SSブログ

サントリー・セネッティ剪定作業。挿し芽。 [セネッティ栽培]

今日は、いいお天気の日曜日。昨日ほどではないけど風が強くてやっぱり寒い。今日は、仕事です。行きたくないけど年に一回仕方ない。。。会社の決算会議と入社式です。一応、決算手当てが出ました。。。でも、疲れてなんだか気持ちが悪くなってしまいました。大事な日曜日邪魔しないで欲しい。。。会社嫌い。。。ぶ~!

今日は、何も出来なかったので土曜日に行ったセネッティの剪定作業をご紹介します。

GRP_0999.JPG

まん丸に咲いて大きくなったセネッティですが、そろそろ花が疲れてきました。どんどん花が咲き続けていると次第に花自体が小さくなって疲れた感じ。仕方ないのですが、思い切って切り詰めて仕切りなおします。

GRP_0928.JPG

良くみると茎と葉っぱの付け根から小さな脇芽が出始めています。そこを残して切り詰めていきます。

GRP_0933.JPG

大体半分くらいで切りました。切った枝は、葉っぱをカットして水の入ったビンにさして置きます。

GRP_0929.JPG

 ↑ ちょっと写真が見にくいですが、根っこがぽちぽち出ています。

GRP_0930.JPG

実は、先行して折れた枝を一週間前に水に挿しておきました。茎に根っこが出始めています。これを土にさして挿し芽にします。大きくなるといいのですが。。。

GRP_0931.JPG

切った花は、フラワーベースに。部屋に飾るときれいです。

GRP_0935.JPG

ひとまわり大きな鉢に植え替えて追肥します。今日は、マグアンプkとヨウリンを与えました。そして、即効性のある花工場の液肥も与えました。すっかり小さくなってしまいました。再び葉っぱが出てくるのを待ちます。楽しみですね。セネッティを育てるのは初めてですのでどのくらい切ったらいいかとっても不安でした。でも、多分このくらいかと。。。大丈夫かな心配。


朝から一日中、会社関係ほんとうに疲れます。そして、明日からまた会社。ホテルでお食事会もあり気持ち悪くなってしまいました。地震の影響で巷には、食材が不足していますのにホテルのお料理は昨年と同じ。。。ローストビーフやら海老やら。。。いいのですが、なんだかもったいない気がしました。こんなお金が有るなら食事会より被災地に寄付した方が気持ちがいい。贅沢なものは無駄な食事です。結局、贅肉になるだけ。そして、心臓病やらの成人病のもとですから。。。でも、こんなときでもあるところにはあるのだと思いました。食材。いったい。。。金持ちは、結局何があっても美味しいものを食べているのでしょうか?納豆やパンが無くて悲しかったのに。。。今日いただいた食事で一番美味しかったのはパンでした。貧乏性?でも今は、贅沢したくない。そして、楽しいこともテレビも何もかもが、受け付けられない状態になっていることに気が付きました。なんだかダメです。そして、地震酔いが治らないです。今もふらふら。。。

夕飯はなし。夜中になっても未だ気分が悪いです。食べすぎ。。。

GRP_0934.JPG


nice!(64)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 12

hirochiki

地震酔いが治らないとのことですが、今朝は少しは良くなられましたでしょうか。
私も、今週は年度末ですのでしっかり気を引き締めて仕事したいと思います。
セネッティの切り花は、お部屋に飾ってもとても素敵ですね。

by hirochiki (2011-03-28 05:55) 

pandan

かわいいお花たちですね、
上手に利用で尊敬します〜
by pandan (2011-03-28 06:45) 

たいへー

こう揺さぶられては、落ち着けないですね。
by たいへー (2011-03-28 08:59) 

oko

お疲れさまでした。私も揺れてます・・・
ずっと独り地震な気分です。今朝も
東北で大きな地震があって驚きました。
しばらく静かだったのに・・・
私も質素な食事が好きです。取り敢えず
コーヒーとパンがあれば生き延びられます・・
by oko (2011-03-28 09:05) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

日曜出勤、おつかれさまです。
気分は少しはよくなりましたか?
キレイな花に気分だけでも癒されているといいのですが><;
by vitamin_b2 (2011-03-28 13:13) 

asaka

思い切ってバッサリと切りましたね。
このあとが楽しみ。切られたお花も花瓶で楽しめますね。
地震酔いなのか、風邪っぽいのか、疲れているのか・・私も揺れてます(>_<)

by asaka (2011-03-28 18:35) 

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2011-03-28 18:47) 

夏炉冬扇

今晩は。
お疲れさまです。
新年度すぐですね。
by 夏炉冬扇 (2011-03-28 20:47) 

millet

さすが!chalice様!思い切りのいい剪定ぶり!
見事でございます!
しかも差し芽に挑戦なさっておられるなんて~!
水に差しておくと発根するんですか!素敵~♥
私もこのあいだ長女がお別れ会でもらって来てくれた
セネッティ似の子を剪定して増やしてみます(^^)
うまくいきますように♪
by millet (2011-03-28 21:06) 

rtfk

日曜日のお仕事お疲れさまでした^^)
by rtfk (2011-03-28 23:42) 

takko

姐御らしいなぁ…ほんまお疲れ様でしたm(__)m
by takko (2011-03-29 00:17) 

chalice

hirochiki さん、こんにちは。
花が沢山咲き始めて、今日は良いお天気です。
何となく気忙しい、毎日ですが頑張らないと。。。
有給で少し休みたいです。

pandan さん、こんにちは。
庭に少しずつ花が咲き始めました。
楽しみです。

たいへーさん、こんにちは。
大きな余震が来るかも?って。。。本当かな?
気を抜かずに頑張ります。

okoさん、こんにちは。
ひとり余震の人がいっぱい。。。
緊張が続くと身体が悲鳴をあげますね。
好きなコーヒーでゆっくりする時間をつくりたいですね。
花、光、風。。。コーヒーでゆっくり。したい〜。。。

vitamin_b2さん、こんにちは。
ほんとうに癒されたいですね。
そろそろ追い討ちは止めて欲しいです。
みんなに安らぎが来ますように。。。

asakaさん、こんにちは。
地震と寒さ、季節の変わり目が辛い。
花粉も。。。乗り切った時の爽快感を目指し
黙々、粛々と生きて行きます。。。
あと一息ですよ。
花たちも再び満開になることでしょう。

nanoさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
宜しくお願いいたします。

夏炉冬扇さん、こんにちは。
年度末のあと四月になると
また、新しい気持ちで頑張れそうです。
なにか始めたい。。。

milletさん、こんにちは。
マーガレット、ビオラ、バラなどなど
挿し芽で増えますよ〜。
挑戦してみてね。
セネッティは簡単に根っこが出て来ました。
増やして秋にまた楽しみたいですね。

rtfkさん、こんにちは。
ありがとうございます。
嫌なことがいっぱい。生きている証拠?

takkoさん、こんにちは。
私は負けませんから。
ビッグになりた〜い。。。。身体も。(汗)。

by chalice (2011-03-29 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。