SSブログ

寒い誕生日まったりタジン鍋。 [いただきもの。]

今日は、誕生日でした。目が覚めたのは11時。。。いよいよ花粉が飛来と報じられ、私も数日前から花粉症が始まっています。目や鼻がヘンです。耳鼻科へ行こうかと思っていましたが、とき既に遅し。。。まぁいいか~って半分投げやり気分で一日のスタート。お天気がイマイチ。曇っています。時折日差しが出てもすぐに曇ってしまいます。寒い誕生日です。毎年、この日が寒いのはお約束。雪がたくさん降る時季でもあり仕方ないですね。

洗濯物を干して、ブログをチェック。皆さんからたくさんのメッセージを頂き感激しております。ありがとうございます。一昨年まで、誕生日のお祝いメールをくれていた親友は、既にこの世の人ではなく。。。ケータイのメールは一件の受信もない状態。寂しい話ですね。。。夕方になって、姉が誕生日のプレゼントを持ってきてくれました。昨年同様、寒がりの私にと、一言添えて“タジン鍋”をくれました。ちょっと興味があって買おうかって思っていましたので凄く嬉しいです。

GRP_0964.JPG

姉と話をしていて、私も知っている姉の高校時代の親友の女性が亡くなっていた話になりました。姉も最近知ったということでかなりショックを受けていました。脳の病気で突然亡くなったとしか聞けなかったようですが、40代でいきなり亡くなるという事実や故人の友人には全然連絡しなかったという遺族のあり方。。。残されたご家族の判断を非難するつもりはないのですが、女性同士の友人関係って、家族に理解されていない部分が多く、本人が亡くなってしまうとまったく接点を失ってしまうことがあると思います。事実、私が、一昨年、友人の通夜でも感じたのですが、親戚縁者に囲まれた友人の棺に近づくことがなかなか出来なかったこと、知っている人がほとんど居なくて居場所がなかったこと。そして、激しく泣いている私が浮いていたことなど。。。まぁ、親交のあった友人自身が亡くなってしまったのですから。。。どうにもならないですね。生きているときは、本音で悩みを相談しあっていろんなことを共有していたのに寂しいね。

誕生日は、いろいろなことを考えてしまいます。最近は、行く末のことが気になります。女性の平均寿命は80代後半。ざっくりあと半分弱。壊れたばぁちゃんにならないようにしたいけど。。。

我が家の玄関先の公道の歩道の植え込みに沈丁花が赤い蕾を着けています。この沈丁花は、我が家が引っ越してくる前から植え込みに植えてあったもので始めは、倒れそうに弱っていましたが、季節の手入れや世話をしたら、だいぶ元気になり。。。今年も蕾が着いたなぁ~って思っていた矢先。なんと口にタバコをくわえた白髪頭の老婆が枝を手折っています。でも、沈丁花の枝は柔軟性があり、なかなか折れません。その老婆は必死に引っ張り始めました。おぉ~そんなに引っ張ったら抜けてしまうよ~止めてくれ~。。。(汗)。丁度、二階の窓から見ていましたので、『抜けちゃうからやめてください!』っていって阻止。すると、『あら、いつもすみません!』っておい!はじめてじゃないのか?って思った瞬間、『ちぇ!』って悪態をついて去っていきました。下品この上なし!その手には、他の場所からも手折ってきたらしき花々が。。。壊れている。いい年をした人間が、くわえタバコで草木を虐待。。。否、花泥棒?夕方、その沈丁花を見に行ったら枝を何箇所も手折られた跡が。。。樹皮が剥けて痛々しい状態。枝が傷んでしまいます。花が欲しいならきちんとハサミで切ってあげて欲しいものです。折れないからと引っ張ったら根が傷んで、その樹木自体が死んでしまいます。なんだか傲慢な高齢者が増えた気がします。これもまた寂しい話です。その後、私がハサミできちんと折れた枝や剥けた樹皮を切り取っておきました。可哀相な沈丁花です。

GRP_0968.JPG

 ↑ ぼろぼろになってしまった枝を剪定。一部ですが水に挿して玄関に飾りました。この十倍くらい剪定しておもてで水に挿してあります。


夕飯は、もらったタジン鍋を使って豚肉と野菜を蒸してみました。

GRP_0963.JPG

鍋自体は、陶製です。IHにも使えるように裏はこんな感じに金属?が貼ってあります。

GRP_0962.JPG 

電子レンジにも使えるとのこと。勿論、直火も大丈夫だそうです。

GRP_0961.JPG

鍋にもやし、豚肉、ニンジン、スナップエンドウ、ブロッコリー、ネギを入れました。白ワインと塩を少々。

GRP_0960.JPG

蓋をして約15分、弱火で蒸していきます。赤い蓋がカワイイ!

GRP_0958.JPG

ゆずポン酢で食べました。ニンジンが甘くて美味しかったです。


GRP_0959.JPG

夜になって頼んでおいたシャンプーが届きました。サントリーのコノハ。クセ毛がだいぶいい感じです。このシャンプーとヘナで髪質改善中。。。


誕生日の一日。嬉しいことやびっくりすること、あきれたこと。悲しいこと。今日あったすべてのことが、なんだか年を重ねていくことを深く考えさせられる事柄だったように思います。現実を直視して真っ直ぐ生きていければいいなぁ~と思います。そして、花たちに囲まれた毎日を大事にしたいですね。

GRP_0965.JPG

ミニバラが新芽を吹き出しましたよ。(笑)。

 

 


nice!(65)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 25

asaka

年齢に関係なく、自己中の人いますね。困りますね。

私も40前後の知り合いと友人が3人亡くなっています。
一人は告別式に共通の私に連絡くれた友人と出掛けました。でも、後で知った人もいます。同じ年代だとより堪えますね。
年賀状のやり取りもせず、メールで連絡だと、家族には分からず、ずっと後になって知ることもありそうです。

タジン鍋いいですね。温かいもの食べて元気に過ごしてください。素敵な1年にしてくださいね♪
by asaka (2011-02-20 01:35) 

pandan

お誕生日おめでとうございました。
寒さがぶり返してきたので
体調を崩さないように注意しないといけないですね。
by pandan (2011-02-20 05:44) 

hirochiki

お姉様から素敵なプレゼントをいただきましたね。
タジン鍋は、私もかなり気になっています。
ブロッコリーは、相変わらず高いですね。。。
私も、かわいいおばあちゃんになりたいと思います^^
by hirochiki (2011-02-20 06:30) 

rtfk

昨日に引き続き(笑)お誕生日おめでとうございます^^)
蒸し野菜 私も最近よくやります。
野菜の甘味が感じられて美味しいです。
by rtfk (2011-02-20 07:57) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お誕生日おめでとうございます。
内のタジン鍋は緑です。

by 夏炉冬扇 (2011-02-20 08:06) 

カレーパンマン

寒いのが苦手なchaliceさんが
真冬のお生まれだったのが
ちょと意外でした(笑)
タジン鍋、色々と重宝しそうですね!
草食系オヤジのボクもちょっと興味津々

by カレーパンマン (2011-02-20 08:26) 

肉球

お誕生日おめでとうございます。
お姉さんからのプレゼント、実用的で嬉しいですね。
この時期には大活躍間違いなしですね。

by 肉球 (2011-02-20 09:59) 

てんてん

お誕生日おめでとうございました。
生まれた日、僕と近いんですね♪( ^ω^ )
by てんてん (2011-02-20 11:06) 

konatsu

お誕生日おめでとうございます。
お姉さまからの素敵なプレゼント、心がこもっていてとても良いですね。お野菜美味しそうに蒸しあがりましたね。。

平日昼間に家にいるようになって、身近によく感じることは、
お年寄りのマナーについてです。
店にも公園にも困ったチャン的な方が多いことに驚かされます。そういう部分を見つつ、自分はそんな風にならないようにと自覚させられる瞬間でもあります。私もあと40年後には待ち受けている老後、目をつぶることなく見据えてゆきたいと思います。

by konatsu (2011-02-20 11:49) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

誕生日などの節目に立つと、年齢相応に考えるところがありますよね。
私個人的には、実際の年齢よりも、今その人がどのような〇〇歳を過ごしているかのほうが大きい意味を持つ気がします。
少なくともブログから察する限り、chaliceさんは日々、仕事にも私生活にも充実し、凛として、素晴らしい女性の方だという印象を受けます^^
今日からの新たな歳も、充実したいい一年になると良いですね^^
by vitamin_b2 (2011-02-20 12:26) 

ねじまき鳥

お誕生日おめでとうございました。

by ねじまき鳥 (2011-02-20 12:39) 

haku

自分も人生の折り返し点はとっくに過ぎてますが、花や木を平気で傷つけるような年寄りにはなりたくないですね^^;
多くの還暦越えロックミュージシャンのように、いつまでも情熱を持ち続けたいものですwww
by haku (2011-02-20 12:46) 

ritton2

誕生日おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
by ritton2 (2011-02-20 13:25) 

プースケ

お誕生日おめでとうございます\(^_^)/
タジン鍋は使いやすくて美味しそうです~☆
素敵な歳をすごされてくださいね(o^^o)
by プースケ (2011-02-20 13:55) 

oko

お誕生日おめでとうございます。
私は12月19日が誕生日なので、なんか数字が
似てる〜とか思っちゃいました。
花泥棒・・・ヒドいですね。
ウチの方でも、私道に面したところになった
アケビの実を勝手に取って行く人とか居ます。
花も取られたと母が言ってた事があります。
そう言う人は、人の物と自分の物の区別が付かない
のでしょうね・・気の毒ですが・・・・。
タジン鍋・・・色々バリエーションが楽しめ
そうですね♪
by oko (2011-02-20 15:26) 

tama

心無い同性の女性には、がっかりさせられますね。
by tama (2011-02-20 15:36) 

yuuri37

お誕生日おめでとうございます。同姓のご姉妹がいるって羨ましいです。
by yuuri37 (2011-02-20 16:27) 

Raccoon

とってもカワイイタジン鍋ですね!!
楽しいお誕生日になられたでしょうか??(^^

私がごく若いうちに友人を亡くした時は一人の友人から連絡が回ってきてみんなでそれぞれ友達に伝え合いました。
個人で携帯を持ったりする時代になって友人のことなどを家族が知らないことも増えているかもしれないですね。
私の友人関係のことも家族はわからないと思うわ~~(携帯にはロックかけてるし(^^;))
by Raccoon (2011-02-20 17:56) 

たくや

お誕生日おめでとうございます。
花粉もやってきましたので体調管理をしっかりやって病気をしないで頑張りましょう~
by たくや (2011-02-20 20:11) 

millet

一日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます(*´∪`*)お姉さまの心のこもったプレゼント、嬉しいですね~♡
私には弟が一人いますが、誕生日になると「お~!姉ちゃん、元気か?」と電話をくれます。不器用だけど心優しい弟。
私もchalice様の優しいお姉さまのように、今度の弟の誕生日には素敵なプレゼントを贈ろう(*´∇`*)
「善を行うのに飽いてはいけない」
と、chaliceさんの今日の記事を読ませて頂いて、気持ちが引き締まりました(^^)
by millet (2011-02-20 20:14) 

まるえぬ

お誕生日おめでとうございます。
by まるえぬ (2011-02-20 21:09) 

takko

けど、ドタマにくるクソババァですね。
老若男女は関係なし! 良識のない人間には…大阪名物 ♪ パチパチ パンチ!やぁ~ ♪ (オッサンギャグでごめん(-_-;) でも大好きなんですよ…ああ~歳とったなぁ(苦笑)
by takko (2011-02-20 22:09) 

ときこく

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
by ときこく (2011-02-20 23:12) 

chalice

asaka さん、ありがとうございます。
人の死に向き合うたび生きている自分を再確認。
何をなすべきか。考えさせられます。
自分に愛情をくれた人が居なくなる。。。
ひとつひとつが大人の階段なんでしょうかね。
毎日を大事に充実させていきたいものです。

pandanさん、ありがとうございます。
こちらは、又、雨が降ってきました。
夕方から湿っぽい。。。
不安定なお天気なので風邪に注意ですね。

hirochiki さん、ありがとうございます。
ブロッコリーこの前、埼玉産が128円でした!
安くて結構大きかった!前の日にも買っていましたが
また買っちゃいました。
緑色の野菜は、大事ですので買いだめ。。。
タジン鍋でいろいろな料理を考えたいですね。

rtfkさん、ありがとうございます。
タジン鍋は、モロッコ料理とか。。。
野菜やお魚でいろいろ楽しみたいです。
ニンジンが超甘くて感動しました。

夏炉冬扇 さん、ありがとうございます。
もらったタジン鍋。蓋が赤い。。。
いろんな種類があるようですね。
シリコン製やガラスのも。
お料理の幅が広がるかな?

カレーパンマンさん、ありがとうございます。
よく言われるんですよ!寒いときに生まれたのにって
でも、寒いんだもん。。。兎に角寒がり。
ずっと痩せているんですが、
20代のときは、もっと寒かった。
エアロビやっていて体脂肪が一桁だったから。
今は18パーセントくらい。

肉球 さん、ありがとうございます。
タジン鍋ってプリンも作れるって
説明書に書いてありました。
いろいろ楽しめそうです。

てんてんさん、ありがとうございます。
誕生日近いんですか?
うお座?
なんだか嬉しいですね(笑)。

konatsuさん、ありがとうございます。
年をとってもきちっとしている方もいれば、ダメな方も。。。
世の中が高齢化して多数派になっているから
余計目に付くのかもしれませんね。
自分もどうなってしまうのか。。。心配。
ボケているってボケてしまうと
わからないものですよね(笑)。

vitamin_b2さん、ありがとうございます。
いい年の取り方をしたいものですね。
この先何年生きるかは不明ですが
生涯現役で頑張って行きたいと思っています。
仕事も趣味も充実した人生を
進んで行きたいものですね。
温かいお言葉ありがとうございます。

ねじまき鳥さん、ありがとうございます。
これからも頑張って元気に過したいと思います。
宜しくお願いいたします。

hakuさん、ありがとうございます。
そこにあるものは、必ず誰かの苦労の賜物であるって
思えばすべてのものを大事に出来るはずなのですが
自分以外見えなくなってしまう人間が
多いのですね。
いい年を取りたいものです。
そして、感謝を忘れないようにしたいですね。

ritton2さん、ありがとうございます。
年を重ねますますパワーアップしたいと思っています。

プースケさん、ありがとうございます。
兎に角、健康第一って思っています。
姉もそこのところで、野菜が食べられるように
タジン鍋なんだって思います(笑)。

okoさん、ありがとうございます。
花を愛する人間にとっては、花泥棒は大罪です。
不道徳極まりない。
最近この手の老人が増えていますので困ります。
誕生日12月19日!なんだか親近感。
数字が似ていますね。
19日ってなかなかいませんよね。

tamaさん、こんばんは。
でも、あのばあさん加えタバコですから
既に女性を引退してかなり時間が経っていますよ。
もしかしたら爺さんかも(笑)。

yuuri37 さん、ありがとうございます。
姉妹だとなんだかんだと話があいますね。
姪っ子に最強の姉妹だって言われちゃいます。
同じような声で同じ意見だからだそうです。
お小言がステレオで聞こえるって!

Raccoonさん、ありがとうございます。
赤い蓋のタジン鍋。私も気に入りました。
ケータイ電話って個人的になって
本当に家族にはわからないですよね。
昔は、家電に掛かってくると
なんて人とどんな風にって
わかっちゃいましたから。。。(笑)
それはそれでイヤなんですけどね。。。

たくや さん、ありがとうございます。
本当に鼻水が出ます。。。
困りますね。早めに病院へ行きます!


milletさん、ありがとうございます。
弟さんがいらっしゃるんですね。
なんだか羨ましいです。私は、弟に憧れています。
姉もいいのですが男の兄弟って素敵ですよね。
大人になって、誕生日に声を掛け合えるって
素敵な関係だと思いますよ!
次の誕生日にはぜひ!

まるえぬさん、ありがとうございます。
年を重ねますます趣味のひとになって行きたいです(笑)

takkoさん、ありがとうございます。
我が家の周りは、
パチパチ、パンチしまくりたい
非常識人間がごちゃまんといますよ!
年を取って大人になるんじゃなくて
壊れた幼稚園以下になってしまうんです。
ゴミはポイポイ!犬のフンは置いてきぼり!花を盗む!
超超高齢化ニッポン!沈没だ~!

ときこく さん、ありがとうございます。
ますます頑張りますので宜しくね!
by chalice (2011-02-21 01:35) 

リン

お誕生日おめでとうございます!
タジン鍋。。。
本当に焦げないのかな~!なんて思いながら、
まだ、買っていません。。。
by リン (2011-02-21 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。