SSブログ

小玉スイカ、撤去作業。 [庭の管理・作業。]

今日も暑い一日でした。日差しが強くて眩しいのなんの。。。もう9月なのに。。。夕方作業を終えて、シャワーを浴びたら涼しくて、だいぶいい感じだなぁ~って温度計を見たら33.6度ぜんぜんダメじゃん。体感温度の許容範囲がかなり広がっているようです。

GRP_0453.JPG

枯れた小玉スイカ。

GRP_0454.JPG

終了した畑。とりあえずシートでカバー。

午後三時を過ぎた頃から、小玉スイカの撤去作業を行いました。空中栽培のアーチと支柱、ネット、そして枯れてきた小玉スイカの茎や蔓の撤去です。しっかり、結んで固定していたので簡単には取れませんでしたが、汗を拭きながら全部片付けました。支柱やネットはまた来年も使用したいので丁寧に片付け。ネットは後日細かなゴミを取り除いて洗って干して収納したいと思っています。とにかく少し涼しくならないとダメですね。。。地上部の撤去が済んでから鞍つき畝を壊し、マルチに使用したビニールや、ゴミ、根っこを取りながら鍬で少し耕しました。苦土石灰を撒いて使用した土のペーハー調整をします。最後にシートを掛けて終了。畑の真ん中にまだ枝豆が栽培中ですので、ちんまりと片付けました。庭がなんとなく寂しくなりました。枝豆は、風通しがよくなり虫予防になりそうです。

楽しかった夏がどんどん終了。。。小玉スイカ栽培本当に楽しいひと時でした。来年もまたチャレンジしたいと思います。

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
こちらの小玉西瓜も蔓が枯れつつあります。
ナイスありがとうございました。またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-09-04 21:15) 

gardenwalker

こんばんは
人間にはまだまだ厳しい夏ですが
植物の世界は確実に季節が進んでいるようですね。。。
by gardenwalker (2010-09-04 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。