SSブログ

仕事始めともらい物。プランターでニンニク。 [いただきもの。]

今日もいいお天気でした。冬晴れ。東京の冬らしくとっても乾燥していました。今日から仕事に行きました。連休明けは毎度朝が辛いです。目が覚めてからしばらく布団から出られず、めざましテレビを見ながらゴロゴロ。時間が迫ってきて仕方なく起床。一年の始まりです。。。

私は、今日から仕事始めですが会社は、昨日から営業しています。私は有給休暇を使って正月休みを延長しました。会社に着くとすっかり平常ムードでした。元来わが社は、年末年始って雰囲気がなく、一年中、残業しているようなメリハリの無い職場です。この社風は私には、ちょっといいえ、かなり馴染めません(涙)。

GRP_0890.JPG

今日から仕事と言ってもあまりまとまって仕事があるわけではなく発生ベースで仕事をしましたが、こまごまと忙しい。そんな中、いろんな人からもらい物。。。ブルーのチューリップの球根。ベルリンのお土産?不明ですが外国のものらしい。

GRP_0888.JPG

そして、ハンカチタオル。下請けのデザイン会社さんからいただきました。

GRP_0889.JPG

会社の偉い人からって友達が持ってきてくれた、虎ノ門の岡埜栄泉の大福餅。

それと。。。これまた会社の偉い人からお年玉。。。書くのやめておこうって思いましたが。。。お年玉毎年頂きます。なんだかなぁ~。クリスマスケーキもそうですが。。。うぅ~。。。(汗)。写真は、遠慮します。


GRP_0893.JPG 

昨日、キッチンで芽が出てしまったニンニクをプランターに植えてみました。ベランダガーデニングのまるえぬさんがあまり旨く行かないって書いていらっしゃいました。検証してみたくなり、私もベランダではありませんが、プランターで栽培してみることにしました。プランターでも大丈夫だと思うのですが。。。

GRP_0892.JPG

土は、ゴーヤで使って日光消毒しておいた使い回しの土です。腐葉土と苦土石灰を混ぜ軽くマグアンプKを投入。芽の出た種ニンニクを植え付け。12号のプランターに2個。×2鉢。既に1月ですからどうなることやら。植え付け時季は、だいぶ過ぎてしまっています。頑張って欲しいですが。。。ニンニク畑の脇にプランターを置きました。日当たりが悪い寒い場所です。

新年からニンニクのプランター栽培スタートです(笑)。旨く行ったら嬉しいですね。


今夜は、お正月野菜の残り。レンコンとサツマイモのてんぷらを作りました。カリカリの衣が美味しい。おイモがホクホクでした。レンコンはサクサク。

GRP_0891.JPG

冷たいお蕎麦と一緒に食べました。食べて寒いなぁ~ってお茶すすっていたら亡父の兄のお嫁さんにあたる伯母から電話が。。。十年ぶり?いったい?。。。親戚付き合いが希薄になってしまっているので、私を媒体にして親戚縁者の生死確認だったらしい。。。○○おばちゃん元気だった~?ってきかれました。わからないって言いましたが。。。(汗)。ほとんど家におらず、仕事に忙殺されている私に親戚の細かな情報がわかるはずもありません。。。(涙)。

GRP_0894.JPG

挿し目ミルフルも開花。超カワイイ!


nice!(55)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 17

hirochiki

実は、私も4日は年休を取っていました。
さつまいもとれんこんの天ぷらは、大好きです!!
お写真からも、ホクホク&サクサク感が伝わってきて、
とっても美味しそうです♪
by hirochiki (2011-01-06 06:07) 

pandan

にんにくって芽が出たら植えられるのですね、
どうなるんだろう〜楽しみです。
by pandan (2011-01-06 06:57) 

たいへー

正月に「御馳走」を食べ過ぎたので、
今は天ぷらよりお茶漬け気分です。^^;
by たいへー (2011-01-06 07:31) 

夏炉冬扇

お早うございます。
外国物、さて、色は。
昨日ニンニクの草取りしました。
今朝は曇りデス。
by 夏炉冬扇 (2011-01-06 08:12) 

カレーパンマン

会社の偉い人からお年玉??
うちの上司も見習ってくれんかな~(笑)
by カレーパンマン (2011-01-06 08:54) 

てんてん

サツマイモのてんぷらに、
キムチを乗せて食べると美味しいですよ~(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2011-01-06 10:02) 

oko

天ぷら見て、昨日妹が天ぷらしたいな・・・
と言ってたのを思い出しました。
(天ぷらは妹担当・・・)
週末あたり天ぷらの日があるかも・・♪
by oko (2011-01-06 10:32) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

今度は、ニンニクですか^^
この時期から植えれる物も意外とあるのですね。
レンコンのてんぷら、美味しそうですね^^
by vitamin_b2 (2011-01-06 13:47) 

hana2009

すっかり遅くなってしまいましたが・・・
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

家も、今日から・・・夫は仕事。私はリハビリの開始日でした。
ペースが戻るまでは、変な感じですね。
天ぷらが、とても美味しそう~~!食べたくなりました。
by hana2009 (2011-01-06 16:30) 

chalice

hirochikiさん、こんにちは。
揚げ立てのお芋は美味しいですね。
レンコンも美味しい時季です。
てんぷらは、無性に食べたくなります。

pandanさん、こんにちは。
にんにくどうなるかな?
食べようって思っていましたが
芽が出ちゃったんです。

たいへーさん、こんにちは。
御馳走沢山食べられて羨ましいです。
私は、お正月もさっぱり系でした。
野菜のてんぷらが美味しかったです。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
寒くても雑草生えますね。。。
チューリップは、青い花が咲くそうです。
ブルーチューリップです。

カレーパンマンさん、こんにちは。
お年玉もくれなくてもいいので
面倒なことを言い出さないで欲しいです。

てんてんさん、こんにちは。
お蕎麦とてんぷらは本当に美味しい。
残念ながらキムチは品切れ。。。

okoさん、こんにちは。
美味しいてんぷらが食卓にのぼると良いですね。
サクサクして美味しいですよ!
by chalice (2011-01-06 18:02) 

millet

サントリーのセネッティ、順調ですね~♡
結構な値札がついていたけど、私でも枯らさずに花をつけられそうかなぁ。。。chalice様のところのセネッティもパンジーもにんにくも、みんな順調に育っていて、さすが手をかけておられるだけありますね~(^^)
by millet (2011-01-06 19:31) 

ぴーすけ君

にんにくどうなるんだろ~o(>▽<)o
by ぴーすけ君 (2011-01-06 19:49) 

takko

姐御らしい新年幕開けかな?(笑い)
とにかく無理なさらずよう、でも姐御らしくそこそこ突っ走ってほしいようなほしくないような…(-_-;) どないやねん!
by takko (2011-01-06 23:19) 

gardenwalker

こんばんは
天ぷら美味しそうですね~♪
私は煮しめが飽きたのでカレーにして食べました
by gardenwalker (2011-01-07 00:10) 

rtfk

空気乾いてますね~
火の元に気をつけましょう^^)
by rtfk (2011-01-07 23:21) 

まるえぬ

我が家のにんにくはますます葉っぱが
黄色くなってきました(^_^;)
by まるえぬ (2011-01-08 10:30) 

chalice

milletさん、こんばんは。
セネッティーもビオラたちも寒さが
厳しくなってきましたので心配です。
そんな植物も枯れてしまうこともありますが
育てる過程がとっても楽しいです。
勿論、開花の時は本当に嬉しい!

ぴーすけ君さん、こんばんは。
どうなりますか、お楽しみですね。

takkoさん、こんばんは。
今年はゆっくりのんびり。。嘘!
飛ばしていきますから頑張ってついてきてね。

gardenwalkerさん、こんばんは。
カレーは年末に食べちゃいました。
なんだか普通の食事がやっぱり飽きないですね。
寒いのであたたかいものを食べたい。。。

rtfkさん、こんばんは。
カサカサなのは、心だけにして欲しい。
体中カサカサ~。痒い。

まるえぬさん、こんばんは。
なんでだろ~?実験してみますから
乞うご期待!
by chalice (2011-01-09 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。