SSブログ

三重苦?寒い、痛い、忙しい。。。 [季節の話題。]

年が改まって、いよいよ通常運転の日々が始まりました。お正月気分は年々少なくなって今年は殆ど正月を感じられませんでした。寄る年波?そして、仕事が始まるや否や凄く忙しくて先週は殆ど毎日残業でした。忙しいのは仕方ないのですが、怪我をした左足が。。。長い時間座っていると浮腫んで痛くなります。。。(涙)。出来るだけ足を高くしてサポート力のあるソックスを履いて頑張りました。この週末は、順天堂医院がお休みだったので極力何もしないでゆっくりとしました。でも、家にいると寒いです。ヨーカ堂のバーゲンでこんな靴下を買いました。
P1150165.JPG
厚手のパイルで中側は起毛になっています。でも、足が冷たすぎて暖まりません。。。。自力で暖まらないのです。。。いいかなぁ〜って思ったのに残念。

土曜日の夕方、修理に出していた自転車が出来上がって駅前の自転車屋さんへ取りに行きました。自転車屋さんは見た感じ大丈夫そうだと言っていましたが、最近乗り心地が変だったのでよく見てくれるように頼みました。結局、前後のタイヤを交換し、ブレーキワイヤー、鍵も交換。そして、チェーンを締めて調整してもらいました。あと、ペダルの所のなんかが壊れたって。。。部品交換をしてもらいました。
P3150156.JPG
こんな感じ。。。15年以上乗っているお気に入りのマウンテンバイクです。思い出がいっぱいで簡単には買い替える気になれません。一応、ナショナル自転車の限定車なんですよ。当時は、値段が高いなぁ〜って。。。でも、一目惚れだったんです(笑)。修理前は、前にバスケットが着いていましたが壊れてしまい外してもらいました。本当はバスケットも買うって話だったのですが、お店に気に入ったものが無くて。。。なんだかママチャリ用のカゴみたいのしか無いんです。凄く格好悪いのでパス。どうも、地元の自転車屋さんは主婦や子供相手の商売が中心で納得いきません。大体、デカすぎます。店のおじさんに聞いたら皆さん大きいのがいいって言うんだよ!って。。。私は小さいのがいい。だってお買い物に行く訳じゃないし。ママじゃないし。。
悩んだ結果、マウンテンバイク用のバスケットをアマゾンで注文しました。値段は半分だし我慢できるデザインでした。ただ自分で設置するのが心配。手に力が無いので。。。
P3150157.JPG
今日は、少しだけ自転車の掃除をしました。兎に角、汚くてヤバい!そして、今回の修理で交換?かと思われたチェーンは、調整だけで済みましたので。。。錆びてしまっているところを錆び止めオイルで磨きました。古いタオルと歯ブラシ、金属用の紙ヤスリを使いシコシコ。。。サビサビ。。。夕方暗くなるまで掛かってしまい終了写真がない。。。結構、ピカピカになりました(笑)。
P3150159.JPG
実は、ライトも交換したいのですが。。。出費が嵩み。。。今度ホームセンターへ行ったときに買うつもりです。自転車屋さんは、値段が高い。自分で出来る事は頑張って自分でします。
P3150158.JPG
新しい鍵。使いやすくなりました。マウンテンバイクのパイプは太いのでこれしかダメって。。。これも割高でした。
寒い中、チェーンの錆び落としを中心に全体を拭き掃除しました。ボディはステンレス製なので殆ど錆びていませんが、ネジとかタイヤの針金みたいな?なんて言うのか忘れましたが。。。錆が。。。錆び止めで磨きました。中腰で下を向いて作業をしていると腰やら膝やら。。。痛い所だらけ。。。鼻水出てくるし。。。でも、夕方にはピカピカになりいい気分にはなれました。もっとこまめにメンテナンスしないとダメですね。最近は、全然雨が降らないけど雨対策もしっかりしないと。。。(汗)。様子を見て頑張ります。

そう言えば、昨年の厄が未だ残っていました。一昨日、東京都水道局の検針で漏水?って“漏水修繕連絡票B”って書類がポストに入っていました。えぇ〜我が家で水漏れ?通常4500円くらいの使用量なのですが、今回は約6400円!なんで〜?って一瞬考えましたが。。。思えば、11月の末頃、やはりこれも2階のトイレ。。。ロータンクの水が流れっぱなしに。。。鎖が伸びて水栓が開きっぱなしに。。。朝使って夜遅くに気がつきました。朝あわてて使って会社に行っちゃうと分らないです。。。(涙)。まぁ、一応水道局の人に泣きを入れてみましたが、減免は無理かもって言われました。事故にあったと思うしかないかなぁ〜。。。本当についていません。怪我で行けなかった初詣。早いうちにお参りに行きたいと思います。

東京は、年末から非常に寒さが厳しい状態です。そして、長い間、雨が殆ど降らずカサカサ。今、ニュースで31日連続乾燥注意報だそうです。カラカラ!東京砂漠です〜。我が家は、極力暖房しないで対応しています。今、二階の寝室は、室温8.0度です。寒い。(涙)。。。節電?。。。ケチなだけ?
P3150160.JPG
ニンニクたちもじっと寒さと乾燥に耐えています。。。
屋外でもお花たちはすぐに乾いてしまい可哀想です。しかし、水道代や今回の漏水事件を考えると水を大事にせねばって思います。出来るだけ貯めておいた雨水を使っていますがそろそろ底をつきはじめています。早く、一雨欲しいですね。
風邪やインフルエンザも心配。皆様も体調や火事に気をつけてお過ごしくださいね。






nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 14

oko

自転車,直って良かったですね♪
カゴも付くと良いですね。
しかし、ホントに寒いです。
うちでも居間は暖房入れますが、私の自室は
一度も冷暖房してません。なので冬は蓑虫
みたいに着込んでます・・・笑
by oko (2012-01-16 05:36) 

hirochiki

今朝はいっそう寒く感じます。
大切にしているものは、なかなか処分できないですね。
昨日、私の義弟がインフルエンザに感染したと聞き気をつけなければと思っているところです。
by hirochiki (2012-01-16 05:56) 

rtfk

こんにちは^^)
まだまだ寒さも本番が続くのでお気をつけ下さいね^^)
自転車の掃除って大変ですよね。。。
秋に子供の自転車を掃除しましたが
ほぼ一日かかりました。。。
早く植物たちが喜ぶ季節になってほしいものです。。。

by rtfk (2012-01-16 11:28) 

takko

おおっ、シンプルでカッコイイちゃりんこ(@_@;)
私も好みやねこういうの(^^)/
ちゃりのメンテも大事やけど姐御のメンテが最優先やね。
しかしクリスマス寒波からほんまズゥ~~~~っと寒い!
関東はサハラ砂漠より湿度が低いんやてね(ーー゛)
水漏れも注意やけど火の元も注意してね(-_-メ)
by takko (2012-01-16 11:57) 

vitamin_b2

その後、お怪我の具合は大丈夫ですか?
早く良くなると良いですね。
しかし・・・お気に入りのマウンテンバイクにママチャリのカゴは確かにあんまりですよねw^^;
by vitamin_b2 (2012-01-16 12:05) 

てんてん

マウンテンバイク綺麗に乗ってますね♪
近くならお手伝いできるのにな^^;
by てんてん (2012-01-16 22:10) 

asaka

マウンテンバイク、かっこいいです。15年乗っているなんて、大切にお手入れのたまものですね。
私の前の自転車は前後に大きなかごのママチャリでした。
そして今も、ママチャリです^^;
足早く治るといいですね。
by asaka (2012-01-17 00:19) 

たいへー

水漏れ・・・去年やられましてね。
結局、修理費〇0万円かかりましたわ・・・^^;
お気持ち、察します。
by たいへー (2012-01-17 13:23) 

シロクマ。

わたしも冷え性なので冬はつらいです・・・。
冷え性に効くツボがあるので、まめにツボ刺激しています。

★築賓(ちくひん)
ふくらはぎの内側、内くるぶしから指の幅5本分ほど上に
あります。指で5秒くらい押して離すを何度か繰り返すと
意外と暖かくなりますよ♪
by シロクマ。 (2012-01-20 09:28) 

millet

こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、
年末年始、大変なお怪我をなされてお辛かったですね"(/へ\*)
水道料金もショックですね(涙)
chalice さんの厄が早く全部落ちて、これからは
楽しくて嬉しくてたまらないことばかりが続きますように。
痛みが一日も早く良くなりますように祈っています。

私は年が明けても頭痛微熱続きの毎日で
今週はついに昨日、今日と会社に行かれず、
ず~っとず~っと眠っておりました。
原因不明の不調が続くと自分に自信がなくなります。

chalice さんはお怪我もされて具合もお悪いのに
自転車を修理に出したり、磨いたり、苗のお手入れを
されたりと本当に働き者ですね。頭がさがります。
chalice さんにとびきりいいことが起こりますように。
心から願っています。
by millet (2012-01-20 19:25) 

カレーパンマン

15年も乗ってるとは思えないほどフレームがキレイ(^^ゞ
何でも大事に使えばちゃんと持ち主に応えてくれるんですね
by カレーパンマン (2012-01-20 21:11) 

yakko

こんにちは。
ご無沙汰しました。お忙しそうですね〜
まだまだ寒い日と乾燥が続きそうなので風邪引かれませんように〜 !! 暖かいお鍋で栄養をつけて下さいネ。
by yakko (2012-01-22 15:46) 

ため息の午後

冬は寒さで、何をするのも嫌になってしまいますよね。
長年の相棒のメンテナンス完了おめでとうございます。
気に入ったとはいえ、こんなに大切にされている自転車
幸せ者ですよね(笑)。
by ため息の午後 (2012-01-22 21:01) 

chalice

okoさん、こんばんは。
この週末も本当に寒かったですね。
会社が暑いくらいなので家にいるときは
コロコロになるくらい厚着をしています。
兎に角寒くて。。。
お互い風邪を引かないように注意ですね。

hirochiki さん、こんばんは。
インフルも本格流行の兆しですね。
毎年なんとか感染せずにやってきましたが
掛かったら辛いんでしょうね。。。
雪が降って寒いので風邪にも注意ですね。

rtfkさん、こんばんは。
インフルの具合はいかがでしょうか?
今週は今まで以上に寒いみたいなので
おだいじになさってくださいね。

takko さん、こんばんは。
やっと雨が降りました。
雪って言っていたのに雨が凄かった。
寒くてかないません。
自転車は、いろいろ問題があってなかなか完成できない。
シンプルでいいでしょう!気に入っています。

vitamin_b2 さん、こんばんは。
怪我はだいぶいいですが
パソコンに向かうときに膝を曲げられず辛いです。
座卓なので。。。
自転車は修理がイマイチ終わらなくて。。。。
お天気が悪いと何も出来ないですね。。。

てんてんさん、こんばんは。
もう、私の手には負えないくらい
古いんですよ。でも、やはりこれが好き!
家が近くなら相談したいです〜、、、

asaka さん、こんばんは。
このマウンテンバイクに ひと目惚れして。。。
大事にしてきましたが最近乗る回数が増えて
だいぶ壊れてきました。。。
修理をマメにできればいいのだけど。。。
良く分らないんですよね。。。

たいへー さん、こんばんは。
我が家は自己修理で修理費は掛からなかったのですが
未だに心配でトイレのあと水が止まるのを 確認しています。神経がすり減りますね。

シロクマさん、こんばんは。
ちくひん?私もチャレンジしてみます。
冷え症は辛いですよね。。。
最近は、湯たんぽなどにたよりきりでダメです。
少し運動しないと。。。

milletさん、こんばんは。
体調が悪いのですか? 頭痛は辛いですよね。。。
仕事に行けないくらい辛いって。。。
早めのご快癒をお祈りいたしております。
それにしても負のスパイラル状態。。。
断ち切るために前向きな毎日を心がけて行きたいと思います。ご心配いただきありがとうございました。
おだいじになさってくださいね。

カレーパンマン さん、こんばんは。
昔買ったとき、注文して出来上がった自転車を
母が自転車屋さんに取りに行ってくれて
押しながら歩いて帰ってきた姿が忘れられず
手放しがたくなっています。
なくしてしまったものを今あるものに重ねて
懐かしく思っています。

yakko さん、こんばんは。
今週も忙しそうですがなんとか乗り切ります。
それにしても寒いです。
もっと寒くなるらしいのですが。。。
今年は寒すぎますよね。。。

ため息の午後 さん、こんばんは。
自転車の修理代、新しいのが買えるくらい掛かりましたでも、思い出がいっぱいで手放せず。。。
大事にしていた分大事な思い出がたくさんで
淋しい時や辛いときに慰めてくれます。
これからも大事にして行きたいです。
by chalice (2012-01-23 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。