SSブログ

ピンクリボン運動。 [健康づくり。]

pinkribbon2_m.jpg

10月は、ピンクリボン運動の強化月間です。私もこの運動に賛同し、この場をお借りして皆さんに、いま一度乳がんに対するご理解や検査受診をお願いしたいと思います。今日からキティちゃんの検索パーツを貼り付けました。この検索パーツを利用していただきますと(財)日本対がん協会の「乳がんをなくす『ほほえみ基金』」に募金ができたり、ピンクリボン運動を広めることができます。ピンクリボン運動にご参加ください。

この運動に微力ながら協力したいと思ったのは、昨年12月、高校時代からの親友が乳がんで亡くなったことが発端です。彼女は、左乳房の切除手術から10年間、骨や肝臓に転移しながらも、とっても頑張りました。

でも、最後に私の夢に出てきて“もう頑張れなよ~”と言って去っていきました。。。いつも、もう長く生きられないって言う彼女の言葉を打ち消すことしかしてあげられなかった自分の未熟さが、情けなくて痛い。。。

自分も含め、乳がんで悲しい思いをする方を少しでもなくせたらと思います。まずは、乳がんを理解し検診を受けていただけたらと思います。

私は、年に一度のマンモグラフィーと毎日のチェックをしています。彼女のお陰で検査やチェックが日常のものになりました。詳しくは下記のサイトへアクセスしてください。

http://pinkribbon.goo.ne.jp/


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

asaka

親友を亡くされているんですね、辛いですね。
私も3年前に、検診でしこりがあると言われてから、
年1回、マンモとエコーを受けることに。
幸い、水泡みたいなもので問題はないのですが、
検診の大切さは感じます。
by asaka (2010-10-05 08:13) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

辛い出来事でしたね・・・。
私は男なので乳がんについての心配をしたことは正直ありませんが、2年ほど前に足の付け根辺りにシコリを発見し、病院に検査に行きました。
結果、癌ではないらしく(おそらくリンパのコブのような物らしいです・・・)、大事には到りませんでした。
女性の方だと特に、身体の部位によっては検診に抵抗があったりすることも多々あると思いますが、chaliceさんのお友達の事などを考えると、是非、積極的に受けれるものは受けて欲しいと思います。
なんだか男の私が言うと、他人事の無責任発言のように思われるかもしれませんが・・・^^;
by vitamin_b2 (2010-10-05 13:13) 

黒髪

乳がんと子宮がんの検診は女性なら特に大切だと思います。
1年に1回・・・・・あっという間です。

by 黒髪 (2010-10-05 23:10) 

chalice

asakaこんばんは。ナイス&コメントありがとうございます。私も一回のう胞があるって言われドキドキしたことがあります。取り合えず問題なしだったのでホッとしましたが。生きている以上仕方ないにせよ、検診は怠らないようにしないとなりませんね。。。
by chalice (2010-10-06 01:19) 

chalice

vitamin_b2さん。いつもありがとうございます。そうですね。検査は率先して受けて安心して生活したいですね。我が家も癌家系なので凄く心配。。。特に胃腸系。私胃腸が弱く。。。胃カメラ、バリウム得意です。って威張ってどうする!って感じですね。(汗)あっ実は、男性も乳がんに掛かりますからご注意ください。案外知られてないのです。
by chalice (2010-10-06 01:25) 

chalice

黒髪さん。ナイス&コメントいつもありがとうございます。おっしゃるとおりです。年に一回ではありますが、体中、人間ドックで調べまくります。今年ももうじきです。
by chalice (2010-10-06 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。