SSブログ

東京・サクラ満開。挿し芽のビオラ定植。 [栽培・収穫情報]

いよいよこの週末は、東京でもサクラが満開となりました。土曜日の七日はお花見に最適?と言われていましたが朝から風が冷たくひんやりした一日でした。そして、日曜日。。。ポカポカのお花見日和となりました。P4080568.JPG
先週は蕾ばかりだった枝もすっかり花盛りです。
P4080571.JPG
可愛いですね。
P4080567.JPG
よく晴れて空の青さにサクラが映えています。
P4080572.JPG
和みます。。。一人カメラを片手にお散歩を楽しみました。
P4080569.JPG
ゆっくりサクラを見るのも今年はこれでおしまいですね。天気予報では花散しの雨は水曜日頃だとか。。。(涙)。
P4080574.JPG
幹から直に花が咲いている場所が結構ありました。面白い。。。
P4080573.JPG
サクラの根元にローズマリーが花盛りでした。
P4080576.JPG
ご近所で水仙も咲いて春爛漫ですね。

日曜日は、暖かくなったので花の手入れをしました。
P4080577.JPG
気温が上がってお花が咲いてはしおれ。。。花殻を切りました。
P4080588.JPG
これは昨年の秋に挿し芽したビオラ。根が付いてしっかりしてきました。根元には新しい葉っぱが出てきて花株らしくなってきました。これを定植します。
P4080589.JPG
大きめの鉢に三株。
P4080591.JPG
こっちは一株。
P4080592.JPG
伸びてしまった茎を思い切ってカットします。花が咲いている部分にばかり成長ホルモンが集中するので上へ上へと伸びがちですので花芽をカットして下の小さい芽を大きくします。
P4080594.JPG
一旦、小さくなりますが剪定すると小さい芽が育ちこんもりと全体的に大きくなります。
P4080595.JPG
三株植えの大きい鉢も剪定しました。大きくなるのが楽しみですね。
P4080596.JPG
はじめ切った芽を挿しただけでしたが半年くらい経った今は根っこが沢山出てしっかりした苗になっています。根鉢を崩さないように少し大きめの鉢に定植します。
P4080598.JPG
こんな感じ。
P4080599.JPG
土を足して終了。
P4080600.JPG
植え終えたら剪定します。花や立ち上がった花芽はカットして下にある小さな芽を大きく育てます。気温が高くなってきたのですぐに大きくなります。
P4080601.JPG
切ったお花はフラワーベースに挿して玄関に飾りました。この剪定して切った芽もまた土にさせばしばらくするとちゃんと根っこが出て花苗になりますよ。お試しください。不思議ですが簡単に出来ます。

P4080585.JPG
ビオラの定植のあと昨年栽培したショウガのプランターの土をかき混ぜていたらショウガが2個が出ていました。。。これって種ショウガ?だったやつかな?土はビニール袋へ入れて消毒のために日向へ移動しました。重たかったです。来週あたりショウガの植付けをする予定です。またもや夏野菜の準備。早いものです。。。急がねば。。。(汗)。

すっかり気温が上がってきてイチゴも次々と花が咲き始めています。P4080579.JPG
雨が降り花びらが汚くなってしまいました。
P4080581.JPG
ミツバチは来てくれているのかな?人工授粉も考えなければ。。。
P4080582.JPG
日当り良好な壁掛けチームは一足早く開花しています。思った通り。壁掛けは温かいのですね生長が早いです。
P4080578.JPG
地面に置いているプランターチームの蕾はまだこんな感じです。もう少し時間が掛かりそうですね。
ストロベリーポットチームはまったくまだまだでした。写真がありません。。。

この週末はサクラが満開となり春爛漫な気分になりました。しかし、その前には爆弾低気圧?なる大嵐が東京にも。。。朝からヤバいヤバいと言われながらも会社へ行かない訳にも行かず出社しました。昼過ぎから夕方に掛けて風が強くなり、恐れていた通り帰宅時間にはJR線の電車がほとんど止まってしまい唯一動いていた都営地下鉄とバスに乗って帰ってきました。2時間以上掛かって超疲れました〜。やれやれ。。。家に帰り着いたら植木鉢がまた倒れていて。。。とほほ。。。春は穏やかな日と大荒れの日が交互にやってきますね。花たちはたくましく花を咲かせ感動をくれます。負けていられないですね。
P4080587.JPG
花殻をカットして綺麗になったミルフル。スッキリしました。
P4080583.JPG
大好きな黄色いビオラ。香が凄くいいんです。こちらも花殻を切ってあげました作業しながらさわやかな香に癒されました。まん丸くなってきました。これで一株です。大きくなったでしょ!
P4080602.JPG
昨年、車検をした際にもらったカタログのプレゼント(自分で選ぶやつです)で頂いたロクシタンのハンドケアセット。今日届きました。期限ギリギリになってしまって焦りました。欲しいものがないんですよね。。。ハンドクリームなら無駄にならないかなって。手はカサカサだし。。。実は家に同じものがあり、まだ半分残っています。。。腐るものじゃないからいいか。。。
月曜日からはますます気温が上がるようです。とはいえ朝晩の気温差が大きいので皆様風邪を引かれませんようにお気をつけてお過ごしくださいね。では。。。






nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 12

hirochiki

青空の下、満開の桜を満喫されたようで何よりです。
私も、今年は20年ぶりに夜桜を楽しみました。
(かなり寒かったのですが・・・)
これからの季節は、色とりどりのお花が次々に咲いてくるのでとても楽しみです。
chaliceさんも、風邪を引かれませんようお気をつけ下さいね。
by hirochiki (2012-04-09 06:23) 

rtfk

こんにちは^^)
やっと暖かくなって来ましたね。。。
私も土曜日やっとベランダ菜園の作業を始めました(^m^)

by rtfk (2012-04-09 14:06) 

vitamin_b2

毎年の事ながら、一度咲き出すと早いですよね^^
九州でも、今週半ばの雨天(予報)でピークは終わるのではないかとの事です。
庭の花々もキレイな色で咲いてますね。
きっと、日頃のchaliceさんのお世話の賜物でしょう^^
by vitamin_b2 (2012-04-09 14:27) 

takko

コメント送られへんでェ~~~! なんで?
by takko (2012-04-11 16:58) 

takko

あっ、行った!  さあ、次はGW て・・私には無関係なんですけどね(ーー゛)  今年は海外組が多いとか(みんな金もっとんなぁ~(ーー゛)  この期間は人も車もゴッチャゴチャなので仕事してるほうがマシ(ーー゛)  花の手入れじゃないけど無事越冬してくれたメダカのかめの水をやり替えました(^^)/  透明な水の中で元気よく気持ちよさそうに泳いでいるよ~ん(ー_ー)!!
by takko (2012-04-11 17:06) 

たいへー

こちらは、まだ桜もつぼみが多く・・・
いつになったら咲くんやろ???
by たいへー (2012-04-12 07:20) 

もぐら

家のベランダの桜がようやく7分咲きにになってきました。
かなり遅いのですが、今週末はゆっくり堪能したいと思っています。
by もぐら (2012-04-12 17:55) 

oko

お疲れさまです。やっと春らしい日が
やって来て(時々寒いけど・・・)陽気が
良くなりましたね。
ロクシタンは人気ですよね♪
妹が旅行で買って来たのを貰った事が
あります。
by oko (2012-04-15 18:35) 

旅爺さん

もう桜も満開の峠を越えて花びらのジュウタンが、でしょうね
でも次々咲く色んな花々が楽しめますね。
by 旅爺さん (2012-04-15 19:43) 

夏炉冬扇

今晩は。
鉢の土の色がよろしい!

by 夏炉冬扇 (2012-04-15 21:49) 

yakko

こんばんは。満開の桜を満喫されましたね。
温かくなってお元気そうで良かったです (*^_^*)
by yakko (2012-04-15 22:09) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
日一日と暖かくなりますね。
東京は強い雨が降ったりして寒暖の差が激しいです。
桜はだいぶ散ってしまいましたが
いろいろなお花が次々と咲き
緑が大きく膨らみ始めました。
過ごしやすい季節がやってきました。。。

rtfkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
毎度ですが、お花や畑仕事に追われる季節がやってきました。
今日はショウガを植付けました。薄着で動けていい感じでした。

vitamin_b2さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
日当りの良い玄関先が植木鉢だらけです。
今年はイチゴを沢山育てていて現在開花中なので
宅急便の人にイチゴ沢山ですね〜って
言われちゃいました。

takko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
連休楽しみですね。私も海外旅行は行かないですね。。。
庭の雑草を取り掃除がしたいです。
安上がりです。毎年連休は庭仕事と家のワックスがけ。
いつも出来ない家の作業をします。
年末からはや半年掃除をしないと。。。
頑張ろうぜ!

たいへー さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
桜まだですか!楽しみは取っておいた方が良いですよ。
春よ来い!って祈っています。

もぐらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
桜の咲き始めも美しいですが、散り際の桜吹雪の中を歩くのも好きです。
嫌な事を全部忘れます。。。

okoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
コートを薄いものに出来て毎日軽くなった気がします。
本当に暖かくなりました。
朝晩がもう少し暖かくなると良いですね。

旅爺さんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
暖かくなってきて体調が良くなりました。
眩しい光の中花の世話をする時間が一番好きです。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ショウガやアスパラ。。。どんどんやらないと。。。
植物たちに追いかけられて作業をしています。

yakkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
おかげ様でだいぶ体調が良くなってきました。
春になると庭のある生活のありがたさを感じます。

by chalice (2012-04-15 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。