SSブログ

春の嵐。セサミン当選。 [季節の話題。]

爆弾低気圧が通過し、この週末は大荒れの天気でした。皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?東京は土曜日の15時くらいから雨が降り始めました。私は朝からお茶の水の順天堂医院へ行き、午後は、用事があって渋谷へ向かいました。丁度、15時に用事が終わって、外に出たら雨が降り始めました。雨が降ってしまいましたが、折角渋谷まで行きましたので、帰り道に原宿へ。「陶画舎」と言う陶器に絵付けをする為のお皿などを販売するお店に寄ってきました。食器の販売と言うより、絵付けの教室がメインのようなのですが私はもっぱらお皿を買いにいきます。店の片隅にアウトレットショップがあり、安くおしゃれなお皿や陶器が手に入ります。今回は、取り皿を新調したくて見に行きました。
P4060390.JPG
▲小判型の取り皿と薬味入れ?を購入。
10センチくらいの小判型の小皿です。絵付け用に焼かれた白い皿ですが、規格に合わなかったアウトレット品です。
P4060393.JPG
▲取り皿。
P4060392.JPG
▲薬味入れ?
これは本当に薬味入れなのでしょうか?何を入れようか考えてしまいます。。。
私は、白い皿が好きなので原宿方面にいくと必ずこのお店に立ち寄ります。この小皿は一枚100円。薬味入れは,120円。可愛いしセンスが良い気がします。
皆様も、原宿へ行く機会がありましたら見に行かれると面白いと思います。
渋谷区神宮前1−11−11原宿グリーンファンタジアビル 原宿「陶画舎」です。

金曜日に帰宅すると郵便受けに小さな箱が入っていました。先日応募したサントリーウエルネスのセサミンの現品プレゼントに当選。30日分が当たりました。
P4060401.JPG
▲当たったセサミン30日分。
ずっと気になっている耳鳴りに何か良い薬は無いものかといろいろ探していました。耳鼻科では、治す手立てが無いと匙を投げられました。一応、低音性感音難聴と診断されています。漢方薬を飲んだり、ペインクリニックで相談したりしていますが、なかなか治りません。何故かお天気が悪くなると耳鳴りがします。ペインクリニックの先生は、低気圧来ているから調子悪い?って聞いてきます。ぶ〜。。いろいろ調べるとセサミンが耳鳴りに効いたって書いてあったので、すごく気になりサントリーのサイトへ。。。すると、フルボトルのプレゼントが。。。早速、応募。なんと当選。金曜日の夜からの飲み始めました。運がいいです。。。
世間には耳鳴りのある人は結構居るのに,耳鳴りでは死なないのであまり研究がされておらず、薬や治療法が無いのです。セサミンがダメなら今度は、蜂の子?昆虫系は腰が引けますね。。。(涙)。
耳鳴りって人には聞こえないのでなかなかわかってもらえないのですが凄くうるさい。。。気になります。
私は体が弱いのでいろいろと支障があります。健康になりたい。。。セサミン30日飲んだら何とかなるかな?効けばお金を出して買うのも吝かではないのですが。。。効いて欲しいです。(汗)。

土曜日の夕方から大荒れの関東地方でしたが一晩中,大雨と風、雷が凄かったです。大きな音を立てて風が吹き荒れ。。。朝、目が覚めると陽射しが眩しく良いお天気でした。でも風が強くてオリーブが倒れていました。
P4070406.JPG
▲二鉢がぶっ飛んでいました。
このオリーブたちは風が吹くたび倒れます。頭が重いようです。そして、庭が気になり行ってみると。。。思ったほど被害は無かったのでホッ。
P4070408.JPG
▲ニンニク。
ニンニクはこのところの気温の上昇でだいぶ大きくなりました。雨も良く降るのですくすく育っています。そろそろ追肥をしないといけませんね。
P4070413.JPG
▲シロカラシも大きくなりつつあります。
シロカラシは、先週は双葉だけだったのですが、本葉が出てきました。大雨にも負けずしっかりと生えていました。
P4070414.JPG
▲フリージアも開花。
大雨が降って湿った庭に暖かな風が強く吹いていました。

玄関先に戻るとイチゴの花が葉っぱに隠れて咲いていました。
P4070405.JPG
▲花盛りのイチゴ。
寒かったり、花粉が飛んだり、体調が悪かったりなかなかイチゴの世話も出来ず、ちょっと可哀想な状況です。でも、大雨のあとのピカピカお天気に沢山の白い花を見てとっても幸せな気分になりました。
P4070420.JPG
▲ランナーの先に苗が。。。宙ぶらりん。
ランナーが伸び小苗が出来ていますが、土が無いのでそのままになっています。つぼみも付いていますが根っこがありません。
P4070421.JPG
▲根っこの無い苗のつぼみ。
根っこが無いのに花が咲いたら実はなるのかな?
P4070424.JPG
▲小苗の裏側、根っこの素が。。。
根っこの素が伸びたそうにしています。銅の針金で土に固定します。
P4070427.JPG
▲針金でピンを作って土に挿します。
P4070428.JPG
▲ランナーを針金で固定しました。
土に固定すると根っこが出てきます。このまま苗の根を出させて育てます。
P4070430.JPG
▲枯れはまみれの苗。
P4070429.JPG
▲こっちも。
暖かかったり,寒かったりで世話もそこそこだったので、葉っぱが枯れてヤバい状態のイチゴの苗も沢山。枯れ葉を取り除いたり掃除をしたり。。。少しだけ作業をしました。陽射しが痛いくらいに強くて日に焼けそうな感じでした。春の陽射しを通り越し、初夏のように強くて思わず日陰に避難しました。

久しぶりにパスコのプレゼントに応募しました。一昨年の3月にも応募券を集めていましたが、震災でそれどころではなくなり断念して以来です。毎年、いろいろなパンのプレゼントキャンペーンがありますが、もっぱらパスコに応募します。キャラクターのリサとガスパールが好きだから。。。♡
P4060395.JPG
▲今年は、ちょっと大きめのシリコンスチーマー。
P4060396.JPG
▲レシピ付き。
一昨年は、何だったか忘れました。昨年は、やはり、スチーマーでした。パスコのプレゼントは食パンなどに付いている応募シールを30点集めるのですが、これが結構大変なんです。一人だとそんなにパンばかり食べられません。。。今年は友人に2点貰い助かりました。。。(汗)。

大荒れのお天気のせいかこの週末も、あっという間に終わってしまいました。4月になりスギからヒノキへシフトした花粉ですが、未だにマスクが手放せないです。明日も大量に飛散しそうだし。。。イヤですね〜。
P4070419.JPG
いやいや過ごした3月も終わって、4月ですがやっぱりダメ。布団を被って寝ていたい気分です。せめて体調が良かったら良いのですが。。。良いような悪いような感じ。気のせいかな?楽しい事をみつけて元気に過ごしたいですね。これからのお天気はどうなのでしょう?週間天気予報では晴れ続きのようですが、春の天気は変わりやすいので気が許せませんね。
また中国で新型?インフルエンザが流行の兆しですが皆様お気を付けてお過ごしください。


nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 6

hirochiki

素敵なお皿をリーズナブルなお値段でゲットされたようで何よりです。
私も、少し前から可愛いプラスチック製のコップを探しているのですが・・・なかなか気に入ったものに出会えません。
耳鳴りは、私も少し前に感じていて気になっていました。
私の場合、めまいなどに移行していくのが心配なんです。
セサミンが効いてくれるといいですね。
春のお花を眺めながら少し心和ませつつ、また5日間を過ごしたいと思います。
chaliceさんも、お気をつけてお過ごしくださいね。
by hirochiki (2013-04-08 05:21) 

獏

お早う御座います^^)
荒れた週末でしたね。。。
セサミンや蜂の子が耳鳴りに効くとは
知りませんでした(汗)
今年は東京にいるのでハーブ栽培や
鉢植えの世話があまりできなくて寂しいです。。。
ヒノキももうすぐ終わりでしょうから
お気をつけてお過ごし下さい(@@;)))

by 獏 (2013-04-08 07:34) 

takko

お皿ほんまエエですね。
色が渋い! 値段も安いしね(ー_ー)!!
調味入れね・・ネギと擂りニンニクと一味やね。
けど姐御いろいろ応募して見事ゲットしてまんねんなぁ・・
素晴らしい\(◎o◎)/!
あたいは本日眼底検査(造影)に行ってきました。
ううん・・思ってたよりも症状がなんか悪いみたい。
結果は今週の土曜日に解かります・・(ーー゛)
ああ・・なんか気が重いわ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by takko (2013-04-09 17:12) 

ちょいのり

オイラが育てているそら豆ちゃんは室内育ちで箱入り娘?なので、どんな嵐がこようとへっちゃらでしたw

by ちょいのり (2013-04-10 02:05) 

水郷楽人

当選おめでとうございます。(^_^)/。。週末の暴風雨のためソラマメが壊滅状態です。(-_-;)。。
by 水郷楽人 (2013-04-10 08:48) 

chalice

hirochiki さん、コメントありがとうございます。
私はもともと、神経疲れで目眩になりやすい体質で、耳鳴りは最近出てきました。勿論、今でも目眩がします。耳と目眩は関係しているので困りますね。
気に入った小物を探してみつけると本当に満足感がありますね。ゆっくりじっくりお店を巡るのも楽しいものですね。お互いに体に気を付けて過ごしましょう。

獏 さん、コメントありがとうございます。
毎週週末は低気圧ですね。花粉はだいぶマシになってきました。出張先では、園芸は楽しめませんね。季節ごとの楽しみなので残念ですね。セサミンが耳鳴りを治してくれると嬉しいのですが。体力を付けたいです。

takko さん、コメントありがとうございます。
目の検査はどうでしたか?私も来週あたり眼科へ行きます。この前検査結果が悪かったのでまた検査です。目が調子悪いのは本当に困りますし、不安ですよね。結果が良いように祈っています。無理しないようにね。
カメラを楽しむには目は重要ですから。
おだいじになさってください。

ちょいのりさん、コメントありがとうございます。
部屋の中でソラマメ栽培!凄いですね。
ソラマメは、倒れやすいし、アブラムシが着きやすいので部屋で育てれば安心ですね。

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
この春は荒れた天気が多いですね。風が強いと本当に困ります。我が家も、植木鉢が倒れまくって直すのが大変でした。ソラマメは収穫まであとひと息ですからだいじにして美味しいマメを収穫してください。
by chalice (2013-04-14 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。