SSブログ

都会暮らしの災難。 [季節の話題。]

季節外れの台風が来通過した大荒れの一日が終わろうとしています。既に雨も止み、外は静けさを取り戻しています。朝からの雨量は、かなりの量のようですが。。。我が家の周りでは、JR線で本数が減ったくらいで大きな問題は発生しなかったようです。なんだかんだ言っても大きな災害が少ないのは、東京のありがたいところです。決して暮らしやすいわけではないのですが、自然の猛威みたいなことに直接曝されることはあまりありません。野生動物もいないし(笑)。良いのか?悪いのか?

これもまた論議を呼ぶところでしょう(笑)。

今日は、朝から用事があり、大雨の中、車で出掛けました。出先では、雨のため車を止める駐車場が満杯で一苦労でした。運良くコインパーキングがひとつ空いていましたので何と助かりました。

なにをするにもびしょびしょ。。。寒いのに雨に濡れて、風邪引きさんが大発生しそうな劣悪な環境でした。用事を終えて帰宅したのは、13時半近くだったと思います。車を駐車場に入れて、ふと雨水が溜まりつつあるバケツに目をやると。。。

GRP_0736.JPG

なんと、要救助者発見!直ちに救助に向かわねば!って“海猿”の見すぎですね(笑)。バケツに落ちたカナヘビ君。以前、虫捕りシートにもはまって助けたことがあるのですが。。。こいつ等、結構おっちょこちょいです(笑)。それにしても水によく浮きますね。ちょっとカワイイ。

GRP_0735.JPG

寒くて、救助してもまったく動けない状態のカナヘビくん。じっ~としています。

一体、このようなカナヘビは、我が家の庭に何匹くらい生息しているのでしょう。よく見かけます。畑のスペースには、農薬を使用していませんので餌があるのでしょう。しかし、よく災難に遭っています。かわいそうに。都会暮らしは、性に合わないんでしょうかね。そりゃ~誰だって空気のいいゆったりした自然の中で暮らしたいに違いありません。私もね~。私は、生まれてこの方、東京から7日以上出たことがありません。もっと細かく言うと東京の下町から出たことがないのです(笑)。多分一生、この狭い範囲から出ないのだろうって予感がしていますが。。。(汗)。

住めば都って言うのも他の場所を知っての言葉ですよね。

GRP_0737.JPG

雨の中、庭の点検とニンニク畑のチェックをしました。ニンニクの畝が昨日から崩れてきています。修理が必要ですが、雨の中では、どうにもなりません。シートを掛けて今日は、そのままです。

GRP_0734.JPG

そして、夏越しキンセンカ。花芽が出来ていました、黄色が鮮やかです。

GRP_0733.JPG

最後は、ホウキグサ。芯は赤く紅葉していますが、葉っぱ部分は緑色のままです。紅葉するにはまだまだ気温が高いのでしょう。早く箒をつくりたいなぁ~。って思っています。それにしてもパックリ割れてしまって樹姿がめちゃめちゃ。雨に弱いです。。(涙)

明日は、お天気も回復してきそうなので洗濯物を洗濯機に入れてタイマーをセットしておきたいと思います。この台風で、寒い冬へとまた一歩駒を進めていくのでしょう。

今夜も寒いです。湯たんぽをチンしてお布団にいれました。。。


nice!(43)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 20

グリーン

要救助者は形からするとカナヘビじゃなくてニホンヤモリじゃないですかね?
カナヘビは捕まえ様とすると尻尾が切れますから(^^)
by グリーン (2010-10-31 12:58) 

aka

カナヘビ!?初めて見ました。
とかげじゃないのかな?蛇?足あるのに…
by aka (2010-10-31 13:00) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

要救助者の救助、お疲れ様でしたw
爬虫類飼育者として、代わりにお礼をw(笑)
しかし、ホウキグサ・・・
暫く見ないうちに、なんだか『ヘビメタの人の頭』みたいになっちゃいましたねw
by vitamin_b2 (2010-10-31 13:47) 

takko

この子はカナヘビではなくグリーンさんがおっしゃってるとおり「ヤモリ」ですね。 私んとこなんか家の中にも外にもいてますよ(^^ゞ  「チチチチッ」と結構大きい声で鳴きますね。
by takko (2010-10-31 16:54) 

asaka

たぶん、絶対、ヤモリです!
鳴くのを聞いたことは無いのですが・・・
救出、ご苦労さまでした(^^)
by asaka (2010-10-31 20:27) 

Dandelion

こんばんは

任務ご苦労様^^
ワタクシの家にはヤモリの『ヤッちゃん』達がおります^^
何匹居るか不明ですが・・・
皆、ヤッちゃん と言う名前です^^;
レインボーカラーで結構可愛い奴等です
by Dandelion (2010-10-31 20:59) 

アン

ご訪問とコメントありがとうございました!
私も猫の額のような小さな畑で、ハーブや野菜を少し育てています(^^ゞ
ホウキグサ、紅葉すると綺麗ですよね♪
先日近所で見かけて、いいなぁ~と思っていたところでした!
by アン (2010-10-31 21:42) 

chalice

グリーンさん、こんばんは。
ニホンヤモリって言うんですか?以前は、トカゲって思っていたんですが(笑)。友達が“カナヘビ”って言うんだ!って。。。私的には何でもいいんですが、一体なんて名前なのかっていつも思っていました。本人に聞いても返答なしだし。。。
今日から、ヤモリにします。みんなもヤモリって言っているし。(笑)ありがとうございました。
by chalice (2010-10-31 23:22) 

chalice

akaさん、こんばんは。そうなんです~。私も以前トカゲって思っていたのですが、ニホンヤモリ(ヤモリ)らしいです。カナヘビって言われたことがあって。。。それまでは、ずっとトカゲだと思っていたんですよ(笑)。これからは、ヤモリってことでお願いします。
by chalice (2010-10-31 23:29) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。今回のミッションでは、バケツの中からの要救助者の救出ってことで杓子で簡単に救助できました。しかし、以前虫捕りトラップに捕獲された要救助者を救出する際には、粘着シートに接着された胴体をオリーブオイルで溶解。オイル漬けにしておいたら自力脱出していました。。。 お前が捕獲されてどうする。。。って感じでした。
by chalice (2010-10-31 23:38) 

chalice

takkoさん、こんばんは。ヤモリってことで。お願いします。最近、庭にこのヤモリが増えてきました。温暖化のせいなのかな?さすがに家の中では見かけませんが、ヤモリやイモリは家を守る→ヤモリ、井戸を守る→イモリで縁起がいいものらしいですよ。ヤモリがいるってことは、家を守ってくれているらしいけど。。。我が家では、トラップにはまったり、バケツに落ちたり。。。ドジです。
by chalice (2010-10-31 23:46) 

あんず-M

カナヘビくんじゃなくてヤモリ君だったんですね。カナヘビもヤモリも見たことが無く、なんだかかわいいようなちょっとグロイような。。。でも、救出されて良かったです。^^
by あんず-M (2010-10-31 23:51) 

chalice

asakaさん、こんばんは。
旅行中ではなかったのですか?旅行先から?(笑)。
ヤモリってことでお願いします。私よくわからなかったのですが、友達がカナヘビだって。。。まあ、家の方ではなかなか見かけない珍しい生き物となってしまっています。土が少ないし、公園とかは、年中消毒していますから。
ムシを食べてくれるみたいなので歓迎なのですが、もっと食べてくれ~って思っています。
by chalice (2010-10-31 23:52) 

chalice

Dandelionさん、こんばんは。
レインボーカラーなんですか?うちにいるのは、グレーっぽいのです。青いのは高いらしいですよ(笑)。
可愛らしい名前まで付けていいですね。
この夏は、結構姿を見かけました。庭も4年目なので、結構自然が戻ってきたのかなって思っています。それとも、温暖化のせい?
とにかく、救助できて良かったです。
by chalice (2010-10-31 23:58) 

chalice

アンさん、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。今日は、ヤモリの救助劇のお話で盛り上がっています(笑)。
小さな畑と庭、そしてお花たちを中心とした耕す生活のブログです。よろしくお願いいたします。
ホウキグサも紅葉の時季を向かえ真っ赤な写真をアップされている方がいらっしゃいますね。我が家のは、まだまだ。なかなか紅葉しないです。暖かいからかな?早く箒作りたい(笑)。
by chalice (2010-11-01 00:04) 

chalice

あんず-Mさん、こんばんは。
ヤモリ君も生で見ると結構精悍な顔立ちで格好よく姿は、カワイイです。自然が少ないので足が四本の小動物は、ヤモリのほかでは、カエルと猫しかいません(涙)。っていうのも凄いですね。。。よく考えるとなんてアンバランスなんでしょうか。東京って怖い。
by chalice (2010-11-01 00:10) 

てんてん

ヤモリ君を救助して良かった~
いつか恩返しに来ますよ~
ヤモリ君は虫を食べてくれますからね~(≧∇≦)
by てんてん (2010-11-01 19:33) 

chalice

てんてんさん、コメントありがとう。
ヤモリ君にはもっとたくさん食べて戴きたいです。ムシはなかなかいなくなりません。
by chalice (2010-11-02 01:12) 

kuni

東京とヤモリが結びつきません、、、。笑
by kuni (2010-11-02 13:32) 

chalice

kuniさん、こんばんは。
東京もピンキリなんですよ~。我が家の周りは緑がいっぱいです。でも、人間と猫、犬くらいしかいません。そして、ヤモリ、カエルくらいかな(笑)。
by chalice (2010-11-03 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。