SSブログ

曇天の一日。こぼれ種ビオラ移植。 [栽培・収穫情報]

今日は、朝から雲の多い一日でした。寒い。目が覚めてから布団を離れるまで結構時間がかかりなんだかだるくて何にもやる気がしませんでした。午後から、洗濯物を干そうとしたら、霧雨がほんの少し。湿っぽいので部屋干しすることにしました。そして、庭の点検をしましたが、兎に角、土がシメシメで乾きません。とりあえず玄関前の植木鉢の周りを掃除しました。すると、ガーデンシクラメンの鉢にこぼれ種のビオラが生えていました。だいぶ大きくなっていますので植木鉢を用意し、植え替えることにしました。ついでにシクラメンの土も交換です。こぼれ種のビオラは、全部で4鉢目です。一番大きい苗は、先日植え替えました。雪や雨で花が少しダメになっていますので簡単に剪定。  

GRP_0966.JPG

花が下を向いてしまいました。雨や雪でクタクタ。花ガラを切ります。

GRP_0967.JPG

さっぱりしました。しっかりと葉っぱが密集してこんもり。暖かくなるとぐんぐん大きく広がりますよ。元気な証拠です。

GRP_0969.JPG

シクラメンの脇に間借り状態でビオラが生長。

GRP_0970.JPG

シクラメンの鉢から引越し、培養土にマグアンプk、発酵油粕を元肥に植え込みました。

GRP_0971.JPG

そして、ガーデンシクラメンも植替え。

GRP_0972.JPG

蕾が出ていますが、なんだか貧弱ですね。。。

GRP_0973.JPG

昨年来、夏を越して生長しているキンセンカ。この苗は一昨年、購入してずっと栽培を続けています。キンセンカは普通一年草ですが、旨く夏を越せばまた花が咲きます。一つ目の花が咲き、現在蕾が着いています。

GRP_0974.JPG

下葉が枯れて汚くなっていますので、少し剪定してスッキリさせます。

GRP_0975.JPG

スッキリしました。黄色い蕾がカワイイです!


植替えと玄関前の掃除の後、リビングの掃除と掃除機を掛け、寝室も掃除機を掛けてから葛西のヨーカ堂へ行くことにしました。葛西のヨーカ堂までは、車で約30分掛かります。ちょっと遅くなってしまいダルかったのですが、お米がなくなりそうなので思い切って出発。玄関を出たらなんと雨が。。。とうとう降り出しました(涙)。

急いで買い物を済ませました。お米が重い。毎回5キロの米を買うのですが大体一ヶ月しかもちません。朝は、ほとんどパンですが、昼は、お弁当、夜もご飯です。毎月米を買うのに骨が折れます。。。兎に角、重いのです。葛西から帰る道すがら雨が本降りになってきました。ざーざー状態。しかし、中川の橋を渡ったら全然雨が降っていませんでした。ヘンなの。。。?道は乾いてカラカラ。ワイパー動かしているのは、私だけ?不思議ですね。。。家の前にきたら又雨が降った様で水溜り。部分的に雨が降っているようです。


帰って来て慌てて夕飯の支度。今夜は、豚肉、白菜ともやし、ニンジン、ブロッコリーの芯の野菜炒め。だるいので酢をたくさん入れて、片栗粉でとろみをつけました。

GRP_0976.JPG


まずは、お誕生日のお祝いコメントをたくさん頂きまして本当にありがとうございます。こんなにたくさんの方々に、あたたかいお祝いを言っていただき幸せな気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。これからの一年を大事に頑張っていけそうな気持ちになれました。これからも宜しくお願いいたします。

なんだかまた寒い。少し暖かくなってからぶり返して寒いと余計に寒く感じます。皆様お風邪を引きませぬようご注意くださいね。

※なんだか夜になってまた、ソネブロがダメです。ご訪問いただきました皆様のブログへご訪問したいのですが、ナイスが押せなかったり、コメントできなかったり、まったく開けなかったり。。。我が家のパソコンのせいだけではなさそうな感じです。ごめんなさい。ご訪問までご猶予をお願いいたします。

 

 


nice!(59)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 13

hirochiki

昨晩は、またソネブロの調子が良くなかったのですね^^;
今朝は、今のところは大丈夫なようです。
by hirochiki (2011-02-21 05:46) 

pandan

ガーデニング上手ですね〜
私はすぐに枯らしちゃうからうらやましい〜です。
by pandan (2011-02-21 06:50) 

【みなと】

おはようございます。
先日はあたたかいコメントをありがとうございました。
いつも植物やお料理の記事を楽しませていただいております。
これからもよろしくお願いいたします。
季節柄ご自愛くださいませ。
by 【みなと】 (2011-02-21 08:19) 

みうさぎ

お手入れ参考になります^^

by みうさぎ (2011-02-21 08:52) 

rtfk

ソネブロ そうだったのですね・・・昨夜は疲れはてて
9時に寝てしまいました。。。
我が家のプランターや植木鉢も春の準備をしなければと
思いつつ・・・・(;´д` )
by rtfk (2011-02-21 09:31) 

chalice

hirochiki さん、こんにちは。
夕べの23時くらいです。
なかなか繋がらない上に繋がったら
ナイスが押せなかったり。
ナイス押しても繁栄されなくて。。。
これはいつもですね。。。
時間が限られていたりするとイライラします。

pandanさん、こんにちは。
花にせかされて生活しています。
世話してくれ〜って言って来ます。

【みなと】さん、こんにちは。
こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。
天候が不安定ですのでお気をつけてお過ごしください。

みうさぎさん、こんにちは。
春を間近に控え、欲張って大きくしようと考えています。
真ん丸のビオラは、素敵です。

rtfkさん、こんにちは。
雨が沢山降ったので庭仕事が出来ません。
植木鉢だけ作業しました。
ビオラが沢山!鉢がいっぱいです。

by chalice (2011-02-21 12:02) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

どの花も新しい環境に植え替えてもらえて、気持ちよさそうですね^^
しかし、玄関を出たとたん雨ですか・・・^^;
そういう時って意外とそんなものですよね><;
by vitamin_b2 (2011-02-21 13:29) 

たいへー

剪定作業って大事ですね。
花が咲くからいつまでも・・・では、
本体が弱るんですってね。
by たいへー (2011-02-21 16:03) 

yakko

こんばんは。遅くなりましたが、昨日はお誕生日だったんですね〜 おめでとうございます。(*^_^*)
仕事でお忙しいのに、お花の世話をよくなさいますね。
料理もちゃんと作られますし、いつも感心しています。
by yakko (2011-02-21 21:07) 

夏炉冬扇

こんばんは。
いい天気で畑仕事捗りました。
朝、目が覚めるのが早くなりました…
by 夏炉冬扇 (2011-02-21 21:30) 

ゆうのすけ

こぼれ種が大きくなってくる時 間違って雑草かと思っちゃうことがあります。結構こぼれるんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-21 21:44) 

takko

姐御、お疲れさまです。
パソコン買い替え決定(-_-;)  2004年に初購入した我家のパソコン。 もうそろそろ寿命かな? 本体の一部に傷みが出てきましたし、空き容量も25%・・・メモリの増設も考えましたが色々と調べたところ買い替えたほうがイイみたい。
この不景気で私にとっては大きな買い物なんですが…必要やもんね(苦笑)
by takko (2011-02-22 00:42) 

chalice

by vitamin_b2さん、こんにちは。
この土日は寒くて、雨まで降って使えませんでした。
今日は、いいお天気で暖かくなるみたいですが
朝晩だけしかおもてに出れないので結局寒い。
今日から花粉症眼鏡を掛けて出勤です。

たいへーさん、こんにちは。
鉢植えの花は、剪定命ですね。
大事にすれば長く楽しめます。

yakkoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
趣味に生活にこれからも頑張っていきたいです。
これからも宜しくお願いいたします。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
日差が明るい季節へ向かっていますね。
私ももう少しで早起きモードになれそうな。。。

ゆうのすけさん、こんにちは。
間違えそうなので雑草を抜く時凄く気を使います。
取りあえず大きくなってから抜くようにしたり。。。
むずかしいね。。。

takkoさん、こんにちは。
私も新しいの欲しい。
やはり、ウインドウズを買うのですか?
私は、Macintoshが欲しくて考え中。。。
ずっとずっと考え中。。。
by chalice (2011-02-22 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。