SSブログ

ジャガイモ植付け。アスパラ植替え作業。 [栽培・収穫情報]

桜が満開になりニュースではお花見のシーンが映し出されていますね。皆様は、お花見に行かれましたでしょうか?私は、土曜日はお茶の水の順天堂医院の呼吸器内科とペインクリニック科へ行き病院で一日が終わって、日曜日は、アスパラの植替え作業。大忙しで土日が終わりました。花粉症なので、お花見はなしです。。。(汗)20日に行ったジャガイモの植付け作業の模様も合わせて記事にします。
P3200448.JPG
▲冷蔵庫のジャガイモに芽が出てしまいました。
丁度ジャガイモの植付け時季ですので冷蔵庫の中で芽が出てしまったジャガイモを植付ける事にしました。大きい芋がひとつと小さいのが二つ。プランターで育てます。
P3200449.JPG
▲大きい芋だけ二つに切って植えます。
切った芋は切り口を乾かしておきます。
P3200460.JPG
▲大き目のプランターに切り口を下にして置きます。
P3200461.JPG
▲小さい芋は丸のまま。
元肥にマグアンプk、完熟牛糞堆肥を使いました。土は、以前使ったものに牡蠣殻石灰を施し、リサイクルして使用。プランターに高さ10センチくらいまで土を入れて、芋を並べ芋が隠れるくらいに土を掛けます。
P3200462.JPG
▲プランターの半分よりちょっと上になるくらいまで土を掛けて終了。
プランターは深いものを使っていますが土は半分までしか入れません。発芽して芽が伸びて来たら土を増していく予定です。これで植付け作業は終了。発芽が楽しみです。
P3200457.JPG
▲先日剪定し、つぼみが沢山出てきたブルーベリー。
P3200458.JPG
▲ブルーベリーの鉢の根元。
ブルーベリーには、ウッドチップのマルチがしてあります。花芽が出て来たので追肥をする事にしました。一旦、ウッドチップのマルチを外し、マグアンプkを施しました。
P3200459.JPG
▲マルチの下に追肥。
追肥を終えたら、再びウッドチップでマルチします。昨年来マルチをしっぱなしだったので枯れ葉などゴミも沢山あったので追肥ついでにゴミを取ってお掃除しました。花が咲き実が成るのが楽しみです。
P3240467.JPG
▲イチゴの花。
急に暖かくなり、イチゴの花が咲き始めました。今年は、暖かくなるのが早くていろいろなものが一気に開花しています。
P3200452.JPG
▲ムスカリも咲いています。
P3200453.JPG
▲彼方此方でムスカリ開花。
球根が庭の至る所に散らばってムスカリが花盛り。
P3200455.JPG
▲ワイルドストロベリー。

スギの花粉は峠を越え、「非常に多い」から「多い」に変わってきましたが、一旦アレルギーを起こした体は、少しくらい減ったところで直ぐには良くなりません。最近は、蕁麻疹的な湿疹が出て痒い。
マスクをしながら、庭をチェック。
P3240474.JPG
▲先週播いたシロカラシが発芽しました。
先週播いたばかりの緑肥のシロカラシが早くも発芽しました。雨が降ったり、夏日だったり。気温が高いので発芽しやすいのかな〜。
P3240475.JPG
▲筋状に発芽して居るのが見えますでしょうか?
ネコ避けのネットの下にシロカラシの芽が並んで発芽しています。この感じだとどんどん大きくなりそうですね。
P3240472.JPG
▲水仙も開花し、庭中が良い香りです。
昨年は、花を咲かせていなかった水仙が久しぶりに花を咲かせました。花は二輪だけだったので花は切り取り花瓶に入れました。球根を育てる為に、大き目の鉢に球根を植替え土替えし肥料を施しました。球根を大きくして来年も花を咲かせたいです。

庭に置いているアスパラの鉢を見ると小さな芽が出ていました。これもまた早い。いつもなら5月くらいにならないと発芽しません。超早い。
P3240476.JPG
▲アスパラの芽。根がすごい。
鉢からアスパラの苗を出し、ひと回り大きな鉢に植替え。根鉢を崩さないように、新しい芽を折らないように慎重に植替え。元肥をたっぷり与え根の生長を促します。新しい芽は、まさにホワイトアスパラ。(笑)。
P3240478.JPG
▲土を被せ直しました。
新しい芽がちょこんと芽を出した状態に土を掛けました。アスパラは3年目くらいですがなかなか太くなりません。やっぱり、プランターだと太くならないのかな〜。。。今年の夏はアスパラ食べたいな〜。

アスパラを植え替えるついでに、ジャーマンアイリスの鉢も交換しました。こちらも、すごい根っこ。びちびちです。鉢から出し、根っこをほぐし、古い土を全部取り除いて新しい土に交換。鉢の中には、カナブンの幼虫が沢山居ました。全部退治。ずっと植えっ放しは虫も居心地が良いのですね。。。殺虫剤を定期的に与えないとダメですね。
P3240480.JPG
▲ジャーマンアイリスの根。
ジャーマンアイリスは、球根ではなくショウガのような茎で増えていきます。根っこも茎も増えまくり。
P3240481.JPG
▲すごいでしょ〜。。。
ひと鉢だったのを三個の鉢に植替えました。放置していて肥料もあげていないのに増える増える、、、
初夏に花が咲くと良いですね。

しっかり寒い冬と急激に気温が上がった春。植物たちは休眠打破されて一気に生長を始めたようです。桜だけでなくいろいろな植物が一気に開花していますね。
P3240468.JPG
▲マーガレットも土を替えて元気になってきました。
もう少し早く、植替え作業をすれば良かったのですが、寒くて何も出来ず、花たちが一気に動き始めてからの作業となってしまいました。数年ぶりに植替えたものもあり、土が全然だめになっていたり、虫にやられていたり。。。世話に手が回っていません。。。反省。

三月も、もうすぐ終わりですね。一気に春がやって来て服装も軽くなりました。大学受験で浪人をしていた甥っ子も、やっと大学に合格。姪は大学を卒業し、大学院へ進学します。新大学生には入学のお祝いを渡してきました。ついでに、成人式のお祝いも、、、二浪したので、今年、成人式でした。一月は受験中だったのでお祝いは控えており、本日お祝いの包みを二つ渡してきました。春は物いりです。。。(汗)。
P3240473.JPG
年末から治療が始まった喘息ですが、だいぶ調子が良くなり生活が楽になってきました。少し息苦しさがありますが、咳や発作は全然ありません。ただ、花粉症なので、マスクをして気を付けて生活しています。中国の大気汚染の件もあるのでまだまだ気は抜けませんね。昨日の診察でも問題はありませんでした。しかし、お薬は減りません。。。大きなレジ袋にパンパンになるほどの薬を抱えて帰ってきました。(汗)。吸入ステロイドを使っているのですが一番容量が多いもののままだし。この吸入ステロイドは一生使うらしいです。どうなっていくのかなぁ〜。5月のはじめにまたCTを撮るそうです。そして、5月の半ばに呼吸機能の検査も。。。喘息恐るべし。大きな大学病院の先生に診て頂いているのでこれ以上無く安心のはずですが急変しやすい病気らしいので不安です。
いろいろな事がストレスで疲れ気味です。お花の世話をしている無言の時間が一番癒されます。出来ればもう少し体力があれば思う存分お花の世話が出来るのにね。。。
暑かったり寒かったりと体に負担の掛かる時季ですので皆様お気をつけてお過ごしください。



nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

hirochiki

じゃがいもの発芽と成長が楽しみですね。
私も、昨日ムスカリを見つけて嬉しくなりました。
こちらの桜は今週末が見頃になりそうなので、何とか晴れてくれるといいなあと思っています。
今週は年度末の最終週ということと私の部署の発表会の準備でとても忙しくなりますので、体調管理にも十分に気をつけて過ごさなければ。
chaliceさんも、くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2013-03-25 05:25) 

獏

お早う御座います^^)
週末は病院とお花のお世話でしたか。。。
まだ違う花粉が飛んでいたりするようですので
お気をつけて。。。
でもお花や野菜に囲まれていると落ち着きますよね^^)
春を迎えて時々実家の畑が恋しくなります☆
次の週末は休みになりそうです。。。。(@@;))


by 獏 (2013-03-25 08:23) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
プランタージャガイモ、流行りそうです。
家は畑で芽が出てます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 09:01) 

yakko

お早うございます。
プランター栽培を楽しんでおられますね。
日々、生長がたのしみでしょう !
by yakko (2013-03-25 10:05) 

takko

ジャガイモは・・大好きやね(ー_ー)!!
メイクイーンがエエね!
甥っ子さん入学で、姪っ子さんが大学院?
すごいでんがなぁ・・ベタやけど末は博士でんな。
山中教授のIPS(やったっけ?) を超える発見してほしいわぁ・・(ーー゛)
で、喘息がちとマシ? よかったでんがなぁ~!(^^)!
焦らずマイペースでお願いしますだ姐御!
お互い長生きしようぜシェキナベイベェ~♫
毎回アホなコメントですんまそん(-_-メ)
by takko (2013-03-25 22:15) 

水郷楽人

ジャガイモ栽培スタートですね。私も近々第2弾を植え付けようと思っています。
by 水郷楽人 (2013-03-26 08:06) 

たくや

我が家のイチゴも花が咲きまじめましたよ。
今年はどれぐらい出来るのか楽しみです。
by たくや (2013-03-26 14:00) 

chalice

hirochiki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今日日曜日は、決算&入社式に行きました。毎度イヤです。一瞬会社を辞めたくなります。。。
このところ東京はとっても寒くてサクラは未だ咲いています。

獏 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この週末は寒い&会社の行事で自由時間がなくてストレスが。。。ゆっくりストレスの無い時間が欲しいですね。
早く夏になって欲しい。

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
4月はショウガの植付け時季ですので次はショウガですね。

yakkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
庭に一気に春が来て沢山の花が咲きました。
眺める時間が幸せですね。

takko さん、ワンバンコ。
コメントありがとうございます。
ジャガイモ私も大好きです。
姪っ子は文系ですのでIPS細胞は、関係ないですが文学博士になるのか?って聞いたらお金がないのでムリと言っていました。学歴もお金ですね。大学院も奨学金や学費免除の試験を受けての進学です。貧乏なんですよ〜。
因に高校の古典や国語の先生になるようです。
博士号なんかをとる人はお金持ちが多い気がします。

水郷楽人さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
畑が広くて羨ましいです。我が家は、畑の整備が進みません。何とかしたいけど、、、花粉や猛暑、厳冬でなかなか、、、、

たくや さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
イチゴ楽しみですね。我が家のイチゴは今年は期待出来無い気がします。秋に体調が悪くかまってあげられなくて。。。早く実が成ると良いですね。
by chalice (2013-04-01 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。