SSブログ

まん丸はんぺん。再三のおでん。 [季節の話題。]

今日は、晴れて寒い朝でした。空気がだいぶ冷たくなりました。朝なのに疲れています。仕事は、旨く進むでしょうか。。会社へ行くのが面倒くさい。。。

寒い中、駅まで歩きました。一週間くらい前は、駅まで歩くと結構、汗をかきましたが、今週は、寒くなったせいか、汗をかかなくなりました。季節がどんどん冬へと進んでいきますね。残業のありそうな日は自転車を使えません。駅前の自転車置き場は、21時までだからです。21時を過ぎると自転車を出すことが出来なくなります。ですから遅くなりそうな日、雨の日は駅まで歩いて行きます。約23分です。結構な運動量になり、歩くと良く眠れます。

takkoさんが、しきりに私の平均睡眠時間を気になさっておられます。。。ちゃんと寝ていますよ~。大体、1時半に寝て、7時半に起きます。ここ数年、寝つきが本当によくなり、あっという間に寝ています。寝たら直ぐ朝になっていて損した気さえします(笑)。そして、夢もほとんど見ないですね。以前不眠症気味でなかなか眠れなかったりしたのですが、最近は、本当に早い。

友人とメールをしていたとき、布団の中からメールを送信して、寝てしまい朝見たら自分が送った2分後に友人から返事が来ていました。まったく、着信音に気付かず。。。多分、1分位で寝たのでしょう(笑)。

今日も1分で爆睡する自信があります。会社のパソコンの前でうとうと。会社のトイレの中船を漕ぎ、電車の中で立って寝て、道を歩きながら居眠り。なんて器用なんでしょう。。。(汗)。

今もまた、眠くなってきました。。。。


帰り道、寒くて鼻が冷たくなってしまいました。暮れですね~。今夜は、まん丸な紀文のはんぺんを入れたおでんにしました。

GRP_0731.JPG

今シーズン3回目。まぁお手軽なメニューなのです。新発売の丸いはんぺん。さすがに紀文。美味しかったです。ダイコンやコンニャク、卵、昆布を揚げ物と一緒に煮込んでいますので明日が楽しみです(笑)。


セネッティー。蕾が膨らみ始めています。早く定植してね~って言っているようです。カワイイですね。葉っぱが、とっても珍しいです。早く週末にならないかな。。。

GRP_0732.JPG

GRP_0733.JPG

明日も忙しい。。。


タグ:おでん
nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 10

pandan

本当に空気が冷たくなりました。
温かいおでんがいいですね〜
by pandan (2010-12-16 07:12) 

たいへー

卵とソックリですねぇ。
食べてビックリ!! なんて。(笑
by たいへー (2010-12-16 08:25) 

てんてん

丸いの何だろうと思ったら、紀文のはんぺんなんですか~
長崎では見ないですね~
美味しそうです(≧∇≦)
by てんてん (2010-12-16 09:59) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

これだけ寒くなると、おでん最高ですね^^
メールの返信までに寝てしまう・・・わかりますw
私も酷いときは、人と会話してて、話した相手から返答があるまでの間に寝てしまったことがありますw(笑)
by vitamin_b2 (2010-12-16 13:28) 

oko

まんまるはんぺん・・・可愛いです♪
地元スーパーで見てみます。
横浜の田舎スーパーでもあるかな?
私、最近良く夢を見ます。眠りが浅い
のでしょうか・・・
セネッティー咲きそうで咲かないです。
写真撮らなくちゃっっ
by oko (2010-12-16 14:45) 

rtfk

このはんぺんは!
初めて見ました。^^)
次回のおでんで。
by rtfk (2010-12-16 15:24) 

ため息の午後

うちでは、嫁がいない日の晩御飯は、なぜかカレーかおでんが定番です。 当分は夜の外出予定がないのでおでんはお預けかな(笑)。 あつあつのおでん久しぶりに食べてみたいです。 
by ため息の午後 (2010-12-16 20:13) 

takko

私12時半に寝て6時半に起きます。
寝つきイイですよ(^^♪ 30秒で爆睡でぇ~す!
寝起きもこれまたイイんですよ(^^ゞ 台所付近を走り回ってます!(^^)!
by takko (2010-12-16 23:21) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちらもそろそろおでんしようかな…
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 08:39) 

chalice

pandan さん、こんばんは。
毎日の通勤で道を歩いていると鼻が寒いです。
本当に空気が冷たく寒くなりましたね。
風邪を引かないように!

たいへーさん、こんばんは。
丸くてぐつぐつ煮込むと倍くらいに膨らむんですよ。
食感はしっかりしていて美味しいはんぺんです。

てんてんさん、こんばんは。
最近新発売のはんぺんなんですが、
白いはんぺんは関東の食材みたいですね。
丸いのは、おでん用って書いてありました。

vitamin_b2さん、こんばんは。
寒いと温かいものが美味しいですね。
そして、温かい布団に包まると直ぐに眠くなってしまいます。しかし、温かいお布団や食べ物があるって幸せなことですよね。
毎日が幸せな気持ちだといろんなことを頑張ろうって思えます。

okoさん、こんばんは。
多分、関東エリアならどこでもあると思いますよ。
おでんや鍋に入れるとカワイイですよ。
美味しいし(笑)。
夢。。。眠りが浅いと覚えているって言いますよね。
素敵な夢をたくさん見たい気もしますが。。。
夢って見たくても見れないので見れるときは満喫してください(笑)。

rtfkさん、こんばんは。
ぜひ、次のおでんでは使ってみてね。
丸くて可愛くて美味しい。

ため息の午後さん、こんばんは。
おでんだとたくさん食べてしまいます。
昆布や卵、コンニャクが大好きです。
今回はちくわぶを入れませんでしたがちくわぶも好きです。
ちくわぶは、東京だけでしょうか?

takkoさん、こんばんは。
寝起きがいいのは、幸せだと思います。
毎日、朝が辛くて辛くてだるいんです。
朝が強いだけで人生半分得していますよ!
羨ましいです。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
お気軽に楽しめますのでぜひ、おでんやってください。
美味しかったです。

皆様。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
懲りずにまたお気軽にコメントをお書きいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


by chalice (2010-12-18 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。