SSブログ

野菜たっぷり秋鮭ホイル蒸し。チーズデザート。 [たべもの。]

今日も良いお天気でした。寒さもほどほどで暖かい朝でした。昨日の祭日で少しペースが狂ってしまい少しボケーっとした一日のスタート。いつもより早く家を出てゆっくりと会社へ向かいました。

今日は、仕事もまったりとしていて自分のパソコンのデータのバックアップをとっていました。全部で約50ギガのデータをDVDに保存して整理します。黙って黙々。。。眠い。

一日の仕事が終わるか終わらないかのうちに気になるのは夕飯。何にしようか漠然と考えていました。夕べのカレーがあるが。。。さっぱりしたものが良いなぁ~って(笑)。

帰り道、ヨーカ堂で秋鮭とシメジを買って帰って来ました。秋鮭と野菜をホイル焼きにすることにしました。タマネギやブロッコリー、カボチャがあるので丁度いい。アルミホイルにタマネギのスライス、鮭、シメジ、ブロッコリー、カボチャをのせ、塩をパラパラしてワイン少々。ホイルを包んでフライパンで蒸し焼きにします。

GRP_0009.JPG


八百屋さんで、ホワイトアスパラガスを目にしました。あちこちで新鮮なものが陳列されていて美味しそうですが料理方法にイマイチ自信がありません。ペルー産が世界生産量第二位だって書いてありました。そういえばヨーカ堂のも八百屋さんのもペルー産でした。いったいどんな風にして食べるのかな?今度調べてみようって思いました(笑)。


フライパンで蒸し焼きにすること約15分。湯気がほんわか、いい香りが・・・出来上がり。やっと夕飯です。

GRP_0010.JPG

蒸しあがった秋鮭のホイル焼き、シメジがツヤツヤでキレイです。かぼちゃもいい感じでホクホク。

塩味をつけましたが食べるときはポン酢を掛けていただきました。さっぱりして美味しかったです。野菜が蒸されてまんまの美味しさ。スライスして鮭の下に敷いたタマネギには鮭の脂が染みていい味に仕上がっていました。秋鮭は、本当に旬ですね。美味しい。


GRP_0011.JPG 

夕飯の後、この前気になって買ってきた“スウィーツ好きのための、QBBチーズデザート-贅沢ナッツ”っていう、チーズ?を食べてみました。不思議な味。コンセプトは手軽に食べられる贅沢なチーズケーキだそうです。

チーズみたいな味かな?って思っていましたが、味は、甘くて食感はチーズで香りは香ばしいコーヒーみたいな香り。そして、ナッツの歯ごたえ。すべてが新しい?感じでした。

GRP_0012.JPG 

見た目は、クリームチーズみたいで、塩味なのかな?って思い込んで、口に入れてヘンな感じがしてしまいます。どうも、見た目で味を連想してしまっているようです。

コーヒーと一緒に食べたら美味しいかも。。。ナッツが好きなのでつい気になって買ってしまいました。パッケージも美味しそうでそそります。


今朝の庭では、夏を越えたキンセンカが・・・。

GRP_0013.JPG 

植替えのときに折れた枝をコップに挿しておきました。蕾が膨らんで花が開きかかっていました。


明日は、木曜日。祭日のお陰で今週は早いです。気持ちは、既に落ち葉拾いや腐葉土作りへ。早く週末になって腐葉土を仕込みたい。楽しみですね。


nice!(48)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 25

月夜

おいしそうですー!!
by 月夜 (2010-11-25 06:06) 

hirochiki

そういうお仕事をしていると、本当に眠くなりますね。
あくびを我慢するのが大変なんです^^;
秋鮭&お野菜のホイル焼きは、色が綺麗でとっても美味しそうですね♪
ポン酢がけもナイスです☆
by hirochiki (2010-11-25 06:24) 

pandan

美味しそうですね〜ホイル焼き野菜もおいしくなって
いいですよね★
by pandan (2010-11-25 06:43) 

たいへー

私は食べる専科なので、
いつも有り難く頂戴するばかりです。^^;
by たいへー (2010-11-25 07:11) 

【みなと】

秋鮭のホイル焼き。旬を楽しめるメニューですね☆
by 【みなと】 (2010-11-25 08:48) 

oko

ホイル焼きいいですね〜
私はオーブントースターで作ってました。
今度フライパンで作ってみますっっ
by oko (2010-11-25 10:07) 

R1_urutorafamiry

ホイル焼きって小さいころから、嬉しくって贅沢なイメージでした♪給食とかでも出るとみんな興奮して(笑)
南瓜を入れると綺麗ですね!
by R1_urutorafamiry (2010-11-25 10:11) 

ヒロ

訪問&niceありがとうございました。
更新楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-11-25 11:05) 

chalice

月夜さん、こんにちは。
さっぱりしていて美味しいですよ。
野菜が本当にイイ感じに仕上がります。
by chalice (2010-11-25 12:02) 

chalice

hirochikiさん、こんにちは。
鮭も野菜も柔らかくて本当にお手軽で美味しいです。
酢が好きなので何にでも酢の味が欲しくなります。
ありものの野菜が活躍しますね。

by chalice (2010-11-25 12:02) 

chalice

たいへーさん、こんにちは。
私も食べる専科になりたいです。
羨ましいですね。
by chalice (2010-11-25 12:02) 

chalice

【みなと】さん、こんにちは。
ホイルに包むだけでお料理した気分になっちゃいますね。
美味しいのでオッケーってことで(笑)。

by chalice (2010-11-25 12:02) 

chalice

okoさん、こんにちは。
フライパンだと沢山一気にできますね。
トースターとはまた違った味になるかも。
by chalice (2010-11-25 12:03) 

chalice

R1_urutorafamiryさん、こんにちは。
旬の野菜を沢山入れて栄養満点です。
カボチャ甘くて美味しいですよ。
じゃがいも、さつま芋もイイですね。
お試しください。
by chalice (2010-11-25 12:03) 

chalice

ヒロさん、こんにちは。
ご訪問&ナイスありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
これからも耕す生活を宜しくお願いいたします。

by chalice (2010-11-25 12:03) 

Dandelion

ホイル焼きおいしそ~
ワタクシも昨日、自宅のシイタケを
ホイル焼きにして食べましたウマァ~
by Dandelion (2010-11-25 13:44) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

ホイル焼き、いいですねぇ^^
鮭と野菜というのがいい組み合わせですよね。
by vitamin_b2 (2010-11-25 14:03) 

hana2009

秋鮭ホイル焼きは、家でもよくやります。
簡単、手軽だから、メニューに困ったらホイル焼きです。
たっぷり入ったシメジとカボチャもとても美味しそう!

ホワイトアスパラ。
太くてボリュームがあるから食べたいのですけど・・・私も、レシピがいまいちわかりません。
by hana2009 (2010-11-25 17:48) 

takko

グルメ系の「本」出したらどないですか?
いけまっせェ! (ほんま無責任やね(-_-;) (大笑い)
by takko (2010-11-25 21:22) 

chalice

Dandelionさん、こんばんは。
キノコ類はホイル焼きにすると香りがよくて美味しいですね。野菜やキノコで健康になりましょう~(笑)。
by chalice (2010-11-26 01:14) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。
このところ肉ばっかし食べていたので少し野菜とお魚ってかんがえました。バランスが大事ですから。。。でも、今日またお肉食べちゃった!(笑)ダメですね。
by chalice (2010-11-26 01:17) 

chalice

hana2009さん、こんばんは。
ホイル焼きは、思った以上にお手軽ですよね。
私も困ると作ってしまうかも。美味しいし。
ホワイトアスパラ。。。ちょっと調べましたが、手間の割りに味はどうなんだか?イマイチわかりません。
また、調べてみます。
by chalice (2010-11-26 01:20) 

chalice

takkoさん、こんばんは。
私のお料理は、グルメって感じではないですね。。。グルメに怒られちゃいますよ。手抜き料理全集って感じでどうですか?(笑)これで夢の印税生活が出来たらええなぁ~(爆笑)。
by chalice (2010-11-26 01:24) 

てんてん

シメジが、並んで可愛いな~
チーズは、ダッチオーブンで燻製にして食べると最高ですよ~
普通のフライパンでも出来ますψ(`∇´)ψ
by てんてん (2010-11-26 15:53) 

chalice

てんてんさん、こんばんは。
フライパンで燻製にするのってチップをフライパンで燻すのですか?
しめじも燻製にしちゃうの?チーズは燻製ありますね。
ダッチオーブン持ってキャンプしたいな。
by chalice (2010-11-26 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。