SSブログ

イチゴ花盛り。強風の日曜日。 [栽培・収穫情報]

低気圧接近で風の強い日曜日となった東京です。土曜日は比較的穏やかな一日でしたがこのところの忙しさで動く気になれず家の中に籠っていました。四月も半ばですのでショウガの植付けもしないとならない。。。って考えてはいましたが、やろうと思った日曜日は強風で。。。土を買いにいけませんでした。何だか週末はいつも天気がよくない気がします。
P4140466.JPG
▲イチゴが沢山花を咲かせ始めました。
このところ毎週写真をアップさせて頂いているイチゴ。この週末は、益々花盛りとなりました。秋から冬に掛けてあまり世話が出来ず、この春の収穫は諦め気味でしたが今のところ沢山の花が咲いています。うまく結実すると嬉しいのですが。。。
P4140434.JPG
▲この株は花だらけ。
風が強いので花びらがどんどん飛ばされてしまいます。空気も乾燥し、南風に煽られて土がカサカサ。すぐに葉っぱがぐったりとしてきます。この時季のイチゴは、乾燥に弱く水やりを管理するのが大切です。水不足だと実が大きくなりません。
気を付けていますが、油断をすると水が枯れてヤバいです。。。

今月は、仕事が忙しくて金曜日は久しぶりに残業でした。土曜日は朝から用事があり早起きしたので、体が疲れて眠いし怠いし。。。調子がイマイチです。
日曜日は、寝坊して気がついたら昼でした。お天気はいいのに凄い風の音。轟音で目が覚めたって感じでした。ショウガを植付ける為に自転車で培養土を買いに行きたいけど。。。一先ず、庭をチェックしました。
P4140437.JPG
▲毎週アップしているシロカラシ。
シロカラシは益々大きくなりました。この場所は、土が悪くて雨に曝されてカチカチになっています。シロカラシが生長の暁には漉き込んで良い土を作りたいです。
シロカラシの芽を観察中に毛色の違う芽が。。。。
P4140439.JPG
▲なんとヒマワリの芽。
昨年緑肥にしたヒマワリがまた生えてきました。種が溢れたか発芽せずに残ったのか?ヒマワリの芽は2〜3個出て居ました。左端に出て居るのはトマト?いろいろな芽が出ています。昨年スイカが終わったあとにトマトなどの残渣を漉き込んだからでしょう。逞しい生命力です。どちらにしてもこの場所は、休耕田ですのでそのままにして様子を見る事にします。
P4140441.JPG
▲オランダのチューリップ。
昨年、同僚のSちゃんの頂いたオランダ土産のチューリップ。つぼみが出てきました。花は何色でしょうか?楽しみですね。
一週間ぶりの庭は、気がつくと見違えるほど動きが出ていました。わずかな期間でいろいろな変化。季節の変わり目ですね。
P4140449.JPG
▲ワイルドストロベリーも花盛り。
P4140447.JPG
▲ハボタンも満開です。
先週は、全然咲いていなかったのに一気に開花していました。キレイな黄色です。今年は種を取って新しい苗を作る予定です。
P4140451.JPG
▲フリージア。
先週から咲き始めたフリージアも次々と咲いています。小さなつぼみがどんどん黄色い色になり始めています。

P4140444.JPG
▲ジャガイモも発芽。
冷蔵庫で芽が出てしまったジャガイモを植付けたのですが沢山芽が出ました。こちらも先週はまったく芽が出ていなかったのに一気に発芽しました。
P4140445.JPG
▲四つ植えた種芋全部発芽しました。
土を少なめに入れて種芋を植えましたので生長ごとに土を増して行くのですが今日は、種芋が見えてしまっている部分にだけ土を足して終了しました。芽が10センチくらいになったら土を足す予定です。

P4140463.JPG
▲ミルフル。
ショウガ用の土を買いに行けなかったので今日は植付け中止。何も出来ない。
強い南風に曝されミルフルも、伸び伸び。花殻を摘んで株をチェックしました。
P4140458.JPG
▲強い風を避けて軒下に避難。
軒下に置いているミルフルですが終わった花が下を向いて萎れかかっています。よく見ると種を付け始めているのも。。。このところの暖かさですっかり伸び放題。よれよれしてきました。花も間延びしてバラバラ。
P4140459.JPG
▲種が出来始めた花殻。
沢山の花殻を切り取って株をチェックしました。そろそろ切り戻しの時季ですが今暫く様子を見る事にしました。
P4140461.JPG
▲こんなに沢山の花殻がありました。
P4140460.JPG
▲スッキリしました。
終わった花を切りスッキリしましたが茎が間延びし始めていますので花がパラパラしています。切り戻し作業の時季が迫っていますね。
ビオラやパンジーは、秋から初夏まで花を咲かせますが、蒸し暑さに弱いので気温が上がり始めると茎が伸びダレダレになりやすいです。丁寧に切り戻しを繰り返し、株の寿命を延ばす作業をして長く楽しみたいです。
P4140457.JPG
▲こちらは挿し芽のモコ。
モコの挿し芽もだいぶ大きくなり始めました。

P4140472.JPG
▲アマリリス。
アマリリスも一気に発芽しました。ほんの一週間で本当にビックリするほど景色が変わります。
P4140471.JPG
▲ユズにも新芽が出ています。
今年は花が咲くかなぁ〜。。。いろいろと工夫をして開花を促しているユズですが花芽が出て来た気配はありません。今年もダメ?(涙)。
環状剥皮や枝の矯正などいろいろ試し葉っぱがかなり変化し始めたのですが。。。今年こそ花が咲いて欲しい。未だ葉っぱのみ。
P4140473.JPG
▲こぼれ種のワイルドストロベリー。
こちらにもワイルドストロベリー。ワイルドストロベリーは繁殖力が強くて全部枯れても自然とまた生えてきます。色んなところに生えています。
P4140454.JPG
▲ブルーベリーも満開。
P4140453.JPG
▲オリーブの花芽。

P4140474.JPG
▲今日のおやつ。
夕方近くまで花たちを眺め、庭をウロウロしました。カメラを片手に歩き回っていましたが何となく地に足がついていない感じでした。風も強く肌寒くなってきましたので部屋に入っておやつにしました。hakuさんの記事にポテチが満載でしたので私もカルビーのポテチ「しょうゆマヨ」にしました。

この週末は、遠出はせずに過ごしました。眠くて居眠りばかりだし。。。いろいろとやりたい事や予定はありますが、割り込んで用事が発生したり。。。なかなか旨くいきませんね。
P4140470.JPG
この一週間は、本当に忙しくて急いで急いで仕事をするような状況でした。急ぐと疲れる。。。困ったものです。花粉症もだいぶ落ち着いてきました。花粉情報では「非常に多い」と出ていますが、スギからヒノキへと移行しているようで、次第に感じなくなってきました。あとひと息ってことですね。
P4140462.JPG
それにしても、地震が多いです。淡路島で震度6強。怖いです。東北や福島。関西でも。東京だけ静かです。大きな地震が来なければいいけど。この記事を書いている最中にも福島で地震がありました。モニタがゆらゆら。。。
どうなってしまうのでしょう。東京の場合、もしも通勤途中の電車内で地震が来たら絶対ヤバ〜い。満員ですので色んな意味で危険です。
そして、中国での鳥インフルエンザ?私の会社は海外旅行を扱っているので新型のインフルなど海外で感染症が発生すると大変な事になります。困りますね。何かと中国での問題が災難に繋がります。P4140432.JPG
春の低気圧が南風を引き込み、体中の力が抜けた感じの週末でした。花粉終了まで、そして連休まであとひと息。ムリをしないように頑張って乗り越えて行きたいです。では皆様、寒暖の差が激しいのでお気をつけてお過ごしください。


nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 7

hirochiki

お仕事がお忙しいようですが、大丈夫でしょうか。
私も、今日は会社で年に一度の大切な発表会があり
金曜日は残業をしてきました。
とにかく今日一日が無事に終わるように願うばかりです。
昨日は、私もフリージアをいたるところで目にしました。
花粉症もあと一息とのこと、お身体にご自愛下さいね。
それでは、今週も五日間何とか乗り切りましょう。
by hirochiki (2013-04-15 05:20) 

獏

春になって芽吹きと花の季節が盛りですね☆
菜園作業も楽しいとは思いますが
まだ花粉も飛んでいますので
どうかお気をつけて。。。。
今週を乗り切ればGWに近づくので
頑張りましょう!!

by 獏 (2013-04-15 11:40) 

asaka

chaliceさんは畑もお花も盛りだくさんで毎週楽しみです。
私は日曜日に猫に起こされたので、早起きしてやっと草取りをしました。ずっとほったらかしで草ぼうぼうでしたが、
恥ずかしい状態からは脱出しました。
さて、見習って始動しないと、夏が寂しくなりますよね。

忙しそうですが、お身体ご自愛ください。
by asaka (2013-04-15 23:46) 

takko

姉御、ポテチはコイケヤが一番! でっせ(笑い)
ほんでもって相変わらずマメに植物してまんなぁ・・。
素晴らしいわm(__)m
イチゴ!あたいも植えましたで(^_^)v
・・実・・なるかな・・食べたいなぁ。
ニンニクは芽が出てきましたよ!
で、地震・・ほんま怖いよね(@_@;)
素人見解ですが南海大地震は関東よりも関西のほうが
危ないみたいかも。 どちらにせよ起きてほしくないですけどね・・。
by takko (2013-04-16 00:09) 

たくや

本当に、日曜日ごとに強風で参ります(涙)
イチゴは今年も沢山出来そうですね~
by たくや (2013-04-16 11:23) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

これがイチゴになるのですね(^^)
可愛い花です。
by alba0101 (2013-04-17 11:42) 

Raccoon

こんにちは。
うちのイチゴは、まだまだ全然花をつけません。
実がなるのか心配です(^^;
黄色のお花たちがどれも可愛いですね!!
by Raccoon (2013-04-18 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。