SSブログ

厚揚げ八宝菜風と時短生活。ニンニクのその後。 [季節の話題。]

今日もいいお天気の朝でした。月曜日なので、なんとなく緊張感があります。朝、寝過ごすのではないかとおちおち寝ていられない。。。でも、眠い・・・一分でも長くお布団に入っていたいんです。。。早めに支度して家を出ようと思うのですが、何故か時間が押していきます。毎日の生活の中で時間を有効に使うのは難しいですね。しかし、今日も時短を余儀なくされて今ここに座っています。朝から晩までいかに時間を短縮するか。大きな課題です。家でも会社でも常に一番の近道を検索しまくっている自分。ずっとヘンな緊張が走ります(涙)。

GRP_0642.JPG

今夜も9時まで残業でした、残業を終えた途端、戦いが始まります。凄い勢いで駅まで早歩き。。。途中、いつも見ている最近派手になった東京駅の“銀の鈴”をぱちり。

GRP_0641.JPG

東京駅のグランスタが出来て、この銀の鈴もリニューアルされました。しかし、ちょっとヘンな感じ。

何とか9時15分の総武快速線千葉方面行きに乗車できました。9時31分に乗り換え、地元駅へは9時35分だったと思います。

地元の駅のヨーカ堂で買い物をして家まで徒歩で帰ります。既に時間は9時50分でした。これから約23分家まで歩きます。以前、万歩計で計ったら往復歩いて会社を歩きまわって一日トータルで約15000歩です。10000歩くといいって何かで読みましたが余裕で超えていますね(笑)。10時13分頃帰宅しました。

10時25分から夕飯の支度をして今夜は厚揚げの八宝菜風です。中華風にしてお酢をたくさんかけて食べました。白菜が美味しいです。鬼のように白菜やニンジン、ネギ、タマネギを刻みまくって、最速で作りました。

GRP_0640.JPG

そして、食事を始めたのが50分。食べ終えたのは、11時10分。お風呂に入ったのは、11時27分でした。おつかれさま!


GRP_0635.JPG 

以前書きましたニンニク栽培のご報告です。いよいよ12月。冬も本番を迎えようとしています。植えつけて発芽した畑のニンニクたちは、かなり生長をしています。我が家の庭は冬になると日当たりが悪いのですが、ニンニクたちは元気。茎もだいぶ太くなりました。そろそろ追肥作業の時季ですが、、今月の半ばくらいにやりたいと思っています。

GRP_0636.JPG

カワイイ芽がだいぶ大きくなってきましたね(笑)。


昨日ご紹介したヘナですが、現在、東急ハンズヤフーショップでのアウトレットセールの対象商品になっています。通常一箱1580円の商品が3個セットで2580円でした。ご興味のある方は、ぜひ、ハンズのサイトもしくは、ハンズ・ヤフーショップのアウトレットコーナーを覗いてみてくださいね。

GRP_0639.JPG

3個セットで2580円でした。


nice!(54)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 17

oko

手際の良さを尊敬です。
そして遅くまでお疲れさまです。
八宝菜・・・暖かそうで暖まりそう〜
厚揚げを使うなんて思いつきませんでした・・・
寒くなって来て白菜もどんどん甘みが増しますね♪
by oko (2010-12-07 05:45) 

pandan

おつかれさまでした。

にんにくは収穫が楽しみですね。
by pandan (2010-12-07 07:51) 

rtfk

すごいタイムテーブルで驚きました。
お疲れ様です。
時々はゆっくりしてくださいね。
by rtfk (2010-12-07 09:18) 

chalice

oko さん、こんにちは。
夜になると寒いですね。
夕飯は、あたたかいものを食べたいです。
家にある野菜のことを考えて、厚揚げもいいな〜って。。。
会社で厚揚げの味噌炒めの話しから食べたくなりました。
夜が遅いので肉は避けたいので丁度いいですね。
by chalice (2010-12-07 12:01) 

chalice

pandan さん、こんにちは。
ニンニクは少し見ない間にどんどん生長しますね。
追肥も間近ですのでこれからが楽しみです。
by chalice (2010-12-07 12:01) 

chalice

rtfkさん、こんにちは。
毎日何かにつけて分刻みです。。。
仕事もキツキツ。
早く、お正月にならないかなぁ〜。
by chalice (2010-12-07 12:02) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

遅くまで残業お疲れ様です^^
くれぐれも体調管理は気をつけてくださいね。
ちなみに、chaliceさん・・・いや、chalice先生w!
ちょっと伺いたいのですが、先日、間引きの件で、ハサミで切るアドバイスを頂いておりましたが、あれは、土から出ているあたりから、適当に伐採したらいいのでしょうか?
なんだか密集しすぎているので、そろそろ、チンゲンサイズの間引きを検討中です^^
ご指導お願いしますw^^;
by vitamin_b2 (2010-12-07 13:13) 

choko

銀の鈴、こんな風になっているんですね~キレイ^^☆
by choko (2010-12-07 15:48) 

夏炉冬扇

今晩は。
ニンニク、マルチにきれいに植えてありますね。やっぱり性格が出るなぁ。
by 夏炉冬扇 (2010-12-07 18:23) 

てんてん

銀の鈴 綺麗ですね~^^;
by てんてん (2010-12-07 19:16) 

kuni

このにんにくはいつ頃収穫予定なんでしょう?北海道の人間には秋に植えてっていう感覚が解らないもので、、、(^_^;)
by kuni (2010-12-07 19:23) 

pandan

おはようございます。
八宝菜風がおいしそう〜酢で食べると疲れも取れそうですね。
by pandan (2010-12-08 05:49) 

たいへー

来年は自家製ニンニクで餃子作りも
夢ではないですね。
by たいへー (2010-12-08 10:23) 

chalice

vitamin_b2さん、こんにちは。
間引きの件は、今夜記事で書きますね。
全くもってログインできず、
すべてが遅れてしまい申し訳ありません。
仕事もめちゃくちゃです。

chokoさん、こんにちは。
銀の鈴以前は、もう少し地味でした。
待ち合わせの観光客でいっぱいなんですよ。
お店もいっぱいで通勤には歩きにくいエリアです。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
黒マルチがなくて透明にしたら苔が沢山生えてきました。
追肥の時になんとかしたいと思います。

てんてんさん、こんにちは。
銀の鈴はリニューアルして
少し安い感じになってしまいました(涙)。

kuniさん、こんにちは。
収穫は、来年の5月半ばくらいだと思います。
青森でも収穫出来ますから
冬の間雪に埋もれても大丈夫な
冬眠する作物なんですよ。
by chalice (2010-12-08 18:09) 

旅爺さん

買い物は大目に、お料理も沢山作って冷蔵庫に・・・
次の日は買い物不要、お料理も不要、約45分短縮/1日
by 旅爺さん (2010-12-08 19:29) 

millet

こんばんは!
ものすごい分刻みなスケジュールですね~

一分でも長くお布団に入っていたいってところ、朝から晩までいかに時間を短縮するかが大きな課題ってところ、家でも会社でも常に一番の近道を検索しまくっているってところ、私も同じです~!ずっとヘンな緊張が走りますってところまで!あとあと、クセ毛、矯正による傷みそして、白髪の三重苦も(汗)ヘナのお値段のご紹介ありがとうございます♪10日はボーナス日だから、早速、購入してみま~す♡
分刻みのスケジュール、大変ですね。今晩もきっと同じなんだろうなぁ。毎日忙しいのに、こんなに手のこんだお料理と、写真と記事とコメントへのお返事も丁寧に書かれて、chalice様、スーパーウーマンですね!
by millet (2010-12-08 23:27) 

chalice

旅爺さん様、こんにちは。
時短生活は大変ですね。
自由時間を有効に使いたいものです。

milletさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
ヘナで髪がキレイになるといいですね。
私の髪は、いい感じに染まってなかなかです(笑)。
ボーナスで是非お試しください。
とっても楽しみですね。
だいぶ寒さが厳しくなってきましたので
風邪に注意ですね。
髪も肌も寒くて乾燥している環境は大敵です。
キレイ目指して頑張りましょう。
by chalice (2010-12-09 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。