SSブログ

小型ビオラ・モコ剪定作業。花冷えの週末。 [栽培・収穫情報]

夏日が続いた三月の初めと打って変わって、サクラが咲くと同時に寒さがぶり返したこの週末。三月も終わりですが凍える寒さが辛い週末となりました。
暖かかった時季に、こんもりと咲いたサントリーのミルフルとモコ。花冷えで動きを止めじっと寒さに耐えていました。
P3300382.JPG
▲満開のミルフル。
ミルフルは、大きな花が沢山咲いて、満開です。色も鮮やか。
P3300379.JPG
▲こちらは小型のビオラ・モコ。
モコもすっかり満開です。かなり茎が伸び形が歪になっています。
P3300378.JPG
▲横から見ると変な形。
P3300377.JPG
▲株の中は、茎がいっぱい。
暖かい日が続いてモコの中は蒸れて葉や花の色が退色しています。
P3300376.JPG
▲花も葉も色があせています。
P3300380.JPG
▲終わった花殻や種を切り取ります。
中側の風通しを良くする為にこんがらがってしまっている茎を切り取りました。形も整えます。最後にマグアンプkを追肥。
P3300385.JPG
▲切り取った茎は水へ。
切り取った花芽は、土に挿して挿し芽を作る事が出来ます。一先ず、フラワーベーズに挿しておきます。
以前作った、挿し芽苗をご紹介します。
P3300383.JPG
▲昨年の秋の終わりに挿し芽した苗。
一本立ちでしたが、剪定を繰り返し、苗がだんだんと丸くなってきました。
P3300384.JPG
▲こちらも挿し芽で増やした苗。
花がすぐに咲きます。暫く剪定を続け苗を丸くしていきます。マグアンプkを追肥しました。
ビオラの作業をしていると手がかじかんで鼻水が、、、寒くて辛かったです。

P3300372.JPG
▲先週発芽したシロカラシ。
種まきから2週間目のシロカラシ。だいぶ大きくなりました。どんどん大きくなるので庭に見に行くのが楽しみです。
P3300369.JPG
▲ヒヤシンス。
だいぶ球根が小さくなり花が少ないですね。球根を大きくするのは難しいです。
P3300367.JPG
▲ハボタンのつぼみ。
このハボタンも3〜4年植えっぱなし。今年は種を取って種まきしたいです。花が咲いたら花茎をカットすると脇芽が出て来ると言う事なのでいろいろとやってみたいです。楽しみですね。
P3300370.JPG
▲ムスカリも満開。
P3300373.JPG
▲先週植替えしたアスパラ。
手前が小さい芽。奥に大きい芽が出ています。昨年より太くなったような気がします。今年は収穫出来るといいなぁ〜。
P3300374.JPG

P3300364.JPG
▲ブルーベリーのつぼみが膨らみ始めました。
P3300386.JPG
▲今年は生長が早い?
P3300358.JPG
▲イチゴも花を咲かせ始めました。
P3300365.JPG
▲つぼみが沢山スタンバイしています。

P3300359.JPG
年度末と言う事もありだいぶ疲れています。会社イヤイヤ病も酷くて、有休消化をかねて金曜日の午後と月曜日を休みにしました。しかし、日曜日は、会社の行事で出社。土日は休みの約束なので行事は止めて欲しいです。
P3300362.JPG
▲カーネーションが咲きました。
毎年三月の末か四月の頭に会社の行事があるのですが本当にイヤです。何だか新興宗教みたいな話しを聞かされてウンザリ。折角の休みが台無しです。ぶ〜。私的には、この行事が終わると、一年が終わった気がします。(笑)。そこまでイヤなんです。
P3300361.JPG
私は、へそ曲がりなので仕事の事でアーだコーだと言われると嫌な気分になります。(笑)。
人生は短い。詰まらないと思う会社につき合っているのは時間の無駄とも感じています。
そして、将来は、もっと違う形で仕事がしたい。未だ漠然としていますが、そろそろ、漠然を瞭然にしていく作業も始めないとなりませんね。やるなら今、今でしょ〜!ってテレビで言っていますがまったくです。(笑)。少しでも若いうちにしっかりとしたビジョンを持って実行出来たら良いですね。
P3300388.JPG
冬から春へと季節が移りました。しかし、寒い。春のお天気などコロコロと変わると思っても一旦ラクをすると少しの寒さも身にしみます。春って寒いと思うと寒いみたいな、気合いが大事な部分もあるけど、ムリは禁物ですね。ただ、4月になりますので新しい気持ちで攻めていけたらいいかなぁ〜って思っています。
花冷えの季節です。風邪を引かないようにお過ごしください。






nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 6

hirochiki

満開のビオラとモコが見事ですね。 とても可愛いです。
ムスカリは、私も、昨日うちの近所の花壇で咲いているのを見つけました。
私は、4月中旬までは年休を取れそうにありません。。。
今日から新年度ですね。
私も、新たな気持ちで仕事に取り組んでいきたいと思っているところです。
気温の変化が激しいので、chaliceさんもお身体にご自愛下さいね。
by hirochiki (2013-04-01 06:20) 

takko

新興宗教みたいなお話し?・・興味あるわぁ・・(爆笑!)
で、姐御ほんま人生なんてあっと言う間でっせ(;一_一)
思い立ったら即行動! なんて言いたいけど世の中キビシイし歳も歳やしね・・そう簡単にはいかへんけどもし、姐御にコレといった「夢」みたいなのがあるんやったら冒険もアリかと。
ほんま「今でしょ!」でっせ(ー_ー)!! なんてほんま無責任なコメントで毎度すんまそん! でも・・あたいが独身やったら・・冒険してるかも(苦笑)
by takko (2013-04-01 19:19) 

獏

庭先は春の気配十分なのに
関東はまだまだ寒いですね。。。
帰省して実家の庭や畑や里山を
彷徨って春の空気を吸い込んできました^^)


by 獏 (2013-04-02 13:48) 

ため息の午後

春を迎え鮮やかな花でお庭も覆われますね(笑)。
ちょっとお疲れ気味の私に黄色の花に元気をもらえ
ましたよ。
by ため息の午後 (2013-04-07 20:53) 

chalice

hirochiki さん、コメントありがとうございます。
爆弾低気圧大丈夫でしたか?年々て、凄く激しい低気圧が増えて来ているように感じます。
この週末は大雨だったり大風だったり、庭仕事が出来なくて記事がしょんぼりです。

takkoさん、コメントありがとうございます。
夢ね〜。。。元気にローン完済かな〜。やっと半分過ぎました。あと5〜6年。新しい家も7年目です。早いですね。早くお金を返して自由の身になりたい。体を丈夫にして楽しく生きていきたいです。

獏 さん、コメントありがとうございます。
東京は春ど真ん中ですが毎度低気圧に悩まされていますね。帰る故郷がある事は本当に幸せですよ。両親の居る場所へ帰りたいものです。家を求めて家を建てましたが家は家族の居る場所だと感じます。

ため息の午後さん、コメントありがとうございます。
私も黄色い花が好きです。黄色は元気をくれるように感じます。何となくイライラ。年齢のせいなのか季節のせいなのか?世の中イライラしている人が多いせい?心豊かに暮らしたいです。のんびり自然に親しみ癒されたいです。
by chalice (2013-04-07 23:33) 

ねこだまり

はじめまして。

急にすいません。
ガーデニング初心者で、質問でコメントしました。
昨年の秋、モコのすみれを他の花と寄せ植えしました。

購入した時の札を見て、
一年草と記載があったのですが、
この花は5月になると花がなくなり、
その後、どうなるのでしょうか?
挿し芽で増やせるのでしょうか・・?

by ねこだまり (2013-04-26 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。