SSブログ

種ニンニク調達と植え付け作業。 [栽培・収穫情報]

今日は朝から晴れたり曇ったり。まあまあなお天気でした。朝、起きてから種ニンニクの調達のことで頭がいっぱい。早く駅の八百屋に買いに行かないとって。。。洗濯物を干したり、布団を干したり。。。たまにブログ見たりして。早く行けって言われそうなくらいダラダラ。昼過ぎにやっと出発、チャリでひとっ走り駅にある大きな八百屋のニンニク売り場へ、直行。

GRP_0686.JPG

ありました~。青森産の大きいニンニク。大きいですがどうやら二級品のようです。でも、種にするには、充分な品質。早速、大きいのを選りすぐって買って来ました。

こんなに大きくて立派な種ニンニクが手に入るとは嬉しい限りです(笑)。ヤッホー!

GRP_0685.JPG

帰ってきて早速、植え付けの準備です。昨日作った畝。シートを外してゴミや虫の有無を再確認。そして、周りを掃除、余分な土を除去。支柱を使って均等に植え位置印を付けて行きます。印が付いたら、キッチンペーパーの芯を使って植え穴をあけていきます。

GRP_0688.JPG

GRP_0689.JPG

GRP_0690.JPG

畝を壊さないように丁寧に丁寧に作業。12個2列合計24個分の穴を開けました。その後、あけた穴に緩効性肥料のマグアンプk(中粒)を少しずつ入れていきます。種に直にマグアンプkが触らないように土を少し穴に戻し、ニンニクを穴へ。同じ方向に葉っぱが向くようにニンニクの向きを揃えて丁寧に入れていきます。

GRP_0691.JPG

GRP_0692.JPG

ニンニクを植え穴に入れたら、プランター用の培養土を穴に注ぎ込んで蓋をします。培養土を使用するのは、湿った重い粘土質の土なので少しでも通気をよくし種が腐るのを防ぐためです。

GRP_0693.JPG

土を掛け終えたら再び、マグアンプkをパラパラ。最後に草木灰を畝の表面に散布。虫除けになるって聞いたのですが?どうでしょう?まあ、少し撒いてみました。カリを含みアルカリ性なのでニンニクには適した肥料ですが。。。

GRP_0694.JPG

その後、ビニールマルチを掛けて終了。今回は透明のビニールシートを使用。本当は黒いのがよかったけど。。。諸事情により透明です。旨く張れて大満足。

GRP_0695.JPG

芽が出てくる場所にハサミで切れ目を入れました。土が湿っているので早くもビニールに水滴が。水は、一切あげていません。

やっとニンニクの植え付けが終了しました。何よりも、立派な種ニンニクが手に入って本当に良かった。後は、天候がよければいいのですが。。。前回は大失敗でしたので今回は、リベンジしたいと思います。まぁ、今年の収穫は、プロの方も旨く行かなかった話を聞きましたので異常気象でないことを祈るばかりです。今年もニンニク栽培がスタートできました。大きいニンニクを収穫したいものです。

昨日、猫避けの工夫の写真をご紹介すると書きましたが、記事が膨らみすぎましたので次回以降にさせて戴きます。ごめんなさい。

楽しいお休みはあっという間。明日は。。。(涙)

 


nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 16

アルマ

ニンニクってたまに無性に食べたくなりますね!
by アルマ (2010-10-18 00:53) 

まるえぬ

立派なにんにくが手に入って良かったですね、
おめでとうございます♪
我が家も今日植え付けをしました。
by まるえぬ (2010-10-18 11:44) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

ぬぅw
ニンニクって植えたら出来るのですかΣ(´Д`lll)
始めて知りました・・・。
ちなみに、ニンニクってどう成るのですか?
木?根っこ?
by vitamin_b2 (2010-10-18 13:12) 

かぁこ

こんにちは

すご~い 立派なニンニク!!
丁寧に植え付けされるんですね。 私はすっごく雑です。^_^;

昨年の失敗って・・・ なんか信じられないです。
だってchaliceさん、とっても丁寧な作業をされてるから失敗なんて縁のないことだと思いますよ~

今年は大きくていいニンニクが収穫できるといいですね。
私も楽しみです♪
by かぁこ (2010-10-18 14:24) 

takko

しかし、メチャクチャ丁寧な仕事しはりますね‥。 この記事は「保存」させていただきます(^^ゞ  ハイボールはおいしいでよ~ 私はウィスキーと炭酸だけでつくるのですがジュース感覚でつい、ガブガブ飲んでしまいます…(-_-;)
by takko (2010-10-18 15:55) 

tama

八百屋さんで買ってきたにんにくの一欠片が、種になるのですか?勉強になりました。
by tama (2010-10-18 16:25) 

おじゃまま

すごいたくさん植えたんですね!
それに、なんというきちんとした植え方!!
私なんて、プランターに埋め込んだだけ…。
感心しました〜。見習おうにも土地がないですが…
by おじゃまま (2010-10-18 16:28) 

Dandelion

こんばんは

にんにく・・・デカッ!!
八百屋で買ったニンニクが種になるんだぁ

手塩にかけて育てた野菜は格別でしょうね
by Dandelion (2010-10-19 00:32) 

chalice

アルマさん、こんばんは。私も凄くニンニクが好きで無性に食べたくなります。常に買い置きがないと心配なんです。
by chalice (2010-10-19 01:05) 

chalice

まるえぬさん、こんばんは。ありがとうございます。結構前から種ニンニクを探していましたがなかなかいいものがなくて。。。追い詰められて八百屋でゲットしました。青森産4つで386円でした。値段も納得。。。(笑)お互いに収穫まで頑張りましょう。楽しみですね。
by chalice (2010-10-19 01:10) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。根っこですよ。ニンニクって元気いっぱいだから育ちがいいと実の上にもうひとつ実が成って二段になるときがあるんですよ。あくまでも育ちがいい場合ですが。凄いパワー。見習いたい。。。
by chalice (2010-10-19 01:14) 

chalice

かぁこさん、こんばんは。幾ら丁寧にやっても、お天気ひとつでどう転ぶかわからないから面白いし、旨く行ったときの喜びも大きいです。人知を尽くして天命を待つ?大げさですね(笑)。大きいニンニクがあっちでもこっちでもたくさん採れたらいいですね。
by chalice (2010-10-19 01:17) 

chalice

takkoさん、こんばんは。保存するのは収穫出来たらにしたほうがいいかも。。。前回の失敗が痛い。。。今回はどうでしょう(涙) お酒の飲みすぎに注意ですね(笑)。
by chalice (2010-10-19 01:20) 

chalice

tamaさん、こんばんは。そうなんですよ~。プランターでも出来るのでお試しください。八百屋さんで買って栽培する場合は国産でやってください。中国産は、薬で発芽を止めています。
by chalice (2010-10-19 01:23) 

chalice

おじゃままさん、こんばんは。プランターでも充分出来ると思いますよ。培養土に加えて完熟の牛糞堆肥なんかも足してあげるといいですよ。臭いもありませんし大きくなると思います。
by chalice (2010-10-19 01:26) 

chalice

Dandelionさん、こんばんは。運良く大きい種ニンニクをゲットできました。そのまま食べちゃおうかって思ってしまいました(笑) 植え付け後は、春まで何にもしなくていいからあまり手が掛からないんですよ。収穫が楽しみです。
種ニンニクを八百屋で購入する場合は、青森などの国産を買ってくださいね。
by chalice (2010-10-19 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。