SSブログ

東京・サクラ開花宣言。種まき作業。 [栽培・収穫情報]

一気に春めいて昨日は東京でサクラの開花宣言がなされました。早速、近所の桜並木をチェック。やっぱり未だ咲いていません。我が家の地域は、海沿いのせいか都心より気温が低め。植物はシビアですね。。。
P3170432.JPG
▲だいぶ膨らんでいますが未だつぼみ。
先週の日曜日は、凄く暑かった&猛烈な風が東京を襲いました。一瞬、黄砂?騒ぎが起きましたが結局の所、煙霧という現象でした。黄砂でも、煙霧でも、花粉やホコリ、大気汚染物質が舞い上がっている事に違いはありません。何だかいろいろ暮らしにくいですね。
しかし、今週の日曜日は、風も穏やかで良い日曜日になりました。花粉は飛んでいますけれどね。。。
サクラも開花宣言され三月も半ば、夏野菜の種まきをしないとならないです。花粉が飛んでいるので少し躊躇しましたが、マスク着用&帽子も被って作業を開始。様子見をしながら少しだけしました。P3170436.JPG
▲昨年小玉スイカを作った畑。
昨年の秋に小玉スイカを終えて、シートを掛けておいた畑です。コケや雑草が生えています。今年はここは使わない予定です。しかし、使わない場合は、緑肥を育てて土を肥やさないと良い畑にはなりません。で、ここを一旦耕し、緑肥の「シロカラシ」の種を播く事にしました。シロカラシは菜の花みたいな植物です。見た目は菜の花そのもので一見では区別がつかない。。。まぁ、一般的に言うところの菜の花です。。。(汗)。
P3170437.JPG
▲土を耕し、シロカラシの種を筋播きにします。
P3170438.JPG
▲土を掛けて、ネコ避けのネットを掛けました。
土がフカフカになるとネコがやって来て、トイレ代わりにしますのでネットを掛けて防御。地上からギリギリ10センチくらいのところに張りました。我が家のまわりは野良ネコが多いので油断大敵です。最近は、庭のあちこちに天蚕糸を張っていますので、だいぶ入って来ないようになりましたが、種まきをしたばかりですから慎重に防御。
シロカラシが育ったら、そのまま漉き込み緑肥として土に還す予定です。原発事故以来、落ち葉堆肥も作れない状態なので緑肥は大事な土作りの材料になります。沢山芽が出てくれると良いですね。
P3170439.JPG
▲トマトとキュウリ、スイカ、ナスを播きました。
今年の夏はどうしようか、、、未だ考え中ですが一先ず、種だけ播いて苗を作る事にしました。
P3170428.JPG
▲ニンニク畑。
ニンニクたちは、暖かさに誘われるように大きくなってきました。ほとんど発芽しましたが2個だけ出ません。ダメだったかな〜。。。(涙)。まぁ、43個が発芽しましたので良しとしましょう。

P3170421.JPG
▲ブルーベリーにつぼみが出来ました。
P3170422.JPG
▲こちらも。
ちょっと前には、枝だけだったのにあっという間につぼみが沢山出来ました。開花が楽しみです。樹勢が強くてだいぶ大きくなりましたが、早いうちに追肥をした方が良いのかな?

P3170423.JPG
▲ミルフルも暖かい空気に気持ち良さそう。
P3170424.JPG
▲モコも元気。
P3170430.JPG
▲ワイルドストロベリーが芽を出していました。
こぼれ種のワイルドストロベリーです。何もしないのに毎年発芽してくれます。小さい葉っぱが可愛いですね。

今日は花粉が飛ぶ中、作業しました。やはり、この時季はやりたい事だらけで閉じ籠っても居られず、おもてに出ましたが、案外大丈夫でした。。。薬のおかげか。。。そう言えば、花粉症でない人の花粉症デビューが相次いでいます。花粉症の方も、そうでない方も、花粉に接触しないようマスクをしましょう。誰しもが掛かる可能性のある病です。花粉恐るべし、、、
P3170431.JPG
▲玄関前の歩道の沈丁花。
家の前の歩道の植込みにある沈丁花が咲きました。玄関を出るとすごく良い香りがします。毎年花を咲かせ芳しい香りを楽しませてくれます。今年は、ひと回り大きくなって花がいっぱいです。

P3170433.JPG
▲ホワイトデーにお菓子を頂きました。
細長いのは、スカイツリーのお土産らしいです。すごく長い箱に入っていますが中身は、短いのが2本入っていました。。。
P3170434.JPG
▲ねんりん家の東京バームツリー。
ねんりん家は、行列ができるバームクーヘンのお店とテレビで見て知っていましたがいろいろと作っているようです。
P3170435.JPG
▲中身はこんな感じ。
棒にささったバームクーヘンです。
P3170443.JPG
▲一口かじりました。
フレンチドックみたいな格好です。当たり前ですが中にソーセージは入っていません。。。
美味しく頂きました。。。

P3170425.JPG
▲庭では一重のバラが咲いていました。
この週末もまた家に籠っていました。花粉の飛散はピークに達し、毎日必ず話題に上ります。花粉症じゃない人まで喉がへんと言ってヤバい状態。今年は本当に厳しい。会社へ行くのも億劫。。。外出にマスクは必須アイテムとなっています。
今日は、昼間のうちは風も穏やかだったので久しぶりに窓を開けました。もちろん、花粉フィルター付きの窓だけですが。。。風がないので空気の入れ替えが出来ました。あと、ひと月くらいでしょうか。。。我慢ですね。窓を開けたので、夕方にはしっかりと掃除をしました。フローリングをウエットシートとドライシートで何度も拭き掃除。面倒くさいです〜。。。早く花粉がおさまり、布団や洗濯物をお日様にあてたい。
月曜日からお天気は下り坂のようです。そして、再び風が強く吹くようなので皆様お気をつけてお過ごしいただきたいと思います。くれぐれも花粉にお気をつけて、、、


nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 14

ちょいのり

煙霧とか黄砂とか花粉症とかキニシナイデ春を満喫できたらなあ・・・って最近めっちゃ思いますよ^^;
だって昔はあったのかもしれないけど、こんなに生活を脅かされるものではなかったですよね?
春を純粋に楽しみたい。
芽吹き新しいことを感じさせる季節なのにねえ^^;
ヘックションw
by ちょいのり (2013-03-18 01:06) 

いっぷく

45分の43ならいい数字ではないでしょうか。
工業製品ではないので「歩留まり」という
言葉を使うのは適当ではないかもしれませんけど。
by いっぷく (2013-03-18 05:04) 

hirochiki

こちらの桜の蕾は、まだこんなに膨らんでいません。
ブルーベリーの蕾も可愛いですね。
うちの庭でもうあきらめかけていた三色のパンジーが元気に花を咲かせています。
一輪のバラの花も可憐でほっと心が和みますね。
花粉症は大変だと思いますが、くれぐれもご自愛下さい。
by hirochiki (2013-03-18 05:24) 

takko

姉御んちの庭・・一気に春でんがなぁ~(^^)/
あたいんとこもメダカが冬眠を終え水面に顔を出すようになってきました。 来週は甕をきれいに掃除して新鮮な水と水草をあたえようと思ってます(忙しくなるどォ~!)
by takko (2013-03-18 18:46) 

獏

こんばんは^^)
今日も風が強くなっていますね~(@@;)))
どうも最近こういう天気が多くなってきたような気がします
これも気候変動のひとつでしょうか。。。。
お庭も春を迎えて忙しくなりそうですね(^w^)
はやく花粉の季節が過ぎて欲しいですね。。。
私も週末は何故か珍しく調子が悪くて
ずっと篭っていました・・・・。

by 獏 (2013-03-18 19:57) 

ため息の午後

長いスカイツリーの袋に短いのが2本というのも
おもしろいですね(笑)。 スカイツリーらしく長い
のにしてほしかったなー。

by ため息の午後 (2013-03-18 20:06) 

haku

今年は桜、早いですねぇ!
そして、花粉もピーク (><)
ホント、早く外に干せる季節になって欲しいです ^^;
by haku (2013-03-18 21:01) 

rappi

花粉は飛んでいますが、作業が忙しい時期ですね。
植物のこれからの成長が楽しみですね。^^
by rappi (2013-03-19 22:29) 

水郷楽人

名古屋地方も昨日開花しました。もう夏野菜の種蒔きですか。。これは私も始めないといけませんね。花粉症、何とも辛いです。
by 水郷楽人 (2013-03-20 07:48) 

夏炉冬扇

お早うございます。
苺3株が植わったプランターも1つ500円で10個全部売れました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-21 08:06) 

旅爺さん

いろいろ畑や花を楽しんだ後は・・・・
美味しいものを丸かじりで一休みですね。
by 旅爺さん (2013-03-24 17:38) 

kuni

ご無沙汰です。「緑肥」って、花が終わったら鋤込むってことですか?
 花粉症しんどいね。こちらは花のひとつもありません。まだ一面の雪ですよ、、、。
by kuni (2013-03-24 19:12) 

yakko

こんばんは。お越し戴きアリガトウございます ♪
農作業 頑張っておられますね。種まきからはスゴいです。素敵な色の薔薇の花ですね。花粉症、お大事に !
by yakko (2013-03-24 19:30) 

chalice

ちょいのりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今年は桜が早くてお花見はマスク着用みたいな感じですね。春が一気に来て寒かった事も忘れ始めました。
三月も終わりに近づき、新しい季節が楽しみです。
花粉はあとひと月くらいですかね〜。私はヒノキもあるし、黄砂も心配。毎年5月までヤバいんですよ、、、

いっぷくさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そう言われればそうですね。並べて植えているので芽が出無い場所が空いてしまって気になります。
秋に全然生長しないまま冬になってしまったので心配していましたが今はだいぶ大きくなりました。

hirochiki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
桜は満開になりましたが結局見に行きませんでした。
今年は閉じこもった春です。今日は少し花の世話をしましたが、おもてに出ると喉がへんです。
花粉もあと暫くですので頑張ります。

takko さん、ワンバンコ。
コメントありがとうございます。
本当に一気に春めきました。今年はいろいろなものが早いです。アスパラも芽を出しました。
春というより初夏のような気候だったり、急にすごく寒かったり。異常気象みたいですね。
以前私もメダカを飼っていました。
でも、死んでしまいました。(涙)。

獏さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
風が強かったり、超暑かったり変ですよね。
体調を崩す人も多いし。風邪引きそうですね。
今日も、花冷えの一日でした。少し、庭仕事をしました。植物は、どんどん春を感じて花を咲かせ生長し始めています。

ため息の午後 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね。中身がしょぼい感じでした。頂き物ですので文句は言えないか〜。。。スカイツリーのお土産物はみんなこのような感じなのかも。。。

haku さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
洗濯物も布団も、部屋干し、乾燥機で何とかしています。窓を全開して、外に布団干しをしたいです。
今年の花粉はヤバすぎます。何とかして欲しい。。。

rappi さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
花粉が飛ぼうが花たちは待ってくれません(涙)。
毎年、花たちに追われて作業しています。

水郷楽人 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今年の花粉は尋常じゃありません。
漢方、新薬、喘息の薬、、、飲みまくっても、痒い。
農作業が辛いですね。
お大事になさってください。

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いろいろ安くて楽しそうですね。
東京は何でも高いし、つまらないです。

旅爺さんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
楽しいのですが植物の世話に追われっぱなしです。
花粉がヤバいです。

kuni さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
緑肥は、暫く育てて花が咲いた頃に漉き込みます。
東京は夏日があったり、急に寒かったりジェットコースターのようなお天気です。
札幌は大雪で大変ですね。お気をつけて。

yakko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
夏野菜は、種から育てるのが楽しいです。
昨年末から喘息で、同じアレルギーの花粉に人一倍気になります。あともう少しです。ありがとうございます。
by chalice (2013-03-24 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。