SSブログ

寒さ再び。ソラマメに蕾。 [栽培・収穫情報]

今日は、寒さが戻ってきました。風が冷たい。相変わらず花粉症が辛いです。原発問題や余震。だいぶ疲れてきました~。仕事も忙しくて嫌な感じです。今朝は、出掛けに昨年の秋から栽培しているソラマメをチェック。だいぶ大きくなってとうとう蕾が着きました。もうじき花が咲くに違いありません。マメ科の植物があちらこちらで花を咲かせ春の訪れを感じますね。

GRP_0928.JPG 

計画停電で毎日の通勤電車が凄く混雑し、会社への往復が憂鬱。今日は、昨日社長から通達があった通り、急ぎの仕事のない社員は自宅待機に。。。仕事がない?って言うのもおかしな話に聞こえます。現に中途半端な仕事の仕方をしたまま、休んで、今日出社した人が手抜きのケアをする羽目に。。。勿論、私は怒りまくって直ぐ出社させろ~って叫びましたが。。。

だらしが無いことをしでかす人間は大体いつも決まっています。

私は、データ入稿日だったので、一日中忙しかったです。人気のない薄くらいオフィス内を走り回っていました。

原発の問題は、テレビでは問題ない風なことを言っていますが。。。何かにつけ信用できません。地震も毎日起こっていますし、震源地がだんだん下に下がってきているのも気になる。東京を直下型が襲い掛かるのでは。。。疑心暗鬼になってきました。毎日、会社に縛り付けられていますので何の準備もしていませんが。。。まぁ、大丈夫といえば大丈夫だし。ダメといえばダメだし。想定の範囲内で事が収まってくれることを祈るばかりです。そして、原発は、明日自衛隊が空から水をまくとの事。頑張って欲しいです。

原発は、たくさんのエネルギーを生み出すために必要なのかもしれないけれど、もう少し安全な発電方法を考える時期に来ているような気がします。微量とは言え、心配です。これから子供を産む世代に影響があることは避けて頂きたいと感じました。


今夜もヨーカ堂には、モノが無く。。。夕飯の献立がなかなか決まりませんでした。ご飯が無いのでパスタ。アサリが半額になっていましたのでボンゴレを作ることにしました。

GRP_0925.JPG

何でもいいのですが、パンが食べたいです。地震以降パンが売っていません。牛乳もない。パンと納豆が食べたいです。

GRP_0926.JPG

冷蔵庫に有ったジャガイモとロースハムを炒めました。


会社の帰り道は、風がとっても冷たくて辛かった~。今夜はまた冷え込んでいます。東北では雪が降っているようですね。今日、会社の同僚が実家の仙台へ向けて出発しました。いったいどうやって仙台に入るつもりなのでしょう。。。心配です。ご家族とは連絡は取れたそうです。直に会って励ましたいのでしょう。しかし、私の個人的な考えでは、今の時期、被災地に足を踏み入れることは避けたほうがいいように思います。人間が一人増えることで被災した人たちの環境に影響することは必定。家族と離れて暮らしたことの無い私には、遠くの故郷を思う気持ちはわからないのか。。。難しいです。

GRP_0927.JPG

レンゲも大きくふんわりとしてきました。良く見ると花芽が出てきました。はやく咲くといいなぁ~。


nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 7

hirochiki

昨日は、こちらも出勤時に霰が降りました。
今日も、寒い一日になりそうですね。
やはり、被災地の方たちがどんなに寒い思いをしていらっしゃるのだろうかと心配になります。
それにしても、牛乳がないって。。。消費期限が短いのに、そんなに買いだめしているのでしょうか?
ソラマメの収穫が楽しみですね。


by hirochiki (2011-03-17 05:53) 

pandan

空豆かわいいですね、
収穫の時期が楽しみです。
by pandan (2011-03-17 06:35) 

たいへー

こちらも寒いです。
夜は厳しいでしょうねぇ。
by たいへー (2011-03-17 16:28) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは。

原発の問題、かなり不安を感じますね。
ここのところ、政府の情報への不信感が増すばかりです。
by vitamin_b2 (2011-03-17 17:15) 

カレーパンマン

色んなとこで「パンがない」と聞いて驚いてます。
ボクはお米はほとんど食べないけどパンがないと・・・

by カレーパンマン (2011-03-17 23:04) 

takko

こちらは昨日・本日と夕方前に雪が降りましたよ…。
なんか悲しげな雪でした。 東北からの悲痛の叫びが漂ってきてるような気がして思わず「ハッ!」と我にかえりましたね。  「原発」…とにかく必死でくい止めようと頑張っているので応援しましょ。 すでに起こってる事故なので冷静になって見守りましょ! 
by takko (2011-03-17 23:10) 

chalice

hirochiki さん、こんにちは。
牛乳は、多分茨城方面から来るのでしょう。
流通量が少ないと思います。
そして、少ないと無性に欲しくなる?
何にも考えない人が買い漁っていると思います。

pandanさん、こんにちは。
ソラマメは、あっという間に花芽が。。。
香りも良いのですよ。

たいへーさん、こんにちは。
ぎりぎりまで暖房を控えています。
電車内も空調が切られていて空気が悪いです。

vitamin_b2さん、こんにちは。
年金問題などなどずさんな管理が浮き彫りの世の中。
ことここにいたっては放射能の問題ですから。
人命に関わりますので。。。うかうかしていられませんね。

カレーパンマンさん、こんにちは。
カレーパンは無いですよ。。。
食パンも菓子パンも。。。
コーンフレークも。。。朝食が大変。
今日は、たい焼きを朝ご飯にしました。

takkoさん、こんにちは。
原発に水を投入していますが。。。
風で飛ばされてこぼれまくっているような。。。
結果がなかなか出ない様ですね。
思うのですが建物を壊さない程度の少し大きめの氷を
投入するのはダメでしょうかね?
by chalice (2011-03-18 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。