SSブログ

南フランス土産と白菜のシュウマイ。 [いただきもの。]

今日は、朝起きた瞬間、早く帰って来よう。。。なんてはじめからやる気のない一日のスタートでした。やはり、朝が辛いです。寒さは、大したことはありませんが、きりっと冷たい風を我慢しながら出社。

今日、会社で同僚の女性、Nさんに南フランスのお土産をいただきました。いつも一緒にランチをしています。Nさんは、昨日まで南フランスの周遊をしてこられました。ニースでレンタカーがパンクしてしまった話しや南フランスの親切なおじさんの話など聞かせてもらって、おまけにお土産まで頂いてしまいました(笑)。ありがたいことです。フランスでレンタカーを借りて周遊するなんてちょっと度胸がいりますね。。。私には無理。。。だって、英検三級なんだもん。。。(汗)。

GRP_0015.JPG

頂いたのは、カマルグのお塩と南仏のピンクガーリック(にんにく)。カマルグの塩は、とっても有名で味もまろやかってことです。まだ、味見をしていませんが、ゆで卵や野菜にそのままつけて食べると良いみたいです。パッケージも可愛らしくて、本当に嬉しいです。そして、フランス産のピンクガーリック。これも有名です。地中海性気候の温暖な気候の中、肥沃な粘土質で育ったにんにくって振れ込みです。栄養価も高いみたいですよ。内側の皮が紫色の色素を持っているのでピンクガーリックって言うらしいです。フランス産のにんにくは初めてです。

お塩もにんにくも本当に嬉しいお土産です(笑)。


今夜は、白菜シュウマイを作ることにしました。肉は粗挽きの豚挽き肉。肉屋さんで売っていた大きめに粗く挽いてある肉が美味しそうで、一回チャレンジしてみたくてシュウマイを作ることにしました。

GRP_0017.JPG

レシピは、ネットから貰いました。レシピでは、刻みショウガを入れるのですがアレンジして、酢漬けにしている自家製のショウガを刻んで入れました。あとは、普通のシュウマイとほぼ同じだと思います。

GRP_0016.JPG

丸めてチンした白菜に包み、白菜の芯を敷き詰めたフライパンに並べます。水を入れて蒸していきます。約15分蒸しあげて出来上がり。

GRP_0078.JPG

酢醤油でいただきました。さっぱりしていて美味しい。ごつごつしたひき肉の食感が肉を食べてますって感じさせてくれて満足感と肉の旨みがあります。

今日もまたお腹いっぱい食べてしまいました。白菜と豚肉は相性抜群ですね。


朝の庭では、この前種蒔きしたレンゲが発芽していました。カワイイ小さな芽がたくさん出ています。

GRP_0071.JPG 

そして、小菊が花を咲かせていました。ピンクの縁取りがカワイイですね。

GRP_0072.JPG


今日は、帰ってきて10分後くらいにいきなりたくさん雨が降り始めました。危機一髪ってところで濡れずに済みました。

会社のみんなにお土産ばっかり貰っていて恐縮しています(汗)。ヨーロッパなんか行ったことがないのに旅行会社でヨーロッパなどなど海外旅行の広告やパンフレットのデザインをしているし(笑)。いつかは。。。イタリアへ一回行ってみたいけど、多分、行けないだろうなぁ~って漠然と考えています。

お友達からたくさん海外のお土産を貰って嬉しい毎日です。お塩以上にチョコレートは多分世界中のものを食べていると思います。でも、チョコレートが苦手であまり味の違いがわからない(涙)。食べたものを写真に撮っておけばよかった。。。せんべいなら味の違いがわかるんだけどなぁ~(笑)。丸っきりの小市民です。

明日は金曜日だ~。(笑)。


nice!(48)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 15

oko

お塩・・お洒落ですね〜♪
そしてニンニクがピンクっっっ♪♪
シュウマイ・・いつか作ってみたいと思いつつ
です。ふっくら出来上がった感じが美味しそうですね♪
by oko (2010-11-26 05:50) 

hirochiki

白菜のシュウマイは、色も綺麗で美味しそうですね!
私も、今度作ってみたいです♪
by hirochiki (2010-11-26 06:20) 

たいへー

おフランスのガ~リックですか。
なんとなく、トレヴィア~ンな香りがしそうですね。^^;
by たいへー (2010-11-26 07:52) 

pandan

シュウマイ作ったことがないです、美味しそうですね。
by pandan (2010-11-26 08:28) 

chalice

pandanさん、こんにちは。
私も超久しぶりにシュウマイを作りました。
粗挽き肉をみて何となく食べたくなりました。
by chalice (2010-11-26 12:59) 

chalice

たいへーさん、こんにちは。
皮に色がついていて面白いですよね。
少し畑に植えてみるつもりです。

by chalice (2010-11-26 13:00) 

chalice

hirochikiさん、こんにちは。
昨日、hirochikiさんもシュウマイにされていましたね。
真似っこしてしまいました(笑)。
白菜で巻くってレシピと粗挽き肉を合体。
オリジナリティ?を演出してみました。大げさですね(笑)。
餡の味付けに醤油を入れ忘れました。。。
味の素「Cook Do」の香味を入れたので、
味はしっかりしていましたが、
白く出来上がってしまいました(汗)。
by chalice (2010-11-26 13:00) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

英検3級・・・自信をもっていいですよw
私は、英語については、義務教育レベルもありませんから^^;
しかし、いつもながら素晴らしい料理のお手前ですね。

by vitamin_b2 (2010-11-26 13:35) 

ヒロ

訪問&niceありがとうございました。
素敵なブログですね!
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-11-26 14:04) 

chalice

okoさん、こんにちは。
お塩、南仏っぽいです。って南仏に行ったことは無いけど。。。(汗)。
今は、何でも日本で手に入りますが、いただくと嬉しいです。
自分の知らなかったものをいただくと知識が広がりますね。
by chalice (2010-11-26 14:51) 

rappi

うれしいお土産ですね。^^
さらに世界中のチョコが食べられるというchaliceさんが
うらやましいです。いいですね~。(^^)
by rappi (2010-11-26 22:18) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。
英語はダメです。英検3級。これは、中学校レベルです。もう、英語はイイ(涙)。パスポートも持っていないし(笑)。
我が家でお花たちとお話ししているのが一番楽しいです。
料理は。。。まだまだ修行中です。一度、胃潰瘍と十二指腸潰瘍を患って以来食事をきちんとするようにしています。我が家は、父、母が立て続けにこの世を去ったので、私は、精神的に辛い時期があり、体調を崩し気味でした。しかし、家を建て、自分にプレッシャーを掛けたら元気になりました。食う、寝る、働くに必死。病の入る隙なし(笑)。
by chalice (2010-11-26 22:56) 

chalice

ヒロさん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願いいたします。
畑や家のこと、あれこれ書かせていただいています。
毎日ドタバタでギリギリですが、人生を耕すために奮闘しております。今後ともお願いします。
by chalice (2010-11-26 23:00) 

chalice

rappi さん、こんばんは。
会社のお友達が添乗や出張に行くとお土産にチョコレートを買ってきてくれます。これまでに一番美味しかったのは、ニューヨークでだかアメリカでだか忘れましたが一番美味しいって言うチョコレート。本当に美味しかった。
それまではチョコレートと言えばヨーロッパって思っていたので衝撃的。
しかし、チョコレートの味がイマイチわかりません(涙)。甘いのが先行しちゃうんですよね(汗)。
私は草加せんべいが一番好きです。
by chalice (2010-11-26 23:13) 

てんてん

「カマルグのお塩と南仏のピンクガーリック」
いいですね~ 
あ!妻にソラマメの種を頼んでおいたら、無かったからって、レタスと、大莢えんどうを買ってきました。
蒔いてみます(# ̄  ̄)σ
by てんてん (2010-11-27 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。