SSブログ

週末、再び雨。放射性物質の行方。 [危機管理]

今日は、金曜日。月曜日が祭日だったのであっという間に週末です。このところの忙しさと、地震後の目まぐるしい毎日。息苦しさからなかなか抜け出せないでいます。お天気は、晴れ渡り気持ちのいい朝でした。ただ、寒さが戻って直に四月とは思えない感じでした。玄関前のキンセンカ。次々と蕾が膨らみはじめました。黄色い花がたくさん。独特の丸い蕾が大きく膨らんで小さな花びらがぎゅっとまとまった様をみるとワクワクします。

GRP_0987.JPG 

この鉢には、三株植えてあります。昨年の8月に種まきして発芽させた苗です。兎に角、キンセンカはこれからがお花のピークで大きな花が次々と咲きキレイです。

会社では、急ぎの仕事がやっと終わりに近づき、少しホッとしていますが、急いでやったので凄く疲労感があります。この疲労感は、仕事のせいだけではないけど。。。いろいろなことが手かせ足かせ。多くの負荷を背負って山を上っているような気分。こんな時、いかにすべきか。。。考えても仕方ないのですが勝手に頭が考えてしまいます。最近、夢を見てばかり。。。ちょっと、精神的にやられてきていますね(汗)。唯一の救いは、これからの季節が暖さに向かっていることでしょう。気候が良くなればいい考えも浮かんでくると思います。そして、夏野菜の栽培も控えていますので鬱々している暇もありません。どんなときも前を見て行かないといけませんね。これだけは、間違えないことだと思います。冷静になれば、向かうべき方向だけは見えていますので一歩一歩、歩むだけ。。。

GRP_0986.JPG

今夜は、牡蠣が安かったので牡蠣のバター焼きを作りました。牡蠣は、生で食べるのが一番好きですが、今日は加熱用のものだったのでタジン鍋でバター焼きにしてみました。ブロッコリー、ジャガイモ、長ネギを一緒に焼いてみました。

GRP_0985.JPG

鍋にバターを溶かし野菜を先にのせていきます。ネギ以外の野菜はチンしておきました。

野菜を少し先に焼いてから、牡蠣は、最後にのせて蓋をして約10分。野菜の水分で結構汁が出てきます。牡蠣が硬くならないように火加減と加熱加減に注意して調理。

GRP_0984.JPG

久しぶりに牡蠣のバター焼きを作りました。凄く美味しかったです。タジン鍋は、重宝しています。便利で使いやすい。そして、水が心配な時期なので洗っただけで無水加熱が出来て、少し不安が解消され楽しく食事か出来ます。

水道水の安全性は、いったいどうなのか。。。東京都は、乳児が飲んでも大丈夫と発表しています。当然、大人が飲んでも食べても大丈夫ですが、献立や調理方法で極力工夫したいと思います。水は流れているものなので、原発の問題が解決さえすればあまり神経質になる必要はないとも思いますが、原発の問題自体がなかなか進捗しないので、毎日のニュースには気をつけて行きたいと思います。そして、夕方から、また雨が降り始めました。雨によって再び放射性ヨウ素が川に流れ込む可能性も考えられますので行政には怠り無くチェックをして頂きたいと思います。

明日は、どうなるのかな?


nice!(56)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 11

hirochiki

キンセンカの開花も夏野菜の栽培も、楽しみですね。
タジン鍋は、確かお姉様からのバースデープレゼントでしたね。
うちにはないのですが、一度使ってみたいと思っています。

by hirochiki (2011-03-26 06:01) 

pandan

美味しそうなカキ〜
2回ほどあたってしまいました〜
by pandan (2011-03-26 06:22) 

rtfk

OH! 広島の牡蠣ですね!ご購入ありがとうございます^^)
私も今シーズン最後の牡蠣を食べたいと思っておりました。
by rtfk (2011-03-26 07:56) 

たいへー

タジン鍋を見ていると、
ハクション大魔王を思い出す・・・
by たいへー (2011-03-26 09:42) 

oko

朝起きたらまずニュースをチェックしますね。
計画停電と原発と地震の事を・・・・
しばらく続きそうです・・・
by oko (2011-03-26 09:56) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

日々、色々な問題が尾を引き大変な時期だと思います><;
そんなときは、美味しい食事と休息が一番の薬かもしれませんね。
by vitamin_b2 (2011-03-26 13:27) 

カレーパンマン

見るたびにタジン鍋が欲しくなります!
by カレーパンマン (2011-03-26 16:37) 

asaka

偶然私も25日の夕飯に牡蠣のバターソテーを食べました。
タジン鍋活躍されてますね。
疲労感と寝不足なのか、体が重いです。これから、暖かくなるし、土いじりもいいですね。その先の夏は考えたくないですが。
by asaka (2011-03-26 22:00) 

夏炉冬扇

今晩は。
原発、早く解決して欲しい。
その通りです。
近ければ一層ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-03-26 22:05) 

tama

ぷりぷりの牡蠣が美味しそう。葱との相性抜群ですし・・。
by tama (2011-03-26 22:05) 

chalice

hirochiki さん、こんばんは。
姉からもらったタジン鍋は、焼き物、蒸し物、鍋物など
カンタンに手軽に出来ます。
お皿で調理が出来る感覚で重宝しています。
蓋が折りたためるシリコン製のも売られていますので
ぜひ、お試しください。

pandanさん、こんばんは。
牡蠣ダメ?私はサバ。。。美味しそうなんだけど。。。
私もサバに2回あたっています。
好きなのにあたってしまうと悲しいですね。

rtfkさん、こんばんは。
この時季は、魚屋さんに牡蠣がいっぱいです。
美味しいですね。広島の牡蠣は有名で美味しい。
なかなかお口に入らない。。。

たいへーさん、こんばんは。
タジン鍋は、中東の料理ですよね。
多分、アラビアンナイトみたいな雰囲気だからですね。
蓋がターバンみたいですから。

okoさん、こんばんは。
計画停電はかなり問題になってきていますね。
不公平感が。。。文句が出るのも仕方ないです。
停電させなくても自主的にエレベーターを使わないとか
テレビを消すとか。。。はっきり言ってテレビの放送を中止?
それくらい荒療治してもいいかと思われます。

vitamin_b2 さん、こんばんは。
まったくいろいろ出てきますね~。
何なのでしょう?なんでも急だし。対応できない。
水がやばいって言っても直ぐに買いにいけないし、
食料が~って言われても買いに行ったときには
お店は空っぽ。。。働いているとまったく間に合いません。
たった一人分が確保できない。クタクタです。

カレーパンマンさん、こんばんは。
多分、タジン鍋の魔法使いの魔法に
掛かってきたのですね。
砂漠でタジン鍋。。。ベルベル人が食べるんですよ。
水が無くても鍋料理が出来ますから。。。

asakaさん、こんばんは。
ほんとうに疲れましたね。
私もヤバイです。少し不眠症。そして、精神的にダメです。
悲しい場面ばっかりと殺伐とした日常、放射能の不安。
皆さん大変だと思いますが、気持ちだけで踏ん張っても
心や体は正直ですね。
ゆっくりしたいのですが、明日は会社の決算会議があります。
こんなときにやらなくたっていいのに。。。ばかげています。
大阪や名古屋からも社員が全員東京へに来る。
危険極まりない。。。馬鹿な会社でしょ~。。。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
東京電力は踏ん張っているようですが
なかなか進みませんね。事故がおきたら
人間が近づけないのはわかっていたんだから
リモートコントロールを出来る設備を
どうして作っておかないのでしょうか。。。
安普請ですね。

tamaさん、こんばんは。
牡蠣自体が凄く美味しかったです。
たっぷりした大きさがたまらなくて。。。
パクパクって直ぐに終わっちゃいました~。
一気食いです!

by chalice (2011-03-26 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。