SSブログ

梅干し仕込み作業。ツルナシインゲン収穫。 [栽培・収穫情報]

6月もいよいよ終わりですね。比較的よいお天気に恵まれたこの週末いろいろな事件が。。。大忙しの土日でした。
先週の土曜日に奈良のにしきた農園さんから届いた、完熟南高梅。追熟をして、月曜日に梅干しの仕込み作業をしました。たまたま休暇を取っていたのでグッドタイミング。届いてからリビングに並べて追熟した梅たち良い香りです。
P6240601.JPG
▲しっかりオレンジ色に熟しました。
P6220692.JPG
▲因に届いた直後の梅。
全然色が違う。三日リビングに並べておいただけでスゴく色が変わります。良い色になって来た梅を漬けるべく、月曜日の朝から作業開始。水洗い→水に1〜2時間浸けてアク抜き→竹串でキレイにヘタを取りキッチンペーパーで水気を取りながら並べて乾かす→計量。
洗って乾かして重さを再計量します。購入したのは4キロですが、つい熟したり、キズが有った梅を弾いて最終的な重さを計ります。今回は3.85キロ。塩分は18%にしますので塩は693グラムになります。ざっくり700グラム。梅を計ったら塩も計って準備完了。
P6240603.JPG
▲梅の上に塩。梅の上に塩と段々に容器に入れます。
容器は洗って熱湯消毒して、35度の焼酎で消毒しておきます。水気が入らないように細心の注意が必要。水が入るとカビや腐りの原因になるからです。
P6240606.JPG
▲ヘタのところにしっかり塩を入れて。。。
私の自己流ですが、洗って乾かしておいた梅にを焼酎にくぐらせヘタのところに塩をしっかり埋め込んでいきます。ヘタの部分が水分が残りやすいし、塩がふれにくい場所だからです。梅が腐る前にしっかり塩を回して漬け込んでいきたいので塩が入りにくいヘタの部分に塩を間違いなく入れて漬け樽へ。
P6240608.JPG
▲これで全部。
一見塩が少ない感じですが計算通りの分量なのでこれで大丈夫。あとは押し蓋をして重石をして24時間待ちます。押し蓋も、重石も必ず熱湯消毒と焼酎スプレーの消毒を行います。
重石の重さが充分で塩分の計算も間違っていなければ丸一日、24時間で梅がヒタヒタになるくらいの梅酢が上がって来る筈。

6日後の様子。すっかり梅酢が上がっています。漬けてから24時間でしっかり梅酢が出て今年もここまでは成功。梅酢は梅を腐らせない為に必要なものです。塩分と梅の酸が空気中の細菌から梅を守っています。万が一、梅が浮き上がって空気に直接触れてしまうと未だ塩がしっかり浸透していないので腐ったりカビたりしてしまいます。
P6300634.JPG
▲重石が沈没するくらい梅酢がいっぱい。
次の作業は、赤紫蘇を入れて色と風味をつけます。

P6300616.JPG
▲赤紫蘇。
この時季、八百屋さんの店先に出る赤紫蘇の大きい袋。用のない人には関係ない代物ですが梅干しを漬けたり、紫蘇ジュースを作る人に取っては非常に気になる。。。何故なら気を許すと終わってしまうから。年に寄って違うのですが、あっという間に無くなってしまうときが。。。昨年は買えませんでした。今年は、早めにゲット。300グラムくらい入ったものを一袋購入。少なめです。
大きなバケツでざぶざぶ洗ってザルに入れてこれも乾かします。毎年夜に洗って一晩室内で乾かします。なかなか乾かない。
P6300631.JPG
▲乾いたら茎を切り取る。
茎は水分が抜けにくくカビの原因になるのでキレイにハサミでカットします。
P6300632.JPG
▲こんな感じ。超面倒。(汗)。
P6300633.JPG
▲切り取った茎。沢山。。。
P6300635.JPG
▲再軽量。
茎を切った分結構少なくなって居ます。
P6300636.JPG
▲約200グラム。
紫蘇も梅と同じ塩分濃度18%にします。塩は36グラム、一先ず40グラムを用意。手で紫蘇を揉んで灰汁を抜いて行くので塩分はそれほど気にしなくても良いのですが入れ過ぎも困るので一応計量します。
P6300637.JPG
▲計り終えた紫蘇を乾いた容器に入れます。
紫蘇を扱うときも水分が入らないようにしっかり水気を取ります。
紫蘇に計っておいた40グラムの塩を半分投入し揉んでいきます。段々灰汁が出て紫蘇は団子状態。
P6300643.JPG
▲出て来た灰汁を絞った状態。
あんなにいっぱい有った紫蘇がおにぎりくらいになります。そして、もう一度、残りの塩を入れて揉んでいきます。
P6300640.JPG
▲もう水分は出ないだろうと思いきや。
P6300641.JPG
▲二回目も結構灰汁が出ました。
紫蘇は良く絞って乾いたボールへ。

P6300644.JPG
▲6日目の梅。
キレイに漬かっています。重石と押し蓋を取り紫蘇を入れます。
P6300646.JPG
▲既に美味しそう。
P6300648.JPG
▲灰汁を絞った紫蘇に梅酢を加えて緩めます。
この梅酢で緩めた紫蘇を漬けダルの梅の中へいれていきます。赤紫蘇が梅酢に反応して鮮やかな色に変化します。
P6300649.JPG
▲赤紫蘇投入完了。
再び押し蓋をして紫蘇が梅酢から出ないように押さえます。容器にはサランラップでカバー。その上から蓋をします。ここも自己流ですが、一旦開けた容器には、必ず焼酎スプレーをします。押し蓋も焼酎で消毒。空気中にはいろいろなカビ菌や細菌が浮遊していますので、漬け物を仕込む際には度数の高いアルコールが役に立ちます。特に紫蘇を入れたあとは益々カビや腐敗の確率が高くなります・・・(汗)。
このまま梅雨明けを待ちます。必ず毎日チェックをします。万が一、何かが起きた時、直ぐに気がつけば対処の方法も有りますので土用干しまで梅とにらめっことなります。
これまで梅干しを漬けて失敗をした事は有りませんが梅が4キロとかとなると失敗すると大きな痛手となりますので慎重に作業したいのです。

今年も梅干しの作業はほぼ終了。あとは梅雨が開けて干すだけ。よい天気に恵まれると良いですが。。。梅雨時のお楽しみの梅作業も一先ず目鼻がつきましたね。そろそろアンズの時季。アンズも美味しいよね。。。

一方、畑ではツルナシインゲンの収穫です。
P6300622.JPG
▲沢山成っています。
P6300623.JPG
▲花もどんどん咲いて。。。
P6300624.JPG
▲ツルナシインゲン収穫です!
この一週間で一気に実が成りました。ちょっと細くて小さめですがインゲンが堅いのは美味しくないので細くて柔らかい方が美味しいです。これからどんどん収穫出来そう楽しみですね。

P6300626.JPG
▲枝豆も大きくなりました。
一週間で一気に大きくなってビックリです。
P6300625.JPG
▲ワサワサしてきました。
雨が降り、野菜たちは一気にどんどん。。。。
早生種の枝豆なので生長が早いのかな?初めて買って来た種なので今ひとつわかりません。この調子だとじきに花が咲きそうです。カメムシが来ないうちに収穫したい。。。(汗)。
P6300629.JPG
▲シロカラシ。
P6300630.JPG
▲種が沢山出来てきました。
種を取って来年も緑肥を作りたいです。

この一週間は、いろいろな事が有りました。心が折れそうな。。。まず、咳がでる。。。風邪?ビタミンCを飲んでマスクをして、、、しかし、咳がでる。鼻もへん。。。アレルギー?
そんこんな言っているうちにお風呂に入ろうとしたら変なアラートC03?が。。。給湯器が反応しない。???
壊れた?せめて、今夜だけでも風呂に入らせてくれ〜。。。夜中の1時に泣きそう。。。いじり回しシャワーは使え。。。次の日修理を依頼。エコキュートなので中に入っている基盤がエラーしているとの事。エラーを解除してなんとか金曜日まで使い、土曜日の夕方に業者さんが修理に来てくれました。いったい修理費は???
P6290610.JPG
▲故障したエコキュートのヒートポンプ。
何と、業者のお兄さん・・・54000円?って見積り。(汗)。すかさず、「じゃぁ壊れたままで良いです。。。そんな金はない。」と言うと、、、兄さん「でも、これ以上云々。。。」私「エラー解除も出来て一応使えるのに5万円なんか払えないし、急に5万円なんて言われても払えない。今月は固定資産税も払わないと云々」粘りまくり。。。極めつけ「壊れたままで結構です」と言うと、兄さん「じゃぁ〜17800円で。。。」私の心の叫び「出来るんじゃん!」
私「そう、それでもちょっと高いけど。。。仕方ないわね」と修理完了。
でも、おかしくない〜?なんで5万円が17800円なんだろう?始めから5万円なんて言うな!って。。。値切らない人だったら5万円なのか?気が弱い人は5万?大阪のおばちゃん以外は5万。。。(笑)
まぁ、私が粘ったのには、理由がありネット情報でエコキュートの修理でググって調査済みだったのです。「粘ったもん勝ち!頑張って」ってメッセージがコメントされており。。。粘ったら本当に安くなった。。。三菱電機ちょっと怪しい会社と見た。。。おかしいよね!
P6300617.JPG
そして、もうひとつ、再び喘息が、、、咳は風邪?否、喘息発作が忍び寄って来ています。。。金曜の夜にダイソーの園芸品売り場へ行ったら、急に咳が出始めて。。。苦しい咳が止まらない〜。ティシュ。ティシュ。。咳とともに喘息よろしく痰が絡んで息がつけない。。。その場を離れ痰が取れたら楽に。。。これって、、、また。。。半年前に喘息が酷かった時と同じ、、、仕方なく予約なしで土曜日に順天堂へ。。。発作は未だ起きていないけど喘息。レントゲンを撮り、抗生剤と痰を切る薬を貰いました。takkoさんが13時半に東京駅に来るけど。。。間に合わなかった。。。待たされまくりで終わったら14時半でした。。。takkoさんゴメン。東京駅混んでいたでしょ。。。
気管支を広げる薬も、ステロイドの吸入も漢方薬も飲んでいるのに悪化していくって。。。もし、お薬をちゃんと使っていなかったら大発作を起こしちゃうのかな。。。(汗)。

この週末は、本当に忙しく、そして喘息が悪化、、、これまで半年間良くなる一方だったのに、、、きっかけは、風邪?梅雨?。怖いのは、軽い咳と思っていたら一気に咳が止まらなくなった、、、空気の悪い場所は暫く避けて生活しないとなりません。発作怖いよ〜。。。(涙)。
P6300619.JPG
せっかく、takkoさん逢えるるかとも思っておしゃれして出掛けたのに、、、ついていません。おしゃれして病院の先生に見せても仕方なし!
エコキュートも。。。次は食洗機も調子が悪いから修理を頼まないと。。。家も6年以上が過ぎ壊れ始めるものが出てきました。せめて体は元気で有って欲しいのに。。。旨くいきませんね。
P6300620.JPG
では皆様、明日から7月。今年も半分終わりましたので後半戦に向けて頑張りましょう。私は、喘息のため見学していますので皆様元気に戦ってください。。。(体育じゃねーよ)
やる気無い私。早いところ梅雨明して欲しいですね。。。では。









nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

chalice

takkoさん。ワンバンコ。
な〜んだ〜!両国のホテル。。。東京駅より何より我が家の駅まで12分。我が家から30分圏内じゃん。両国、錦糸町。。。マジ地元。高校の時、両国駅使ってた。
頑張ればチャリンコでも行けます。言ってくれれば両国まで行ったのに〜悔しい〜。。。
ガックリ。
次はちゃんと逢いたいね〜。スカイツリー見た?両国からよく見えますね。私は毎日電車の中から見ています。
お疲れ様でした。
by chalice (2013-07-01 01:41) 

hirochiki

早いもので、今年ももう半分が過ぎてしまいましたね。
今朝の名古屋はいっそう蒸し暑く、朝からエアコンをつけています。
オレンジ色に熟した梅の実からいい香りが漂ってきそうな気がします。
うまく梅干が漬かりますように。
採れたてのツルナシインゲンがとても美味しそうですね。
枝豆の収穫も楽しみです。
喘息は、くれぐれもお大事になさって下さいね。
お互いに、今週も何とか乗り切りましょう!
by hirochiki (2013-07-01 05:34) 

獏

こんにちは^^)
梅干しだけは漬けたことがないのです(@@;))
いつも祖母や母に任せて貰ってばかりで。。。
でもこうして自家製だと安心して食べられますよね☆
出来上がりが楽しみですね(^w^)☆
半年経過して焦っております(@@;))
今月以降は忙しくなりそうで・・・・(涙)

by 獏 (2013-07-01 11:32) 

夏炉冬扇

こんにちは。
梅うまく漬くといいですね。
私のインゲンは出遅れてます。
by 夏炉冬扇 (2013-07-01 14:34) 

てんてん

chaliceさんが作った梅干し 食べてみたいにゃ^^
by てんてん (2013-07-01 22:16) 

asaka

こんばんは 梅干し進んでますね。
私はシソは下処理済みのを買ってきました。
以前1回だけシソを灰汁抜きして作りましたが、大変。
そこだけはパスです。

7月ですね、今年も半分終わっちゃいまして、
年をとるのも仕方ない(笑)
by asaka (2013-07-01 22:57) 

たくや

こんなに梅干し作りに手間がかかるとは(汗)
美味しいのが出来ますね~
最近の業者さんは人を見て値段言ってくるのが多くて信用できないですよ。たぶんこの方も代理店だと思います。
本体の顧客サービスに連絡しちゃいましょう~
by たくや (2013-07-02 15:02) 

旅爺さん

梅はもう美味しく出来上がった頃なんでしょうか?
ツルなしインゲンは我が家も収穫中です。
by 旅爺さん (2013-07-07 11:35) 

ハゲノヤセウマ

Chalice さん 今日は~ご訪問 nice! コメント有難う
ございます。 オレンジ色の蝶 怖かつたそうですが、怖い
と思えば遠ざかることでしょう。 毎日蝶を 撮る私では
遠くから撮つていると ボケてしまいます。 蝶は蜂のように
刺すことはないと思いますが?
by ハゲノヤセウマ (2013-07-07 17:22) 

chalice

takkoさん、コメントありがとうございます。
東京はいよいよ夏本番。梅雨明して元気になれるかと思いきや。。。ちょっと調子の悪いスタート。健康になりたいです。
今度東京に来たらぜひお逢いしたいですね。待っています。

hirochikiさん、コメントありがとうございます。
東京は梅雨明しましたが蒸しています。
本当に梅雨が明けたのか?ちょっと怪しい。。。
昼間は兎に角暑くて体力が、、、
本格的な夏になりますので益々体のケアに気を配りたいと思います。お互いに気を付けて乗り切りましょう!

獏さん、コメントありがとうございます。
梅干しは、塩と紫蘇だけで漬けたものが好きなのですが最近は調味料で漬けたものがほとんど。昔ながらの本物の梅干しが食べたくて自分で漬け始めました。以前は、デパートまで買いに行きました。。。本物は塩分が高いので健康志向で売れないようです、、、売れないと作らない。今時ですね。なら、自分で漬けるって方式です。。。(笑)。
今年も後半戦頑張りましょう!

夏炉冬扇 さん、コメントありがとうございます。
我が家ではインゲンだけが元気です。
暑すぎて畑の今後が心配です。

てんてんさん、コメントありがとうございます。
我が家の梅干しは刺激的ですよ〜。

asaka さん、コメントありがとうございます。
梅干し作業はあとは干すのみとなりました。
今年は、海の日が三連休なので梅を干す作業にあてようかと考えています。なんだか梅雨明けが早くていいような悪いような、、、でも、梅雨明けは嬉しいです。

たくや さん、コメントありがとうございます。
顧客センターに連絡したら担当業者の兄さんが電話して来ました。何だか一蓮托生?文句言わないと5万円なのかも。。。梅干しは思ったよりカンタンですよ。チャレンジしてみてください。美味しいです。

旅爺さん 様、コメントありがとうございます。
来週お天気がよければ干したいと思います。
採れたてインゲンはおいしいですね。

ハゲノヤセウマさん、コメントありがとうございます。
蝶々はヒラヒラ飛ぶので怖い。虫全般がダメで、どこへ行くかわからないものが特に怖いです。
目が悪いのも有りますが、よく見えなくて、チラチラされるとドキドキしちゃいます。 ハチの方が怖くないかも。。。(汗)
by chalice (2013-07-08 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。