張りましょうね。
by pandan (2010-12-23 06:26) 

rtfk

あと少しがんばりましょう^^)
27日に仕事納めして最後の忘年会して
翌日から・・・目論見通りに行くだろうか???
by rtfk (2010-12-23 11:38) 

asaka

会社内で「言い方ってもんがあるだろう(`´)」
「ちんたらやってんじゃねぇよ<(`^´)>」
と思うことは多々ありますね。でも、自分も失敗するし、所詮1パートでしかないので、ぐっと我慢の私。
回りを縮みあがらせる大声、聞きたかったなぁ~。スカッとした人やよく言ってくれたと思う人も多いのでは。
風邪に注意して、頑張ってください!

by asaka (2010-12-23 11:56) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

クリスマスケーキ支給とは、シャレてますね^^
それに引き換え、仕事面では大変のようで・・・^^;
私も仕事の面において、人の言動に『なぜ!?』と思うことがしばしありますが、他人の言動や行動を理解しようとしても、価値観や考え方の違いは埋まらず、結果、自分がイライラするだけなので、理解しようとはせず、『あの人はそういう人なんだ・・・』と、受け入れるように努力してます^^;
なにはともあれ、今年もあと少し。
体調だけは崩さないように、頑張ってくださいね^^
by vitamin_b2 (2010-12-23 12:52) 

aranjues

今時、クリスマスにケーキを支給するなんて
気の利いた会社、珍しいですね。KIHACHI
のケーキ、初めて見ました。
by aranjues (2010-12-23 14:02) 

oko

お疲れさまです。
クリスマスにケーキ・・・良いですね〜
柚子の香りは大好きなんですが、お風呂に浮かんでる
だけで皮膚が痒くなるのでお風呂場に置いてみながら
入浴しています・・・
by oko (2010-12-23 16:33) 

たいへー

かぼちゃもゆず風呂も忘れておりました。
風邪rが怖い・・・^^;
by たいへー (2010-12-23 16:57) 

takko

chalice さん、男前やわぁ…。
読んでて鳥肌が立ちましたよ(-_-;) メッチャ気持ちイイ!
世の中そして身の回りにはいろんな人種がいますからね‥。 とにかく、姐御はこのまま突き進んでくださいね!(無責任でスミマセン)  たしか姐御のお姉様はもっと…
でしたよね。 お逢いしたいような恐ろしいような(大笑い!)
by takko (2010-12-23 18:53) 

夏炉冬扇

今晩は。
冬至、何もせず、でした。
クリスマカケーキは娘が作ります。
by 夏炉冬扇 (2010-12-23 21:20) 

Dandelion

困ったちゃんですね
自分に責任を持てない人種は・・・。
まぁ・・・その様な人間はその内に天罰があると
思いましょ。

by Dandelion (2010-12-23 21:21) 

ため息の午後

クリスマスケーキが支給されるなんて粋な計らいですね(笑)。 今年の仕事もあと三日、なんとかがんばり私も
いいお正月を迎えたいです。
by ため息の午後 (2010-12-23 21:30) 

yu-papa

とても美味しそうなケーキ!
写真からも美味しさが伝ってきそうです。
見ただけで思わず「食べたい」と言う気持ちになります♪
by yu-papa (2010-12-23 21:32) 

millet

千疋屋、キースマンハッタン、KIHACHIの中から好きなケーキを選んで頂けるなんて、いい福利厚生制度ですね~!年々、福利厚生制度が縮小化していき、入社前の説明と違うよね?と裏切られた感いっぱいなので、とっても羨ましいです~(^^)
by millet (2010-12-23 21:58) 

gardenwalker

こんばんは
素敵な会社ですね~♪
後輩の指導も大変ですね
誰かが叱らねばならない・・・
今じゃ叱らなければいけない先輩たちも
だらしない人ばかりの中
ご立派だと思います!
by gardenwalker (2010-12-23 23:12) 

TaekoLovesParis

クリスマスケーキをくださるとは、なんていい会社なんでしょう。うらやましいです。
by TaekoLovesParis (2010-12-23 23:24) 

kyon

お仕事、お疲れ様です。
今は、のん気な主婦やってますが、私も11年間ちょい勤めてた職場は1日も休まなかった(休めなかった?)ところですので、休まないのが普通のベース・仕事に対する心持ち・他の人の行動、等など色々含め、よくお気持ちわかります。
chaliceさんのことですから、大丈夫だとは思いますが、上手に気分転換して下さいね。


by kyon (2010-12-23 23:28) 

chalice

pandanさん、こんばんは。
私は、今日仕事納めしました。
クリスマスオブは、ひとりテレビを見るだけです。

rtfkさん、こんばんは。
残業から解放と同時に仕事納めしました。
明日からお休みです。少しのんびりします。

asakaさん、こんばんは。
直ぐに辞めるつもりで入社した会社ですが
既に9年勤めています。背に腹は替えられない。。。(涙)
しかし、人を当てにして、
やってもらって当たり前みたいな輩が多いです。
会社のやり方が悪く人が育ちません。
社員を子ども扱い。ケーキ配って何のつもり?って。。。
途中入社の私は思っちゃいます。
仕事にシビアなのは多分私くらいだと思います。

vitamin_b2さん、こんばんは。
同じ仕事を並列でやっているならこの人って~って受け流すことも出来ますが、何せこちら側は、だらしない人間の尻拭い状態なんです。。。締切り守らないから製作時間がまったくなくなっちゃうんですよ~。原稿はめちゃくちゃ、写真がわからない。レイアウトと原稿の量が合わない。ので、パンフレット作れません。。。。(涙)。すごめちゃな原稿でパンフ作っている私。何度言ってもわからない。。。アホ。あきれます。

aranjuesさん、こんばんは。
私は基本ケーキやチョコレートにあまり興味がなくケーキ屋さんの名前を言われてもイマイチです。ケーキよりお米券みたいなものにしてくれないかって真剣に考えています。

okoさん、こんばんは。
ゆずは、成分が強いので肌がデリケートな人は、ぴりぴりになってしまうのでしょうね。でも香りは本当にいいですよね。
今夜は、イブですのでケーキ食べているのかな?

たいへーさん、こんばんは。
忙しいと行事的なものを忘れがちですよね。
私の中では、クリスマス自体がもう終わっています。

takko さん、こんばんは。
江戸っ子は、筋の通らないことは許せないんですよ。
私は、やることもやらないで権利ばかり主張するやつが嫌いで~す。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
今頃、娘さんの作ったケーキ食べているのでしょうね。。。

Dandelionさん、こんばんは。
人生の中で、いい結果は得られないでしょうね。
人は、たいてい死ぬときに結果を見るって思い込んでいるようですが、私は、途中で結果が出始めると思っています。いい年をして幼稚な考えや言動をする人は、多分ロクな生き方をしてこなかったって事でしょう。 

ため息の午後さん、こんばんは。
年末を大事に過ごしいい正月を迎えたいですね。
風邪をひかないようにしましょう。。。

yu-papaさん、こんばんは。
ケーキは見た目も重要って事ですね。。。

milletさん、こんばんは。
うちの会社もだんだんせこくなった来ました。不景気は嫌ですよね。会社は裏切る事を平気でしますよね。。。

gardenwalkerさん、こんばんは。
ありがとうございます。辻褄あわせ的な仕事の仕方や考え方、誰か指示でしか動けない感覚は、どうにもなりません。しっかりして欲しいものです。

TaekoLovesParisさん、こんばんは。
人間勝手なものでケーキも半強制となると辛い。

kyonさん、こんばんは。
いろいろな人間が居るわけですが、わが社は、自分の考えでしっかりものを言える人間が居ないんですよ~。。。言わぬが花みたいな。言ったら処刑されてしまうから全員が無口。。。実は、北朝鮮みたいな会社組織なんです。
by chalice (2010-12-24 23:42) 

てんてん

ポチ逃げ~ヘ(* - -)ノ
by てんてん (2010-12-29 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。