SSブログ

ニンニク収穫。花粉症収まらず! [栽培・収穫情報]

いよいよ6月。何となく湿っぽい週末。皆様いかがお過ごしだったでしょうか?いやはや。。。私は、未だに花粉症です。もう、お薬はいらないかと思い飲むのを止めた途端クシャミが。。。鼻炎症状も出てしまい急遽耳鼻科へ。。。先生曰く、イネ科の植物?雑草?のアレルギーだそうです。まだまだ戦いは続くようです。
そして、ニンニク栽培終了。収穫しました。今年は、玉が小さい。。。反省点がいっぱいです。(涙)。庭中ニンニク臭い。
P6030984.JPG
▲大きめのがこれくらい。
P6030985.JPG
▲小さいのがこれくらい。
P6030986.JPG
▲大きさがまちまち。
P6030983.JPG
▲これで全部。昨年の方が多かった、、、(涙)。
P6030978.JPG
▲梅雨入りを前に茶色く枯れてきました。
P6030979.JPG
▲昼前に抜いて畑で干しました。
P6030980.JPG
▲抜きたてはこんな感じ。小さいのが沢山、、、
思っていた以上に不作でした。冬の間寒くてお世話が出来なかったから?追肥をちゃんとしなかったから?多分、手抜きが原因だと思います。。。だって〜。。。(涙)。
次回は頑張ります。毎度、豊作の後は不作。私の性格の問題かもしれません。反省。。。(汗)。
ニンニクを収穫中もクシャミが止まらなくて。。。薬飲んでもおもてに出るとクシャミが出ます。もう〜何とかして!

先週の半ばから体が怠くて重い。。。いよいよ梅雨入り?。梅雨っぽくなると体がいう事を聞かなくなります。ヤバい。
P6020968.JPG
▲先週も書きましたサナギ。まったく動きなし。
P6020969.JPG
▲上から見た画像。
P6020970.JPG
▲いつまでここに居るのでしょう?
P6020965.JPG
▲挿し芽のミルフル。
P6020967.JPG
▲春に発芽したビオラ。元気です。
P6020971.JPG
▲先日剪定したミルフルたち。終了しました。挿し芽たちは元気に生長中です。
ミルフルはどうも根の寿命が短いように思います。暑さに弱い?兎に角、剪定してダメになるように思います。普通のビオラの方が根が腐りにくい?。挿し芽は未だに花をつけますのでどうも根の劣化が早いような。。。気のせいかな?
挿し芽で夏越しにチャレンジします。
終わってしまったミルフルの鉢を片付けました。土を篩って袋に入れました。今年も蚊取り線香が登場。

P6020964.JPG
▲ミョウガが一気に大きくなりました。
昨年は、まったく収穫出来なかったので今年は期待したいです。
P6020963.JPG
▲こちらは、ショウガ。やっと発芽しました。
ミョウガに比べるとショウガは小さいです。ミョウガとショウガ名前が似ているけど全然違います。ショウガ。。。今年も大きくなるといいなぁ〜。ショウガは暑い気候が好きなので夏が暑いといいですね。。。私も暑い夏が好きです。

P6030981.JPG
▲こちらは、先週定植した小玉スイカ。
小玉スイカも猛暑が好きです。定植して一週間ですが一気に生長をし始めました。葉っぱが大きくなって元気そのもの。なんだか旨くいきそうな予感がします。(笑)来週あたり支柱を立てる準備をしたいと思います。今年も空中栽培を予定しています。

P6030977.JPG
▲トマトの一番花が咲きました。中玉です。
トマトも順調に生長をしています。梅雨に入ると一気に大きくなりそう。苗自体は、まだ小さいです。

P6030973.JPG
▲大好きな黄色いビオラ。一年中そばに居て欲しいお花。
P6030972.JPG
▲ストロベリーポット。今が一番かわいい姿です。
イチゴも収穫の最盛期を迎えています。知らないおばあちゃんが家の前を通り、鈴なりですね〜って声をかけられました。(笑)。毎日どんぶり一杯くらい収穫できます。だんだん飽きてきました。。。贅沢な悩みですが毎日毎日っていうのも辛いです。。。(汗)。でも、イチゴを食べた次の日はお肌の調子が良いです。ビタミンCたっぷり!豊作バンザイ!
P6030982.JPG
▲収穫を終えた壁掛けポット。
ランナーが出てきました。実がつき終わると一気にランナーが出ます。実があるうちは切っていましたがいよいよ来年の苗の確保も考えないといけませんね。イチゴは、栽培期間の一番長い植物です。実際は、一年中手のかかる物かもしれません。

早いもので6月になっちゃいましたね。昨年は5月末に梅雨入りした東京ですが今年はまだです。平年では6月8日頃なのですが今年はどうなんでしょうか?私は梅雨になると血圧が下がって体調が悪くなります。出来るだけ梅雨は短めでお願いしたいです。未だ梅雨入りしていないのにこの週末は体がいう事を聞かず辛かったです。そして、土曜日は、ひと月ぶりに耳鼻科へ行きました。花粉症です。スギ、ヒノキは終わったのに。。。まったく。このまま8月に一旦収まって、9月にはブタクサのアレルギーが。。。結局一年中アレルギー?(涙)。スッキリした〜い(汗)。
梅雨入り前、風邪が流行っていますのでお気をつけてお過ごしください。そして、関東地方は再び地震が多発し始めました。いい加減に収まって欲しい。。。注意して過ごしましょう。。。では。





nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 16

みうさぎ

ショウガ~マネしてみた~発芽
遅いんだぁ~植える記事見て
大分経ってから~植えたから~
うさこの所は~まだかぁなぁ~
そう~高知産の~です(^◇^)
ビオラちゃん~ず~と咲き続ける?
これも~マネして見た~のぉ~
挿し目~して~元気です
強いのねっビオラちゃん~感心してしまったわっ~
(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-06-04 05:04) 

oko

にんにく、収穫時期ですか?
うちのもそろそろかな?数本しか無いけど、
初の収穫・・ドキドキします・・・。
私も稲花粉ありますよ〜未だにムズムズ
するし目も痒いです・・・泣
by oko (2012-06-04 05:41) 

hirochiki

私も、一年のうちで梅雨の時期が一番苦手です(>_<)
湿気が多くなると、とたんに体がだるくなるんです・・・
昨日は、ちょっと気分を変えるためにお花とゴーヤの種を植えました。
にんにくは、きっと今年の陽気のせいもあると思いますよ。
chaliceさんも、体調を崩されないようお気をつけ下さいね。

by hirochiki (2012-06-04 05:50) 

旅爺さん

ニンニクの大収穫で今年の夏は無事乗り切れますね。
by 旅爺さん (2012-06-04 09:11) 

yakko

お早うございます。
ニンニク、たくさん収穫出来ましたネ。
いろんなお料理に使って体力を付けて下さい。
by yakko (2012-06-04 09:29) 

夏炉冬扇

今日は。
ヒャー、立派なニンニクだ★★★
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 14:20) 

vitamin_b2

十分に立派な収穫ですよー^^
花粉症、大変ですね・・・お大事に。
私は花粉症のほうは問題ないのですが、そろそろ梅雨の気配を感じ、だんだん自分の不快指数が上がってきている今日この頃ですw^^;
by vitamin_b2 (2012-06-04 14:40) 

takko

ニンニクゥ~~~!(^^)!
私んとこも小ぶりながらちゃんと出来ましたよ(^^)/
手入れなんか一切せず一年間ほったらかしでしたが・・
ニンニクは強い!
低血圧ですか・・私はギンギンの高血圧なんで「血」あげたいわぁ・・(ー_ー)!!  元気になりまっせェ~ でも・・「アホ」が移るかも・・(笑い)
by takko (2012-06-04 19:46) 

okdski

こんにちは。
花粉症大変ですね。お大事に。
にんにく凄いたくさん収穫できましたね~
イチゴも毎日どんぶりいっぱいくらいって・・・驚きです。
そんなに食べてみたいです。♪
by okdski (2012-06-05 17:59) 

haku

自分もクシャミが止まらないんですが...^^;
今まで杉のシーズンだけだったんですが、
イネ科? 雑草???
なんか一年中になりそうで、イヤですねぇ (><)
by haku (2012-06-05 21:39) 

rtfk

こんにちは^^)
ニンニク立派に育ちましたね。。。(^w^)
これでも不作なんですか?(驚)
さなぎはアゲハチョウだと思いますね。
我が家にも4体(?)ありますが
未だに羽化しておりません。。。

by rtfk (2012-06-06 14:35) 

てんてん

サナギから羽化するシーン観てみたいです~♪
by てんてん (2012-06-07 08:35) 

rabbit

花粉症、困りますね・・・私も未だ付き合ってます。
by rabbit (2012-06-10 17:16) 

【みなと】

こんばんは。いよいよ関東も梅雨入りですね。ますます憂鬱な日が続きそうです(^^;
花粉症はいかがですか?どうぞお大事になさってくださいませ。
by 【みなと】 (2012-06-10 21:03) 

夏炉冬扇

今晩は。
ニンニクのこときちんと検証なさって。私はやりっぱなしですから…

by 夏炉冬扇 (2012-06-10 22:25) 

chalice

みうさぎ さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ショウガは発芽まで結構時間が掛かりますので気長にお待ちください。きっと芽が出てきますよ。
梅雨に入り植物たちが目を覚まします。
いろいろと楽しみですね。

okoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ニンニクは葉っぱが枯れてきたら収穫です。
お天気のいい日に引っ張って抜くのですが手応えで玉の大きさがわかりますよ。
抜く瞬間わくわくドキドキ。楽しみですね。
抜いたら風通しの良い場所で干しておきます。
梅雨に入ったのでカビさせないように!
花粉症ヤバいです。。。

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
梅雨入りしちゃいましたね。。。
本当に怠いです。何となく貧血っぽいし。
梅雨は毎年約40日。長いです。
なんとか楽しく元気に乗り切りたいですね。
お互いに気をつけて過ごしましょう。

旅爺さん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ニンニクで元気に過ごしたいです。兎に角梅雨はキライなんです。。。

yakkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ニンニク大好きなので沢山食べて体力つけたいと思います。

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
大きいのと小さいのが混ざっています。種ニンニクは大きいに越した事がないって思いました、今年は大きい種ニンニクをゲットしたいと思います。

vitamin_b2 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
梅雨に入ってしまいましたね。
不快指数120パーセントです。
せめて体調が良ければ良いのですが。。。
梅雨の間だけ海外に行きたい。。。夢ですね。
花粉症もヤバいです。

takko さん、ワンバンコ。
コメントありがとうございます。
血圧低いと目眩がします。。。高いのもヤバいですね。
どっちにしても梅雨はイヤです。
ニンニク食べて頑張る。

okdskiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
イチゴ、食べ飽きました。
新ニンニクは、とっても美味しいです。
これからは夏野菜の季節なのでまた一から頑張ります。
今年は、小玉スイカとトマト。沢山成るといいなぁ〜。

haku さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
昨日薬を飲み忘れたらクシャミが止まらなくて。。。
花粉症ヤバいです。
今年はなんだかイネ科の花粉多い気がします。

rtfkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ニンニクは、思ったよりも少ないので少しがっかり。
サナギは、やはりアゲハらしいですね。
羽化してどこかへ行ってしまいました。
気づいたらもぬけの空?でした。

てんてんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
気がついたらどこかへ行っていました。
挨拶なしでした。。。

rabbit さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いい加減半年も花粉症です。
薬代が凄い事になっています。

【みなと】さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
兎に角、薬を飲まないとクシャミが出ます。
一発じゃなくて連発なのでもうイヤ〜!
何とかして欲しいです。痒いし。。。

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今年の秋は、しっかりと反省点をふまえて頑張ります。
見ていてくださいませ。
by chalice (2012-06-10 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。