SSブログ

草津温泉湯治の旅①。 [健康づくり。]

9月の17日から三泊四日で草津温泉に湯治に行ってきました。台風一過の晴天の中、温泉と山々の木々に癒されてきました。17日は朝4時に起床、5時に箱崎から首都高に乗って昼前には草津温泉に到着しました。
P9191082.JPG
▲草津はもう秋。天気は晴れ。
昼間の気温は19度。東京の蒸し暑さから解放され、とても気持ち良かったです。コスモスが沢山咲いていました。
P9201090.JPG
▲三泊四日お世話になったホテル。
草津温泉は東京から行くのに程よく、泉質も申し分のない温泉地です。私は体質的に硫黄泉が非常に合っていて草津は、何回行ったかわからないほど。。。
P9201089.JPG
▲また行きたい。。。
毎度、お世話になるのがホテルヴィレッジです。湯畑と言って草津の象徴的な温泉の湧く温泉の中心街があるのですが、そこからは少し離れていて旅館ではなくホテル形式。また、ホテル内に「テルメテルメ」という施設があります。これは、ドイツ人のベルツ博士の温泉治療の理論に準じた温泉治療が出来る施設です。時間湯などがあります。
私が初めて草津温泉に行ったのは、幼稚園くらいの時。今とは全然違って河原にお湯が湧いて湯気が立っていたのを覚えています。大人になって湯治に行くようになったのは、20年くらい前からでしょうか。。。(年がバレる)宿泊は、いつもヴィレッジと決めています。

せっかく、草津温泉に来たので湯畑、西の河原公園など温泉街も見学しました。
P9191087.JPG
▲西の河原公園の看板。
大変申し訳ありません。湯畑の写真失敗しました。湯畑の写真なし。。。(涙)
P9191083.JPG
▲西の河原公園の河原。
川の水?はお湯です。独特の硫黄のにおいが漂っています。
P9171038.JPG
▲普通の河原。でも、お湯が出ています。

草津温泉では、源泉の近くの川の水は硫黄の温泉水なので魚などは生息出来ません。
川下では、温泉水の中和をしています。
P9171047.JPG
▲西の河原の反対(川下)にある処理施設。
P9171048.JPG
▲石灰が投入されています。
湯畑や西の河原公園から流れて来る硫黄泉を石灰で中和しています。この処理場は、温泉街だけしか行かない観光客にはなかなか見ることの出来ないものかも。。。温泉は自然の恵ですがその中で暮らしていくのは大変ですね。

兎に角、温泉に来た目的は、体重を増やす!約1.5キロ増えました。36キロになって帰ってきました。毎日、お腹が裂けそうなくらい食べました。。。結構食べられるのでおばさんもビックリ。
食事は、沢山食べれたし、何もしなくていいのが湯治の良いところ。温泉に入ってのんびりしたり、お散歩したり。
P9191062.JPG
▲テルメテルメから散歩に出掛けました。
P9191063.JPG
▲散歩コースの入り口にあった30万年前の木。
P9191066.JPG
▲一応マップもあるので。。。
コースを決めて歩き始めましたが、、、多分、全然違うところを歩いたような気がします。
P9191067.JPG
▲森林浴でストレス発散。。。
P9191065.JPG
▲クマ?いるんですよね〜。。。
私を食べても美味しくないのでクマが出たらおばさんを差し出して逃げようかと。。。(汗)。
以前からクマのことはわかっていたのでクマ除けの鈴をリュックにつけて行きました。
P9191068.JPG
▲キノコ?
台風一過ってことで湿っぽいせいか、キノコが沢山生えていました。毒キノコかな?
P9191078.JPG
▲これはかなり怪しい。。。
P9191073.JPG
▲キクラゲ風?
兎に角、沢山キノコが彼方此方に生えていてキノコが得意じゃない私には気味の悪い感じでした。。。
虫が居なかったのが良かった、、、
P9191070.JPG
▲台風のせいで緑色の栗が沢山。
P9191071.JPG
▲こっちも栗。
山栗の木が沢山あるようで青く若い実が沢山落ちていました。小さすぎて全然身が入っていなそう。。。山栗美味しいのに、、、残念。
P9191072.JPG
▲これは何かな?赤い実。
P9191076.JPG
▲黄色い花がキレイ。
P9191077.JPG
▲山の木々は未だ夏の雰囲気。
うっそうとした森の中をおばさんと二人で散歩しました。山道ではありましたが、高尾山より傾斜が少なくて全然歩きやすかったです。空気が良くて気持ちのいいひとときでした。
歩き続けていくと大きなアスファルトの道路に出て・・・。道を間違えていたことに気がつきました。。。P9191080.JPG
▲道ばたのコスモス。
道を間違えても空気の良さと自然がいっぱいで楽しい散歩でした。遠くに歩いているのが同行してくれたおばさん。歩くのハヤ。。。(汗)
P9191081.JPG
▲サルビアが満開でした。
道々に沢山花が咲いていて歩くのが楽しくなります。空気が乾燥していて陽射しが強くて。。。手がカサカサ。上州の乾っ風?なのかな?

温泉、食事、ゆっくりしました。おばさんのリクエストでプールにも。。。
プールに入るのは、何年ぶりだろう?
名称未設定 5.jpg
▲私です。泳げそうですが。。。泳げません。
久しぶりの水着姿です。肌が、真っ白。。。この時季プールはガラガラ。寒かったです。。。何年かぶりに水に入って凄く寒いって思いました。そう、プールって寒いですよね。。。

入浴シーンはありませんが、色白不健康そうな水着姿を載せました。。。(汗)ちびっこです。
旅行の記事は来週も続きを書きたいと思います。今週は湯治の記事はここまで。
家に帰って来て、あっという間の楽しい時間が懐かしいです。遊んでいる時間は本当に楽しいです。現実がイヤになっちゃう。。。
たったの4日だけでしたが、庭も畑も見違えるほど変化していました。
P9211142.JPG
▲台風の雨で潤ったのか沢山開花。
P9211141.JPG
▲パッションフルーツの蕾。
P9211140.JPG
▲これは、花が咲いた後?
もう、寒くなっちゃう、、、実は成らないでしょう。。。沢山蕾が出来ましたはが。。。遅い。
P9221146.JPG
▲オクラも花を咲かせてはいますが、、、
オクラやエダマメは、台風18号の後、倒れたり虫にやられてダメそうなので撤収決定。
P9221144.JPG
▲サツマイモは倍くらいに肥大化。
畑中がサツマイモの葉っぱで覆われていました。台風で雨が降ると植物が元気になりますね。

10連休もあと少しで終わるけど体調は。。。やれば出来るし、食べれば食べられるのにやる気が出ません。徐々に何とかするしかないですね。
P9211143.JPG
再び台風が近づいて来ています。そして、蒸し暑さも。。。熱中症に気を付けたいですね。山は、秋風が吹き、さわやかでしたが、東京は、夜は過ごしやすくなったものの昼間は暑いです。
台風に注意してお過ごしください。夜の気温が下がり始めましたので風邪にお気をつけてお過ごしください。



nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 16

hirochiki

草津温泉でしっかりとリフレッシュされたようで何よりです。
私も、こんなところでゆっくりと温泉に浸かったりお散歩したりしたいです。
こちらは、まだコスモスはほとんど咲いていません。。。
このところずっと朝は涼しかったのですが、今朝は少し蒸し暑く感じます。
台風が近づいているようなので、くれぐれもお気をつけて。
by hirochiki (2013-09-23 05:20) 

いっぷく

温泉地でもプールは温水でなくて水だったのですか
私もしばらく入っていないので、
たぶん冷たく感じると思います。
でも楽しかったから水着姿を披露されたんですよね
そんな感じで拝見しました


by いっぷく (2013-09-23 08:04) 

asaka

こんにちは 散歩はコースを外れても楽しいですね。
慣れた知っているホテルがあるというのはいいですね。

私は5日間で2キロ増えた体重を戻すのに苦労しています^^; 

やればできるけど、やる気が出ないというのは同じです。目の前の家事や仕事はしているけれど、なんか気力がない自分がいます。
毎日、その時々で頑張るしかないんでしょうね。
by asaka (2013-09-23 10:10) 

獏

こんにちは^^)
草津温泉でごゆっくりできて良かったですね☆
お気に入りのお宿があると本当にリラックスできますよね♬
体重も増加して何よりですね!!
今日の東京はとても涼しく・・・
夏物しか無いので焦っております~(@w@;)))
週末は一ヶ月半ぶりに帰省します☆


by 獏 (2013-09-23 10:42) 

【みなと】

こんばんは。
水着姿,良いですね~♪ 日ごろの鍛錬の成果でしょうか☆
by 【みなと】 (2013-09-23 19:39) 

kuni

 36キロって!?軽!
by kuni (2013-09-23 20:01) 

ため息の午後

水着姿ありがとうございます。
藻でのような美しい体型にびっくりしました(笑)。
by ため息の午後 (2013-09-23 20:03) 

たくや

ゆっくり出来て良かったですね~
気持ちも体調も戻ってリフレッシュでなりよりです。
水着姿格好いいですよ~
by たくや (2013-09-24 10:51) 

takko

19℃?  エエやん・・(ーー゛) メチャ涼しいやん!

で、姉御は幼少期のころからこの温泉(ホテル)に

お世話になってたんやぁ・・ リピーターちゅうやつやね!

体重・・増えたんや\(◎o◎)/!

おめでとサン!(^^)!

で、キノコが嫌い?  アホ! これぞ日本人が食する

最高のモノでんがな。

豆腐・納豆・キノコ・鰹!

椎茸なんか最高! 負け惜しみやないけど

松茸なんてジェンジェン興味無し!  高いだけ!

椎茸はほんま美味しいィ~~~!

ほんで・・姐御の水着姿・・(@_@;)

メッチャ・・可愛い!

ナイスバディやん((+_+))

顔・・オレンジ色・・肝臓悪いんとちゃうん?

けど・・ほんま綺麗な身体やねぇ(ーー゛)

これだけ健康的な御身体を持ってても・・

要は、精神が弱いねん・・(俺は精神科医か!)

まだまだ修行しなアカンね・・(大笑い)




by takko (2013-09-24 22:13) 

てんてん

水着姿 素敵ですね~^^
ちびっ子? そう見えないプロポーションですよ♪
by てんてん (2013-09-25 22:00) 

Raccoon

お帰りなさい。
天気も良くてゆっくりできたのですね!よかったですv
水着姿も素敵ですよ~~v
でも、寒いのは苦行ですよね(^^;

パッションフルーツ、もし花が開かなかったら多分気温のせいです。
去年うちで育てたのがそうでしたから。。。丁度いい時にツボミがついてくれないんですよね。難しいです。
室内で花瓶に入れてたらキレイに咲いてくれますよ~~♪
by Raccoon (2013-09-26 14:37) 

yu-papa

どの写真も秋の色で染められていますね^^
水着姿はとても綺麗です(^_-)
泳げるともっと映えると思いますよ・・・
by yu-papa (2013-09-26 19:19) 

旅爺さん

草津は色々と幅広く楽しんできましたね。
この記事を見てるとまた行きたくなりました。
by 旅爺さん (2013-09-29 15:49) 

楽っくん。(らっくん)

chalice さん、はじめまして!。

僕のブログへ、お越し頂き、
コメント有難うございます♪。

「半沢」の終わり方は、アレはアレで
しょうがないとも思いますね^^。

でも、ドラマは現実とは違うってとこを
見せてもらいたかったです。
視聴者もそれを望んでたはず。

今後とも宜しくお願い致します☆。
by 楽っくん。(らっくん) (2013-09-29 17:54) 

haku

うわっ! chaliceさん、スタイルいいですねぇ~♪
温泉、ゆっくりできたようで、良かったですね! ^0^w
by haku (2013-09-29 19:11) 

chalice

hirochiki さん、こんばんは。
今年の関東は季節の変わり目が早い気がします。
草津は標高が高くコスモスも一足早い感じですね。
10月に行くともっと満開で道路端がコスモスだらけになります。草津の温泉は非常に体が温まり胃腸の弱い私でも沢山ご飯が食べられるようになります。今回は三泊でしたが、本当は一週間くらいのんびり行きたいです。。。贅沢ですよね〜。。。憧れます。
夜がだいぶ冷えてきましたのでお気をつけてお過ごしください。

いっぷくさん、こんばんは。
プールの水は一応温水みたいですが、入っているときは良いのですが,出ると途端に寒い。標高が高く涼しいって言うより乾燥した寒さなんです。上州の乾っ風です。
楽しかったです♡。

asakaさん、こんばんは。
体重が増えるのは、幸せな証拠だと思います。
東京に戻ってまた食事が取れなくなりました。。。
体重も行ったり来たり。
山?というよりホテルの散歩コースなのですが地図がかなりいい加減。。。何回行っても道を間違えている木がしまうす。

獏 さん、こんばんは。
久しぶりの地元は良いですね。私は東京しかないのでたまに地方に行くと不便さを感じてしまいます。良いことではない。。。眠らない東京が人の健康を害しているように思います。

【みなと】さん、こんばんは。
子供の頃は器械体操をしていました。大人になってからは、エアロビクスのインストラクターをしていたのでちょっと体育系なんです。水泳も習ったのに泳げない。陸上競技ばかりです。

kuniさん、こんばんは。
さすがに34キロになったときはふらつきました。
ジーンズはユニクロのキッズ2番目に大きいサイズ。
一番多きサイズは脱げてしまいます。。。

ため息の午後さん、こんばんは。
体重が軽い割に筋肉質で洋服が似合わず、姉にアンタはレオタードか水着しか似合わないわね。って言われたことがあります。。。

たくやさん、こんばんは。
レオタードも似合うんですよ。。。服が似合わない不思議な体系です。。。

takkoさん、こんばんは。
キノコは、シイタケ以外は食べられます。あまり好きじゃない。。。山で採って来たのは心配(笑)
そう、体は喘息だけで何処も悪くないんです。
食事も気を付けているし沢山歩いているし。
精神的、神経質な性格で気になると止まらなくなってしまいます。私を可愛いと言ってくれるのはtakkoさんだけです、、、♡標高が高い草津はスキーでも有名ですが夏も涼しいです。10月には雪がちらりって感じらしいですよ。。。

てんてんさん、こんばんは。
水着姿が素敵すぎて誰も声を掛けてくけない。。。
かなりの体育系に見えるのかも。

Raccoon さん、こんばんは。
な、なんとパッションフルーツ実が成りました。
花も沢山咲いて南国のフルーツの筈なのに。。。
もしかしたら気温差が必要なのかもしれないですね。
東京の夏は朝から晩までずっと暑いので動かなかったのかも。。。

yu-papa さん、こんばんは。
以前エアロビクスのインストラクターをしていて、仕事場の社長が泳げない人間はい無いとか言ってただでスイミングクラブに通わせてくれたのに結局息継ぎが出来ない。。。鼻に水が入る。どうやら脂肪が少なくて沈んでいるらしいです。。。

旅爺さん 様、こんばんは。
お医者様でも草津の湯でも〜どっこいしょ!
って感じです。
また行きたい〜。。。

楽っくん。(らっくん)さん、こんばんは。
そうですよね〜。。。私も会社員なのでいつも感じます。仕事をするより、媚を売れ!って。。。
最後の左遷。次で巻き返すんじゃないですか?
だって、やられたらやり返す10倍返しドォーン!
楽しみですね。
リストラの対象は案外仕事のできるヤツなんですよ。
バカが仕切るバカな社会だからね。

hakuさん、こんばんは。
スタイルが良いのではなくて痩せて小さいだけなんです。。。本物は本当に小さいですよ。。。片手で持ち上がって肩に乗せられますよ。。。手乗りザル?
by chalice (2013-09-29 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。