SSブログ

10月の夏日。ニンニク畑の準備。 [土作りと土壌改良。]

この週末は、三連休。東京は10月なのに夏服の人がいっぱい。特に土曜日は、暑かったです。昨年の今頃は、雨が降り、急激に気温が下がった気がします。今は、暑くても急に寒くなるかも。。。
PA131218.JPG
▲今年は、ニンニク作りに油かすを使ってみることに。
震災以来、落ち葉堆肥を作らず、アイリスの完熟牛糞堆肥を使いニンニクを栽培してきましたが年々収穫が納得出来ず。。。今年は、土作りから変えてみることにしました。

現在の畑は、サツマイモに覆われています。
PA131220.JPG
▲先週蔓を裏返しておいた筈なのに。。。
裏返した蔓は再び上を向いてますます大きくなっていました。バッタは見かけません。この手前にニンニクの畑を作ります。
PA131223.JPG
▲古いマルチを外し、サツマイモの蔓を整理します。
畑は、夏にエダマメを作ったときのままになっていました。古いクロマルチを外すと土は案外湿っぽく黒々としていました。
PA131224.JPG
▲シートを使ってサツマイモと隔離。
一先ず、畝を崩しながら、苦土石灰を播きながら鍬を振るいます。時折、スコップを使いますが重たくて。。。運動不足です。体は大事にし過ぎて鈍っています。。。(汗)。
PA131225.JPG
▲油かすを入れて土をかき混ぜます。
段々、暗くなってきました。秋は日が落ちるのが早いですね。急がないと。。。
PA131226.JPG
▲震災前に作っておいた腐葉土。
震災前に仕込み大事に使って来た腐葉土を入れました。年々土が固くなって来ているような気がしますので腐葉土を入れた方が良いと判断しました。原発事故前の腐葉土は、あと少ししかないです。今年は、落ち葉堆肥をつけるのかな?作りたいなぁ〜。。。
今日の畑の土作りは、ここまで。シートを掛けて終了。真っ暗になって何も見えない。。。と思ったら庭の前の家が証明をつけて。。。ラッキー。と思いきや奥さんがシャッターを閉め。。ようとその時庭に居る私に気づき、シャッターを開けたままにしてくださいました。優しい。。。ありがたいねぇ〜。。。(涙)

10月だというのに本当にお天気がよい、そして、暑い。陽射しがキツくて痛い。。。毎年異常気象ですね。そしてまた台風が来ているし。。。日曜日は一日中、耳鳴りが。。。
PA131211.JPG
▲イチゴが花をつけ始め。。。
陽射しが眩しい日曜日。イチゴの花がハレーションを起こしていますね。。。
PA131214.JPG
▲パッションフルーツ。
並んで成っているのがわかりますか?
ツヤツヤの実が鶏卵くらいに成りました。水切れが大敵らしいので水やりに神経を使います。
PA131215.JPG
▲一番最初に成った実。
未だ緑色だから後一週間くらいかな?わからん。採ってから追熟させるの?
PA131213.JPG
▲お天気が良いとツヤツヤでいい感じ。。。
やっぱり、花が咲いたら実が成って食べる。園芸の醍醐味ですね。やめられないです。でも、いつ食べられるんだろ〜・・・?

今年の9月は一旦気温が下がりましたが、10月にこの暑さ。どこかでソメイヨシノが咲いたとか。サクラも狂い咲きしますね。以前にもあったような。。。
PA131219.JPG
▲我が家ではカーネーションが蕾をつけ始めました。
部分的に虫に食われ。。。早速、オルトランを施しました。この前鉢をプラスチックに変えたら元気になりました。

このところ、ほとんど一日置きにリビングで寝込んでいます。。。気がつくと食事をしたまま夢の中。。。最悪、キッチンで立って食べるのが良いかと。。。夜、涼しくなって体が温まると睡魔が私を連れて行きます。。。睡魔じゃなくて、美男子とか、白馬の王子様(西洋風)が連れ去ってくれたらと、、、夢は居眠りのときだけにしておけって感じですね。。。(汗)。
でも、不思議。毎回、目が覚めてキョロキョロします。ここは一体何処?って。。。お前の家のリビングだよって天のこえが聞こえて正気に戻ります。
体重は35キロのままです。あと2キロ頑張って増やさないとね。
kome.jpg
▲新米を貰いました。
アイリスプラザのホームページでプレゼント。貰っちゃいました。
PA131228.JPG
▲3合だけど味見には、丁度いい量ですね。
普段は、新潟産のコシヒカリを食べています。たまには違うものを食べて味を比べてみたいです。
新米の季節。ご飯がおいしい。。。太るといいな。。。
ジーンズがずり落ちて歩きにくくなってきました。。。困ったもんです。それにほっぺがコケて法令線が。。。老けて見えちゃいます。。。それでなくても、、、ヤバいのに。
PA131217.JPG
▲コキアが真っ赤になりました。
3年くらい前に友人に貰ったコキア。今年は2本が紅葉しましたが、もともとくれた友人Sちゃんは全滅させてしまったとのこと。種を分けて欲しいと言われています。。。種を取らないと。

PA131210.JPG
秋は、喘息の季節。最近、また咳や痰が絡むようになってきました。何となく喉が痒いし、クシャミも。。。夏に大発生するダニの寿命が終わり、その死骸やフンがアレルゲンなのです。掃除に洗濯、布団干し。窓明けもそうですが、家の中に居るだけではないので防ぎ切れない。。。昨年のような発作が起きないことを祈るばかりです。薬も使っているので心配はあまりしなくても良いようですが、最近の精神的ストレスが影響しそうで。。。空気清浄機頑張ってくれ〜!

明日は三連休の最終日。お天気は未だ大丈夫みたいだけど火曜日から水曜日は台風で雨が降るようです。私の場合、耳鳴りがヤバい。。。今日から酷いから、明日はどうなのかな?
大荒れの一週間のようです。皆様、お気をつけてお過ごしください。案外、この台風の後は寒くなったりして。。。
では、秋をお楽しみください。


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

てんてん

ピンポンダッシュ~ スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ
by てんてん (2013-10-14 10:51) 

獏

こんにちは^^)
天高く馬肥ゆる秋ですから人間もしっかりと食べて太りましょう!
私は・・・・・・ダイエットの秋に・・・・(爆)
ニンニクの植え付けの季節なんですね~☆
土作りから・・・大変そう・・・(@@;))
パッションフルーツが凄く立派に実りましたね~♬
沖縄で食べた記憶があるんですが実っている姿は
見たことがありません☆
召し上がったらぜひ感想を~(^m^)☆
台風が来ていますね・・・・・・関東にも影響がありそうで・・・
嗚呼~(@w@;))

by 獏 (2013-10-14 17:06) 

asaka

こんばんは 体重2キロ減が目標の私ですが、、、
歩いても歩いても、、、、 びくともしない体重に困っています。

パッションフルーツは楽しみですね。。と、考えただけで、、
食欲がわいてきます。

プランターも畑も手入れが行き届かなくて、、、
chaliceさんを見習わなくちゃ。
by asaka (2013-10-14 21:22) 

hirochiki

こちらでも、桜が咲いているというニュースを見ました。
今年は秋が短いかもしれませんね。
冬は気温が下がり寒くなるという予報も出ているようです。
パッションフルーツは、大きく成長してくれるといいですね。
その後の体調はいかがですか。
大型で強い台風が近づいていますので、今日と明日はくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。

by hirochiki (2013-10-15 06:46) 

たくや

土曜日車に乗ったら外気温度計が36℃でしたよ。
本当におかしい天候で台風も多いから困りますね。
by たくや (2013-10-15 11:47) 

さちこ

こんにちは!手作りで腐葉土作ってらっしゃるんですね~Σ(゚Д゚ノ)ノ?!凄いですね?!

私は、腐葉土のふわふわした感じ好きです( *´艸`)(笑)触ってて気持ちよすぎです!
by さちこ (2013-10-15 14:21) 

haku

自分の体重を分けてあげたい ^^;
chaliceさん、スコップより重ければ大丈夫です♪
台風、凄かったですね
次の台風がまた来そうですね
お気を付けくださいね ^^w
by haku (2013-10-19 18:12) 

水郷楽人

台風が通過してあっと言う間に涼しくなってきましたね。私もこれからタマネギの栽培準備に入ります。
by 水郷楽人 (2013-10-20 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。